結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   退社した職場のゲストの肩書について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『欠席が相次いで落ち込んでいます』 次の相談 『仲のいい友人について悩んでいます』 

 千吾 さん  25歳  女性  山形県  2014年04月29日 15:28
相談

退社した職場のゲストの肩書について

この相談をお気に入りに追加する

4月末に7年間正社員(役職なしの平社員)として務めた会社を退職いたします。
6月の結婚披露宴にはお世話になった職場の方(全員現職)を14名招待します。
そこで、席次表に記載する肩書について知恵を貸していただきたいです。

問@
社長に祝辞をお願いしています。
なので社長は『○○株式会社取締役社長 ○○○○様』でよいでしょうか?


問A
その他の方で役職がついている方(全員男性で主任〜本部長)は、
『新婦元会社上司 ○○○○様』とひとくくりにしていいものでしょうか?
ちなみに、ここまでで8名が一テーブル(主賓席)になります。
当社では平社員の次が主任です。主任も上司でいいのでしょうか?


問B
女性の先輩二人を招待しています。
一人は役職あり(主任)、一人は役職なしです。
役職あり(主任)の先輩は、やはり上司になりますか?
※入社時はお世話になりました(5年間)が、私が退職する時には先輩が他部署に異動しており(2年間)直属ではありません。
※役職なしの先輩は7年間同部署でお世話になりました。


問C
私より勤続年数の長いパートの方がいらっしゃいます。
50代半ばの女性ですが、この方の肩書に一番困っています。
『新婦元会社先輩??』『新婦元会社同僚??』



いろいろ調べると「役職がついている人は上司」となっているようですが、
どうも働いていた者の感覚としては
『主任が上司』というのが、ちょっと変だなぁという感じがして…(*_*;
また、パートの方の肩書をどうしたらいいのか見つからず…(._.)

プランナーの方にも相談しますが、みなさまからのご意見も頂きたいと思います。

ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 みずち さん 31歳  女性
回答   2014年04月29日 20:44
私が招待したのは元職場の同僚でしたが、席次表に「元」とはあまり記入しない方がいいとのアドバイスをプランナーさんから頂きました。

同僚だったので、新婦友人という書き方で統一しました。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 rangerover1980 さん 33歳  女性
回答   2014年04月29日 21:27
私も『元』は要らないと思います。

肩書きのある方は、全て肩書き。課長とかなら、『◯◯株式会社 ××部××課 課長』。
肩書きのない方は、『新婦先輩』『新婦同僚』。職場の後輩も『新婦同僚』。もし、学生時代の先輩と、区別したいなら『新婦職場先輩』。
友人として来てるなら、肩書きがあっても『友人』、学生時代の後輩は『友人』。

が無難かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年04月29日 22:32
問Cですが、私も退職後の挙式で元同僚を招待しましたが、
そのときの肩書きは「新婦友人」にしましたよ。

問@は、それで良いように思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 美樹 さん 33歳  女性
回答   2014年04月30日 00:08
問@はそれでいいと思います。


問Aは元も上司もいらないように感じます。


問Bは、先輩もご友人としてのご出席ですよね?ご友人でいいと思います。


問Cも、ご友人で大丈夫だと思います。


肩書はもしかしたら結婚式までに
変わってしまうこともあるかもしれないので、
あまり詳しく書かないほうがいいかなって思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 愛湖 さん 30歳  女性
回答   2014年04月30日 19:39
肩書のある方は肩書をそのまま書いて
パートさんなどは、新婦友人で良いと思います。
退職後は、先輩や同僚などもすべて新婦友人で書いたと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 よっち さん 31歳  女性
回答   2014年05月01日 21:00
主任が自分より立場が上の方であれば
上司としてよいと思います。

自分と同等に立場の方だったら、
同僚となるのかもしれません。

Cのかたも、新婦友人としても
失礼には
あたらないでしょう。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 千吾 さん
コメント   2014年05月02日 15:06
みずち様
rangerover1980様
びっけもっち様
美樹様
愛湖様
よっち様

多くの方にご回答いただき感謝しております。
まとめてのお返事をお許しください<m(__)m>

『元』はつけない方がいいことや、会社の方でも『新婦友人』でもOKなことを
初めて知りました(._.)
自分がいかに無知か思い知らされます(>_<)
みなさまからのアドバイスを元に、プランナーとの打ち合わせに臨みたいと思います!!

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました(#^^#)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年05月04日 23:03
締められた後のコメント失礼します。
退職後の先輩などは、新婦友人で大丈夫でしょうし、
その50代の方に、友人という表記でも、全然失礼にあたりませんよ。
自信をもって、打ち合わせにのぞんでくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あけび さん 30歳  女性
回答   2014年05月06日 23:02
わたしも、前に勤めていた会社の方々を招待しました。
肩書きは、「元」ではなく「前」にして下さいとプランナーさんから言われました!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年05月08日 22:57
挙式経験があっての発言ですよ^^
引き続き準備がんばってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『欠席が相次いで落ち込んでいます』 次の相談 『仲のいい友人について悩んでいます』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。