1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫と一緒に過ごす時間が苦痛です

夫と一緒に過ごす時間が苦痛です

その他
つくし さん
2014年3月14日

結婚(一緒に住み始めて)して、9カ月経ちました。
ですが、未だに夫との生活が楽しく快適なものではありません。
最初は、慣れたら平気だよな~と気楽に考えていましたが、もうすぐ1年経つというのに、家に帰るのが苦痛です。

夫が飲み会で帰りが遅い日は自分の仕事を早く終わらせて家で寛ごうと朝から元気いっぱいですし、出張の前日は、眠れないほどワクワクします。

何が嫌なのかというと・・・

・テレビを見ていて、気に食わない人がいると消えればいいのに!など汚い言葉で罵

・要領が悪い
例えば、食卓で食事をしていて、冷蔵庫にものを取りに行く時に手ぶらで行く。(私なら何か冷蔵庫にしまうものを持って行くのに、、、)

・休日午後2~3時まで寝ている。仕事で疲れているが口癖。たまに早く帰ってきて洗濯物を干してると思ったら、家に帰っても結局労働だもんな~と嫌そうに言う。
(日々の家事は私がすべてしており、手伝ってとは一言も言っていません。)

・常識がない、言葉を知らない
慇懃無礼や海千山千の意味を知らない。
私の実家に行くのに手ぶらでいいと言う。

疲れていないときは家事もするし、マッサージもしてくれるし、お金のことや食事のことで細かいことは言わないし、でいいところも少しはあるのですが。。。

何かの雑誌に相手のいいところを30個言えなければ夫婦を続けるのは難しいと書いてありました。とてもではないけれど30個なんて言えません(笑)

明るい性格に人なら、笑い飛ばせるようなこともうじうじ考えてしまう私がいけないのかとも思います。
どうすれば快適な生活が送れるのでしょか?

A. みんなの回答

レモンソーダ さん
2014年3月14日

旦那さんの良いところだけをみて、他は無視するのが一番かなと思います。

人を悪く言う→聞こえない、私聞こえない。

要領悪い、ぶつくさ言う→疲れてるのかな?
まぁこの人なりに頑張ってるんだろうな。

手ぶらでいい→男の人って大体気配りにかけている。つくしさんの旦那さんだけではないです。手土産を受けとる側が喜んでくれればいい。

うちも悪いところを考えたらずっーとイライラできます(笑)でも、いなくなれとか思わないのでうまく付き合えるよう目をつぶります。

返信する
9
役に立った
冬美 さん 卒花嫁
2014年3月14日

人に対する愛情って、波があると思うので
夫婦の場合は、いい時と悪い時が交互にやってくると思います。
今はその停滞期かな…。

いい所なんて、私も30個も言えません(笑)
でも、悪い所も30個も言えないかな。

相手に期待しない、求めない、頼らない、
それが出来ればストレスがなくなって、快適になるかもしれません。

返信する
14
役に立った
山笑う さん 卒花嫁
2014年3月15日

割と具体的に相手の嫌なところが挙げられるんですね。
今までのお付き合い期間では、気にならなかったんでしょうか?

そこまで具体的ならば、一度ちゃんとお話しされてみてはいかがでしょうか。
口で言うのはちょっと…なら、手紙とか、メールとかでも。

もう何度も言っていて改善されないようなら、多分旦那様はそのまま変わらないかも…。
男性って(女性もかもですが)、根本から変わらない生き物だなあ…って実感してます、私は(^^;)

最近良く言われる言葉ですが、「相手を変えようとする前に、自分を変えてみよう」ってありますよね。
それを実践してみるとか…。

あとは、もう自分自身も相手から見て色々あると思うんです。
何も無いわけが無いと思うので。
それを考えると、寛大になるか、気にしない様にするのが一番かと思います。

楽しい新婚生活になりますように☆

返信する
5
役に立った
はてな さん
2014年3月15日

うちの旦那は○○やっといて。といちいち言わないとやってくれません。
言わずに洗濯をやってくれるなんて、すごいと思います。

旦那さんのこと誉めてますか?
洗濯やってくれたんだねー!ありがとう(*^^*)とかお礼とはまた別に誉めることっておとこの人にはすごく効果的のようです。

テレビの件ですが、はっきりつたえたほうがいいですよ。
私は旦那がスポーツ番組時、すごく文句を言うんです。なんであーしないわけ?とか(笑)

それがいやで言いましたよ(~Q~;)

返信する
6
役に立った
azumasama さん 卒花嫁
2014年3月15日

お恥ずかしいですが、慇懃無礼や海千山千は私も知りません^^;
手ぶらは無礼ですが、夫婦になったら手土産等は女性側が用意しなきゃなのかなと自然に思ってます。男性って気が付かない人多いので…。本当は気掛けて欲しいですけどね。

きっと誰と結婚してもそのうち不満もが出てくると思います。逆に自分に欠点はないのでしょうか。
付き合いが長くなるとどうしても相手に期待しがちです。期待通りにいかなかったらイライラしてしますので、必要以上に期待しないことが大切です。「この人はこういう人なんだ」と、一回諦めてみてはいかがでしょう。パートナーがいるってそれだけで素晴らしいことです。ましてや家事やマッサージをしてくれるなんて素敵な旦那様だと思いますよ。

返信する
12
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月15日

相手に期待しすぎです。
「消えればいいのに」はよい言葉ではないけれど、テレビを見ていての独りごとです。そんなに気にすることではありません。
要領が悪い→そこまで考えて行動する必要ないでしょう。
慇懃無礼や海千山千の意味なんて私も知りません。
自分がやることは相手もやって当たり前、自分が知っていることは知らないのがおかしい、そういう考えでは誰と暮らしてもうまくいくとは思えません。
まずは自分が相手に寛大になることが必要だと思います。

返信する
23
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年3月15日

言葉が汚い・要領が悪い・言葉を知らない…このあたりはお付き合いの段階で気づきそうな感じですが。

要領が悪いのは男性はそんなもんです。私の父も旦那もそんな感じですよ。言わないと気付かないんですよ。男性には察してよ!というのは無理です。そこをコントロールするのが妻の腕の見せ所だと思いますよ。出来ない・やれないばかりでなく、やれるように・出来るように仕向けるのも妻の仕事だと思っています。

私も旦那のいい所は30個も言えませんよ。人間ですから欠点もありますよ。つくしさん自身も欠点があるでしょうし。そこはお互い様なのであまり責められない所ではないでしょうか。
ただその欠点が許せるか許せないか、許容範囲も人それぞれですから。

返信する
5
役に立った
ぴっぴ さん
2014年3月15日

私も、ちょっとした一言や言動など、
旦那の嫌なところ、嫌な思いをした事
あげれば私もきりがないです。

でも、自分も相手にそう思わせてしまっている事もあるし
うちの夫婦の場合はお互い様だったりするんですよね。

完璧な人間なんていないので
一緒に暮らして行きながら
お互いの足りない所はどちらかが埋めるか
改善していく気持ちを持ちながら生活しています。

返信する
6
役に立った
異国娘 さん 卒花嫁
2014年3月15日

私も同じようなこと、思っていました。

付き合っているときには見せなかった一面を、結婚してから全開されて・・・。
うちは、とにかくお義母様が女性基準だと発覚しました。
結婚生活、夫婦と言う関係ですら、自分の両親の模倣をしろと押し付けてくる。
料理を作れば2回に1回くらいは、お義母様との料理の違いを語られる。
結婚前に語っていたことが覆され、自己中を前面に出され・・・。
辛くて苦しくて、結婚して9ヶ月頃には同じようなこと思っていました。
(あ、今ようやく1年目になります)

もちろんよいところはたくさんあります。
お義母様を引き合いに出すのはやめてと戦って、今はしなくなりました。
時間をかければ、直してくれるとわかりました。
なので、今の結婚をやめようとまでは思いません。

今はある意味開き直りましたから。
相手のイヤなことばかり目に付いて、どうにか変えたいと頑張っても疲れるだけだな、と。
なら、自分の考え方が変わるしかないなと。
相手のイヤなとこを少しづつ改善してもらえるように、言葉をかけていく、とか。
そこまで開き直るには、かなり泣きましたし、辛かったですし、自暴自棄にもなりました。
自分の考え方を変えるだけで、そこまでのパワーがいるのです、
相手を変えようなんて、もっとパワーがいて、時間もかかります。

そう考えていますが、だからと言って、日々が楽しくハッピーで快適になったわけではありません。
今でも「おいっ」と思うこと多々あります。
が、自分の考えを変えただけで、生活は以前より楽しくなりました。

・・・と、アドバイスになっていない内容ですみません。
ただ、つくしさんと同じ思いを抱えている人も知ってくれたらな、と思いまして。
つくしさんだけじゃないですよ、と。

返信する
10
役に立った
しのしの☆ さん 卒花嫁
2014年3月16日

結婚してから気づくことってたくさんありますよね
恋人同士だったときってお互いに頑張って良いとこ見せようとしてたり、悪いところはアバタもえくぼですしね(笑)
私も最初の一年くらいは、何だこの男!!とか思ってしまいました。
主さんと同じく、手土産の件とか。
でも、今二年経って、イライラも落ち着いてきましたよ。
思っていること。直して欲しいことは、ちゃんと伝えなければ相手には伝わりません!
私はよく、親しき中にも礼儀あり。
得意なひとが得意なことをする。
今の成功があるのはあなたのおかげ。
ありがとう。
ごめんなさい。
は、ちゃんと頑張っていってみました!
自分も完璧じゃないし、お互い様何だから、
良いところだけ伸ばして、短所が目立たなくなれば気にもなりませんよ~

あとは、旦那さん抜きの楽しい事自由にして発散!!
怒られないのであれば、それで良くないですか?
自由にさせてくれるだけありがたいって思いますよ!

返信する
6
役に立った
さや さん
2014年3月17日

なんか不負のスパイラルに浸かってしまっているように感じました。嫌なところが目につくと次から次と嫌なところばかりが目についてしまっているのでしょうね。

本当に嫌なところは真剣に話し合い改善してもらうように努力する。あなたの事は大好き。と伝えていいところや感謝しているところは誉める。ちょっとだけここは直してほしいと告げる。

恋愛期間中は両目で見ていいところばかりに目がいってどんどん相手を好きになっていきます。
結婚したら片目で見るって聞いたことないでしょうか?
いいところは認め嫌なところは目を瞑る事が必要です。

お互いに歩みよれない二人なら、この先もどんどん悪い方に流れていってしまいます。
せっかくご縁があって結婚したのですから、一緒に居られる日々に幸せを感じてください。

返信する
10
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年3月18日

悪いところは目につきやすいです。

なので仕方ないです。

私から見たつくしさんの旦那さんは、
すごく言い方に見えますよ?

洗濯物だって干してくれるんだし
冷蔵庫に物を自分で取りに行く。

うちだったら、
絶対洗濯物干してくれないし(たとえ私が病気でも)
冷蔵庫にだって私に取りに行かせます。

あと実家に行くときの手土産に関しては、
必要だと思えばどちらの実家に行くかは関係なく
自分で用意して持っていくのがいいと思いますよ。

そういうのって男性って気がききませんから。

私も旦那の実家に行くときは
旦那がいらないって言っても何か持っていきます。

返信する
4
役に立った
ふうりん さん 卒花嫁
2014年3月20日

相手のいいところ30個なんて、無理ですよ。あくまで理想です。

相手の嫌なところが見えるのはお互い様だと思います。私の旦那も口が悪いときがありますが、そんな時は知らんぷりです、もちろん相槌なんて打ちません。

冷蔵庫に行く時何を持っていくかは正直なところどうでもよい問題な気がします。たぶん旦那様のやることなすことが気に入らなくなっているのでしょう。

お互いに理想を求めあっては疲れますよ。素敵な芸能人でも見つけて「うっとり」する余裕でも見つけたほうが良いかも・・・・。

みんなそんなものですから…。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月21日

私も、夫のいいところを30個・・・なんて絶対言えません。
夫も私に対して同じように思うかと(苦笑)

そして私の場合、新婚の時の方が夫との生活の価値観の不一致を
感じてばかりで、日々苦痛でしたよ。
慣れてきた(お互いの生活習慣・価値観が歩み寄れないものだと諦めがついた・・・と
でも言いましょうか)数年後の方が、精神的には断然ラクになったと思います。

いろんなこと割り切らないと、よほど相性の良い夫婦じゃない限り
幸せって感じられないんじゃないかな・・・というのが実感です。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月22日

確かに、相手を尊敬できたり、いいなと思えるところがないと、
一緒に暮らしていけないですよね。
でも、そう思って、いやいや1年暮らすのも、
何か、いいところをみつけようと1年暮らすのとでは、
随分と気持ちが変わってくると思います。
相手はなかなか、変わらないと思うので、
まずは、自分の気持ちを徐々に、大きく寛大にしていくしか
ないような気がしますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー