1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 結婚指輪なしで、婚約指輪のみ、というのはおかしいでしょうか?

結婚指輪なしで、婚約指輪のみ、というのはおかしいでしょうか?

その他
ぽかぶ さん
2014年3月10日

はじめまして。
7年ほどお付き合いしていた男性とようやく婚約まで進みそうです。
お互い結婚の約束はずっとしていましたが、彼の仕事が特殊で不安定のため、結婚はのんびり5年ほど待っていました。

さて、質問の内容ですが、指輪についてです。
私の周りの夫婦は3割ほどしか婚約指輪をもらっておらず、ほとんどが結婚指輪のみです。
理由を尋ねると、高価すぎる、結婚指輪があればよい、婚約指輪は付けて行く場所がない、などです。
なるほど、最もだなぁ、と思うのですが、
私は婚約指輪こそ、欲しいのです…。むしろ結婚指輪はなくてもよいです。

お互い手を汚す仕事なので、結婚指輪はまずしないことになります。
2人とも、結婚指輪を相手にして欲しいという意思もないことは確認済みです。
例えば法事などや、結婚式の交換など、対人用に必要なら、1万程度の安いリングを買えば良いかなとは、考えています。
お互いの両親も、ものごころついてから、一度も結婚指輪をしているところを見たことがありません。
そもそも実物を見たことがないので、存在しているのかも知りません笑。

なので、私も結婚指輪に憧れはなく、その分、婚約指輪が欲しいのです。
特別な時にだけ付けられる、特別な指輪が欲しいです。
突然のプロポーズなるイベントは、もうあり得ないと思うので、彼からの求婚の意思を形にしてとっておける婚約指輪に憧れているのかもしれません。

が、ふと思い立って、同じようなことを考えて実行した方がいるか、ネットで検索してみたところ、出てこない…。
検索方法が悪いのかもしれませんが、ここまで見当たらないと、もしかしてとんでもなく非常識なのかしら?と思い始めました。

彼に聞いてみたところ、結婚指輪を買うにしても僕はつけないと考えてたし、
婚約指輪の予算をその分増やせる。
君がいいならそれでいいんじゃない?とのことです。

ものすごく高い婚約指輪が欲しいわけではなく、15万程度のものですが、変でしょうか?
私からの婚約指輪のお礼として、10万程度のスーツか、pcを考えています。

A. みんなの回答

まちゅ さん 卒花嫁
2014年3月10日

私もお友達同様、結婚指輪だけにした者です。

今思うと、結婚指輪じゃなくて婚約指輪にしておけばよかったと心から思います(笑)

こどわったわりには2人とも全然つけなくて…
きっと、お友達とお出かけのときなど着けられるとおもいます(^^)うらやましいです~

返信する
49
役に立った
ひろむ さん
2014年3月10日

本人同士が良ければいいと思います。

双方のご両親に職業柄結婚指輪をつける事ができないから‥とひとこと伝えたほうがいいかもしれませんね。

返信する
15
役に立った
ふあふあ さん 卒花嫁
2014年3月10日

私も当人同士がよければそれでよいと思います。私は両方持っていますが、今はどちらもしていないです。婚約指輪はなかなかするチャンスがないですし、結婚指輪はお茶碗を洗うときにカチャカチャするのが嫌だからです。
婚約指輪の代わりにネックレスとか他のものを買う人もいますよね。

でも一応記念品ですから、ご両親にもお伝えしたほうがいいかもしれませんね。

お幸せに。

返信する
9
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2014年3月10日

全然変じゃないですよ!!
確かに、ご両親には一言言い添えた方がいいとは思いますが、何より大事なのは本人の意思です。彼と相談者様が納得しているのでしたら、ぜひ、思う通りにするべきです。その方が、あとあと思いの詰まった大事な指輪になると思います。
体面を気にしたリングなんて、必要ないと思いますよー。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ぽかぶ さん
2014年3月11日

>まちゅさん
まちゅさんも、結婚指輪だけにされたのですね。
私の周りも、そうした友人が多く、婚約指輪だけというのは、ワガママかな?と思っていたので
安心しました!

>ひろむさん
そう言っていただけて安心しました。
お互いの両親には予め伝えておくべきですね、ありがとうございます!

>ふあふあさん
ふあふあさんは両方お持ちなんですね、素敵ですね^_^
結婚指輪、家事などで付けたり外したりしているうちに、ふいに失くすのが不安で、多分滅多につけないだろうなと、思っていました。
たまにしか活躍はないかもしれませんが、大切にしようと思います!

>電気仕掛けの花嫁さん
変じゃないですか!ありがとうございます!
思い入れのある指輪、そうですよね。
もう、今から沢山考え過ぎていて、まだ先のことなに楽しみにしています。

皆様、沢山の回答をありがとうございました!!
おかげで安心できました。
両親にはしっかり伝えたいと思います。

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年3月11日

対外用に結婚指輪も用意するなら、大丈夫じゃないですか?

そもそも人の結婚指輪が1万円なのか10万円なのかなんて見ても分からないので、ご自分達の納得のいく予算配分で良いと思いますよ♪

私の両親も結婚指輪はしていなかったんですが、先日30年ぶりに発掘されまして「無くしてなかったんだ!」と大騒ぎしていました(笑)今は磨き直してちょこっと石を足して、遅ればせながら結婚指輪してます。これはこれで素敵だなぁと思いました。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月11日

結婚指輪、買ったけれど、身につけるのは結婚式に出席するときのみです。夫は結婚式のときしか身につけたことないのではと思います。
なので、買わなくてもよかったかなと思います。
本人がよければ買わなくて全然OKですヨ。

返信する
6
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2014年3月11日

まさに同じように、二人分の結婚指輪の予算を
新婦の婚約指輪にあてた方がいましたよ!

ちっともおかしくないと思います。

返信する
5
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年3月11日

ありですよ!
婚約指輪としてもらったものを結婚後は結婚指輪とみなして付けるって
思い入れのあるものには違いないですし、無駄がなくていい案ですね。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年3月12日

本人が良ければ全然問題無いと思います。

結婚したからといって、
結婚指輪には拘らなくてもいいと思います。

買っても、結局今はしてない夫婦は山ほどいます。

返信する
2
役に立った
ふぉんだん さん 卒花嫁
2014年3月14日

変じゃないと思いますよ。考え方は人それぞれで2人の間で納得されていれば良いと思います。ただ、私の友人でも結婚指輪を普段着けずにずっと飾っている人もいます。リングの内側に「自筆刻印」というもので自分の筆跡でメッセージ刻印を入れて、相手への想いを刻印したものだそうです。結婚して何年か経ってもそのメッセージ刻印をたまに見て、新婚当初の気持ちを思い返し、「初心に返る」じゃないですが、そういう人もいます。この自筆刻印というのは1/fさんというお店しかやっていないと知人は言っていましたが。。。
あと別の友人は婚約指輪と結婚指輪を兼用する指輪を買った人もいました。あと、職場の同僚の旦那さんは、旦那さん自身も婚約指輪を買ったという人でした。100組のカップルがいたら、100通りの買い方があるのではないでしょうかwww

返信する
5
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年3月14日

いいと思いますよ!
結婚指輪、私も今は付けていません。
2人とも金属アレルギーを発症して付けられなくなってしまってw
結局購入しても、そうやって付けなくなってしまう人もいるので
特別な日に付ける婚約指輪の方が欲しいというのも
良い考えだと思います!
素敵な指輪が見つかるといいですね♪

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月16日

確かに、本人同士が納得されているのであれば、
全然、問題ないと思います。
確かに、我が家も、私は、ずっとつけていますが、
主人は金属アレルギーということで、全然、つけておりません。
ホントに、もったいないです。
その分、別のスーツでも、買えばよかったと思っております。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しない指輪選びのポイント【2024年最新版】
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しな...
婚約指輪
スペシャル
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪
キホン
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー