席次表兼プロフィールブックの製本について
席次表にプロフィールや進行を一緒に載せようと思っています!
本で見た、席次表の次のページにゲストの紹介を載せる…というのをやりたいと思っています!
(通常の席次表を一枚めくると、肩書きの代わりに一文紹介、氏名のところにニックネームといった、少し砕けた席次表…といった感じです。)
メインはこの二つで、空いているページにプロフィールや進行を載せようかなと思っています!
キットを使わず手作りするので、見開きA4サイズになると思いますが、小さくないでしょうか?!
また、このように席次表に他のことを載せる場合、どのように留めたら見やすいですか?!
今まで見開き1ページで、紐で留めるか台紙に貼り付けたものしか見たことがありません…
他に方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!
みんなの回答
ゲストの人数にもよるかなと思いますが…
A4で小さいかどうかは、試しにA4のコピー用紙などに(ざっくり手書きでいいので)通常の席次表のイメージで下書きしてみては??
また、製本やページ割などについては、本のようなものを作るのが初めてなら、
一度プロや制作経験者に相談したり、何かのイベントのパンフレット(プログラム)等を参考にしたりするのがいいのでは、という気がします。
ニックネームや紹介文は、そういう席次表もあるんですね。
アットホームな感じで、少人数なら席次表のスペース的にもいいですね。
(私の披露宴では、ゲストが多人数で、数年ぶりに直接顔を合わせるゲストもいたので、それを載せる勇気は出なかったと思います^^;)
お式が近づくと準備もいろいろ忙しくなるかと思いますが、頑張ってくださいね!
わたしも席次表は友達に手伝ってもらい、手作りしました!
80人10卓でA4にしましたが、大きさは大丈夫でしたよ。
紐でとめました。
席次表に紹介文いいですね^ ^
ただ、席次表の名前をニックネームにするのは失礼にはならないですか?
親戚の方や上司の方はどうするのかなぁ、とちょっと気になりました。
おおかさん☆
そうですよね…人数によりますよね。。
根本的なところに気づいていませんでした(>_<)
パンフレットや冊子を参考に…というのも盲点でした!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!
ゆうさん☆
ご経験談ありがとうございます!
人数が同じくらいなので、A4でも大丈夫とのご意見、安心しました!
会社の方については、○○課長、○○チーフなどニックネームというより普段の呼び方で載せようかと思っていました…
正式な席次表は別にあるので、と思っていたのですが、やはり失礼と思う方もおられますよね(>_<)
彼ともう一度相談してみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!
こんばんは
私は挨拶、プロフィール、席次表(見開き)、メニュー、フリースペース
の6ページをキットを使わずに
A4冊子風にまとめました。
60人、10卓でA4に十分はいりました( ´ ▽ ` )
作り方は
片面印刷して、裏面(印刷しれてないほう)同士を両面テープで留めていく
最後に、最初と最後のページと表紙を両面テープで留める
っていう、手間のかかりすぎる作り方をしました(・_・;
手間と時間がかかるので、あまりオススメはできないのですが、
こんな作り方もあるよ~ってことで…(´・_・`)
榁さん☆
方法を教えてくださってありがとうございます!
仕事をやめて時間はあるので、私の技術で綺麗にできそうであればぜひ参考にさせていただきたいです!
実際にやり遂げられた方のご意見なのでとても心強いです!
ありがとうございました!
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!