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 みゃーちゃん さん  27歳  女性  大阪府  2014年02月08日 15:59
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席次表への会社関係肩書き記載について

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結婚式の席次表

席次表の会社関係の肩書きで悩んでいます。

会社関係上司や先輩を8名招待しています。
よく肩書きがある人は、席次表に記載しますが、どこまでの人に肩書きをつければいいか、よ くわかりません。

ご招待しているなかには、総合職、事務職の方両方いますが、厳密に言えば、みなさんに肩書きというか役職名があります。

わかりやすい、△△支社 支社長や△△支社 総務部長の他、△△支社◯◯営業所 所長とか、事務を統括してるリーダーとか、あとは、主任や副長など…。

あんまり細かくかいても、ほかの人には、わからないし、支社長や総務部長など、一般的にわかる役職名とかだけを席次表に記載して、ほかの方は、会社上司や会社先輩などの記載のほうがいいでしょうか?

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 Star さん 31歳  女性
回答   2014年02月08日 22:56
私の場合、肩書きは
社長、部長、課長など
上司は正式に記載しました。
同期と役職のない先輩は
同僚、先輩
と記載しました。

新郎新婦、同じ形で記載するのが望ましいとおもいますので
新郎側とも良く相談してみましょう。

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 たぬ嫁 さん 26歳  女性
回答   2014年02月09日 01:43
わたしは、役職のある方にはすべて
正式名称で肩書きを入れましたよ!
かなーり長くなりましたけど。。
課長、係長、室長など、長のつく上司の方ですね。

役職のない方は『新婦職場先輩』や『新郎職場同僚』などにしてました。

会社の名前や、目上の方の役職を略して書くのは
かなり失礼なことみたいですよ!

式場の方から、ここだけはくれぐれも
間違いのないようにと注意されました。


具体的な書き方はそれぞれの会社によってちがいますが、たとえば
『株式会社○○ 代表取締役社長』
といったかんじで
鰍ネどの略もNGです。
同じく、同じ会社の課長にも
『株式会社○○ ■■部 ○○課 課長 』
みたいな具合です。
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 のりちゃん さん 28歳  女性
回答   2014年02月09日 15:45
最近はいろいろな名前の役職があって悩みますよね。

面倒だけれど後々ため役職のある人は書いておいた方が無難かもしれませんね。どこかで線引きをすると「どうして私には何も書いていないのかな」と思う人もいるでしょうから。

あとはプランナーの方にもどんな感じが聞いて見るのもいいかもしれませんね。

頑張って下さいね。
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 あずみん50 さん 28歳  女性
回答   2014年02月09日 22:52
プランナーさんにはどのように言われていますか?
基本的には長くても、他の人が分かる・分からないに関係なく正式に書いた方がいいですよ。

正式に書けば恥をかくことはないですし。略式で書いて恥ずかしい思いをされるよりはいいかと思います。
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 みゃーちゃん さん
コメント   2014年02月10日 07:27
すいません。記載の仕方は、株式会社◯◯、△△支社 支社長という風にします。私は事務員で、課長補佐、主任、副長、リーダーなどは、事務員の先輩です。(先輩といっても20〜30歳年上ですが)なので、オフィシャルな肩書き、役職というより、社内の職位(昇級などに関係する)です。なので、職位が上がっても特に職務内容は、変わりません。リーダーだけ、事務の総括的な仕事をすることになります。職位なので、私や、同期にもついています。(私は主任補)あと、同期も招待しています。友人などの式で見ると、2名くらい肩書きをつけ、あとは、職場上司や職場先輩などに、してるのよく見ます。先輩本人に聞いてみるって、やっぱり失礼ですよね?
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 たぬ嫁 さん 26歳  女性
回答   2014年02月12日 18:36
なるほどですね!
『課長補佐』は、仕事上での肩書きですが
一般的には役職ではないです。
なので、課長補佐の方から、『職場先輩』で大丈夫かと思いますよー!!\(^o^)/

一般的に役がある方だけで大丈夫なはずです。
社長、支店長、部長、課長、係長、などですね。
あんまり『補佐』の方とか詳しく書かれてもなんだかよくわからないですし。。

どうしても混乱したら、その会社の方へ直接聞いてみてもいいと思いますよー!!!!
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 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2014年02月16日 23:34
私も別に会社のその方本人にお伺いするということで、
問題ないと思いますよ。
今まで、披露宴にでられたことがある方なら、どういう風な席次表だったか、
教えてもらうのもいいかもしれませんね。
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 ゆう さん 36歳  女性
回答   2014年02月24日 23:55
表記に迷う肩書きですと、やっぱりご本人に伺うのが安心な気がしますね。
こういった事って、結婚式にまつわるマナーブックなどに記載があるといいですね。
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