1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待されましたが、どうしたらいいかわかりません。

招待されましたが、どうしたらいいかわかりません。

その他
けろっぴ さん
卒花嫁
2009年1月15日

悩んでいます。相談させてください。

私は今年の12月に結婚式を挙げるのですが、
中学の同級生(学生時代の元彼でもあります。。)が
今年の4月に結婚する事になり、2年ぶりに連絡を取り合ったのですが
彼が挙げる会場が、偶然にも私と同じ式場、同じ披露宴でした。
そこの式場は去年オープンしたばかりでオープン前から大変気に入って成約して、
誰も挙げてないのもあり私はとても楽しみにしていたので、
少し残念に思いました。
ただもっとショックだったのが、私の結婚式に呼ぶ
中学から仲良しの友人(皆女の子)ほとんどを彼は招待するそうです。
友人達が出席したら、友人達は私の結婚式で2回目の同じ式場になります。
そこの会場でしか出来ない演出があるのですが、私の時には友人達は皆もう知ってる状態になるので、残念でなりません。

そして更にびっくりしたのが、元彼は私にも自分の結婚式に出席して欲しいとの事。
数ヵ月後には自分も同じチャペル、披露宴会場で結婚式を挙げるので、
自分の本番の前にゲストとして出席するというのがなんとも複雑だし、
2年ほど連絡もとっていなかったし、何で呼ばれるのかわからないと思いつつ、
(付き合ってた事実はあるものの、元々そこまで仲良くはなかったんです)
自分も同じ式場だし行きづらいよ、と彼に話したところ、じゃあ来なくていいよ!
と言いつつ、でも招待状は一応送るから!と。。。
行けないと半ばお断りしたのですが、それでも招待状がきたら
何と返信ハガキに書いたらわかりません。
やっぱり招待されたからには、きちんと出席するべきか。。

皆様はどう思われますか?
そして皆様だったらどうされるか、宜しければアドバイス頂けたらうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。
長くなりすみません。。

A. みんなの回答

すいせん さん
2009年1月16日

けろっぴ さん

それはすごい偶然、同じ式場で数ヵ月後自分が挙げるなんて。
元カノを招待するなんて。それも、女友達招待されている。
(だから貴方も招待されたのかな?)

私は女性にしか声をかけなかったし、彼も男性の友達のみでした。
友人の結婚式はだれも式場をダブったことがありません。

ケロッピさんが今後も元彼と友人としてこかられもと思っているなら出席
模擬挙式と思って、見学かねて、スタッフや料理に注文ができると思うなら出席

でも全部が全部、ケロッピさんの挙式と同じではないですよね。
でも、微妙というならやっぱり欠席ですよね。

ハガキには、ふつうに「大変申し訳ないけれど欠席させていただきます。お幸せに」
でいいじゃないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年1月16日

すいせんさん、アドバイスありがとうございます!

彼は昔、私の友人の結婚式に招待されたのもあって
自分の結婚式にその友人を招待したいから私も招待しようと思ったと思うんですよね。
でも私を招待するのっていいのか?って思いますけど。。

もちろん私の結婚式には男性(特にその彼は)は
招待するつもりはなかったですし、
その彼に招待してもらえる程仲が良いわけではないので
本当にびっくりです。

確かに出席したら、模擬挙式に模擬披露宴的になりますよね。
でも彼のお嫁さんも写真も見た事ないし、
お嫁さんがどういう人なのかも聞いた事ないし
正直微妙です。。

返信ハガキの書き方、もし欠席する場合は参考にさせて頂きます!
ご丁寧にどうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
げっち さん
2009年1月17日

けろっぴさんの気持ちが微妙なのはとてもよく分かります。

元彼がけろっぴさんの招待するのは他の女友達を呼ぶから一緒にって感じなんですかね。
私も自分の式には女性の友達しか呼ばないし彼は男性の友達だけしか呼ばないので異性の友人を招待するってよく分からないけど、元彼の気持ちもよく分からないですね。

もし招待状が来て欠席するなら深く考えないで「都合がつかないので欠席」というようにお断りすればいいと思います。

12月のお式がすばらしい物になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年1月19日

げっちさん、アドバイスありがとうございます!
丁寧にお応えして下さり、とてもうれしいです。

彼に招待された他の女友達は、やはり招待されて少々びっくりしたそうです。
みんな、出席するかはまだ決めてないそうですが、
私はやっぱりいろんな事考えても、行き辛いので
あまり考え込まずにするようにします。
どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ゆでたまご さん
2009年1月23日

私のときも友人の時も新婦が呼ぶ友人関係のゲストは、やっぱり女性でしたよ。
職場関係で呼ばないといけない場合は別でしたが(職場で固めますしね・・)
普通はそこまでしないと思うので、ちょっとどうかと思いました。
招待状がきても私ならはっきり断ります。
そもそも、新婦に失礼だと思うのですが、その元彼ってどういう神経してるんでしょうね。。。
そういうデリカシーのない人って、たまりませんね。
あまりそのことは考えず、ご自分の幸せだけを考えましょうよ。

返信する
0
役に立った
まり さん 卒花嫁
2009年1月28日

私のときも、友人のときも親戚の時も
ゲストは、女の子のみ
だったので、少しびっくりしています。

返信する
0
役に立った
minmin さん 卒花嫁
2009年1月30日

新婦としては新郎の過去の友人関係を全部知っているわけでは
ない場合が多いので、
新郎の招待客の友人の中に女性がいたら「どんな関係の友人??」
と気になってしまうと思いますよ。
友人の中で未婚のカップル(として招待)で
さらに両方を知っているとか幼馴染だとか
恋愛の対象っぽくない場合は説明されれば何とも思わないと思いますが。

もし私だったら
返信はがきに丁寧にお祝いの言葉を書くとともに
出席はお断りするし、自分の式にも招待しません。

けろっぴさんのお式が素敵なものになりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年1月30日

ゆでたまごさん、まりさん、minminさん、コメントありがとうございます。
皆様からアドバイス頂き、はっきり出席をお断りしようと決心しました。
招待されて、なんだか断るのが悪いように思えていたんですが
皆様のお陰でスッキリしました。

そもそも女友人を招待したいって彼が思ってるのは
私の女友人が結婚式を挙げた時に、彼と彼の友人(男)を
招待したから、異性を呼ぶという事に、何も思わないと思うんですよね。
そのきっかけを作った友人は妊婦なので彼の結婚式には出れないそう。。

異性を招待して、新婦は大丈夫なの?
と彼に聞いたんですが、自分は新婦に信用されてるから
異性を招待しても大丈夫なんだとか。
新婦は気にしないかもしれないけど、新婦の親族の事は考えてるのか知りませんが
そういう問題じゃないでしょ、と思いました。

皆様、本当にたくさんコメントして頂き、ありがとうございました。
また自分の結婚式が近くなったら、違う事で質問させて頂くかもしれませんが
もし宜しければ、またアドバイス下さい。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー