1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 会社の方たちのことがどんどん嫌になってきました

会社の方たちのことがどんどん嫌になってきました

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2014年2月14日

相談というか愚痴です!!
昨日、結婚式の前撮りをしました。
式場の都合で平日しかやっていないので仕事をお休みさせていただきました。

仕事をお休みさせてもらったし、仲のいい上司に写真見せろよと言われていたし、とても綺麗に写真を撮っていただいて誰かに見せたいと思っていたのでさっそく写真を見せました。
仲のいい上司にだけ見せるつもりでしたが一緒の部屋にいた他の方も見たいと集まってきました。
仲のいい上司はフェイスブックでも友達登録をしているので旦那の顔を知っていたのですが他の方には初めて見せました。

そしたら「これはお父さんか!?」と言われ
「いやいや、同級生です」って言ったら
「同級生!?これで!?これはないだろう」と言われました。

その後、和装の写真も見せたんですが「どこの組のやつだww」と言われたり
10歳ほど上の先輩には「俺より年上だと思った。老けすぎだろ」と言われたり
「もっとほかにいい男いただろ、なんでこんなやつなんだ」
と、旦那をけなされました。

ちなみに私と旦那は幼馴染で小さいころから知っているので私自身、旦那が老け顔だなんて思ったこともありません。
確かに少し人相は悪いですがとても優しい人です。
優しいということは話してあったのですが、それにも触れて
「で、この顔で優しいんだろ!?」と1人の人が言ったら別の人が
「そりゃ、可愛い奥さんを逃がさない為に優しくするでしょ」と言いました。

私は写真に大満足だったし写真嫌いな旦那も付き合ってくれて最終的には楽しかったねって言ってくれたのにこんな風に言われて見せるんじゃなかったと本当に後悔しています。

結婚の報告をしたときも誰もおめでとうと言ってくれなかった会社の人たちです。
正社員なのでずっと働き続けたいと思っていましたが今すぐにでも辞めたくなりました。

こんなことを思う私は幼稚なのでしょうか…。
もちろん結婚式には誰1人招待していません!!!

A. みんなの回答

まりも☆ さん 卒花嫁
2014年2月14日

きつい言い方でお気に召さないかもしれませんが…。

写真見せて、と言われて本当に見せに持っていく辺りウェディングハイなんでしょうね。仲の良い上司だけでなく、他の人からも「綺麗だね~」「良いな羨ましいなー」って言ってほしかったんですよね?でも違ったから怒っている、と。

でも正直、普段から仲良くしていない人にも褒めちぎって欲しいなんて図々しいと言うか…。他の人に見せたらどんな反応か、想像出来ませんでしたか?仲の良い上司と2人だけの時に見せればこんな事にならなかったでしょうに。

あ、ちなみに私の旦那もパッと見はその筋の人に見えるくらいガラが悪いですが(^_^;)、そんな事言われた事無いですよ。会社の人ともっと積極的にコミュニケーションを取るか全く関わらなくするかは自由ですが、普段の自分の言動も顧みてみてはいかがでしょうか。

まぁ今後、妊娠したらそれを機に退職するのもアリかもですね。正社員じゃなくなるのは勿体ないかもしれませんが、子供がいれば時間に融通の利くパートの方が良いかもしれません。

返信する
20
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年2月14日

わざわざ、そんなひどいこと言わなくても……とは思いますが、結婚報告で誰も祝福してくれず、結婚式にも呼ばないくらいの付き合いの人に写真なんか見せたのが間違いでしたね。

そもそも、大人の対応として、結婚の報告をされたら「おめでとう」って言うのはマナーだと思うのですが、それすら言ってもらえないのは、報告の仕方がそうさせたのか、みなにゃさんを良く思ってないからではないですか?
今回の写真を見せた時の会話も、本当に仲が良くて冗談で言っていたのかもしれませんが、そうは感じなかったから怒っているのですよね?

そういうのって、普段からどのくらい良い関係を築けているかで変わってきますよね。

もう見せてしまったものは仕方ないので、仕事だけの関係と割り切ってプライベートを一切見せなければいいと思いますよ。
それか、辞めてしまうか。
好きにしたらいいと思います。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月14日

まりも☆さん
確かにハイになっていたのかもしれませんね。
ただ先週も違う用事で仕事を休んだのですが次の日に仲のいい上司とは別の上司に「どうだった?綺麗に撮ってもらえたか?」と聞かれ写真を撮るのは来週だと伝えたら「なんだ、そうだったのか、じゃぁまた来週見せてくれよ」と言われたので見せる予定ではなかったのですが見せました。
綺麗とか言われたかったわけではなく見せろと言われたので見せました。
仲のいい上司だけだったら2人のときに見せたかったですが。
前撮りだと言うことも言いたくなかったのですが休む理由をしつこく聞かれ答えないと不機嫌になり仕事に影響するので仕方なく言いました。
でもよく考えれば普段からうちの会社の人間は女性差別とまではいきませんがそんなような態度をする人間だったのを忘れてました。
パワハラともとれる発言も多い職場なのでこれからのことをよく考えとこうと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月14日

COMAさん
本当に写真を見せたことが間違いでした。
結婚報告をしたときに祝福してくれなかったのは結婚して辞めると思われたのと辞めないにしろその後妊娠して辞めることになりどっちにしろいつか辞められるのが困るからという理由です。
普段から私のことはバカにしたような感じなのでこいつには何を言ってもいいと思われているんだと思います。
会社の人にとっては冗談だったかもしれませんが冗談を言っていい時と悪い時があると私は思ってます。
悪口を本人に言うのもどうかと思いますし。
ありがとうございました、好きにします。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月14日

まあよっぽど心に余裕があって優しい人じゃないと、前撮りの写真を褒めたりはしないと思いますよ。茶化すというものあるでしょうが・・・・。

とりあえず今一番幸せなのはみなにゃさんですよ。今の幸せを大切にしてください。

それにしても幼馴染という響きはいいですね。ちょっと憧れます…。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
もちっこ さん 卒花嫁
2014年2月14日

ご自身の中で思っていた反応と、周りの反応とのギャップで、ショックを受けてしまったんですね。
せっかくの幸せな気持ちを台無しにされたのは、お気の毒です…。

しかし、他人が皆、自分に好意的な意見を持ってくれるわけではないので、大人ですし、ここはさらりと笑って返す余裕が欲しいところですね。

まず、よく有休を取ったりする方は、大抵周りから厳しい目で見られるものです。
ましてそれが結婚式の前撮り、と聞けば、浮かれているなとおもう人も多いかもしれません。
だから、少し意地悪を言っているのかもしれませんよ。

もし、また今回のようなことを言われることがあれば、「私は中身重視なんです!」とか、「美女と野獣でしょ」など、軽く笑いを誘えれば、逆に皆の人気を得られるかもしれませんよ。

嫌味を、さらっと笑いに変えて、場の空気をふんわり軽く出来るといいですね。

返信する
11
役に立った
雪キツネ さん
2014年2月14日

お気持ちお察しします。
私も写真ではありませんが、似た様な経験を会社でしたので、思わず思い出して苛々してしまいました。

たぶん、やっかみや何にも考えないノリで発言してるんでしょうが、幼稚としか思えない。
仮に苦手だと思う相手だとしても、絶対そんな失礼な話はしません。誰にでも分け隔てなく、おめでとう!とてもきれい!の一言位、言いますよ。
世の中、幼い人間だらけですね。
こんな会社辞めてやる!って気持ちよくわかりますが、所詮生活の為に働いているだけの会社です、
もうちょっと冷静に考えて、ドライになってみたらいかがでしょうか。

素敵な結婚式、楽しみですね。

返信する
8
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年2月14日

うーん、「幼稚ですか?」と聞かれたらそうなんでしょうが、仕方ない状況だなとも思います。
冗談に聞こえない冗談を言う方っていますから。

私も職場の方は式に呼ばなかったのですが、準備で休みをいただきました。
なので、休んだ証拠じゃないですけど「写真とか進んで見せなきゃ失礼になるんだろうか…」とちょっと考えましたね…。
でも、結婚している女性は私だけの職場なので、お局様的な先輩から確実に嫌みを言われそう、と自分からは見せませんでした。

自分からは、でしたが、二次会の写真が撮影してくれた同期から職場の一部に流れてしまいまして。
いきなり同期の課の上司(40代)に「旦那、俺よりおっさんじゃないか」と言われ…。
ムカッときましたが、冗談をよく言う方なのはわかっていたので「○○さんが若いからですよー」と笑って返したら「皆そう言うなー」と。
他の先輩方も大人な返しをしてくださったんだなーと思ったら、なんだか落ち着きました。
(同期は同期なのでお礼と一緒にチクリと言っておきましたが…)

みなにゃさんの職場の方々の反応は「大人げない」です。
でも、自分を守るためにはみなにゃさんが「大人になる」しかないと思いますよ。

仕事は仕事と割りきって、素敵なお式を目指して頑張ってくださいね(^^)

返信する
7
役に立った
ポパイ さん
2014年2月15日

会社の方大人気ないですね。
私も写真を見せたことありますし見せてもらったこともありますが正直老けていてもかっこ良くなくても「優しそう!」「男前!」とか言いますけどね。
私の旦那も強面でヤンチャそうって言われますが誰もそんな事言われた事ないですね。
(裏で言われてると思いますが)
結構女性の方は言葉を選びますが男性は思ったことを言うような気がするのであまり考え込まないほうがいいと思いますよ!旦那の上司にも負けず嫌いな人がいて自分が一番イケてる!と思っている人がいていろんな人を貶します。旦那も前撮りの写真見せろって言われて見せたら「あ~お前より俺のが紋服似合うわ。俺の見せようか?」とか言われたそうです。変な人もいるもんです。

「うちの旦那めっちゃ優しいんです!」くらい言い返しても良かったかもしれませんね!

私も幼馴染羨ましいです!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月17日

ネピア さん
そうですよね。見せろと言われて素直に見せてしまった自分がバカでした。
ただ母にはとても喜んでもらえたのでそれだけが救いでした。

幼馴染という響きいいですかね…?
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月17日

もちっこ さん
そうですね…。
一応その場では笑って返していましたがのちのち寂しい気持ちとイライラが出てきてしまいました。

自分の心にも余裕が必要ですね。
これからも笑って返せるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月17日

雪キツネ さん
ありがとうございます。
私の投稿のせいで思い出させてしまって申し訳ないです…。

本当に幼稚な人ばかりです。
私よりも20歳~40歳上の人ばかりなのに…。

そうですね、所詮生活の為だけの付き合いでした。

これからは会社で結婚式関連の話は一切やめて楽しく準備を頑張っていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月17日

りねたん さん
やっぱり自分が幼稚ですよね。
冗談ではなく、本気の顔をしてたので余計にムカっときてしまいました。

先輩のフォローがあればよかったのですが…
旦那の顔を見せたことがある仲のいい上司でさえ「これはないぞ」と言ってきたのでさらに悲しかったです。

ですが自分が大人にならなければですね。
当日をいい気分で迎えられるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月17日

ポパイ さん
会社の方も私自身も大人気なかったですね…。
私の会社は私以外男性なので余計にだったかもしれません。
相手にマイナスになるようなこと女性だったら普通言いませんもんね。

今までも言ってきましたがこれからも旦那の優しいところをアピールしていこうと思いますww

幼馴染羨ましいって言ってくれてありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年2月18日

冗談なんじゃないですか??

幸せそうなので、ちょっとからかいたかったとかかもしれませんよ。

普段話してないからその人の性格とかも
わからないですよね?

たぶん、コメントしづらくてつい、
口からでちゃったとかかもよ。
あまり気になさらずに。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年2月20日

結婚報告したときに祝福してくれなかった会社の人たちだそうなんで、
写真を見せてと言ってきた段階で、いじわる言ってやろうという気満々
だったんじゃないでしょうか。大人げないとは思いますけどね。
でもみなにゃさん自身、普段から会社の人たちがどんな方たちなのかは
わかっていることなので、何を言われても笑って聞き流す心意気で
めげずに行きましょう。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年2月23日

ご主人のこと、けなされたら、腹がたつのは当然ですが、
ここは、まわりがみんな、うらやましくて、ねたみもあるんだって、
自分に言い聞かせてみてくださいね。
せっかくの職場が楽しくなくなるのは、
それだけもったいないですよ。
余裕をもって、あんまり、気にせずに過ごしましょうね。

返信する
4
役に立った
きー さん 卒花嫁
2014年2月23日

前撮りの写真、誉めるようなことしないのが普通みたいな事が書かれていましたが
それはちょっとあんまりじゃないかと思いました。
よほど、人を誉める事が苦手な人達の集まりじゃないかと。
一般的な大人が、前撮りの写真を見て、そこまで相手の事をけなすのは
心の中にやましいことがあるかじゃないですか?
あなたに好意をもっている男性が多かったとか、
会社を辞められるかもしれない事が嫌だとか。
やり方は大人げないけれど、そういう時はどうしても人間ですから
好意を持っている相手のパートナーの事を悪く言う人はいます!
そのパターンじゃないかと思ったのですが。
言われた方が嫌かもしれませんが、幸せそうな2人への妬みと思って
受け流しておいて良いと思います。
本心からじゃないですよ。
本人前にして良く言えたな、と、その言った彼らに聞いてみたいものです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月24日

ミミ さん
本気でこんなやつでいいのか?って心配した顔でしたけどね…。

普段からみんなとはよく話します。
相手のことを考えずに思ったことそのまま話す人たちなので本心だと思いますけど。
でもあまり気にしないようにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月24日

こうきっち さん
いじわるというか本心ですけどね…。
人を褒めるということをしない人たちですから。
そうですね、笑って聞き流すことにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月24日

さゆまゆ さん
そうですね、あんまり気にしないほうがいいですね。
余裕を持ってこれから過ごしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月24日

きー さん
私自身もそう思ってましたが回答くれたみなさんがそう答えてくださったので見せた私が悪かったんだなと思うようにしてましたが…あんまりですよね!?

会社のみんなに本当に辞められたら困るとよく言われるのでそのことがあったからかなと思いますが、悪く言われたら余計に辞めたくなるのによく言えたなと本当に思います。

でも私もどちらかといえば辞めたくないの気にせず受け流していこうと思います。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年2月24日

本心ですか。
寂しい人たちだなって割りきるしかないですね。

どうしても耐えがたくなったら辞めちゃうのも手ですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー