1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【愚痴】親族を招待せずに挙式する

【愚痴】親族を招待せずに挙式する

その他
ロベール さん
2014年3月24日

愚痴です。ちょっとだけ吐き出させてください。

私には兄がひとりいます。この兄を、私の結婚式に招待したくないのです。
何故かというと、兄が私に対して、幼い頃は暴力・大きくなってからは暴言と、思い出す限り蔑ろにしてきた記憶しかないからです。

小さい頃は私が何かドジをしたり、彼を怒らせたりするたび叩かれました。そのおかげで、今でも頭の近くで手を挙げられる動作がものすごく怖くて、つい頭を庇ってしまいます。
怒鳴り声を聞くのも嫌ですし、誰か他人に頭ごなしに怒鳴りつけられた時は、変な呼吸になって涙が止まらなくなってしまいます。
極めつけは彼の結婚の前、義姉さんになる人と食事にいく予定がありました。
私は仕事の帰宅途中で彼と連絡が取れず、とにかく一度帰宅しました。
ですが、私の参加は「仕事でロベールは来られない」ことにされており、
待ち続けても連絡もこず、結局私は置いてきぼりでした。
このことでさすがに母が怒りましたが、彼はひと言「きょうだいなんて他人と一緒だ」と言い捨て。

私が結婚することが決まり、私・彼・親族で食事をした時も、兄の言動は変わりませんでした。
少し遠いところにあった取り皿を、私が配るのが遅れただけで「使えねーな」と。

私は、私の結婚式を本当に喜んでくれる人を呼びたいです。
底意なく、おめでとうよかったね、と言ってくれる人に参加してほしいです。
いつ何を言われるか、どんな難癖をつけてくるか分からない人間におびえたくないし、何より一番幸せな日を邪魔されたくありません。

でも、招待客を選ぶ時、呼ばない親戚がいたとしても、絶対に兄弟は入ってくるんです。呼ぶべきものとしてあらかじめ、そういうものとしてプランナーさんも話をするんです。
ただただつらくて吐き出しました。お許し下さい。仲直りとか、割り切って呼ぶとかも、考えられない状況なんです。すみません。

A. みんなの回答

異国娘 さん 卒花嫁
2014年3月24日

環境、お立場、違いますが、わかります。

ずっと一緒に暮してきた私の祖父は長年アル中で、もう手がつけられない方です。
暴言は当たり前、酔うとナニしでかすかわからない…。
幼い頃から、結婚するときは絶対に結婚式を挙げないと思っていたのは、祖父を呼ぶのが、祖父のお世話を懸命にする両親に難癖つける祖父方の親族を招くのが、心底イヤだったからです。

…が、憧れていた神社での結婚式にした時、懸命に考え、問題解決しました。
アルコールがない場所だからと祖父に大げさに言い、神社は彼の親族が行きやすいけど、私の実家からは遠い場所にし、欠席するように促し。
祖父の親族がナニか勝手なことを言えないよう、他の親族の方が出席したいと言ってくれるのをどうにか説得し、彼の親族の人数との調整があるからと理由をつけました。
他の親族を呼びたい気持ちより、祖父の親族を招くほうが心底辛かったので、仕方ないと諦めました。

が、おかげで、無事に挙げて良かったと思える結婚式を挙げられました。

ロベールさんは、お兄さんに意見が言えないほど萎縮していますよね?
私もです。
祖父と親族に自分から話すなんてとんでもなかったです。
なので、両親に話し、両親に理解してもらい、両親が話しをしてくれました。

ロベールさんのお気持ちを、親御さんは理解していますか?
きちんと話していますか?
お兄さんは、親御さんの言葉も聞かない方なら、誰か意見を聞く方はいますか?

もし、誰の言葉も聞かず、「俺は俺のままでナニが悪いんだっ」と言い返され、呼びたくないと本気で思うのでしたら、ソレはソレで良いのではないでしょうか?
他の方に叱られそうな意見だと思いますが。
兄妹と言っても、そういう関係もあるものだと思います。

本気でイヤなら、どうにか対処するしかありません。
私は考えて、考えまくりました。
悶々と考えるのでしたら、まず親御さんの理解と、彼の理解を得たほうが良いと思います。

今までの環境と兄と祖父と言う全く違う立場で、このような意見、ご不快になられたらすみません。

返信する
4
役に立った
ちょん さん 卒花嫁
2014年3月24日

呼ばなくて良いと思います。
呼ばないということを、プランナーさんにお伝えしていますか?
投稿を読んでいて気が付きましたが確かに、親族はどこまで招待するかの話にはなりましたが、家族はどこまでという話はなく、揃うの前提でしたね。
世の中には問題のない兄弟の方が多く、呼ぶのが一般的なので、プランナーさんもそのようにお話されるのだと思います。逆に、ご兄弟は呼びますか?と聞く方が、一般的には失礼になってしまうかもしれません。
だから自分から、兄は来ないんですとお伝えしましょう。
理由を聞かれても、細かい事情を話す必要はなく、仕事で海外にいて来られないことが決まっている、とかでいいと思います。
察して下さる大人な担当プランナーさんならば、不仲なのでくらいは言っても大丈夫と思いますが、何かあったんですか?とか、ではこれを機会に仲直りを!とか余計なこと言ってくる担当さんもいるでしょうし、そこはその人の性格なので、実際関わってらっしゃるロベールさんで見極めて、お伝えすればいいと思います。
そうしたら、今後来ないものとしてお話を進めてくれるのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月25日

そんなに辛い思いをされてきたのでしたら、呼ばなくてもいいのではないでしょうか。
お兄さん自身「きょうだいなんて他人と一緒だ」とお考えなんですしね。
ご両親にお兄さんは呼びたくないことを伝えて了承してもらえればいいですよね。

返信する
5
役に立った
メロンパン さん 卒花嫁
2014年3月25日

旦那側は兄弟であるはずの兄を呼びませんでした。

昔は暴力などふるっていたらしく、今はブスッとしていて式をぶち壊しかねないという理由です。
引きこもっているとのことなのでおそらく私たちが結婚したことさえ知らないと思います。

両親に正直に話してみてはどうでしょうか?
基本は出席ですが私達のような例もあるので参考までに!

素敵なお式になりますように。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月25日

そうですね。自分だけで解決しようとせずに、
両親を自分の味方にして、なんとか、気持ちをわかってもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
えみ さん 卒花嫁
2014年3月25日

「きょうだいなんて他人と一緒だ」と言い切るお兄さんならば「他人だから披露宴に来なくていい」と言いたいものですね。

今のままでは呼ばなくても来そうですが、他の方も状況は知っているでしょうから「味方はたくさんいるんだ」を励みになんとか乗り切るしかないかもしれませんね。

つらいですが頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年3月25日

ひどいですね…。
今までお辛かったことでしょう…。
そういうお兄様は呼ばなくてもいいんじゃないでしょうか。
お母様も分かっているんじゃないでしょうか。
ご相談されてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年3月26日

無理して呼ぶ必要はないとは思いますが、

周りがそういうことにうるさい方がいるのでしたら、
無理にでも呼ぶしかないのかなぁっとは思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月27日

そんな関係ならお兄様は呼ばなくていいと思います。
プランナーさんにも、はっきりとお兄様は諸事情で呼ばないと伝えてれば、それ以上プランナーさんは何も言わないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー