1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚祝いを渡していない友達を招待するのは非常識なんでしょうか?

結婚祝いを渡していない友達を招待するのは非常識なんでしょうか?

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2014年2月3日

タイトルの通りなんですが、非常識かもということをまったく知らなかったので相談させていただきます。

高校からの友達で6人のグループがあります。
その中の1人(仮にAとします)のことです。

Aは高校3年間ずっと同じクラスで仲がよく卒業してからも進学して学生だったのでよく遊んでいました。
就職してからはお互い休みが合わず疎遠になってしまいましたがまた何かをきっかけに遊ぶようになりました。
Aには同棲している彼がいました。Aの家にも遊びに行っていたので、彼とも仲良くなりました。
その当時、私を含む高校時代の友達に彼氏がいなかったのでAとAの彼氏が主催の合コンが開かれて参加しました。
その帰りにAの彼氏から小さい紙切れを渡されて見ると電話番号と電話してというメッセージが書いてありました。
よく分からず翌日に電話するとAの彼氏で話があるから会ってほしいと言われました。
てっきりAのことだと思ったのでAの彼氏と2人で会ったのですが、Aの彼氏に「Aと別れようと思っている。初めて見たときからみなにゃちゃんのことが気になってる」と言われました。もちろん断り帰って来たのですが、Aの友達である私にそんなことを言ってくるAの彼氏に引いてしまったのと、Aの話かなと思いAの彼氏と2人で会ってしまったことに罪悪感を感じてしまいなんとなくAとまた疎遠になっていきました。

その少し後にAを含む高校メンバーでご飯を食べに行こうということになり行ってみるとなんとAの結婚のお祝いでした。Aはあの彼氏との間に子供ができたので結婚するということでした。私は知らせれてなかったのでまったく知らなかったのですが他のメンバーがお祝いを用意していました。
Aはとても嬉しそうでしたが私はAの彼氏は別れようと思っていると言っていたのに…という気持ちが強かったのともう4、5年前のことなので友達が用意してくれたお祝いのお金を払ったのかどうかまったく覚えていません。

Aは妊娠中ということもあり、休みが合うようになったのでまたちょくちょく遊ぶようになって出産したときも連絡をくれたのですぐにお祝いを用意して会いに行きました。
出産祝いはお返しを頂きました。

その後、子供が3ヶ月くらいのときに1度会いに行ったくらいでまた疎遠になってしまいました。

子供が2歳くらいのときにまた高校メンバーで集まることがあり、Aは子供を連れて集まりに参加してましたが、子供のお世話もあったりで私と2人で喋ることはなくみんなで喋っていたという感じでした。

そして去年の4月に高校メンバーの1人の結婚式があったので会いましたがそのときに離婚したと言っていました。

その後もみんなで集まることはありましたが2人で会うことはありませんでした。

そして今度自分が結婚式をすることになって高校メンバー全員を招待する予定なので今度招待状を渡しに行く約束をしました。そのときに久しぶりに2人きりで会います。

ですがAは私が結婚を報告したときも結婚式の日にちが決まり報告したときも特に何も言いませんでした。
他の高校メンバーには結婚式楽しみにしてるねと言ってもらえましたが、Aは年賀状で結婚おめでとうだけでした。

もしかしてAが結婚したときにお祝いをあげなかったからそういう反応なのかなと思えてきました。
調べるとお祝いを渡していないのに招待するのは非常識ともありますので不安です。

長々と書いてしまいましたがどうすればいいでしょうか?

A. みんなの回答

なな さん 卒花嫁
2014年2月4日

Aさん、離婚されているようですし、生活が大変で、みなにゃさんをお祝いする心の余裕が持てないのでは?と思いました。

結婚祝いを渡していなくても、出産祝いを渡してますし、そんなに根に持つことではないような気がしますが、人それぞれですからね。

結婚式に来てもらいたければ御招待していいと思います。あとは、出席するかしないかはAさんが決めることですから、お返事をまちましょう。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年2月4日

結婚式に招待されるかされないかわからないのに、「結婚式楽しみにしてるね」とは私なら言いにくいです。
なので私だったら、Aさんのような反応になってしまうかもしれません。
その時々で、友達との関係は変わるのだし、お祝いを渡していないのに招待するのは非常識だとは私は思いません。
招待したいならご招待してよいと思います。
ただ、Aさん、今はいろいろ大変かもしれないので欠席ということもありうると思います。
そのときにがっかりしないようにですね。

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年2月4日

お子さんがいるのであれば
お会いしたときに、お子さんの洋服など
ちょっとしたものをプレゼントされたり、
新婚旅行のお土産を渡すなど
されてはいかかですか?
披露宴に招待されたわけではないので、
相手にお祝いはしていなくても
こちらは招待するケースってよくありますしね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月4日

なな さん
回答ありがとうございます。
やっぱりシングルマザーだと生活が大変ですよね。
ただ他の高校メンバーと会ったときにこの前A親子と遊んだよってしょっちゅう聞くのでどうなのかなとも思ってしまいます。

私が招待状を渡したいから会いたいと誘ったら普通に会う約束をしてくれたので招待状を渡して返事は彼女に任せようと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月4日

sayuyu さん
結婚式に招待することは前から伝えてありましたし、年賀状にも招待状渡したいから今度遊ぼうとも書きました。
Aからの年賀状は3日くらいに届きましたが結婚おめでとうだけだったのであれ?と思ってしまったのです。
(他の高校メンバーは年賀状に結婚式楽しみにしてるねと書いてくれてました)

ただ招待状を渡したいからと誘ったので、来れないようなら先に欠席するから招待状はいらないとか言ってくれるんじゃないかなと思っています。
なので来てくれるんじゃないかなとは思いますがあまり期待せずに招待状を渡して後はAにお任せします。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月4日

なお さん
ちょうど時期的にたしか子供の誕生日だったはずなので今度会うときまでに何かプレゼントを用意してみようと思います。

そういうケースがよくあると思っていたのでそれが非常識だなんてまったく知らなかったです。
でも人それぞれですよね。出席してくれるかどうかは彼女に任せます。

返信する
3
役に立った
聖人 さん 卒花嫁
2014年2月4日

招待するねって言われれば「楽しみにしてるね」って言えるけど、
言われてなければとくに何も言えないと思います。

あと、子供のこともあるし、
一人で育てているなら尚更結婚式に出るのは無理かなって思ったのかもしれません。

今更遅いのかもしれませんが、
Aの彼氏があなたに変なことを言ってきた時に、
本当に友達なら、余計なお世話かもしれないけど、
AにAの彼氏のことを聞いてあげるべきだったのかなぁって思います。

そしたら、結婚してさらに離婚にもならず、
子持ちにもならなかったと思います。

話を戻しますが、招待されて迷惑、又は事情があるのであれば、
断ると思うのでそこまで心配する必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月4日

聖人 さん
前の方にも回答してありますが前々から招待することは伝えてあります。
去年の高校メンバーの友達の結婚式の前に離婚していましたから(それまで会う機会がなかったので報告が結婚式の日になっただけで)結婚式に出席するのは難しくないと私は勝手に思っていましたが、事情が変わったのかもしれませんね。

やっぱり言ってあげたほうがよかったですかね…。
悩んだのですが恋愛関係に関してはすぐ病んでしまう子だったので余計な心配はかけたくないと思ったのですがそれがダメでしたね。

そうですね、招待状を渡して後は彼女に任せます。

返信する
0
役に立った
かずかず さん
2014年2月6日

離婚した後の結婚式は少ししんどいでしょうね。
「来てくれるとうれしいな。でも無理しないでね」くらいのスタンスで招待状を渡したらどうですか。

結婚式の準備はいろいろ悩みますが、出来るだけ楽しく進められるといいですね。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
みかみ さん 卒花嫁
2014年2月10日

とりあえず招待状を渡してみてはいかがですか?
こちらがお祝いをあげてなくても、招待するというのは
結構あると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月14日

かずかずさん
去年の4月の友達の結婚式のときに離婚したことを聞いたので離婚後の結婚式ではないのですがしんどいでしょうか?

招待状は渡してどうするかはAに任せることにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年2月14日

みかみさん
とりあえず渡してみることにします。
こちらが渡してないから招待しないなんて私も初めて聞いたので質問してみましたが渡してなくても招待するなんてよくあることですよね?
Aに任せます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー