1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスのシルエットで悩んでいます。

ドレスのシルエットで悩んでいます。

うさこ さん
卒花嫁
2014年2月8日

数件のドレスショップで試着させてもらいました。
憧れのシルエットはマーメイドラインのドレスで、いくつか試着させて貰ったのですがどうもピンときません。
元々特に顔の大きさが気になっているのですが、特に顔が大きく見える気がします…。
マーメイドラインやはりスタイルのいい方向きのシルエットなのでしょうか…。
Aラインも試着させてもらい、悪くないしむしろ顔は小さく見えるのですが、どうしてもマーメイドラインへの憧れが消えません。
身長170cm・51kgでやや細身の体型です。
新郎との新築差がほとんどないのでヒールは履けません。
どうか、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

レモンソーダ さん
2014年2月8日

マーメイドラインが似合うのは背が高くて首が長い人が似合うイメージです。

マーメイドラインはうさこさんの身長などでとても似合うのではないかと思います。婚約者様かご家族の方はなんと言ってましたか?

自分だと「顔が…。」「うでが…。」で気になることがとても気になってしまうと思うので写真を撮って周りの人に聞いてみてはいかがでしょうか?

あと、マーメイドラインのどこが好きですか?ゴージャスなところ?子供ぽっくないところ?好きな部分を抜き出して他のドレスにあてはめていけばAラインでも納得いくものが見つかるかも。素敵なドレスに巡り会えるといいですね。

返信する
0
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年2月8日

私も上の方と同じく、マーメイドラインはまさに長身の方に似合うものだと思います(^_^)
うさこさんの身長ならばっちり着こなせそうですよ☆
私もマーメイドラインに憧れはありましたが、154cmしかないので、あっさりとプリンセスラインのドレスに妥協してしまいました、、、笑

ご家族や婚約者の方にも見てもらってはどうですか?
顔の大きさは、ベールや髪型次第でいくらでも誤魔化せると思います。
なんとか憧れのドレスが着れますように(^_^)

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月8日

私も素敵だと思います。背が高くて細身なら似合いそうですが…。
顔の大きさは本人が気にするほど周りの人は気にしていないような気がしますよ。

本当は質問に写真が付いているとわかりやすいのですが、顔を出すわけにはいかないので、周りの人に聞いてみるのがいいかなと思います。

納得してドレスが決まるといいですね。

返信する
1
役に立った
モモンガ さん 卒花嫁
2014年2月8日

うさこさんの身長ならば十分に着こなせると思います。
顔の大きさはうさこさんが気にしているだけかもしれませんので、
彼やうさこさんのお母様、ご友人など身近な方の意見を参考にしてはどうでしょうか。

マーメイドライン、素敵ですよね。
私は157cmほどなので諦め、Aラインにしました。

素敵なドレスと出会えますように。

返信する
1
役に立った
すず さん
2014年2月8日

マーメイドのドレスは
全体の印象を縦に長く見せるドレスなので裾の長さも長めな物が多いようです。
全体のバランスが崩れてしまうと、ドレス本来の美しさが損なわれる為
基本丈詰めは行わないと聞きました。
「身長が高めな人」にとっても良く似合うドレスなので
憧れのドレスであれば、是非来た方が良いとおもいますよ。

誰しもが、自分体系にコンプレックスを持っていて、
それは、案外他人は全くきにならなかったりするものなので
自信を持って、ドレスをきこなしてほしいです。

返信する
0
役に立った
トレモロ さん 卒花嫁
2014年2月9日

私は168cm49kgでしたが(今は若干太りました)、マーメイドラインは確かに「なんかごつく見える…」と却下になりました。
私も「マーメイドは背の高い人にこそ」と聞いていたので、一着目に試着しましたが散々でした(笑)。なんでなんでしょうね(笑)。

ですが、ドレス選びで一番大事なのは「着ている花嫁が納得出来ているか」だと思いますよ。
憧れのマーメイドを着るのか、それとも自分に合ったシルエットで着るのか。時間ギリギリまで悩めばいいと思います。
ちなみに私は、私の趣味を知り尽くしている姉に試着に付き合ってもらって、最終的に決めました。ズバズバいってくれて,自分の心の整理もしやすかったです。

返信する
0
役に立った
みはる さん 卒花嫁
2014年2月10日

みなさんおっしゃってるように、マーメイドは長身の方にとっても合いますよね。

気持ちがブレずに、マーメイド!と思えるなら、絶対にマーメイドがいいと思います。
例えばマリアベールとか、マーメイドももちろん、ちょっと勇気の必要なデザインを、迷いなく望むなら、絶対。

他の花嫁さんの例えですが、二の腕がとか、うさこさんのように顔が、と気になさるのはよくありますが、案外本人だけであって、ゲストもそんなに細かく見ていません、正直(笑)
それにベールもつけ、ヘアメイクもし、アクセサリーもつけた完成した状態は、試着段階では想像できないほど綺麗ですよ。
それは全てのドレスにおいて。

もし、着たいものより、自分に1番似合うものを着て、1番綺麗に仕上げたいという気持ちがあったら、家族や友人のアドバイスをたくさん聞いたほうがいいと思います。

私も同じような体型なのですが、マーメイドを着るには胸がなさ過ぎたし(笑)
満場一致のみんなに勧められたドレスで、いい1着が決められました。

あ、手袋やベールだけでもつけてもらってみてはいかがでしょうか。
素敵なドレスに決まるといいですね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うさこ さん 卒花嫁
2014年2月11日

たくさんのコメントありがとうございます。

ショップで撮ってもらった写真を何度も見返しては頭をひねっています。
マーメイドラインのドレスはやっぱり憧れですし、お色直しではAラインやプリンセスラインもたくさん種類があるのでそうしようと思うのですがやはり白ドレスはマーメイド…とおもっているのですが…

顔の大きさや体型は自分だけが極度に気になっているのかもしれないです。
もっとボトムにボリュームのあるマーメイドラインがあれば気にならないような気もします。
肩幅が広く骨っぽいこともあるのかな・・・

返信する
1
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年2月11日

たしかにAラインの方がスッキリ見えますね。マーメイドラインにした場合、やはりベールはマリアベールに憧れますか?なんとなくマリアベールが顔に沿って流れるので、顔の部分が強調されてしまうのかなぁとも思います。Aラインのときのベールで、もう少し長さのあるものをマーメイドラインのドレスで試して見てはどうでしょうか?
どちらのドレスでも体型にはばっちりお似合いだと思います(^_^)

返信する
2
役に立った
みはる さん 卒花嫁
2014年2月11日

わぁ!素敵ですね!
どちらもお似合いだと思います!

確かにAラインのほうが華奢に見えますが、マーメイドのほうはウエストなどが大きめでしょうか?
中のゴムでしっかりと留めているのでご本人はわからないかもしれませんが、そうなのかな?と思いました。
その点で気になったのが、マーメイドは多分緩くてもお直しはできないですよね。デザインが損なわれるので、ラインをキープしつつお直し、というのはとても難しいのです。
そこで、緩いまま着ることになるかもですが、歩くことが多い当日、ズリ落ちてこないか気になりました。

立ってるだけの試着と違い、当日、ウエストが緩くて下がってきてしまうことで泣いたもので(笑)

でもその点が大丈夫でしたら、本当にどちらも素敵だと思います!

あとは大人っぽくしたいか、可愛くしたいか、のどちらかでは?
カラーが可愛いから、白は大人っぽく、とか。

申し訳ないですが、似合わない方が着ると物足りない?となってしまうマーメイドを、うさこさんは、こんなに綺麗に着られるなら、絶対マーメイド!
と、私が友達だったら言ってしまいます(笑)

返信する
0
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2014年2月12日

ドレス選びって難しいですよね。
確かにAラインのドレスの方がすっきり見えます。
バランスではないでしょうか?
ボリュームがドレスの裾とベールにあるので、対照的に顔など小さく見えると思います。
反対にマーメイドはシンプルでボリュームがないスタイルな分、対照的に顔が大きく見えてしまっているのではないでしょうか?
目線がどうしても顔に行ってしまうといいますか・・・。
マーメイドタイプでも胸元に大きなコサージュがついているタイプとかだと、コサージュにも視線が分散されるのでそういうタイプも試してはいかがですか?

あとは憧れのドレスを着るか、自分が綺麗に見える、ピンとくるドレスを着るかのどちらかですよ。
ちなみに私は自分が似合う方にしました。

返信する
0
役に立った
みり さん 卒花嫁
2014年2月13日

マーメイドライン、すっごくお似合いですね!!
着る人を選ぶデザインだと思います。羨ましいです!
これだけ着こなせているんですから、マーメイドに心を決めて突き進んでいいと思います♪
当日のゲストさんたちも、2着比較できるわけではないので、
マーメイドラインのうさこさんを見て、わーすてき!ってなるはずです。

同じマーメイドラインでも、ドレスによってがらっと印象が変わってくると思います。
(私はエンパイアで探しましたが、しっくりくるもの、こないもの、色々でした)
コレだ!って思うドレスが、きっとありますよ。
たくさん着て、運命の一着を探してください☆

返信する
0
役に立った
ポテト さん
2014年2月13日

マーメイドって、長身が似合うというより体と頭の大きさの比ではないかと思っています。
基本的に長身の方が、頭の比率が小さくなると思うんです。だから長身が似合うと言われるのでは?!
以前、155センチの友人がマーメイドを着たんですが、驚くほど素敵でした!頭が小さく、顔も卵型で平面タイプではないつくりです。平面丸顔だと、体と顔のバランスが悪くて、こけしのようになってしまうから似合わないのかな。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うさこ さん 卒花嫁
2014年2月15日

たくさんのコメントありがとうございます。
皆様まとめて失礼致します。

ゆっくりと考えたのですが、やはりマーメイドのあこがれが強く、夢だったこともあり、着なければ後悔すると思い、もう少しさがしてみたいと思います!
新郎と並んだ時のバランスも考えてみます。
ヘアスタイルやベールなども合わせてみるとイメージが変わるかもしれないですね。
背が高いことが昔からコンプレックスだったので、ここぞとばかりにマーメイドを綺麗に着る方法を探したいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年2月16日

締められた後のコメント失礼します。
新郎側がシークレットシューズをはいたら、質問主さんもヒールが履けて、バランスがもっとよくなると思いますよ。
新郎側のシューズもいろいろ、機能があるので、二人で並んでバランスを見てもらってはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年2月18日

締められたあとですが、
おしりのあたりがもう少しきゅっと締まったドレスにしたら、
マーメイドラインでもキレイにいけるかなって思いました。

どちらも似合う体型だと思います♪
いいドレスに出会えるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー