1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. モヤモヤをぶつけてしまい、、謝るべきか否か。。

モヤモヤをぶつけてしまい、、謝るべきか否か。。

その他
はっしゅき さん
卒花嫁
2014年4月19日

以前、ウェルカムボードの件で相談させていただきました!
無事先月末の日曜日に式を終えることができ、当日は感謝感謝の幸せな1日でした(^ω^)

が、式後、少しモヤモヤがあり、友人にそれをぶつけてしまいました。。
かなり長文になりますが、聞いていただけると嬉しいです。

私はシングルマザー歴約10年程、初婚の夫とは6年付き合い、息子との関係も築くことができたので、再婚しました。
結婚を機に新居も購入したので、A市からB市に年末年始を使って引っ越しました。
相談の「モヤモヤをぶつけてしまった」のは実家のあるA市ご近所のいわゆる「ママ友(3歳上)」です。
(仮にAさんとします)

Aさんには私の息子と同い年の娘さんがおり、小学校もクラスも同じ、また習い事も同じで子供らどうしも仲がよかったです。
私とAさんはお互いに仕事をしていたので、授業参観や運動会などだけでしたが、2人で、または他のママ友を含めて3~4人でランチしたりはしてました。
地の人ということもあり、顔が広く、世話焼きさんでした。
私自身も何かと助けられました。

ただ、、、長く付き合ってみれば、その世話焼きや面倒見の良さは、彼女のステータスのためだと感じるようになりました。
口では「大変だ、大変だ」とこぼしはしますが、周りから「大変ね!えらいね!スゴいわ!」と言われる事が彼女の行動の根っこのようです。

会えば「△△さんはあーだ、こーだ。××さんはこんななのよ!」とランチに行くメンバーやその他のママ友の陰口(本人はオモシロ話のつもり)。
息子が何かやらかせば「こないだ○○(私の息子)がコレコレこんな事して困ったわ!でも□□(娘)がかばってねー!□□はエライと思ったわ!!」
「(いろんな方面に)知り合いいるからいつでも言ってね!」といつも言いますが、実際には全て「今は無理みたいー(笑)」でした。
まだまだ「ん?」と思うことは沢山ありましたが、私も忙しいし、長年シングルマザーやっていると陰口くらいは慣れてるので、実害がなければ良し、この人はこういう人だ、と付き合いを止める事なくいました。

1年半前に私の結婚が決まった時、すごく張り切って「式、絶対行くから!!家族全員で!!二次会もモチロンいくからね!(まだ招待の話はしていない)何着ようかなぁー!やっぱ着物やなぁ!帯、新しいの買おうかなぁ♪あ、娘も着物か袴にしょうーかな!あー、楽しみっ!!」って言われ、今まで世話になったし、こんなに喜んでくれるんだ(*´ω`*)と嬉しく、旦那さんと娘さんも招待しました。

今まで色んな方にお世話になった分、ちゃんと感謝したいと思い、料理や引出物・引菓子も悩んで、特に料理は一番良いものを試食してえらびました。

当日Aさん一家はバッチリおめかしをしてきていただきました。
娘さんの料理もミニコースとは言え、前菜もメイン2種も申し分ないものにし、引出物は友人用ではなく、主賓・親戚用の物を用意し、とても楽しんでいただけたようでした。

が。。
式後、御祝儀をあけてびっくり。。
三万でした。
式2日前にAさんから電話で「御祝い少ないけどごめんねー!」と言われてはいたのですが、、
普段から「誰々は常識外れだ!誰々は恥知らずだ!」とよく発言する人だったため、驚いてしまいました。
地の人ということもあり、どちらかといえば結構裕福なお家の方です。
正直、複雑な思いが交錯したのは事実です。

ですが、世話になったのだからそんなことで気持ちを量るなんて事はすべきじゃない!
自分たちの力でちゃんとした式を挙げられた事が大事なのだ!
と思い直し、複雑な思いはしまっておく事にしました。

続きます

A. みんなの回答

相談者コメント
はっしゅき さん 卒花嫁
2014年4月19日

続きです。

式が終わって日常が始まり、私も忙しくなってきたある日、Aさんから電話がかかってきました。

出てみれば、「クラス替えで△△の子とクラス離れて良かったわー!△△はすごい残念がってたけど、私はルンルンやわー♪」から始まって、「新しい担任がどーのこーの、前の担任が(私達親子の)様子知りたがってて私がコッソリ頼まれたから電話したよのー!また(離婚して)帰っておいでよー!あははは!」
で、本題は「運動会が○月○日だから(息子連れて)来てね!」でした。

電話が来たとき、私はかなり疲れていて、時間に追われながら晩ごはんの買い物中で、生理痛の真っ只中。
一気に機嫌が悪くなり、無愛想な返事をしてたのですが、「式良かったよ!料理も美味しかったし、良いもんもらっちゃってどうもねー♪式後どお?落ち着いたー?」と聞かれて、
思わず「生活は忙しくなってきたけど、色々整理できてきて、落ち着いたよ。大赤字だったけどね(-.-)」
と言ってしまいました。。

大後悔しています。
半面、消化しきれない思いが顔を出します。
本当に今自己嫌悪に陥っています。

その電話から1週間以上経ちますが、謝るべきかどうか、考え続けています。

本当に長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見・お叱りなんでも結構ですので、お力をお貸しください(T_T)

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2014年4月20日

夫婦と子供で3万…しかもあちらがノリノリだったのにと考えると、かなりモヤモヤしますよね。
事前にご祝儀少ないと連絡があったとしても、鵜呑みにして引出物減らすのも後々なに言われるかと思うと出来ないですよね。
ただ、面倒見のよさはステータスのためであったとしても、実際に助けられたとお思いなら、少ない分の祝儀は日頃の感謝と割り切ってみてはいかがでしょう。
また、大赤字発言については気にしなくて良いと思います。結婚式なんてだいたいが赤字なわけですし、Aさん1人のせいで大赤字になったわけではないのですから。
Aさんみたいなタイプは上手く使えばかなり有効なので、少なかったご祝儀を取り返すべく上手く転がしちゃいましょう!それか、引越しを機に距離を取るかですかね。

返信する
6
役に立った
スーベル さん 卒花嫁
2014年4月20日

親子で出席して、3万ってw

確かに、お金の事をぐちぐち言うのはいやらしい感じがしますが
3万はもやもやしますよねー。
言ってしまったものはどうしようもありません。
本当にその言葉通りの言葉で言ったのなら、
「大赤字」と言われても、当人のご祝儀の話とは思わないと思いますし
気にしないでいいと思います!

返信する
0
役に立った
sometime さん 卒花嫁
2014年4月20日

私はどっちもどっちだと思います。どちらかと言うと親切なご友人に思います。と、言うのは私は再婚の結婚式、よほど同情出来る事情が無い限り、断ってます。

何回あるかわかったものでない、と思われる人に至っては、お祝いすら送りませんでした。『相手は初婚なんだからさー。』と説得されたこともありましたが、一度お祝いを差し上げてるので、応じませんでした。

正直、家族で3万は非常識だと思いますが、私くらいシビアな人もいると思えば少し気も晴れませんか?次、おはなしする時には、謝罪から切り出さずとも、『来てくれてありがとう。』がいいと思います。

返信する
10
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年4月21日

大丈夫!確かに夫婦出てるのに3万は非常識ですが、
赤字ときいて、自分のせいだ!って思うような人なら
最初から少なくとも5万くらいは持ってきます。

また帰っておいでよ~って言うのは、
遊びに帰っておいでよ~って意味だと思いますよ。

離婚なんて意味は含まれていないと思います。

離婚って口にしたとしたら、よほどの非常識か
冗談好きな人なのかな。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月21日

謝ることは忘れておいてよい気がします。

多分そういう方は自分が喋ることに夢中で相手の話は思っているほど聞いていないと思います。

なんとなく面倒くさそうなかんじですが、お世話になって役に立つ方でもありそうなので、うまく使いましょう…。

まずは新しい生活を楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
みく さん 卒花嫁
2014年4月22日

私もよく自分の発言を後悔して悩みますが、
はっしゅきさんの「赤字」についてはそれ程気にすることではないと思います。

結婚式で黒字にすることの方が難しいですし、
Aさんのせいで赤字になったとはAさんも感じていないのではないでしょうか。

ご夫婦とお子さん3人で3万円は事前に言ったといってもちょっと少ないですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
はっしゅき さん 卒花嫁
2014年4月22日

皆様、ご意見ありがとうございます!
まとめての返事ですみません(--;)

「赤字」なんて、本当はどうでも良かったんです。
ただただ、結婚式という場での常識というか、気持ちの感じられない事だったので、モヤッとしてしまいました。。

因みにAさんとは出戻った後に知り合ったので、一度目の結婚の時は全く接点はありませんでした。
「帰っておいでよー!」の発言は「また出戻ってー!(笑)」と言っていたので、離婚の意味だと思います(-""-;)

もう、引っ越しを機に、私は少しずつフェードアウトすることにしました(^^)d
電車に乗れば一時間半程度で帰れてしまう場所なので、息子はたまに帰っては前の小学校のお友達と遊んだりはしてますが。。
実家もあるので完全には切れませんが、皆さんのご意見で気持ちが軽くなりました!!

本当にありがとうございました!(о´∀`о)

返信する
1
役に立った
ななみ さん
2014年4月23日

そのご友人もわさと3万円を包んだと言うよりかは
常識がない方なのかもしれません。

今後お付き合いを避けたいのであれば、
すっと距離を置いた方が良いですね。

相手に真意が伝わらなくても
赤字だったことを伝えただけでもよかったと思いますよ。

そうではいと、やりきれないですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっしゅき さん 卒花嫁
2014年4月23日

ななみさん、ご意見ありがとうございます!

Aさんは地の人で顔が広く、同じく地の有力な爺婆様方や小学校の先生方との付き合いにはそつのない人なので、そこら辺の常識はあると思います(^_^;)
また他人の常識にも目ざといので。。

きっとどっかで「世話焼いてあげたんだからこんなもんで良いだろ」って思ったのかもしれないです。

すっと離れて行こうと思います(^ω^)
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー