1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の働き方について相談です

結婚後の働き方について相談です

その他
ます☆ さん
2014年4月16日

結婚前は正社員で働いていましたが、残業がかなり多く休みの日数も不安定でプライベートな時間なしで寝るか仕事かという状態だったので、結婚を機に相手の転勤についていくため退職をしました(3時間くらい離れたところです)
しかし働ける内は仕事をしてほしいと旦那さんに言われ仕事さがしをはじめました。
○旦那さんの転勤は不定期なため次はいつどこへ移動になるかわからない状態
○できれば早く子供がほしいという気持ちはお互いある
という状態のため期限つきの派遣やアルバイトなど会社にも迷惑にならない働き方で働けたらと考えているのですが、将来を考えると子供を我慢して社員で探すべきでは?など不安があります。
みなさんは結婚後の仕事はどうされてますか?
また、後悔したこと、アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年4月16日

子供を我慢してまで働くことはないのでは。
旦那さま転勤も多いようなので、派遣やパートでお仕事をしていくのがよさそうに思います。

返信する
13
役に立った
しま さん 卒花嫁
2014年4月16日

大きなお世話かもしれませんが、まず、自分のご主人のことを「旦那さん」てさん付けするようでは、一般常識に欠けますので、派遣はおろか、アルバイトも採用されないかと思います。

返信する
19
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年4月16日

旦那の転勤に付いて行く為に仕事を辞めたのでしたら、次は
パートが良いと思います。転勤があるのでしたら、パートの
方が働きやすいですし、辞めやすいです。もし、正社員で
採用されても転勤の度に就職活動をしなければなりません。
子どものことですが・・・授かりものですのでできたことに
考えても遅くないです。

ちなみに私は、結婚しても仕事(正社員)は続けています。
通勤が車10分→車90分になりました。子どもができたら
辞める予定ですが、中々できないので続けています。
再就職の際、正社員経験は長い方が良いと思うので、
通勤は大変ですが続けています。

返信する
3
役に立った
HABU さん 卒花嫁
2014年4月16日

私の夫も転勤族です。いつどこに転勤になるかもわからず、1週間前に人事異動を知らされたりするので、私の場合は正社員は考えられませんでした。
知り合いもいない土地で、仕事をしないと夫以外に話せる人がいないのは本当に苦痛で、金銭面でも苦しかったので、フルタイムのパートを探しました。
転勤族の妻であることを知らないハローワークの方には、正社員で探したら?と何度も言われましたが。。。
転勤があっても5年単位とかなら、正社員で探すのもいいと思いますが、夫が転勤族なら、なかなか採用されないかな、と思います。
派遣社員も短期間ならいいですが、1年とかだとその期間は子作りできないのではないですか??契約期間内にやめると、次の仕事は紹介しにくい、と派遣会社の元社員の知り合いが言っていました。
金銭面で大丈夫なら、妊娠してもすぐにやめれるアルバイトやパートがいいと思います。

返信する
6
役に立った
バンズ さん 卒花嫁
2014年4月16日

私だったら、その状況でしたら派遣で仕事をすると思います。
子供がいないうちからの専業主婦というのは、私としては暇を持て余してしまう、そしてぐうたらしてしまってブクブク太ってゆくのが、自分の性格から目に見えているので。
ご主人の扶養内で、週何度で何時間のパートでもよいと思いますが、私の考えだと、それだとあまり稼げず勿体無い。
かといって中途半端に扶養を超えてしまうと、かえって損をしてしまいかねません。
パートやアルバイトだと、雇用先の都合によって、思うようにシフトに入れなかったりすることも出てきてしまうと思います。
だったら、派遣でフルタイム固定で、普通のお給料を貰いたいです。

返信する
6
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年4月16日

年齢的に子供は我慢しなくてもいいのではないですか。また旦那さんが転勤族なら、正社員で働くとそれこそ会社に迷惑がかかると思います。転勤だけでなく、子供が出来たことを考えると、パートやバイトの方が融通も利くと思いますし。

ちなみに私の話になってしまうのですが、私は結婚を機に地元を離れたので正社員の仕事を退職しました。
結婚後しばらくは専業主婦をしていましたが、同じ職種で扶養内目一杯でパートをしています。やはり家の事もしないといけないので、このくらいがちょうどいいです。

今一戸建てを探しているのですが、地元(私も旦那も地元は近いです)で探しています。幸いにも私の仕事は全国にありますし、慢性的な人手不足なので、どこに行っても仕事は見つかるかなと思っています。

返信する
2
役に立った
じゅんかーす さん 卒花嫁
2014年4月16日

私も同じ様に考えて、パートで働いてました(主人は転勤族じゃないですが)。
そうしたら先日正社員の枠に空きが出て、来月から正社員として働く事になりました。
凄く凄く小さな会社なので、恐らく産休は現実的には無理だと思いますし、退職する事になると思います。しかし、それもどうなるかは分かりませんので、今与えられている仕事を精一杯全うするだけだと思っています。

案ずるより…、ですよ。
正社員・パート・バイト・派遣、全部を視野にして就職活動したらいかがですか??

返信する
3
役に立った
マサキ さん 卒花嫁
2014年4月16日

結婚したのだから、子供を諦めてまで仕事する必要はないと思います。
アルバイト、パートで仕事しつつ、
子供や今後のことをゆっくりと考えて行けばいいと思います。

私は結婚前は社員で働いていましたが、
社員と言ってもすごい安い給料だったので、
いい時給のアルバイトの方が稼ぎがよかったです。

扶養の範囲で働けば私はいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月16日

私の今まであった友達の転勤族の方はパートが多かったですね。
あとは契約社員とか。

家のこともやらなくてはいけないと思うし、ます☆さんの体調を崩さない程度に家でにこにこしていられるくらいのお仕事が見つかるといいですよね…。

返信する
4
役に立った
やや さん
2014年4月17日

結婚後、育児休暇を取得して職場復帰しました。
私の周りでも正社員で働いている人はいますが、
いまの相談者さんの環境や状況であれば
派遣社員などの形態で働くことが
条件にあっているとおもいますよ。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年4月17日

資格の勉強をしたらいかがでしょうか。
調剤薬局事務とか。
最近融通がきくのでと勉強している人が多い気がします。
薬局もどこでも相当数ありますから。

私は結婚前に条件のいい会社に転職しましたが、やはり長く同じところで働けたらいいですよね。

返信する
1
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年4月17日

できるだけ早く子供が欲しいと考えているのでしたら、
社員としてでなく、パートなどで働くほうがいいでしょうね。
その方が授かったときに辞めやすいかと思います。
私も正社員で働いていた会社を結婚を機に退職しましたが、
妊娠するまでパートでしたよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ます☆ さん
2014年4月18日

みなさんアドバイスありがとうございました!
いろいろ悩んでいたのですが、やっぱり早く子供をうみたいし、派遣やパートで探してみようと思います(^ ^)
しまさんご指摘ありがとうございました!
私が非常識なばかりに不快なおもいをさせてすいませんでしたm(__)m

返信する
1
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年4月22日

派遣やパートで探されることにしたのですね。
働きやすい職場とご縁があることを願っています。
がんばってくださいね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月25日

締められた後のコメント失礼します。
お子さんをあきらめてまで、仕事を探さなくても・・とコメントしようと思ったのですが、派遣&パートで探されるんですね。私は、業務委託社員という形態で働いていますので、半年更新です。人間関係がサバサバした職場なので、すごく居心地がいいですよ。フリーの求人広告などで、探しました。いいところが見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー