1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 彼のお金遣いについて

彼のお金遣いについて

その他
☆のんた☆ さん
2009年1月22日

彼とはずいぶん長い付き合いになりますが、結婚をお互いに意識し始めて
1年以上が経ちます。

私は貯金もそこそこ貯まっているので自分のほうは心配がないのですが
彼がお金を溜めようとする気がまるでありません。
結婚式の費用は彼の両親に挨拶に行ったときに援助してくれると言われたのを
すっかり当てにしているようです。

私が少しずつでも貯金しようと言っても毎月生活が出来ないわけではないからと
まるでその気がない様子です。
バイクや車が趣味でそちらに結構お金を使っているみたいなんです。

最近になってこんな彼とでは結婚するべきではないのかなと悩み始めました。
結婚したら男の人ってお金の感覚などが変りますか。

A. みんなの回答

理沙 さん 卒花嫁
2009年1月22日

車やバイクが趣味だったりすると難しい気がします。
私の友人の彼がそのタイプで生活費が危うくなったことも。。。
何度話し合っても平行線なんですね。。。
結婚する、父親になるという自覚がないと言うか・・・
子供を可愛がらないわけじゃないのですが、自分が第一。
友人は苦労してますが、しっかり者なので持ってるという印象です。
考え直すならいまのうちかな・・・と言う気がします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆のんた☆ さん
2009年1月22日

理沙さん、コメントありがとうございます。

やはりそういう人がいるんですね。
結婚するとなるとやはり経済的なことがとても大切だと思っています。

私ももし考え直すなら早いほうがいいと思ってこちらに相談させていただきました。
彼と今一度よく話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
きのこ さん 卒花嫁
2009年1月22日

私の彼は結婚前はヘビースモーカー、車が趣味、貯金ゼロでした。
でも、私がタバコの煙が苦手だと知るとすぐ禁煙し、結婚が決まると貯金ゼロからコツコツ貯金を始めてくれました。
当然お金のかかる車にも、だんだんお金をかけなくなりました。
結婚した今は、自分のお小遣いの範囲でやってくれています。
趣味も車から、山登りや釣りといったあまりお金のかからないものに変わりました。
一度きちんと彼と話し合うことをお勧めします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆のんた☆ さん
2009年1月23日

きのこさん、コメントありがとうございます。

きのこさんの彼は誠実ですね。
落ち着いて彼とゆっくり話をして見ます。

返信する
0
役に立った
りり さん 卒花嫁
2009年1月28日

主人も、趣味がたくさんあるので、貯金はなかったのですが、
結婚してからは、趣味もお小遣いの中でやってくれ、
だいぶ落ち着きました。
お金のことは、大事ですので
気がついたときに、話し合うことは重要ですね。

返信する
0
役に立った
香奈 さん 卒花嫁
2009年2月1日

結論から言うと、金銭感覚を変える余地はあります!!

私達の場合をご参考までに…。
・駆け落ち婚の為、挙式資金は両家共に援助ナシ
・私に貯金はあるものの、挙式資金へ充当するには遠く及ばず

主人(当時33歳)とは結婚を前提に付き合い始め、1年強で入籍しました。
10代の頃からバイクや車の改造、頻繁な乗り換えをしていたそうです。
私と知り合った当時もお給料は車の改造とコンビニへ消え、貯金は当然ナシ。
「別に食うに困るわけじゃないし、貯金して何が楽しい?」とまで。

別れることを悩んだ末、12歳も下の私が主人に泣きながら
「このままなら付いて行けない」って言った上で話し合いました。
・主人の現状をどう感じてる(不満に思ってる)か
・入籍後の懸念点は何か
・主人に改善して欲しい点(私の譲れないライン)はどこか
・私が出来る妥協点(譲歩するライン)はどこか

だってお互いが"一緒になりたい"って言ってるのに
私だけ努力するのはフェアじゃないですから。

その後は出来るとこから少しずつ変わってくれましたし、今も頑張ってくれてます。

私が主人に対し、意識して取り組んでるのは以下3つ。
・小さな努力や変化に気付いてあげる
・頑張りを褒めてあげる
・ハードルは低設定で、具体例を挙げる

入籍時にお願いしたこと。
・扶養範囲内でパートしたいこと(手取りは全て挙式資金用に貯金)
・車のローン(3年弱)が完済したら、貯金を始めること
・お小遣い制にするから、お小遣い帳を書くこと(状況報告は必須)
・買い物をしたらレシートを貰うか、メモすること

今では1人で遣り繰り出来るようになり、更にお小遣いから"つもり貯金"で
私の誕生日プレゼントや車の内装代を捻出してくれてます。

好きだから"一緒になりたい"んですよね?
だったら、本気でぶつかって話し合ってみて下さい。
結婚は1人じゃ出来ませんから、泣いたり喚いたりしてイイんです。
☆のんた☆さんが「この人となら大丈夫、やって行ける」と思えるまで
不安や疑心はとことん解消すべきです。

もう少しだけ頑張ってみて下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
☆のんた☆ さん
2009年2月1日

りりさん、香奈さん、とても心強いコメントありがとうございます。

そうなんです。
金銭面を考えなかったらいつも一緒にいたい人なんです。
でもこのままでは生活することも心配だったんです。

今思っていることを素直に話してとことん話しあってみます。

返信する
0
役に立った
ミノ さん 卒花嫁
2009年2月4日

うちは 趣味がバイクなのでお金が結構かかり大変でした。
でも子供が生まれて 散在していくのが難しくなり
二人で話し合いました。
趣味をすべてやめるのは難しいので お小遣いの範囲内でやりくりしてもらうことに・・。
今は、ほしいものがあった時は お小遣いから少しずつためて買っているようです。
家計簿をつけて 今の家計の現状を理解してもらうのもいいと思いますよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー