1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 招待状の宛名を書いてもらったのですが…教えてください!

招待状の宛名を書いてもらったのですが…教えてください!

その他
makm さん
2014年2月25日

今週末に招待状を発送します!
私の親戚の伯母が達筆で、招待状の宛名書きを70通ほどお願いしました。
過去に従姉や妹の結婚式の招待状の宛名書きもしているので、安心してお願いをしました。

ところが、、
私は横書きのつもりだったのですが、縦書きでなおかつ一部都道府県が省略されているものもありました。

縦書きでもいいかと思いましたが、すでに裏の差出人を横書きで印刷してしまっていて。。
招待状の書き方について見てみると、表も裏も横なら横、縦なら縦で揃える。と書いてありました。
やはりこれではおかしいですかね?やり直した方がいいレベルですかね??

また、リストにはしっかり都道府県から書いておいたのですが、省略されるとは思わず…
たしかに都道府県名がなくても届くとは思うのですが、やはり普通の手紙ではないのでしっかりと丁寧にしたかったなぁと思います。
○○市から始まるところは都道府県名を省略しても大丈夫、と書かれているのもあれば、ちゃんと書くことと書いてあるのもあり、
どういうものなのでしょうか…??

あと、基本は毛筆だと思うのですが、郵便番号のことろがボールペンになっていて、これもおかしいことではないですか??

ゲストの友人も既婚者が多いので、みんな経験してきて知識もあるかと思い、マナーがなっていないと思われるのではないかと心配です。。。
けれど、とてもいい伯母で私のために心を込めて書いてくれたので、出来れば書いてくれたものを送りたいとは思うのですが。切手も貼ってしまったし…

やり直した方がいいレベルでしょうか??
教えてください!!!

A. みんなの回答

なな さん 卒花嫁
2014年2月25日

同じ経験をしました。
式場ではないところに宛名書きを依頼しました。
封筒は横型で、差出人の印刷は全て横書きだったのにもかかわらず、宛名は縦書き、郵便番号はサインペンでした。
あまりの衝撃に笑ってしまいました(笑)
そんな招待状受け取ったこともなかったし、マナーに詳しくない私ですら変だと思ったので、クレームをつけてやり直してもらいました。
ですが、そこでは今までも同じ書き方で何件もの招待状を書いてきたと言っていたので、もしかしたら、それでも間違いじゃないのかもしれません…
でも変ですよね。

式場の人に聞いてみたらどうですか?

返信する
2
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年2月25日

う~ん、個人的には、makmさんが指摘されている箇所がそのまま気になり
招待状となるとやり直したほうがいいレベルじゃないかな~って感じましたが、
式場以外の業者さんに宛名書きを依頼された上の方のお話も伺うと、
大丈夫なのかな~とも思ったりで悩みますね。

こういう時は、プランナーさんに聞いてみるのが一番ですね。
良くしてくださっている伯母さまでしたら、プランナーさんから言われまして、と
前置きがあれば、もし書き直しでも快く受けていただけるのではないかと。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年2月25日

やはり気になるのであれば、
一度やり直しも含めてできるのか聞いてみたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年2月27日

今まで経験された叔母様ならば、それで今まで通ってきたのでしょうから
大丈夫と思ったのでは。
横書きか縦書きかは、きちんと最初に話し合っておけば良かったですね。
私が今まで受け取った招待状は、縦書きの方が多かったですし、それが一般的と解釈されてしまったのかもしれません。

宛名書きの正式なマナーは分からないのですが
業者に頼んだという上に書かれている方もそのような状態の事があったようなので
問題ないのではと思います。

ちなみに私ですが、宛名が縦で、差出人が横でも、全く気にしません。
言われなければ気付かないかもしれません(笑)

返信する
0
役に立った
ふみ さん
2014年3月3日

賞状や宛名書きを勉強していたことがありますが
宛名書きする際に気をつけるべき点はありますね。
今回のようなミスはプロであれば書き直しでしょうが
プロ方ではないですし、身内の方ですし
良しとしちゃっても良いとおもいます。

受け取った側は、気にする人は気にするかもしれませんが
気にならない人もいるとおもいますよ。

文字が下手な方がよっぽど目立つので
達筆な文字なら良しとしちゃっても良いと思いますけれどね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー