結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   写真・ビデオ  >   写真枚数について(式場カメラマンに挙式と披露宴の写真を撮って貰った場合)


写真・ビデオ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『エンドロールのメッセージについて』 次の相談 『披露宴のムービーにかけた費用を教えてくだ・・・』 

 かめこデラックス さん  28歳  女性  兵庫県  2014年05月14日 08:12
相談

写真枚数について(式場カメラマンに挙式と披露宴の写真を撮って貰った場合)

この相談をお気に入りに追加する

いつもお世話になっております。

今回相談させて頂きたいのは、
挙式・披露宴の写真枚数について皆様のお話・体験談を聞かせて頂きたいです。


ただいまの式場で頼んだ場合、

結婚式後に貰える全カットのデータ数は、挙式・披露宴を通して、一番少ないカット数200カット〜最大800カットまであり、
値段はかかりますが、追加料金を払えば100カット数万円で対応してもらえます。

また、頂けるデータ数は、購入するアルバムによって値段の変動があります。
最低10万円〜25万円まであります。
(枚数に比例するわけではありません)


現在私は20万円(税・サ別)式後に貰える全データは700カットです。

実際問題、挙式と披露宴で貰えるデータが700カットは普通なのでしょうか??少ないのでしょうか??多いのでしょうか??


そしてコレは、私の披露宴が特殊なのですが、二部制の披露宴を同会場で開催予定です。
追加料金を払った場合、
挙式・披露宴と二部の披露宴合わせて900カットと言わています。
コレもトータル多いのか少ないのか。


100カット増やすのもばかにならない値段ですが、一生のことなので気になっております。


皆様の平均をお伺いしたく相談させて頂きました!!!
少なければ、お金は万単位でかかりますが、増やそうかな。。。と思ってます。

実際データを頂いていかがでしたでしょうか?


よろしくお願いします!m(__)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 キキ さん 33歳  女性
回答   2014年05月14日 13:03
カメラマンの腕にもよりますが、
700枚でも十分な場合もあります。
下手な人だと全然足りないことも・・・。

高いお金払っても、
データーも頂けないところもあるみたいですし、
頂けるだけいいですね。

私は600カットぐらいでしたが、
十分満足いくものが撮れていましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なみえ さん 31歳  女性
回答   2014年05月14日 13:06

私は支度〜挙式〜披露宴までで400カットでした。
400でも、内容的には満足で
400でもアルバムにのせる写真をセレクトするのに
困りました。

写真は数よりも、いかに気に入った写真があるか、
ないかのような気がしますが
多ければ多いほど、気に入った写真も増えるのかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 36歳  女性
回答   2014年05月14日 17:47
私の時は10万でお願いし(画像データはもらえませんでしたが)
出来上がったアルバムは満足の出来でした。
撮った枚数はおぼえていませんが、他の方がおっしゃるように
いい写真ばかりでしたら枚数が少なくてもアルバムは大満足のものが
仕上がってくると思います。

二部制の披露宴なんですね!
枚数を撮ってもらおうとすると写真代が2倍近くになりそうですが、
データがもらえるとなると、一生に一度ですからご予算が見合えば、
枚数をたくさん撮ってもらいたくなりますね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 OOO さん 33歳  女性
回答   2014年05月16日 01:00
うちは、挙式+披露宴(当日の会場入り・出(私服)や、新郎新婦の支度部屋の写真は無し)で500カットでした。結論から言うと、足りたと思います。

データつきだったのとなるべく費用を抑えたかったのとで、紙のアルバムは一番安くてページ数の少ない物に。撮影カット数も最少のプランにしました。家族に渡すアルバムは、写真屋で作れるフォトブックをセルフ編集…500カットの中でも、使える写真と使いたい写真は限られてきますが、全カット見るだけでも骨が折れました(全カットの現像はせず、ノートPCの画面で確認するだけだったので、余計疲れたかも…)

式場の契約業者のカメラマンの撮影でしたが、当日まで担当カメラマンとは会えなかったので、結婚情報誌の付録にあった「スナップ写真の撮影リクエスト・指定メモシート」に、撮ってほしい人・物・構図・場面等を書き込み、参考にしてほしい写真があれば添付し、事前にプランナーさんと一緒に確認して、カメラマンに渡してもらいました。
イメージと違う写真や残念な写りの写真ももちろんありましたが、このメモシートの記入のおかげで、要所はおさえてもらえたと思います。(業者からもらったメモシートもありましたが、それより詳しく書けました)

こういう写真を撮ってほしい!というのを明確に表現して、カメラマンさんにお願いしておくと、より安心だと思います☆情報誌の付録にあるようなシート類も、もしお手元にあれば活用してみてください!

素敵な思い出と記録が残りますように!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『エンドロールのメッセージについて』 次の相談 『披露宴のムービーにかけた費用を教えてくだ・・・』 

 写真・ビデオの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。