1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人を結婚式に招待したのですが

友人を結婚式に招待したのですが

その他
みえい さん
卒花嫁
2014年3月29日

先日、結婚式をあげたものです。

専門時代にとても仲が良かった友人を結婚式に招待し、最終決定ギリギリのところで、友人から妊娠したという報告を受けました。なかなか自分から結婚式をどうするのか言わないので、モヤモヤしながら聞いたところ、体調がすぐれないので、キャンセルと簡単に言われてしまいました。
確かに彼女は近場では無かったので、安全面でもその方が良かったと思います。
1度はキレイに終わった話しだったのですが、3日後くらいに6月に結婚式をするので、絶対来てほしい。旦那と一緒にと言われとても唐突だったので、驚きましたし、モヤモヤした気持ちがうまれてきました。

すごく良い子 で大好きな人だけに、どうして良いかという疑問と自分の心の小ささに戸惑いが隠せません。

また、結婚式に電報やプレゼントが届いたら気持ちよく参加ができると思ったのですが、一切ありませんでした。
きっと自分の事が忙しかったのだと思うのですが、とても寂しく悲しい思いをしました。

その子への今後の接し方がわかりません。
自分の気持ちばかりを述べてしまったのですが、皆様のご意見などを優しく教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月30日

私なら、そのような状況では理由を見つけて、結婚式には参加しません。
自分の結婚式に欠席だったのは仕方ないとしても、お詫びの言葉やお祝いもないというのはちょっと、と思うので。
結婚式のご祝儀などって、結構人の本性が見える場ではないかと思います。
私だったら友人とはこれから距離を置くようにします。

返信する
6
役に立った
おち さん 卒花嫁
2014年3月30日

それは残念な思いをしましたね。
妊婦だからといって、なにをしてもいい、ということはないのですが…妊娠中は、つわりで何もできなかったり、逆にマタニティ・ハイ?で浮かれてしまったり、気持ちや記憶も、いろいろな変化があると思います。また、おっしゃる通り、友人は(安定期を見越して)自分の式の準備などしていて、忙しかったのかもしれませんね。

旦那さんと一緒に自分の式に来てほしい、というのは、御祝儀二人分持ってきて!という意味ではなく、「みえいさんの結婚式にいけず、みえいさんの旦那さんにも会えなかったから、自分の結婚式を機に、是非会いたい」という意味だったのかも?お祝いやお披露目という形式を飛び越えて、マタニティ・ハイ+マリッジ・ハイ+久しぶりに会いたい!という気持ちだけが先走り、つい先日のことも記憶が抜け落ちていくような忙しい生活をしていると、その友人のようなことになってしまうのかも…と、好意的に想像してみました(^^;
(また、「御祝儀を渡していない人を自分の式に招待する」「御祝儀をもらっていない人から式に招待された」等は、もともとすごく気にする人とあまり気にしない人がいるみたいですよね。)

本当に親友だと思っているのであれば、モヤモヤしたのも含めて「妊娠も結婚もおめでたいと思うし、よろこんでお祝いしたいと思うけど…自分の結婚式の招待のときはあっさりキャンセルの対応されたのはさみしかった。つわりが酷かったりしたのかなって心配してたけど、詳しく聞くのも悪いかなとおもったし、自分の結婚お祝い催促してるみたいで申し訳なかったし(苦笑)まあ、元気で赤ちゃんも順調ならよかったわ(笑)」くらいのことは話してみるかもしれません。

気持ちが完全に離れてしまった相手、もう会わなくていいやという相手なら、理由をつけて欠席でしょうか。

とにかくモヤモヤだったら、共通の専門時代の親友(なるべく客観的に聞いてくれそうな人)に、愚痴や悪口にならないように気をつけながら、「実はこういうわけでモヤモヤしている。完全に嫌いになったわけでもなく、どう気持ちを着地させたらいいかわからない」と打ち明けてみるとか。気持ちが振り切れるきっかけになるかもしれません。

いずれにせよ、いい形でモヤモヤが晴れるといいですね。

返信する
5
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年3月30日

いい風にとれば、
出来れば出席したかったので、
ギリギリまで悩んでいたからキャンセルが遅くなった。

自分の結婚式には、
みえいさんの旦那さんにも会いたいので一緒に結婚式に出て欲しいって思った。

ですね。

ご祝儀をもらってないからとか
そういう理由でモヤモヤしてらっしゃるのでしょうか?

だとしたら、結婚式は欠席して、
個人的に会いに行ってあげるほうがいいのではないでしょうか。

出席してご祝儀を少なめってちょっと気持ち的にやりにくいですしね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月30日

>3日後くらいに6月に結婚式をするので、絶対来てほしい。旦那と一緒にと言われとても唐突だったので、驚きましたし、モヤモヤした気持ちがうまれてきました。

相手の結婚式には、ドタキャンで、
自分の結婚式には、ご主人と一緒にと誘ってくるその友だちの神経を疑います。
なかなか、ご主人も、共通の友人でない限り、参加しにくいですよね。

私なら、出席は辞退して、出産と結婚お祝いだけ贈っておくかもしれません。

返信する
3
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年3月30日

妊娠のために結婚式に急に出られなくなったのは仕方がないとして、
友達ならお祝いくらいは贈ると思うのです。
それも無しに、自分の結婚式の招待をしてしまうとは
相手の神経を疑ってしまいますよね。
そういった意味のもやもやでしょうか。

ただ、他の部分で、とても良い子で大好きな人ならば、
そのことは水に流して私なら今まで通りのお付き合いをするかもしれません。

相手の結婚式は、何か理由をつけて欠席としても良いと思います。

返信する
0
役に立った
ガトーショコラ さん 卒花嫁
2014年3月31日

結婚式はとても幸せなイベントですが、
友人関係などで悲しい思いをすることも多いですよね。

ご友人の妊娠がわかって急なキャンセル残念でしたね。
その後のご友人の対応もちょっと寂しく感じます。

ドタキャンしてしまったのにお祝いしてくれようとする気持ちが見えず、
それなのに自分の結婚式には夫婦で参加して欲しいと。

体調がすぐくれなかったり、自分の結婚式のことでバタバタだったのかもしれませんが。

みえいさんのご主人とそのお友達は面識がありますか??
2人で出席するとなるとそれなりにご祝儀もかかりますし、
私だったら何かしらの理由をつけて欠席してしまうかもしれません。
その代わり、ちょっとしたお祝いを送ります。

そのお祝いに対してもお返しがないようならばちょっと距離をとってしまうかも。

結婚式や出産のお祝いなど、その人の常識というか人柄がわかりますよね。

返信する
2
役に立った
とけい さん 卒花嫁
2014年3月31日

良く取れば招待されたときは妊娠初期でつわりがひどくどうにもならなかった、自分の結婚式の時は安定期にも入りなんとか大丈夫そうだ、ということですよね。

どのくらい前に結婚式があったのかは分からないですけれど、これからお祝いを送ってくださるのかしら・・・・。

なんとなく煮え切らないものがありますが、これからもお付き合いをしたいとおもうのならば出席するのが無難かな・・・・。

でもなんとなく納得できませんね・・・・。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年3月31日

みえいさんの式へはあっさりキャンセルと返事しておきながら
程なくして自分の式には”絶対来て”はないですよね。
いくらとても仲の良い友人でも、自分がしたことを思い返せば
「みえいちゃんの式にはあんな形で出席をキャンセルしてしまって
申し訳なかったわ。でももし都合がついたら私の式には旦那さんと二人で
ぜひ出席してほしいの」のような言葉がほしかったですね。

祝電などのことも気になっているようですので、
モヤモヤしているのでしたら無理して行かなくてもいいと思います。
行く場合は心から祝福してあげたいですよね。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年3月31日

それはもやもやしますよ。
私も、もやもやします。
私だったら、出席はしないですね。
妊娠中でも、こちらに気遣いなく、自分の結婚式には絶対に来てね!夫婦で!と言う友人だったら、少し距離を開けます。
その後、気持ちが落ち着いて向こうの対応が大丈夫かなと思えるなら、付き合いが続いていくでしょう。

結婚式って夫と二人だとご祝儀も5万円は包まないといけません。
プラス遠方であれば夫婦二人分の交通費、場合によっては宿泊費が必要です。
そこまでしたい友人ですか?またあなたの友人はそこまであなたの状況を考えてくれているのでしょうか?
また夫婦で呼ばれる場合はあなたの共通の友人が他にいない場合もありますが、そこはどうなんでしょうか?

今までは友人関係だから大丈夫だったことでも、結婚式って、その人の色々な所が見えてくるので、結婚式を機にその後のお付き合いを考えた経験を持つ方はたくさんいますよ。

欠席の場合は親戚で結婚式があるから~とかでいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年3月31日

それは私だってモヤモヤします。本当に体調がすぐれなかっただけで、近場でなければ何かしら贈ると思います。結婚式に欠席したのも他に理由があるんじゃないかなって勘繰っちゃいますよね。

私だったら自分が出席出来なかった結婚式の新郎新婦を『絶対に』『夫婦で』なんて呼べません。そんなおこがましいこと言えませんよ。
なので、言われるとちょっと…と思います。

私なら何かと理由をつけて欠席します。お金とプレゼントを送って終わりにします。これからの付き合いも考えますね。少し距離を取って付き合っていくと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みえい さん 卒花嫁
2014年4月1日

沢山のご意見をお聞かせして下さり、ありがとうございました。
旦那も同じ学校出身で共通の友人という形なのですが、男の方はあまり気にならないようで、私は心がかなり狭いのだと思ってしまい、行かないという選択肢が選びずらかったのですが、沢山ご意見を頂き、これからの事を広く考えられるようになりました。

ご意見をくださいまして、ありがとうございました…>_<…とても嬉しく思いますm(__)m

返信する
1
役に立った
いっち さん
2014年4月5日

今後、お付き合いしていきたいと思うならば
お一人でも良いので結婚式に行っても良いとおもいます。

今回のようなこともあり、もうお付き合いは遠慮したいと
思う気持ちがあるのであれば
欠席で良いとおもいますよ。

返信する
0
役に立った
wedgpyuki9chi9mi さん
2015年3月12日

お友達は妊娠・「出来ちゃった婚になるかも!」と、また、周囲にどう思われるのかと、頭がパニック状態だったのかも知れませんね▼祝電も打てず、お2人の姿も見られなかった事を残念に思い、「自分の結婚式には絶対2人で来てもらおう!!」と単純に思ったのでしょう。
配慮、と言うかあなたの気持を思いやれなかったのは、友人としてはちょっと「アレ?」な部分はありますね。でも、根は悪い子ではないとあなたも思っているのですから、おおらかな態度でお式に出てあげて欲しいと思います。「あの時は混乱しててごめんね!」と謝る機会が欲しいのかも知れませよ?仲の良いお友達の言葉を直接聞けば、あなたも「ちょっともやもやしたけど、平気だよ!」と言う気持ちになれるかも。良い友人は、失くしたくないですね。まぁ、程ほどに文句を言っても良いと思います。お式の後で。笑い話になる様な楽しいお式だといいのですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー