1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. こちらから頼んでもいないのに二次会で余興をされそうです

こちらから頼んでもいないのに二次会で余興をされそうです

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2014年3月24日

いつも大変お世話になっています。

結婚式の二次会でこちらから頼んでもいないのにバンド演奏をされるかもしれません。
二次会は幹事をたてず全部自分達で準備しています。

もう二次会の進行は決まっていてあとはお店に進行表を渡すだけです。
今決まっている二次会の内容はビンゴであとは歓談です。
色々詰め込むと時間がなくなるし来てくれた方々にもゆっくりしてほしかったので私はこれで十分だと思っています。

そのバンド演奏というのは、旦那もメンバーに入っています。
今までバンドメンバーが結婚すると二次会で演奏してたみたいです。
なので旦那も二次会でやりたいと言っていましたが今は練習する場所がなくなり練習していないからやらないと思うと言っていたのでバンドはやらない方向で進行を作っていました。
もちろん旦那も納得済みです。

ですがここにきて急にもしかしたらバンド演奏やるかもと言い出しました。
バンドをやるとなったら進行も考え直さなきゃいけないし機材や楽器も持ち込まなきゃいけなくなるからその確認もしないといけないしけっこう大変です。
なのに旦那に聞いてもまだ分かんないけど…進行表出すのまだ後でもいいでしょ?とか言ってきます。

そしてそのバンドというのもどっかのバンドのコピーでオリジナル曲はありません。
どっかのバンドという表現をしたのは私が聞いたことがなく、歌もまったく聞いたことがないためです。
テレビに出てて有名とかでもありません。
歌の内容は愛国心という感じです。聞き取れた歌詞が「我らが祖国日本~」とかだったので…。

前に別のバンドメンバーの二次会で演奏しているビデオを見せてもらったことがありますが聞いたことのない歌の為、盛り上がっているのは新郎側のみで新婦側はポカーンって感じでした。
誰でも知っていて結婚式関連の曲なら喜んでお願いしたいのですがそういうわけではないので私はむしろやってほしくありません。
やらないと聞いていて安心していたのに…。

ていうか、こちらからお願いしてないのに勝手にバンド演奏やるなんてありですか?
旦那側からやろうよってバンドメンバーを誘ったわけでもありません。
旦那がバンドメンバーを二次会に誘ったときにバンドどうする?と一応聞いたら練習してないから難しいよねって言っていたのに同じバンドメンバーの旦那のお兄さんが急に二次会に行く!バンドやる!と言い出したみたいです…。

私はみんなでわいわい二次会をやりたかったのに…。

どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

おこや さん 卒花嫁
2014年3月24日

二次会の準備を新郎新婦自ら…お疲れ様です!
想定外のバンド演奏申し出、困りましたね。ご主人は、演奏に乗り気なのですか?
角が立たないようにするには、「他の人がこう言っているから」という断りかたはどうでしょう。自分だったらどうするか、想像してみました。

・あらかじめお店側の担当者に相談をして、口裏を合わせてもらい
「会場側の都合で今回は器材の持込が難しい」「音響・音量的にやめたほうがいい」等
お店側から言ってもらう。

・「新婦友人の二次会で、余興ばかりで全く歓談できなかった時があって、その時は参加者の満足度もいまいちだった。今回その時と同じゲストも招待するので、ゆっくり歓談の時間を取りたい」等のエピソードを(多少大げさに)新郎に伝える。

・「新婦の身内・仲間からも余興の申し出があったが、(進行や時間、会場の都合で)既にお断りしているので、新郎側だけやるわけにはいかないし、両方はやるのは無理なのであきらめてほしい」「申し訳ないが、練習不足のものをお世話になったゲストの方々に聞かせるのも気が進まない」等、適当な理由を考えて伝える。

・あまりに新郎のお兄さんが突っ走ってしまっているようなら、新郎の家族で、自分たちの味方になってくれそうな人に、根回しして、やんわり止めてもらう。

等でしょうか。
この中では、「会場の都合で、物理的・時間的・金銭的に無理なので、ごめんなさい、お気持ちだけで十分嬉しいです」が一番無難な理由になるような気もしますが、頑張ってください!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月24日

おこや さん
回答ありがとうございます。
旦那は元々やりたかったのでノリノリです。
ただ練習してないからうまくできるかなーなどと言った心配ばかりしてます。

実は旦那が勝手にお店の人に聞いたらしく機材や楽器の持ち込みはOKだと言われたみたいです。
それとなくやってほしくないということを伝えていますが、自分達ができればいいんだという自己満足らしく、聞く耳持たずな状態です。

義実家は旦那も含め誰もお兄さんには意見も言えないし逆らうこともできない状態なので難しいです。

しかもきわめつけには旦那が「おにいがバンドやってくれるならお礼で2万くらい渡さないといかんなー」と…。

なんとか諦めてもらう方法を考えます。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月24日

旦那さまもバンドのメンバーなら、やってもらってもいいのではないでしょうか。
今までメンバーが結婚された時も演奏されたとのことですし。
みなにゃさんの好みのバンドではないのかもしれないけれど、ここは旦那さまとそのお友達をたてて差し上げたらと思います。

返信する
2
役に立った
rangerover1980 さん
2014年3月24日

私も、ご主人が乗り気だったら仕方ない…と思います。

全体の人数はどれくらいでしょうか?
人数にもよりますが、二次会の余興中、ゲストは無理して盛り上げなきゃいけない、という感じにはならないと思います。(新郎新婦は気を遣って盛り上げることが多いですけど。)実際、久しぶりに会った人と話し込む人もいれば…、余興をやってる人の知り合い達は前線で盛り上がって…、といった雰囲気の事が多いと思います。
披露宴でも、友人のスピーチや余興は、食事を勧めながら、お話しながら、ですよね。なので、余興=歓談ストップというわけでも無いと思います。

私は、一人で知り合いのいない立食の1.5次会に行った事がありますが、余興はなんであれ有り難かったですよ。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月24日

そうですね。ご主人が乗り気なのであれば、
なかなか、むげに断れないでしょうし、
もしかすると、新婦さんへの「サプライズ」のつもりだったのかも
しれませんが、あまり、ウエルカムな感じではないんですよね。
その「愛国心」的な右よりな曲の感じで、みんながひいてしまわないか、
心配だと、ご主人に正直に相談してみてはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月25日

sayuyu さん
回答ありがとうございます。
旦那もほかのメンバーもやらない方向で話が進んでると言っていたのでお兄さんの暴走かなとも思ってしまったのですが…。
結局あれからちゃんと話をしていないのでどうするかちゃんと話し合い、旦那がやりたいと言ったらやる方向で進めていこうかな…と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月25日

rangerover1980 さん
コメントありがとうございます。
二次会の全体人数は75人です。
二次会では着席形式にしたいと思っていてもうお店側にテーブル数も伝えてあります。
テーブル数は10卓の予定で会場いっぱいいっぱいです。
なのでバンドをやるとなるとスペースを確保しないといけないのでテーブル数も変わってくるしテーブル数を減らすと全員着席は不可能になります。
立食は嫌だから着席にしたいねと話していたのに…。

バンドとなると音も大きいだろうから歓談するのも難しいんじゃないかと思います。
それに私がバンドを見ずに来てくれた方と歓談するわけにもいかないですよね…。
ゲストの方が引いてしまう可能性も大きいのでどうしたいのかもっとちゃんと話し合います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月25日

さゆまゆ さん
回答ありがとうございます。
乗り気なところを断れば不機嫌になってしまうし難しいですよね…。
サプライズなつもりはなかったと思います。前々からやりたいと言っていたので。
友達がひくと思うから嫌だとはっきり言ったこともありますが、旦那いわく「生バンドなんてみんな聞いたことないからむしろ感動すると思う」と言っていました…。
それなら違う曲にしてくれよと思いましたがお兄さんがそういうタイプなので他のジャンルはまったくやらないみたいです…。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年3月25日

今までほかのお友達で演奏していたのならば逃げられないでしょうね…。

なんとか短い時間で済むように時間設定をするしか対処法はないかも…。

お疲れ様です…。

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年3月25日

それは断りにくいですね…。
新婦としては乗り気じゃないかもしれませんが
ここは角が立たないように演奏してもらう方がいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年3月26日

私自身、新郎側ゲストがポカーンとなる余興を入れてしまったので、耳の痛いお話です(^_^;)
友人達は喜んでくれたので後悔ともなんとも言えないところですが。

みなにゃさんの場合、旦那様が乗り気なだけでなく、立場の強いお兄様もついているとなると断りにくいですね…。
しかも、会場から旦那様にOKが出てしまってると。

ただ、具体的に話が進んでいないなら、まだ止められそうとも感じました。

●搬入と撤収、リハーサル、演奏前後のスタンバイ、演奏そのもの、それぞれにかかる時間を根拠のある数字(他の方の会でやったときの時間など)で出してもらう

●楽器の保管場所、演奏時に必要なスペースをそれぞれ数値(何m×何mか)で出してもらう
(ビンゴの小道具や景品を置く場所を邪魔されないように!)

●そのために何卓、何席減らさなくてはいけないか、会場にはっきりした数を聞く
(理想の数に足らないなら断る理由にしましょう)

●新郎は搬入と撤収を手伝えないことを理解してもらう
(披露宴の後の二次会ならそうなってしまいます)

●バンド練習のせいで他の準備を疎かにしないことを旦那様に約束してもらう

業者さんやプランナーさんが入ってる訳ではなく、みなにゃさんと旦那様がご自分で企画されてるということなので特に心配です。

私たちも内容をほぼ自分たちで企画し、友人たちの手を借りて実施したのですが、やはりプロではないので直前まで確認することだらけでした。
必要事項は細かく「具体的な数字」で把握しておくべきです。

で、確認の過程でお兄様がめんどくさくなってくれたり、旦那様自身が無謀だと考え直してくれればいいんですが…。

どうしても断りきれなかったら、演奏前に「新婦も皆様と一緒に楽しませていただきます」とか一言入れて、ゲストに混ざってしまうのはどうでしょうか。

他の方も書いてくださってますが、やはり70人以上も同じ会場の中にいるとそれぞれ小グループで楽しんでもらうことになってしまうと思います。
で、おとなしい方で固まったり、後方で固まってしまうと、なかなか新郎新婦に声をかけられなかったりするんです。
(私は二次会60人くらいでしたが、お見送りしか話せなかった人もいましたし、逆に出席した会で主役のお二人と話せなかったこともありました)

演奏は新郎側の余興と割りきり、新郎側ゲストに前の方で盛り上げていただいて、「ね、すごいでしょ~」っていいながら、ご自分のご友人たちのところへ行ってしまってもいいと思います♪
それで旦那様やお兄様が仲間たちと楽しめて、みなにゃさんは直接ご友人とお話しできる機会が増えるならいいかもしれないですよ。
まあ…うるさいのを逆利用って感じですかね。

あと、ドンキとかで売ってる光る棒(サイリウム?)をゲストに配りながら混ざっていけば、なんとなくライブ演出に協力してる感じが出る気がします。
曲がわからなくても、皆で振っていれば楽しそうですし。

なんだか、自分なら…と思っていろいろ書いてしまいましたが、合わない案なら気にしないでください(^^;

どうかお二人が納得いく方向でまとまりますように。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月26日

ネピア さん
回答ありがとうございます。
今まではバンドとして練習を頻繁にしていたときにメンバーが結婚してたのでバンド演奏は必須でしたが、今はまったく練習をしていないのでどちらかというとやらなくていいやという空気が流れていたんですけどね…。

時間も限られてますしもしやることが決まったら持ち時間少なめにします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月26日

semu さん
回答ありがとうございます。
旦那のお兄さんの言うことは絶対!!というのが出来上がってるので断るのは難しそうです…。
でもあれから話題にも出なくなり結婚式まで2週間ちょっとしかないため、演奏するのはムリなんじゃないかという希望も見えてきました!!

もう変更がきかない時期にくるまでまったく話題に出さないようにします!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年3月26日

りねたん さん
回答ありがとうございます。
なかなか両方のゲストに喜んでもらう余興ってないですよね。

具体的に色々ありがとうございます。
もうこの内容を伝える途中で旦那だったらめんどくさいってなりそうです(笑)

まったく話も出なくなりましたし、当日まで2週間ちょっとのためこのまま様子見してみようと思います。

もし旦那が言い出したらりねたんさんの回答どおりに話してみます!!

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年3月26日

彼も乗り気なら、断らず一緒に楽しむ気持ちで
やっていきましょう。

楽しみですね。

返信する
1
役に立った
さと さん 卒花嫁
2014年3月31日

見たことないんですか?
だったら、いい記念になる!と思って楽しんじゃったほうがいいのでは?

新婦さんが、しらけていたら
周りもしらけちゃいますよ。

旦那さん、バンド活動楽しかったのでしょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年4月1日

ミミさん
やるならやるではっきりしてほしいんです。
結婚式まで11日となりましたが結局決まってません。
バンドのメンバーからは「当日サプライズがあるかもね」と言われただけで旦那も把握していません。
もう二次会の司会をやってくれる友達とも当日どういう進行なのかという打ち合わせも終わっているので当日勝手にバンド演奏されても困ります。

こういう事情も含めて断りたいのです…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年4月1日

さとさん
旦那のバンドですが私は動画で見せてもらいました。
同じく結婚式の二次会でやっていたのですが新婦側が引いていました…。
みんなが楽しめる曲とかだったら盛り上がれますがそういう曲じゃないため引いてしまいます…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー