1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズから入籍までどのくらいかかりましたか?

プロポーズから入籍までどのくらいかかりましたか?

その他
さーき さん
2014年5月3日

はじめまして!
現在私は27歳、彼氏が25歳です。お付き合いして1年9か月になります。
私は結婚をずっと意識していて、彼もいつかプロポーズするからね!と言ってくれていました。
入籍日は2014年8月に予定しているとの事ですが、まだプロポーズは受けておりません。。。
もう入籍まで3か月きろうとしていて、なかなかプロポーズしてくれないので本当に結婚するのかなー…と少し不安です。
皆さんはプロポーズして頂いてからどのくらいの期間で入籍されましたか?ぜひ教えて頂きたいです!

明日から旅行にいくので、少し期待していますが、分かりません…(泣)

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2014年5月4日

なぜ、プロポーズしてないのに入籍日が決まっているのか疑問ですが…
私は、プロポーズされてから1年後くらいに入籍しました。
プロポーズ後は、両親への挨拶、両親顔合わせ、結納、結婚式場を決めたり、新居を決めたりと、やることがたくさんありましたから、1年なんてあっという間に過ぎましたよ。

両親の気持ちや都合もありますから、思い通りに3ヶ月後に籍を入れられるとは限りませんよ。

返信する
15
役に立った
レモンソーダ さん
2014年5月4日

私は、プロポーズされてから約一年後に入籍しました。
8月に入籍は難しいのではないでしょうか?
お互いの両親に挨拶、報告していない訳ですし。どちらの両親もいきなりあと1、2カ月後に籍いれます!とか慌てるし、この二人大丈夫?ってなると思いますよ。

急ぐよりも時間をかけて両家の関係をつくるのが一番大事です。

あと、彼に「プロポーズまだ!?」って問い詰めないように気をつけて下さいね。
引いちゃってやんなってしまいますから。
いじけちゃうのもやめましょうね。
そういうのは彼のタイミングに任せましょう。

彼に大切にされてるなって感じれるなら安心して少し待ってあげて下さいね。

返信する
7
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年5月4日

私は3月にプロポーズされて12月に入籍しました。

8月に入籍予定というのは決定事項なのでしょうか?それとも「8月に出来たらいいな~」ぐらいのものなのでしょうか。
やはり入籍前に、それぞれのご両親に挨拶をして両家の顔合わせまでしておいた方が、今後の為にもスムーズにいくと思います。
あと職場への報告とかもありますし。

彼はそれらのことを分かっていないかもしれませんね。
もし、旅行で何もなければ私なら聞いちゃいます。8月って話してたけど~と軽めに。

彼もまだ25歳ですよね。もし大卒なら社会人4年目といったところでしょうか。まだまだ焦る時ではないので、あまり追い詰めるようなことは言わないようにしましょうね。

返信する
5
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2014年5月4日

プロポーズがまだだけど、入籍日が決まってるというのには疑問がありますね…

私はプロポーズされた1年後に入籍しました。その1年の間に両家への挨拶、顔合わせ、式場決め、結婚式の準備と慌しく過ぎて行きました。

結婚って時代が変わってきているとはいえ、当人同士だけで決められるものではないかなと思います。プロポーズ=婚約ではないので、まずはプロポーズされてからその後の計画を立ててはいかがでしょうか。

返信する
9
役に立った
ゆうこ さん 卒花嫁
2014年5月4日

私達は結婚しようと決めてから結婚式まで2年くらいかかりましたね。あんまり彼にせかせないじゃないですか…。

でも入籍時期が大体決まっているのならばその時まで待ってみたらどうですか。それでなんとなく入籍しそうだったら「プロポーズしてほしいな」と可愛らしくおねだりしたらどうでしょう。彼も入籍するんだからいいでしょ、とか恥ずかしい、とか別に壮大な計画を立てているとか何かあると思うんですよ。

なんとかプロポーズしてもらえるといいですね。

お幸せに。

返信する
6
役に立った
きなこ さん 卒花嫁
2014年5月4日

私はプロポーズから2ヶ月で入籍しました。その間に両親への報告、両家顔合わせをしました。入籍日と挙式の事は両家へ報告した時に提案相談し、両家顔合わせで婚姻届にお互いの父親のサインを頂きました。
私の場合は家族だけの海外挙式にし、家は主人が一人暮らししていた所に一緒に住むことにしたので、そこまで準備期間は必要なかった分、早く入籍出来たんだと思います。

ご両親の意向もふまえて進めていくべきだと思うので、8月の入籍にこだわりすぎるとご自分を苦しめてしまうと思います。まずは旅行でプロポーズされるといいですね。それからお互いの希望を考慮して進めていくのが良いのではないでしょうか。

お幸せに。

返信する
8
役に立った
雪精 さん
2014年5月4日

私のところは稀なケースだと思いますが…
私から結婚する?と聞いて、彼がうなずく形のプロポーズ?!でした。それから1ヶ月半で入籍しましたよ。
もちろん両家両親の承諾もあります。

返信する
6
役に立った
かな さん
2014年5月4日

私は1月にプロポーズされて入籍は11月でした。
遠距離だったのとお互いの仕事の都合で忙しいのと双方の両親の仕事のタイミング等で結構かかりましたね。

入籍前には双方の両親へのご挨拶と両家の顔合わせは最低限終えておかないとならないと思うのであまり時間がないようですね。

彼もまだお若いのでもしそういった順序を理解していなかったら8月の入籍は厳しいものになるかもしれませんね。
今回のご旅行で進展するといいですね。

返信する
4
役に立った
なっき さん 卒花嫁
2014年5月5日

私は、8月にプロポーズされて、翌年の2月に入籍しました!
本当は、10月に入籍したかったのですが、やはり両家あいさつ、顔合わせなど考えたら無理だったので、諦め余裕をもっての入籍になりました!

返信する
4
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年5月6日

プロポーズから入籍までは、1年2カ月でした。
プロポーズ→親挨拶→結納まで6カ月かかりました。
結納→入籍まで8カ月です。
結婚は、家族間のこともあるので、2人の意見で
進めるわけにいかず、時間がかかりました。

入籍は今年8月ということですが、その前に
やるべきことがあるはずです。プロポーズが
まだでしたら、そのへんのことをしっかり
話し合う必要がありそうですね。

返信する
3
役に立った
まちこ さん 卒花嫁
2014年5月7日

プロポーズがいつだったかあいまいですが、
たぶん5年くらいは経ってたと思います。

返信する
2
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年5月7日

入籍日が今年8月、と彼から言われたのでしたら、
それがさーきさんに断る選択を与えない(笑)プロポーズにも受けとれそうですが。

私はプロポーズから入籍まで2ヶ月半で、トントン拍子に進んでしまった方だと思います。

ご旅行はいかがでしたか?

返信する
2
役に立った
Anna さん
2014年5月10日

旅行から帰られて、どうだったでしょうか。

プロポーズから入籍は人それぞれですね
たいていは、プロポーズを受けてから
入籍日を決める事が多いような気もしますが
最初から入籍時期がきまっているようですので
きちんとした言葉まちなんですね。

彼から嬉しい言葉がもらえると良いですね

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月10日

私は一番最初にデートした1年後の12月25日にプロポーズをうけ、
その次々年の4月に結婚だったので、プロポーズから2年と4ヵ月
だったような。
ちゃんと、入籍日が決まっているのであれば、安心。
あとは、彼が、いろいろ、言葉を考えているのかもしれませんよ。
感動の思い出ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さーき さん
2014年5月10日

皆様、沢山のコメントありがとうございます!
本当にありがとうございます!
いくつか説明不足な所がありましたのでお答えします。
何故入籍日は決まっているのか?
将来の話をしている時、入籍は交際2年目の記念日にしよう。でもプロポーズはまだしないからね。との事でした。

そして昨年の6月から同棲をしているので新居は問題ありませんでした。すみませんでした…。

そして連休中の旅行でプロポーズされました!
夜景の綺麗な所でのプロポーズ!
夢のようでした。

沢山のアドバイスありがとうございます。
また相談の機会ありましたら宜しくお願いします。

返信する
2
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年5月12日

さーきさん、やりましたね!!!
予想的中の旅行中のプロポーズ☆
しかも最高にロマンチックな場所で。

こちらまでハッピーな気分になりました。
ご報告ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
ゆず さん
2014年5月28日

おめでとうございます!
最高に素敵なプロポーズですね!
読んでいてハッピーになりました!

ちなみに私は、これといったプロポーズないです・・・
でも結婚しています。
勢いって感じで。

返信する
0
役に立った
SusieQ さん 卒花嫁
2016年12月15日

1年間と2ヶ月かかりました。
さすがにイラっと

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー