1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那さんとの生活が辛い時があります

旦那さんとの生活が辛い時があります

その他
かな☆ さん
2014年2月25日

結婚して6ヶ月です
付き合って7年、28歳で結婚しました
旦那さんは1つ上です
旅行はしても同棲はしたことないです
旦那さんは優しく、家事も協力的で、本当に大好きです
ただ、
寝相がシャレにならないほど悪く、睡眠が何より大事な私には毎日それに耐えるのは辛く、同部屋で布団を別にしいて寝ているが、理由を伝えても「新婚なのにありえない」とすねます
元々私に性欲がなく性生活があまりないため、無理矢理おこされやらされたりする
一緒にいるときは常に触れたり、はなしたり、とにかく旦那さんだけを相手にし、携帯をいじったりテレビに夢中になると怒れる
この3点がストレスになっています
話をしてもすねるばかりで改善がないのですが、そこは我慢するしかないのでしょうか?

A. みんなの回答

あず さん 卒花嫁
2014年2月26日

ちょっと旦那さんは子供っぽいかもしれませんね。私でもその3点はストレスになります。

旦那さん自身は結婚したんだし、自分だけを見て欲しいのですかね?確かに新婚の醍醐味かもしれませんが…
上記にも書きましたが、子供っぽいというか自分勝手ですよね。自分の都合ばっかりでかな☆さんのこと考えてないですもん。

>話をしてもすねるばかりで改善がない

私はここが一番問題かと思いますよ。価値観・考え方・感じ方の違う二人が一緒に生活するので、合わないことがあるのは当たり前じゃないですか。そこで話し合いにならないのは困ります。やっぱり旦那さん子供っぽいです。

私の旦那も黙ってしまって話し合いにならないこともありました。女性は男性よりも弁も経つし、頭の回転も速いので、旦那さんは自分の思いを上手く言えないのかもしれません。
せめて話し合いだけでも出来るように話されてみてはどうでしょうか?難しいのかな…

返信する
3
役に立った
Tiara さん 卒花嫁
2014年2月26日

私も同棲なしで結婚したので、結婚後に知った一面がたくさんありました。
ですが、価値観の違いなので割り切ってますし、どーしても!ってことは、ちゃんと話し合い伝えています。

あずさんも仰っているように、年下の私が言うことではないかもしれませんが…旦那様は少し子どもっぽいのかもしれませんね。
そこを理解した上で、真剣に話し合ってみてはどうですか?
かな☆さんがこんなに嫌だ!改善して欲しい、悩むぐらい困ってる!って伝えても拗ねるような旦那様ですか?

夫婦といえど他人で価値観が違いますので、お互いがお互いに少しづつ歩みよることが大切です。
かな☆さんも少し妥協し、旦那様にも改善してもらいましょう。

返信する
4
役に立った
ポメ芝 さん 卒花嫁
2014年2月26日

7年も付き合って、まだ、男性側の関心がそれだけあるというのは、、多分今後も同じ感じなのかと思います。私は、2年くらいしかラブラブでいられない性格ですが、私の旦那もいつまでも、、、が理想だそうです。

これはストレスですよね。。
特に子供がいると、子供と旦那がどちらも向かってくるので、かなり大変です。
結果として、子供をつい優先していて、旦那はずっと不満、、それで喧嘩、というパターンが多いような気がします。

完全に、ご主人を手のひらに乗せてあやしていくのが一番利口だと思います。それができたら、、甘えん坊だけどいい旦那様でいてくれるのではないかな?
甘えさせてあげないと、駄々っ子になりそう。。

そんなご主人を、かわいいと思えたらやっていけると思います。(私はあまりできていないのですが。。)

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年2月26日

別室で眠れたらどんなにスッキリすることか。

かくいう私も、「新婚だし、今後の子作りに影響したら…」と夫のいびきをずっと
我慢していました。半年くらい。

しかし、もう毎晩のことなのでいびきが始まると本当に眠れなくて、慣れるどころか
一睡もできなくてでも仕事だしって、会社へ行っていました。
休みの日も階下が漏水したマンションだったので、工事が入っていてうるさくて。
そしてすっかり疲弊して朝会社へ行くのも辛くなって、年休も減って、夫に話しました。

その時は病院で手術する話なども出ましたが、結局は別室になりお互いスッキリしました。
関係にひびが入るどころか、良好です。
うまく話し合いができるといいですね。

返信する
3
役に立った
だだんだん さん 卒花嫁
2014年2月26日

私は旦那のイビキがひどく、眠れない日々を過ごしていました。
でも、マイホームを機に、子供と私、旦那とわかれて寝るようになりました。
おかげで眠れないことはなくなりました。

引っ越しがなかったら・・・一生睡眠不足?と思うと少しぞっとします。

でも、旦那はやはりなんで一緒じゃないの?って思っているみたいです。

とりあえずこの3点の中からだったら、
一緒にいる時はなるべく旦那さんの相手してあげれるといいかもしれないですね。

睡眠と夜の営みについては改善してほしいですが、

ただ夜の営みについては、
あんまり拒み過ぎるとホントに誘ってこなくなり、
寂しくなるかもしれません。

無理やり起こしてってのだけでもなくなるといいですね。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月26日

寝相が悪い人が隣にいると、毎晩寝られずにどんどん疲れがたまって
しんどくなってしまいますね。
旦那さまが新婚なのにありえない、と寂しがるのはわかりますが
ご自分の寝相の悪さを棚にあげて言ってはいけませんね。
奥さんの気持ちを聞いて、すねてしまう旦那さまの態度も残念です。

ただ、夫婦生活については、気が乗らなくても時々は欲求に応えてあげられると
いいのかな、とは思います。夫婦ですのでね。
多少なりにどこの夫婦も、共にしたくてノリノリで、ってわけではなく、
どちらががその気になって誘って、仕方なく、ってパターンで成り立っていると
思いますので。

お互いの望みをわかり合って、負担になりすぎないようバランスを取りながら
相手の望みを叶えてあげられるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
かな☆ さん
2014年2月27日

みなさんコメントありがとうございます(;_;)
もっと厳しいコメントがくると思ってたので、同じだよーって言って頂けてすごく嬉しかったし、楽になりました( ; _ ; )
まずは話し合いできるように頑張ってみます!
本当にありがとうございました(^ ^)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月27日

お返事ありがとうございます。

少しずつ気持ちが楽になってきたようで良かったです。
いや~、眠れないのってシンドイですからね(涙)
ちなみにうちは新婚当初、恥ずかしながら私のイビキがあまりにうるさいと
夫に寝室を別にするよう、懇願されてました。
今ではすっかり慣れてくれましたが(笑)

穏便に話し合えるといいですね。

返信する
1
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年2月27日

私も我慢して一緒に寝ていましたが、睡眠不足により今は別室です。

私の友人にも、旦那さんが放してくれない人がいて
とりあえず彼が仕事に行っている間は自由じゃないですか?
だから、帰ってきた後からは、自分の時間はないものとして
我慢して相手している人がいます。
でも、それを何年も続けていたら、慣れちゃって、今は
夜22時頃になったら気持ちを切り替えて旦那の相手をするのが普通になっているみたいです。

それか、今は新婚だから仕方ないとして、何年も経てば変わってくるかもしれませんね。

結婚生活、色々ありますよね!
睡眠だけは確保させてもらえるといいなと思いました。

返信する
1
役に立った
めだまおやじ さん 卒花嫁
2014年2月28日

男って子供ですよね。面倒な生き物だとつくづく思います。

寝相が悪いのに一緒に寝たがるのは厄介ですよね。分かります。掛布団を取られてしまって寝られないとか、全体の敷布団の75%くらい夫が占領しているとか、ありますものね。

それ以外に日常生活でも構っていないとすねる…。大変ですね。

「一人にしてくれ」なんて言ったら発狂してしまうんでしょうね・・・・。

多分構うのが面倒なのは一人になりたいのと、やらなくてはいけないことがあるからなのではないですか。一人になるのは彼が仕事に行ってる間は別々でいられますよね。やることがあるのならば、それに彼も引き入れたらどうですか。

なかなか面倒くさいでしょうが、適当にあしらってかな☆さんが大人になって手のひらにのせてやるくらいの気持ちでいるといいかもしれないですよ。

頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かな☆ さん
2014年2月28日

みなさんアドバイスありがとうございます!(;_;)
確かに日中は自分の時間があるし、夜はちゃんと付き合ってあげるべきなのかなーっと反省しました。
お互いの妥協点をみつけないとなぁっと…

睡眠だけはなんとか守れるよう話し合いしてみてますが、やはり新婚なのにおかしいと昨日も怒られてしまいました。
うまく話し合うコツとかあるんでしょうか…

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月2日

毎日じゃなくて週2日かだけ別部屋で、と提案してみるとか。
それから、仲良くしたいときはちゃんと協力する、ということにしたらどうでしょう?

返信する
0
役に立った
だだんだん さん 卒花嫁
2014年3月2日

二回目です。

旦那さんがどうしても一緒に寝たいと言うのであれば、
旦那さんが寝入ったかなって思ったら、
そっと起きて別部屋に移動して寝たりしてみてはどうでしょうか?

旦那さんの方が遅くまで起きてる人だとちょっと無理ですが・・・。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月8日

いろいろ、妥協点をみつけていくしかないようか気がしますね。
別寝室にするのは、あくまで、睡眠のためで、
キライではないということを、しっかりと伝えであげましょうね。
携帯触ってたりすると、スネたりするのは、ご主人に趣味などはないのでしょうか?
趣味の没頭(うちの場合は、テレビゲームだけど)してる間に、
ゆっくり、自分の時間を楽しむようにしています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー