結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   式場に不信感を持ってしまいました


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『間違いだらけの見積書ってあるんでしょうか・・・』 次の相談 『新郎とプランナーさんの関係が希薄?』 

 さっささん さん  30歳  女性  愛知県  2014年04月14日 19:19
相談

式場に不信感を持ってしまいました

この相談をお気に入りに追加する

相談にのっていただけたらとおもいます。

私はドレスを購入で持ち込みたいと思っていて、披露宴の演出などよりも、式場の雰囲気がドレスに合うかどうかを重視していました。

その式場は、プランナーさんの提案力・対応や披露宴会場のイメージは…といったかんじだったのですが、建物やロビーの雰囲気がとても合っていました。

私「ここのロビーの雰囲気が私のドレスにぴったりなんです」

プランナー「素敵ですよね!皆さんここで写真をとるくらい、人気の写真スポットなんですよ!!」

そうなんだ、確かに写真にはえるだろうなー。
印象的だったのでその会場に決めました。


最初の見積もり時に前撮りはどうするかときかれたので、当日着物を着ないつもりだから着物は前撮りがしたいということを伝え、見積もりが完成しました。

プランナー「当日は別の会場では別の方が式を挙げてらっしゃいますから写真はとれないですよね!でも前撮りなら別の会場でも写真がとれますよ!」

とくに別の会場には興味がなかったので、ふーん、という感じでした。



そして先日、新しいプランナーさん(スケジュールの問題で担当者が変更になった)と初めての打ち合わせがあり、そこで初めて、前撮りが平日のみということを知りました。
よく考えればわかることですが、言われるまで全く気付かなかったんです、、

私「すみません、新郎が多忙で平日の撮影は無理なので残念ですが前撮りは諦めます。。でも、当日あのロビーで写真は撮れますもんね」

プランナー「いえ、当日あちらには行きませんので写真は撮れないです」

私「えっ!?」

プランナー「プライベート感が特徴なので、ご主役さまはチャペルとご自身の会場と控室以外には出ていけないことになっています」

えっ!?!?

初耳でした…


というか、ドレスがこのロビーにぴったりでここで写真とりたい話をしていたのに、ここが写真スポットですの話のときも前撮りどうしますかの話のときにも、一度も「ここは前撮りじゃないと写真がとれない」と言われなかったことは普通なのでしょうか

勘違いしたのは私ですが、前撮りでしか写真をとれない場所をそんなにプッシュされても…

そもそも、前撮りでドレスは着ない見積もりになっていたから、当日撮るものだと思っていたし…

その後の打ち合わせも、前の担当者は「ペーパーアイテムは持ち込みされる方が多いです」といっていたのに、今の担当者は「間違えたら大変なことになるので絶対頼んでもらったほうがいいです!」といわれたり。
でも宛名書きは「みなさん自分で書かれますよ〜」って、そっちのほうが間違えたら大変なのでは??と疑心暗鬼になってしまいました


言った言わないの世界ですし、私の理解力や伝達力が足りないのはわかりますが…
なんだかとてもがっかりしてしまって、じゃあこの式場じゃなくてよかったなあ…と思ってしまうようになってしまい、キャンセルも考えています

7月末の式なのでもう日もありません。でもすごく微妙な気持ちで、どうしたらいいかわかりません。

こんな事は普通なんでしょうか。みなさんはどうでしたか?
この式場で7月挙式は諦めて、後日別の式場で挙げたほうがいいでしょうか?

こんなこと相談することでもないとおもわれるでしょうが、ぜひご意見をお聞かせください

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年04月14日 20:56
残念ですね…。

でもロビーで写真を撮りたいのならばもう一度相談してみたらどうですか。「以前のお話ではここで写真を撮りたがる人が多いみたいなことを言われて、まさか当日写真が撮れないとは思わなかった」と伝えてみたらどうでしょう。

行ったか言わないかは双方の問題ですから、別に引け目に感じずにこちらの気持ちはきちんと伝えた方がよいと思います。

頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 31歳  女性
回答   2014年04月14日 23:57
7月末の式となると、5月には招待状を発送しなきゃですよね。
キャンセル料もけっこうかかるかなと思います。

私だったら、
「前の担当者には当日ロビーで写真を撮るつもりだと伝えたはず、
伝わっていると思っていた」ことを強調し、
当日ドレスで撮れるようもう少し粘って交渉しますね。
プライベート感〜云々と言うのは、他の新郎新婦や列席者と鉢合わせしないように、
という、式場側の心遣いの問題ですよね?
支度開始時間を少し早めてもらって式前に撮るか、
式終了後に列席者がすべて帰った後に撮るとか、
他の新郎新婦と被らない時間まで待つことも辞さないとか、
もうキャンセルしたい位ロビー+ドレスの写真にこだわりがあることを伝えれば、
そして、上司に話を通してもらえば何とかしてくれるのではないでしょうか?

また、その上で、どうしても当日は無理、前撮りでなきゃダメ、となって、
キャンセルする位なら、夫にどーーしても一日前撮りか後撮りで
平日が空けられないか聞いて、休んでもらえるようなら
ドレスで前撮りか後撮りをしますかね。

ペーパーアイテムについては、プランナーさんがどう言っても、
好きな方を選択すればいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ×◎ さん 27歳  女性
回答   2014年04月15日 08:18
私も、最初はこんなこといってなかった。聞いてないとすこし粘ると思います。


私も前撮りのとき、いろいろ決めたあとに、ドレスの日程などを考えたりしますとー。。平日のこの日とこの日しかないです!と言われました。

当日は無理と言われました。

結婚式は、前の日にいろいろ持ち込んだりします。旦那さんは余分に休みをもらえたりしませんか?

うちの旦那も平日の仕事ですが、前日と結婚式後は休みを三日ですがもらえました。

もし、もらえるのであれば、その日に前撮りしてはどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2014年04月15日 09:32
楽しみにしていたロビーでの写真、撮れないのは残念ですね。
言葉の行き違いかな・・・とは思います。
平日彼に休んでもらうのはやっぱり無理でしょうか。
もしロビーでの写真が撮れなくてもわたしならその会場で式をやります。
ステキなロビーは頭の中にしっかり刻んでおきます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月15日 10:38
みなさんご回答ありがとうございます。

実は…もうどうしても気分が落ちていて、キャンセルしたらキャンセル料はいくらですか?という電話をしていました。ロビーでとれなかったら意味ないし…と。それがただのわがままみたいに思えて自分がすごく嫌だったんです。

プランナーさんは、上と相談してまた連絡するといってくれたのですが、それから二週間経ちます。宙ぶらりんで辛いです…
このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月15日 10:57
>ネピアさん
ありがとうございます。引け目に感じず、思ったことを言ってみます。

>ピニャコラーダさん
ありがとうございます。招待状も迫ってきてます…やることがたくさんあって、いまから式場キャンセルなんてとんでもない!が一般論かとおもいます
新郎は残念ながら超ブラック企業に勤めていて土日の休みもままならない状態なので、たとえ親が死んでも平日に休みをもらえるか微妙な線です。ということで式場選びも準備もほぼ一人でやっています。それも、もうやだ!となってしまう原因かもしれません

>×◎さん
ありがとうございます。なんだかそれも「きいてないよ!」ってかんじですね…。
前の日に持ち込む!!!そうですよね…それも私一人でやらなきゃかも…。
前撮りは当日きない和装で撮ってウェルカムボードなどに使おうとおもっていたので、1、2ヶ月前に土日もやってる写真館などで撮るつもりでしたが…前撮りでしかロビーの写真がとれないならそうするしかないのかもしれませんね

>sayuyuさん
ありがとうございます。そうですよね、いまから式場をかえるより頭の中に刻んでおこうかな…

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 iram2702 さん 28歳  女性
回答   2014年04月15日 12:39
質問に対する回答でなくて申し訳ないのですが、プランナーさんが上司に確認しますと言ってから二週間も待たされるのは少しおかしいと思います。
さっささんはキャンセルも考えているのですよね?そうしたら日にちは一日でも早い方がいいでしょうし、二週間も検討してから返答するような内容ではないと感じます。
プランナーさんからの返答を待つのではなく、もう一度さっささんから連絡してみて、それでも上司に確認〜と言われるようなら直接その上司の方とお話させて頂いてはいかがでしょうか。
一生に一度のことですし、大金が動くことです。
後悔のないよう進めていけるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月15日 12:47
>iram2702さん
ありがとうございます
やはりそうですか!何人も担当をもってるから忙しいにしても、相談に時間かかりすぎだし、キャンセルするならはやいほうがいいのにどうしようと思っていました。。
本日お休みみたいなので明日さっそく電話してみようとおもいます。
私も、このままなあなあになってしまうのは嫌です!がんばります
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年04月15日 13:16
そんなことがあっては不信感を持ってしまいますよね。
担当者さんが変更になって言った言わないの話になってしまっているのでしたら、
式場側もできる範囲で融通を利かせた対応をしてほしいものです。

さらにこちらからの相談への返信が2週間経ってまだ届かないとのこと、
延々待たされていて気持ちのいいものではないですが、
返事を催促して早くスッキリしたいものですね。

7月挙式となるとあと3ヶ月ですね。
今回のことで式場側の対応に不快感が増すようなことがあり、
今の式場にこだわりがなくなれば、招待状を発送する前であれば
式場変更は可能だと思います。そうせずに済めばそれが一番ですが。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Starbucks さん 31歳  女性
回答   2014年04月15日 21:46
担当の対応に納得できないですね、
それに、2週間連絡がないのは、少し遅すぎます。
納得できない点は、きちんとクリアにした方が良いですよ。
最後まで、しこりが残ってしまいますから。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れいんぼー さん 28歳  女性
回答   2014年04月16日 14:23
こうしたことに限らず、問い合わせで返答を待つ場合は
「今日中、もしくは明日までに回答いただけますか?いつまでに返事もらえますか?」など
自分で期日を提案されることをお勧めします。 催促もしやすくなります。

こちらにもスケジュールがあるし、ましてキャンセルなら時間がないことは分かるし…。
詮索したくはありませんが、引き延ばしてキャンセルできなくしようとしてるのかなとも思っちゃいます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 33歳  女性
回答   2014年04月16日 21:12
あれから連絡は来ましたか??

出来ればキャンセルにならずに、
ロビーで写真とれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月17日 19:21
皆さん、ご回答ありがとうございます!連絡遅くなってすみません。

あれから、色々考えまして、、

はじめは「ここで写真とれないの?聞いてないよ!」というかんじだったのですが、
言った言わないはともかくとして、こちらが質問したことに関して明確な返事をくれなかったり、情報共有ができていないこと、更に二週間放置ということが、おかしい、ありえないと思い始め

新郎と相談し、当日大切なゲストを迎えてくれる人間がこういう接客しかできないのであればもうキャンセルするのがベストだなと思いまして…

キャンセルの電話をいれました。



式場にはもう一度チャンスを下さいともいわれましたけど、
私たちはクレームを入れて値段がさがればいいなと思っているわけではなく、また、プランナーをかえてほしいということでもなく、ただキャンセルさせてほしいだけです
とお伝えして、いま上長の方からの連絡まちです。


二週間放置の間、当日の他のお客さんのスケジュール確認してたとか色々いわれましたが、それなら一本電話をいれてくれればよかっただけであって、、

キャンセルしたい…の状況の人を放置できるのはある意味すごいなと。

これがもしブーケだったり他の大切なことだったらと思ったら、もう絶対任せられないよね。と新郎に言われて納得しました。


やっぱり納得して式をあげたいので、もう時間はないんですが一からやり直します。


自分も接客業をしていたので、ただのクレーマーにならないように、わがままな客にならないように何回も何回も考えました

でもやっぱりこの結論になりました。


気にして回答して下さった皆さん、ありがとうございました。本当に助かりました。


ご報告遅くなりました。
でも実はまだ終わっていない(キャンセルさせてくれない)ので、次回またお伝えしようと思います^^;
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月17日 19:26
かいつまんで質問させていただいてたので書いてありませんが、

私がした質問に明確に答えてくれたことがなく、それも不安に思った原因でした。

たとえば、レンタル衣装のサイズが不安だけど、サイズ幅はどれだけありますか?という質問に対しての答えが、
大きい人でも借りてたので多分大丈夫です。などといわれたり。

多分って…。

つくづく、クレームって色々の積み重ねで大きくなるもんだなと勉強になりました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 さっささん さん
コメント   2014年04月17日 19:35
>びっけもっちさん

ありがとうございます。
つきものがとれたように、こだわりがサーっとなくなっていきました(笑)
いまから頑張っていい会場さがします!


>starbucksさん

ありがとうございます。
今回のことは小さなしこりを残したまま話をすすめていったことにあると思いました。。いい会場だったのに残念ですが、こういう結果になりました


>れいんぼーさん

ありがとうございます。
まさかここまで音沙汰なしになるとおもわなかったので…でもいい勉強になりました。次回はこちらからスケジュールをたてていくようにしようとおもいます。


>美緒さん

ありがとうございます。
震えながら電話してみました^^;
自分も残念です。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はうおり さん 30歳  女性
回答   2014年08月06日 07:29
さっささん

不安な思いをされたんですね。
お気持ちお察しします。

大変な思いをされた分、きっと、絶対に素敵な会場に出会えますよ☆

素敵な会場と、プランナーさんに出会えますように、私もお祈りしていますね!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『間違いだらけの見積書ってあるんでしょうか・・・』 次の相談 『新郎とプランナーさんの関係が希薄?』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。