1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 助けてください。ツライです(>_<)

助けてください。ツライです(>_<)

その他
ロザンナ さん
卒花嫁
2014年3月20日

助けてください。ツライです。

お見合いして1年弱お付き合いし、結婚一年目です。
周りが結婚する中、焦りもあり、お見合いして、結婚を意識できた為、結婚しました。
私は38歳、東京出身東京在住です。
彼は4歳上で、岩手出身です。
とても穏やかで、彼からケンカをしかけ
てきたり何か命令するようなことはなく、基本私に合わせてくれ優しいです。
ただ、家庭環境、出身地、育った環境、趣味、価値観など全く合いません。
彼は美術館や図書館などインドア、私はゴルフやジムなどアウトドア派です。
そして、彼はお酒嫌いで私はお酒大好きです。
砕けて話したり、バカやったりできません。
友達が多い私に対し、彼は友達少なく飲みにもいかないし、バーチャル世界ばかりです。
給料も私より少なく尊敬できないのも原因なのかと思ったりします。
こうして、書いていても今となってはなんで結婚したのか、何がよかったのか、自分でもわかりません。
そして、その反面、自分は何様なのかという気持ちにもなります。
自分と結婚してくれて、いろいろ努力してくれる旦那さんに対し、なんで私はこんな考えなのか…
なぜ、不満ばかりイライラして幸せ感じ彼を好きになれないのか…。
恋愛経験乏しく、心から人を好きになれません。
毎日ツライです(>_<)
また、彼に自分の素直な気持ち伝えることもできないので、仮面夫婦として毎日穏やかな日々でケンカもしませんが
どなたか、同じような経験したか方いらっしゃいますか?
どなたか、こんな、わがままで自分勝手な私を助けてください。
わがまま勝手なのですが、毎日ツライです(>_<)
どのように考えたら、幸せなれますでしょうか?

A. みんなの回答

あらき さん
2014年3月21日

記事を読ませて頂いて、うちの両親と重なる部分があるように感じましたので、思うところ書かせて頂きますね。

うちの両親は恋愛結婚でしたが、母の方が高所得、互いに多趣味ですが共通の趣味なし、母は酒豪で父は下子、父は穏やかで母はやや短気、といった夫婦でロザンナさんご夫婦と似通っています。

そんな両親は今60歳過ぎましたが、結論から言えば「穏やかに暮らしている」です。

ただ、私は物心ついた頃から両親がケンカしているところも、楽しそうに笑いあっているところも、どちらも見たことがありません。
幸せそうな夫婦と思ったことがありません。

おそらく、このまま行けばロザンナさんご夫婦も、いずれはロザンナさんのイライラが諦めという形で落ち着き、ケンカのない穏やかな暮らしが続いていくのではと思います。
その穏やかさを幸せと捉えるには、まだ時間がかかるかもしれないです。
ちなみに、うちの両親は「幸せ」とは違いますが「平和さ」には満足しているように思います。

でも、結婚一年目でようやく生活も落ち着いてきて色々余分に考えてしまう時期でしょうし、深く悩み過ぎないのが一番かもしれません。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月21日

あらきさん、コメントありがとうございます。
イライラがいずれ諦めに変わる…というのが、とても納得してしまいました。
私の理想や、夫婦はこうあるべき、みたいなこだわりが強いのかもしれません。
ちょっとした食い違いで、すぐ、合わない→結婚失敗という思考回路なってしまいます。
私の問題ですね。
お母様たちのように平和な穏やかな幸せを感じれるように頑張ります。
コメントありがとうございました。

返信する
8
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年3月21日

こうあるべきという理想にこだわると、誰と結婚してもうまくいかないと思いますよ。
人と人の関係ですから、思い通りにはなりません。
自分自身も理想の妻になれているかどうか、一度わが身を振り返って見てはいかがですか。

年上だけど威張らず、ロザンナさんに合わせてくれる優しい旦那様、素敵じゃないですか。
お互い相手を思いやっているから、喧嘩もせず穏やかに過ごせているのではないですか。
それは仮面夫婦ではなく、お二人の努力の賜物だと思います。何でも正直に言うのがいい事ではありません。

趣味が違うなら、お互い自分の時間が持てて良いじゃないですか。夫婦だからっていつでも何でも一緒じゃ息が詰まりますよ。

意識的に良い所に目を向けて、ここが良いなぁ、ここが素敵だなぁと思う所を見つけるようにしましょう。
それで嫌な所は旦那さんではなく、同じ既婚の友人にでも愚痴りましょう(笑)

返信する
18
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年3月21日

うちもロザンナさん夫婦に似て、いろいろなところに共通点が見出せない夫婦です。
共通の趣味といったら旅行ぐらいで、性格もまったく違います。
違う面を持つ相手だから惹かれたのかな。。。
ただ、付き合っているときは良くても、共同生活を始めたら
いろいろな違いから衝突することも多々。
こんなはずじゃなかったのに、と思うことが未だにあります。
ただ、夫婦って思いやりを持ち合わないと、うまく行かないものなんですよね。
私も夫に自分の素直な気持ちは言いません。
砕けて話したりも、バカを言い合ったりも一切ありません。
両親の関係を思うと理想の家庭とはかけ離れた結婚生活ですが、
穏やかな生活が送れていれば、それで良いと思っています。

返信する
14
役に立った
おりおん さん 卒花嫁
2014年3月21日

優しい旦那様ですね!…というのが最初の感想です。
「お互いにないものを持っている同士」というのは、「そっくり夫婦」にはないいいことがありそうですね。
また、気づかないうちにお互い影響し合って、少しずつ変化しているかもしれませんし、もし、転職したり子供ができたりペットを飼ったり何かを栽培したり等したら、何かが大きく変わることもあるかも、と思います。

そういえば、私の両親もお見合いで、二人の共通の趣味は見たことがありません。たぶん、父にとっては毎日の勤めが、母にとっては子育てが、生活の軸だったのかな、と思います。
いまは、二人とも定年を迎え、それぞれささやかな趣味を楽しみながら、穏やかに生活しています。一昔前までは、それが「変わったこと」「足りないこと」ではなかったのだろうなあ、と感じます。(老親が、喧嘩しないで、健康でいてくれるのが、本当にありがたいです…)

私も、夫と共通の趣味はほとんどなく、休日に一緒にやる活動はありません。
でも、お互いに「相手に試しに体験してもらいたいことは、1回は誘ってみる」「相手の趣味にちょっとでも興味があれば、1回はやってみる」というスタンスで、少し知らない世界を覗けてよい経験になったこともありました。

主様は、一緒にわいわいと楽しめるお友達がたくさんいるのですよね。素晴らしいことです!
そのお友達と自分の趣味を楽しむ時間も持ちながら、旦那様とお互いに距離を狭めつつ、新しい魅力を見出していけるといいと思います。

まだ1年2年のおつきあいですもの、きっとこれからです。
一人で悩まず、旦那様へ素直な気持ちを伝えてもいいと思います。
せっかくのご縁ですから、お二人が信頼と幸せの関係を築いていけますように!
&#27745;

返信する
14
役に立った
ちょん さん 卒花嫁
2014年3月21日

地をだせない、ということでしょうか?
一緒に生活していく中で、それはお辛いてすね。

ちょっと勇気を出して、少しずつ砕いていってみるのはどうでしょうか?
いきなり全開だとびっくりされてしまうかもしれないので、小出しに。
うちは恋愛結婚でしたが、最初は同じような感じでした。
夫はゲーム好きでインドアで友達が少なく、お酒は付き合いでは飲みますが家では飲みません。私は出かけるのが好きで友達も多いです。お酒も好きです。
一緒に生活を始めたばかりの頃は窮屈でしたが、窮屈すぎてもう!とプツンときて、だんだんバカなことや下らないこと言うようになったんですが、意外と大丈夫でした。
それでどんどん地で過ごせるようになってきまして、今はバカに巻き込んでいます。
外出も、ここ行こうよーと言って最初はリードしていたのですが、今では夫もたくさんデート提案してくれるようになりました。
そしたら私も、お酒をあまり飲まなくなり、いまでは家では全然飲まなくても不満に思わなくなりました。

こうやって受け入れあって?融合していくと、新しい幸福感がありました。
気を付けていたのは、相手を否定しないことです。例えば、ゲームばっかりやって!などとは絶対に言わないようにしていました。

私の話をさせて頂きましたが、参考になりそうでしょうか...
燃え上がるような気持ちはなくても、穏やかに過ごしていけるって、良いことですよ。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月22日

すずさん、コメントありがとうございます。
すずさん仰る通り、こうあるべきという考えや理想に照らして、相手を見ていると、どんな相手でも何かしら不満でてきて、幸せなれませんよね。
私も、自分はどんな相手でもきっと何かしら不平不満を見つけて苦しんでいるように思います。
相手の良いとこ探し…がんばって幸せ感じれるようになりたいです。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月22日

ペペロンさんコメントありがとうございます。
私たち夫婦と似ているのですね!
思ったこと言えなかったり、砕けた関係でなくても穏やかな生活を幸せって思えるコツありますか?
私は理想と違うことばかり目について後悔したりしてしまっています(>_<)

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月22日

締められた後のコメント失礼します。
質問主さんが、友だちが多く、ご主人がバーチャルばかりというところが
共感をもったので、アドバイスさせていただきました。
うちの主人もネットの情報(例えば、「2chに書いてあったけど・・」)
ばかりで、友だちから聞いた話とか、あまり、友だちがいないので、
夜に食べに行ったり、飲みに行ったりしません。
本音を言わずに、おだやかに過ごすことは、
すごくいいことかもしれませんが、
質問主さんが、ツライとまで、思っているのであれば、
私は、なんでも言い合えるのが真の夫婦だと思うので、
小出しに、胸のうちをあかしてみてはいかがでしょう?
きっと、彼もなにか、本音などを隠し持っているのかもしれませんし、
そのことによって、二人の関係がグッと近づくような気がします。
いい方向にすすんでくれることを切に祈っています。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月22日

おりおんさんコメントありがとうございます。
違う二人がゆえ得るものあるとよいです。
私自身も1人の時間心地よく、彼もそんな気がしますが
夫婦だから2人で何かを無理してしている気がします。
きっと気持ちの持ち方次第ですよね?
頑張ります!

返信する
3
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年3月23日

思ったことそのまま言って、思いがけないことで夫の逆鱗に触れて(怒りをおぼえる
言葉のツボが違うので)喧嘩になるより・・・
砕けた会話をした延長で調子に乗り過ぎて、思わず口から出た言葉が
夫の逆鱗に触れて喧嘩勃発になるより・・・
お互い違う人間なので、感覚の違いは当たり前と思って、
夫婦なんだから何でもわかって欲しいと感情をぶつけて喧嘩ばかりするよりは、
夫婦は元は赤の他人なんだし、と一歩も二歩もひいて相手をみることで、
相手を気遣いつつ穏やかにいられたら、
それもひとつの幸せの形なんじゃないかな、と思うのです。
私にとっても理想にあった夫婦像とは程遠いですけどね。

返信する
12
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年3月23日

私も夫とたくさん違う所がありますが、
違うからおもしろい、というのもあると思います。
毎日つらいですね…。
でも、穏やかな日々を過ごせるのは羨ましいです。
私は喧嘩が多いので(^^ゞ
きっといずれは慣れていくんじゃないかと思いますが、
早くその辛さから抜け出せますように。

返信する
10
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年3月24日

旦那さんを自分の趣味側に引っ張って行ったりはできないのでしょうか?

合わせてくれる優しいタイプに思えるので、
素直に一緒にアウトドア系のことを一緒にしようって誘えば
ついてきてくれるんじゃないかなぁって思います。

返信する
8
役に立った
ぴーちゃん さん 卒花嫁
2014年3月25日

似たもの夫婦と自分にないものを求めあう夫婦とありますよね。

うちも全然違うものが一緒になったタイプです。もっと似た人と結婚したほうが幸せだったかもと妄想することはありますが、子供もいるし、旦那は旦那なりにいいところもあると思うので、別れようとも思わないです。

なんというか縁があったのだな、と考えるようにしています。結婚したらラブラブの夫婦なんてそんなに多くない気がしますよ。現実に振り回されて運命共同体として生きていく、と言うことかな・・・・。

お互い様と思って緩やかに行きましょうよ。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月26日

ちょんさんコメントありがとうございます。
私も彼が家でお酒飲まないのでツマラナイです。
自分出せないのは、私の性格の問題ですね。
チョイだしして心地よい関係になりたいなとすごく思います。
頑張ります(^_^)v

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月26日

さゆまゆさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、チョイだししていかないと距離縮まらないですよね!
確かに彼も私に合わせて自分出せないでいるように思います。頑張ります(^_^)v

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月27日

ロザンナさん、彼のことを、「とても穏やかで、彼からケンカをしかけてきたり何か命令するようなことはなく、基本私に合わせてくれ優しいです」と書かれていて、彼のよいところ、ちゃんとわかっていらっしゃるではないですか。
友達なんて少なくたっていいと思います。
インドア派だって、お酒なんか飲めなくたっていいじゃないですか。
彼のいいとこ、しっかり見てあげてください。

返信する
11
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年3月27日

穏やかってすごくいい所じゃないですか。旦那さんのいい所キチンと見えていらっしゃると思いますよ。
人間ですから、いい所悪い所や合う・合わないがあるのは当たり前当然だと思うだけで、心は軽くなると思います。そういうことを言い出すとキリがないですし、お互い様ですよね。旦那さんだけ責めてしまうのはちょっと違うかなと感じます。

旦那さんは家でお酒を飲まないからつまらないと、他の方への返答で書いてありましたが、ウチなんかは家でお酒飲まないですが、つまらないと思った事ないですよ。お酒の飲めない私からすると、それでつまらないと言われてしまうのは可哀相かなと。飲もうにも体が受け付けないので、そういう人もいますので。

ケンカがないのもいいじゃないですか。ケンカした方が仲良しに見えるのかもしれませんが、ウチもケンカはほとんどないです。お互いに感情的にならないので、話し合いで終わってしまいますし、後にも引きずりません。

100組夫婦がいれば100通りありますから。色々な形があっていいと思います。穏やかで優しいなんて旦那さんにするには、この上ないと思いますよ。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月27日

ペペロンさん、再びコメントありがとうございます。
他人の私に何度もコメントくださり嬉しいです!
ペペロンさんはそうやって考えて幸せ感じてがんばってるんですね。
私は悪いとこ探し、自分の理想と比較してばかり…
頑張ります!
ありがとうございます^_^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月29日

semuさんコメントありがとうございます。
きちんとケンカもできず、お互い我慢しながら、でもなんとなく穏やかに日々過ごしており、自分でも、これが結婚なのか、なんなのかよくわからないです。
きっと、私の視野が狭いから自分の期待した通りにならないと、考えすぎてしまうのかな。
早く抜け出したいです…涙

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月29日

美樹さんコメントありがとうございます。
彼も努力してくれてゴルフ打ちっぱなし行ったりします…が、私の方が上手くて…。
でもその気持ち嬉しかったです。
お互い楽しめる共通趣味できたら嬉しいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロザンナ さん 卒花嫁
2014年3月29日

ぴーちゃんさんコメントありがとうございます。
ラブラブ夫婦なんてそんかいないですよ!の言葉…心が軽くなりました。
新婚なんだから、ラブラブラブで幸せいっぱいなイメージで、相反する自分の状況ツラくて~涙
頑張ります(^_^)v

返信する
1
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年4月4日

しつこくコメントごめんなさいね(^^;)

新婚のうちは大好きな人との結婚生活なのにこんな筈じゃなかった・・・
って直面した現実にガッカリの連続なのが普通だと思います。
でも少しずつ”現実”に慣れてきますよ。
ゆっくり乗り越えていってくださいね。
応援しています!

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー