1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮り・当日フォトのカメラマンの外注・持ち込みについて

前撮り・当日フォトのカメラマンの外注・持ち込みについて

デラックス さん
卒花嫁
2014年2月19日

 いつもお世話になっております。

今回、前撮り・当日フォトのカメラマンの外注・持ち込みについて相談させていただきたいです。

当初、前撮り・当日のフォトに関しては、式場の専属カメラマンにお願いする予定で、既に仮契約をしていました。

しかし、前撮りに関しては、話を進めていくうちに、○○で撮影するならプラス△万円。このアングルで撮影したい場合は、こちらの(10万円程高い方の)アルバムを購入されることが条件なんです。

…などなど、前撮りでのロケーション場所を選択したり、(限定的。2時間程度で1~2箇1所)・ポーズを遂行するには当初予算より最低15万円も上がってしまうようなんです。
私自身の条件としては、当初は”桜の季節に桜の木の下で撮ること”だったので値段の話しを聞いてもOKしていましたが、実際問題として予約日に桜が咲いているかはわかりませんし、咲いていても満開かは不明です。
そんな中で、当初より高い値段を払う意味があるのか?と思い、外注を考えました。

そして行動を起こし、インターネットで探してとても良いカメラマンさんに出会うことが出来ました。
値段は、最初に式場で前撮り撮影するということで聞いていた値段プラス1万円くらいでした。さらに、ロケーションフォトで自分の思い出の地に4箇所ほど好きな場所に行く事ができ本当に満足できる前撮りになりそうです。そうして外注に決め、式場での前撮りも断りました。

--------------------

ここで相談なのですが、
実は、当日のフォトもこのカメラマンさんを外注して持ち込みたいと考え始めました。前撮りの業者さんと同じところです。
実際4月に前撮りをしてみないと相性や質はわかりませんが、そこのHPのフォトギャラリーには、当日フォトの様子も載っていて、とても自身の理想に近いものでした。
 また、ここの業者に頼むと、式当日は、家を出発するところから、挙式・披露宴などを終えて家に帰るまで密着で一日撮影可能とのコトでした。しかし式場ではそうはいきません。

 しかし、式場ではすでに前撮りを断っており、しかも、前撮りのキャンセル理由が外注するためとは、まだプランナーさんに言えておりません。当日に映像で前撮り写真を使用したいのでいつかは言わないといけないのですが・・・。

その上で当日カメラマンを持ち込むことは可能なのでしょうか。
そもそもカメラマンの持ち込みはやめてほしいといわれており、そんな中での交渉は可能なのでしょうか。

一度式場に頼んだが、断り、持ち込みに切り替えた方はいらっしゃらないでしょうか。また、そのような話を聞いたことはありませんか。

回答よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ゆう さん 卒花嫁
2014年2月19日

式場に確認するのが一番確実ですよ。
持ち込み可能かは、式場によって違います。
私は前撮りはしていませんが、当日のカメラマンの持ち込みを希望していました。その方が費用が安かったからです。
式場にも確認して、カメラマン持ち込みOKと言われていました。ところが、実際に打ち合わせが始まったときに、カメラマン持ち込みの話を再度したところ、持ち込みカメラマンの撮影可能な場所は披露宴会場のみと言われました…。式の写真が撮れないなんて意味ないじゃんと思いましたが、もう何を言っても無駄な雰囲気だったので、しょうがなく式場のカメラマンにお願いしました(T_T)
結果、式場のカメラマンさんに素敵な写真をたくさん撮って頂き満足していますが、カメラマン外注について調べた時間を返してくれー!って気持ちでした。
カメラマン持ち込みに関する誓約書などもありました。持ち込み希望される場合は早めに式場に相談された方がいいかと思います!

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年2月19日

式場カメラマンでないと立ち入り禁止な場所はありませんか?
私の式場は、更衣室と神殿内は式場指定のカメラマンしか入れないと言われました。

妹は式場のカメラマンが異様に高すぎるというのと、当日の撮って出しのエンドロールが
式場だと法外に高いとどちらも外注にしていました。
式場ではそういうのがよくあるようで、外注のカメラマンと式場でお互いわかっていると
いうか…暗黙の了解があるようでした。

外注カメラマンからは「式場に知り合いでカメラに詳しい人がいるので、その人に依頼した」と言うように言われ、
式場からは「そのような人(外注カメラマン)は招待客の一人として、お料理の代金を
頂きます」と言われていました。

言いにくいことでしょうが、後々揉めても大変なので、早目にプランナーに連絡を
入れておいた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2014年2月20日

持ち込みはやめて欲しいと言われているのに、
持ち込むことはできるのでしょうか?
すぐにでも確認した方がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
くましろ さん
2014年3月3日

式場から、当日のカメラマンさんの持込みはやめてほしいと言われているのですね。

まず、「当日の持込は完全に駄目」なのか、それとも「持込料を払えばOK」なのか、確認された方がよいと思います。

あと、前撮りのことです。
前撮りは式場とはあまり関係ないと思うのですが…式場から衣裳などをお借りするのですか?
そうでないのでしたら、完全に切り離して考えて良いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー