1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方からの友人への お車代について

遠方からの友人への お車代について

その他
やちゅぅ さん
卒花嫁
2014年3月5日

たびたび ご相談させていただいてます(≧∇≦)来月末に結婚式を控えています。
ゲストへの お車代についてです。雑誌等には半額~全額を負担するように記載されていますが…
私が結婚式を挙げるのは九州です。遠方の友人達は地元が九州ですが 仕事などで大阪、東京にいます。
なので宿泊は自分たちの家に帰るよぅで宿泊費はかかりません。。
この場合、東京の友人には二万円現金で渡そうかな?と思っています。これは妥当ですか?
それとは別に 大阪の友人は いくら渡したらよいのか…
友人達は「お車代はいらないよー」とは言ってはくれましたが、私は「気持ちしか渡せないけど」と伝えてはいます。。
以前 別の私の友人が結婚式をした際に 上記の東京の友人へ往復の飛行機チケットを手配(3万近く)をしたのですが祝儀は4万だったと聞きました…。わざわざ遠方からきてもらうので文句は言えませんが、祝儀を3万包む習慣があるので少ないのでは?と感じて聞いていました…。
このような場合は いくら お車代を負担したらよいのでしょうか??

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2014年3月5日

お車代ですが、自分の結婚式にわざわざ来てもらうのだから、基本は全額負担だと思います。それが難しいのなら、片道分くらいは負担されたらどうですか?
お友達は飛行機でいらっしゃいますか?
九州⇔東京、九州⇔大阪がどのくらいかかるのか分からないですが、東京の方に2万円なら、大阪の方には1万円~1万5千円ですかね?

基本的には、お車代を渡してでも来てもらいたい方を御招待されたらいいと思います。

それと、以前のお友達のご祝儀4万円のお話ですが、4万円も包んでくれたのだから充分じゃないですか?お車代を貰っても、3万円のご祝儀の方はたくさんいらっしゃいますよ。ご祝儀にお車代分を上乗せしてもらえるのを期待するのって、どうなんでしょう…

返信する
11
役に立った
momo さん 卒花嫁
2014年3月5日

一般的に言われるのは、全額負担が望ましいけど、出せる範囲内で…といった感じでしょうか。
お友達も「お車代はいらないよ」と言ってくれているので、全額が難しいようであれば2万円でも大丈夫かと思います。
東京のお友達に2万円お支払いするのは、どのように決められましたか?
例えば半額を基準にキリのいい数字、負担が1万円以上にならないように…など、金額を決める上での基準があれば大阪のお友達の交通費も出てくるかと。

それから、交通費3万円ほどに対しご祝儀4万円は少ないというのは、どういう意味でしょうか?
お車代をもらったのだから、もっと出すべきだということでしょうか?
ご祝儀3万円という風習がある中で、お車代に対し上乗せしたのはお友達の気遣いであり、素敵な方だと思います。
お車代を払って、それに対するご祝儀を少ないと感じるのであれば、マナー通りご祝儀を払ったお友達が可哀想ですし、お車代を渡さない方がいっそいいのでは。
お車代を渡してご祝儀を上乗せしてもらうなんて、お車代を渡した意味がないと思いますが。

返信する
15
役に立った
moyanyan さん
2014年3月5日

半額負担でしたら、その時期の航空料金または鉄道料金を調べてその半額のきりのよい額の負担で良いのでは?時期やチケットの取り方によって、けっこう額が違ってくるので、本来ならば式を挙げる側が全額負担或いは手配するのが良いのでしょうが。

また上の方も仰ってますが、往復交通費を負担して4万円頂いたのなら上等だと思いますよ。3万円の御祝儀+交通費の一部を負担したと考えられるのではないでしょうか?御祝儀とお車代は別です。むしろ相場より多く払っている位なのでは?
自分の都合で、時間と大きなお金を使って来て頂くのですから、幾らお車代を出したら良いかではなく、遠方の方は全額負担を基本にして、ご自分の予算内で何人呼べるか、全額負担してでも来ていただきたいのは誰か、を考えてみるのも良いかと思います。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
やちゅぅ さん 卒花嫁
2014年3月5日

みなさん コメント ありがとうございます!私の知識不足の様です。。
全額は負担はキツイので半額程度を考えています。
東京は二万 大阪は一万にしたいと思います。

返信する
5
役に立った
真紀子 さん 卒花嫁
2014年3月6日

締められた後ですが。
私は愛知で式をあげましたが、東京から二名きました。
お車代はあげていません。

人それぞれだとは思いますが、
もし私が逆の立場だったとしても、
別にいらないよって思います。

まあ頂けるのなら受け取ってしまいますが。

返信する
1
役に立った
なお さん
2014年3月9日

お車代半額は最低限の額なので
おおよその半額の金額であれば
それで構わないとおもいます。

ご自身が逆に招待された時は
同じ位の金額である可能性がありますけれどね。

返信する
2
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年3月25日

お車代のご負担、遠方からの方へは全額負担が理想ではありますが
ご友たちのご厚意に甘えてできる範囲でよろしいかと思います。
東京の方へ2万、大阪の方へは1万にされるそうですね。
せっかく遠方からきて下さるので、結婚式ではしっかりおもてなししたいですね。

それと友人でご祝儀4万も!包んで下さった方がいるとは凄いですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー