1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 見積り金額で言ってた言わないになりますが、確認した方が良いでしょうか?

見積り金額で言ってた言わないになりますが、確認した方が良いでしょうか?

その他
かずくんさとちん さん
卒花嫁
2014年4月26日

披露宴の見積りについて相談です。
同じ事がシーンにあったり、アドバイスがあればお願いしますヽ(・∀・)ノ

先日都民共済のプランで披露宴会場を決めました。決め手は、ホテルからの景観と料金でした。
最初は正直高いと思って辞めようかと思ってましたが、料理のグレードアップが3000円分.スイートルームの宿泊が段々サービスとしてプレゼントされて、生ケーキもサービスですとお話を受け、じゃあ決めよう!と旦那さんと話て決定しました。

手付け金も払って、契約へ向かってたところ、確認不足が悪いのですが生ケーキがサービスというはなしだったのに見積りに入ってて。。しかも契約時は担当の上司が対応してくれましたが、ケーキはサービスと話を受けたと言いましたが、多分それだと赤字になるからそれはないと思いますと言われて、生ケーキは60000円はそのままになりました。。

言ってた言わないになると、嫌な空気になりたくなく、ある程度話してそーですかと納得してしまいましたが、なんだかモヤモヤ感があり、再度話をしようかと考えています。こんなことがあるなら、テーブルの花やケーキの実物等もイメージと違うなど今回の言ってた言わないがないように確認したほうがいいのでしょうか?

一生に一度なので、嫌な空気なくやりたいのですが、聞いても大丈夫でしょーか。。

自分たちの確認不足は重々承知してますが、是非色んな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

美里 さん 卒花嫁
2014年4月27日

ケーキはサービスしますって言って
見積に金額が載っていた場合は言わないとダメだと思います。

きちんと言われましたっと断言した方がいいです。

気になることは全てその時に言ったほうがいいと思います。

後になって言っても取り返しつかなくなります。

その時ケーキは無料と言った方に確認を取るべきだと思います。

私も見積もりを見て、気になることは全て聞きました。

返信する
6
役に立った
yoshi さん
2014年4月27日

はっきり言ったほうが良いです。
既にモヤモヤされているとの事なので、言わないと結婚式が終わっても色々と後悔する事が出てくるかもしれません。
冷静に、誰がいつどんな風に言ったのか、ケーキのサービスも含め旦那さんと話し合ってここに決めた、という事を詳しく説明出来ればどうにかなるのではと思います。(その辺りがあやふやだと厳しいですが)
言った言わないで揉めないために、今後打ち合わせの際はメモをとったり、メール等で記録に残しながらやりとりする事をお勧めします。

私も波風立てたくないタイプなのでモヤっとしても最初は躊躇して何も言えませんでしたが、一生に一度の結婚式だ!と考えてからははっきり言うようにしました。
結果、言ってよかったと思いましたし、モヤっとしたことが全部吹き飛びましたよ。
なのでトピ主さんも頑張って下さい!

返信する
3
役に立った
なお さん
2014年4月27日

固く言うと私法上の契約とは、
相対立する意思表示の合致によって成立する法律行為です。

契約時に双方が合意した内容で効力を生じます。
したがって、事前の説明と違えば、
相手方の手落ちであり、契約不履行です。

説明時の内容と違うという点を主張した方が良いです。

相手は顧客とトラブルを起こしたくないですし、
そういう主張をしたからといってクレーマー扱いされる筋合いもないので
言うべき事はいいましょう。

頑張ってください!

返信する
2
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年4月27日

6万円は大きいですよね。
他の方もおっしゃってるように、私も
生ケーキサービスの話は、言った方に確認を取って
きちんとした方がいいような気がします。
二人で聞いたのなら、信憑性も高い気がします。
今後も心配なので、書面に残すようにした方がいいですね。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月28日

私もすっきりしないと思うので、言った方がいいと思います。もしそれが間違いだとしても間違いに対して何らかのお詫びなりしてもらえるかもしれませんし。

あと今後の対応策としては細かくメモを取ることですね。日にちを入れて。そうすれば相手の方も適当なことは言えないと慎重に対応するようになるのではないでしょうか。

なんといっても大金を払うお客様ですから、言うべきことは自信をもって伝えましょう。

頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2014年4月29日

聞くこと自体は問題ないと思います。
ご自身にも落ち度があるということでなかなか切り出しづらいし、
お金の話でやらしくなるのもいやかもしれませんが、
ここまで来たら本音をぶつけるしかないかと思います。

ただ、一度は確認していて会場側としても赤字と言っているのであれば、
再度確認しても希望しているケーキのサービスが付くかは期待できないかもしれません。
同じ聞き方をしても結局は同じ答えが返ってくることは目に見えているので、
この場合は交渉といったほうがよいでしょうか。

確認というより自分の希望をしっかり伝えないと話は進みません。
サービス付かなかったら契約考え直そうかなくらいまで話さないと難しいかも…。

本来なら、契約前に話が違うとか納得できないとかで交渉の余地もあったかもしれないですが、
契約後では難しそうですね。もう引けない空気だったのかもしれませんが…。

今更になってしまいますが、空気を読んで流されてしまうことは危険です。
その場で腑に落ちないことがあれば主張し、場合によっては契約をいったん見送るなどの勇気も必要です。

6万は大きいです。どうしても納得できないようでしたら、
その旨を強く訴えかけることで何かしら配慮してもらうことを期待するか。
ダメならケーキは必要経費として割り切るか、
手付金は戻ってこないかもしれなくても、一度キャンセルなども検討するかでしょうか。

お花やケーキのイメージについてですが、
些細な事でも写真や資料を必ずもらって、メモなどしてとっておくことはした方が良いです。
その会場に限らず、疑うというよりも、双方で行き違いがないように必要なことだと思います。

私の場合は口頭だけだと不安ですし、時間がたつと自分も記憶が曖昧になることがあるので必ず何かしら資料はもらっていました。

返信する
1
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年4月30日

少なくとも生ケーキサービスの件は、
そう案内したスタッフの名前を挙げて、きちんと確認した方がいいと思います。
その会場に決めた理由のひとつでもあるのですから。
疑問に思ったことは遠慮なく聞きながら準備を進めて行っていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月1日

今後、言った言わないの話は、お互い気まずいことになると思うので、
この際、気になるところは、全部、箇条書きにして、メールなどで、
確認していった方がいいと思います。
うやむやにしたりすると、ずっと、引きずってしまうと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かずくんさとちん さん 卒花嫁
2014年5月30日

皆さん本当にありがとうございました。色々相談した結果、ちゃんと電話で連絡しました。
でも、いってませんって言われましたけどね(* ̄∇ ̄)ノ

でも、いったことによってスッキリしたし、心残りもなくなったと旦那さんと良かったと話し合いました。

みなさん、ありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いします♪(/ω\*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー