結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待されましたが、どうしたらいいかわかりません。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『断っていいものかどうか・・・』 次の相談 『友達がけんか』 

 けろっぴ さん  24歳  女性    2009年01月15日 23:55
相談

招待されましたが、どうしたらいいかわかりません。

この相談をお気に入りに追加する

悩んでいます。相談させてください。

私は今年の12月に結婚式を挙げるのですが、
中学の同級生(学生時代の元彼でもあります。。)が
今年の4月に結婚する事になり、2年ぶりに連絡を取り合ったのですが
彼が挙げる会場が、偶然にも私と同じ式場、同じ披露宴でした。
そこの式場は去年オープンしたばかりでオープン前から大変気に入って成約して、
誰も挙げてないのもあり私はとても楽しみにしていたので、
少し残念に思いました。
ただもっとショックだったのが、私の結婚式に呼ぶ
中学から仲良しの友人(皆女の子)ほとんどを彼は招待するそうです。
友人達が出席したら、友人達は私の結婚式で2回目の同じ式場になります。
そこの会場でしか出来ない演出があるのですが、私の時には友人達は皆もう知ってる状態になるので、残念でなりません。

そして更にびっくりしたのが、元彼は私にも自分の結婚式に出席して欲しいとの事。
数ヵ月後には自分も同じチャペル、披露宴会場で結婚式を挙げるので、
自分の本番の前にゲストとして出席するというのがなんとも複雑だし、
2年ほど連絡もとっていなかったし、何で呼ばれるのかわからないと思いつつ、
(付き合ってた事実はあるものの、元々そこまで仲良くはなかったんです)
自分も同じ式場だし行きづらいよ、と彼に話したところ、じゃあ来なくていいよ!
と言いつつ、でも招待状は一応送るから!と。。。
行けないと半ばお断りしたのですが、それでも招待状がきたら
何と返信ハガキに書いたらわかりません。
やっぱり招待されたからには、きちんと出席するべきか。。

皆様はどう思われますか?
そして皆様だったらどうされるか、宜しければアドバイス頂けたらうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。
長くなりすみません。。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 すいせん さん 23歳  女性
回答   2009年01月16日 17:25
けろっぴ さん

それはすごい偶然、同じ式場で数ヵ月後自分が挙げるなんて。
元カノを招待するなんて。それも、女友達招待されている。
(だから貴方も招待されたのかな?)

私は女性にしか声をかけなかったし、彼も男性の友達のみでした。
友人の結婚式はだれも式場をダブったことがありません。

ケロッピさんが今後も元彼と友人としてこかられもと思っているなら出席
模擬挙式と思って、見学かねて、スタッフや料理に注文ができると思うなら出席

でも全部が全部、ケロッピさんの挙式と同じではないですよね。
でも、微妙というならやっぱり欠席ですよね。

ハガキには、ふつうに「大変申し訳ないけれど欠席させていただきます。お幸せに」
でいいじゃないでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 けろっぴ さん
コメント   2009年01月16日 22:06
すいせんさん、アドバイスありがとうございます!

彼は昔、私の友人の結婚式に招待されたのもあって
自分の結婚式にその友人を招待したいから私も招待しようと思ったと思うんですよね。
でも私を招待するのっていいのか?って思いますけど。。

もちろん私の結婚式には男性(特にその彼は)は
招待するつもりはなかったですし、
その彼に招待してもらえる程仲が良いわけではないので
本当にびっくりです。

確かに出席したら、模擬挙式に模擬披露宴的になりますよね。
でも彼のお嫁さんも写真も見た事ないし、
お嫁さんがどういう人なのかも聞いた事ないし
正直微妙です。。

返信ハガキの書き方、もし欠席する場合は参考にさせて頂きます!
ご丁寧にどうもありがとうございました!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 25歳  女性
回答   2009年01月17日 21:14
けろっぴさんの気持ちが微妙なのはとてもよく分かります。

元彼がけろっぴさんの招待するのは他の女友達を呼ぶから一緒にって感じなんですかね。
私も自分の式には女性の友達しか呼ばないし彼は男性の友達だけしか呼ばないので異性の友人を招待するってよく分からないけど、元彼の気持ちもよく分からないですね。

もし招待状が来て欠席するなら深く考えないで「都合がつかないので欠席」というようにお断りすればいいと思います。

12月のお式がすばらしい物になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 けろっぴ さん
コメント   2009年01月19日 22:21
げっちさん、アドバイスありがとうございます!
丁寧にお応えして下さり、とてもうれしいです。

彼に招待された他の女友達は、やはり招待されて少々びっくりしたそうです。
みんな、出席するかはまだ決めてないそうですが、
私はやっぱりいろんな事考えても、行き辛いので
あまり考え込まずにするようにします。
どうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆでたまご さん 26歳  女性
回答   2009年01月23日 14:43
私のときも友人の時も新婦が呼ぶ友人関係のゲストは、やっぱり女性でしたよ。
職場関係で呼ばないといけない場合は別でしたが(職場で固めますしね・・)
普通はそこまでしないと思うので、ちょっとどうかと思いました。
招待状がきても私ならはっきり断ります。
そもそも、新婦に失礼だと思うのですが、その元彼ってどういう神経してるんでしょうね。。。
そういうデリカシーのない人って、たまりませんね。
あまりそのことは考えず、ご自分の幸せだけを考えましょうよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まり さん 35歳  女性
回答   2009年01月28日 02:44
私のときも、友人のときも親戚の時も
ゲストは、女の子のみ
だったので、少しびっくりしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 minmin さん 32歳  女性
回答   2009年01月30日 14:52
新婦としては新郎の過去の友人関係を全部知っているわけでは
ない場合が多いので、
新郎の招待客の友人の中に女性がいたら「どんな関係の友人??」
と気になってしまうと思いますよ。
友人の中で未婚のカップル(として招待)で
さらに両方を知っているとか幼馴染だとか
恋愛の対象っぽくない場合は説明されれば何とも思わないと思いますが。

もし私だったら
返信はがきに丁寧にお祝いの言葉を書くとともに
出席はお断りするし、自分の式にも招待しません。

けろっぴさんのお式が素敵なものになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 けろっぴ さん
コメント   2009年01月30日 20:59
ゆでたまごさん、まりさん、minminさん、コメントありがとうございます。
皆様からアドバイス頂き、はっきり出席をお断りしようと決心しました。
招待されて、なんだか断るのが悪いように思えていたんですが
皆様のお陰でスッキリしました。

そもそも女友人を招待したいって彼が思ってるのは
私の女友人が結婚式を挙げた時に、彼と彼の友人(男)を
招待したから、異性を呼ぶという事に、何も思わないと思うんですよね。
そのきっかけを作った友人は妊婦なので彼の結婚式には出れないそう。。

異性を招待して、新婦は大丈夫なの?
と彼に聞いたんですが、自分は新婦に信用されてるから
異性を招待しても大丈夫なんだとか。
新婦は気にしないかもしれないけど、新婦の親族の事は考えてるのか知りませんが
そういう問題じゃないでしょ、と思いました。

皆様、本当にたくさんコメントして頂き、ありがとうございました。
また自分の結婚式が近くなったら、違う事で質問させて頂くかもしれませんが
もし宜しければ、またアドバイス下さい。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『断っていいものかどうか・・・』 次の相談 『友達がけんか』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。