1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 挙式披露宴ビデオ映像か撮って出しエンドロールか

挙式披露宴ビデオ映像か撮って出しエンドロールか

その他
りり さん
2014年1月29日

いつも参考にさせていただいております。
今回は皆様の意見をお聞きしたいので質問致します。

タイトル通り挙式披露宴ビデオ映像か撮って出しエンドロールかで迷っています。

当初はビデオ撮っても後々見ることなんてほとんどないと思って映像はいらないと思っていました。
でもネットを見ていると、当日はバタバタで覚えてないので客観の映像があって良かった、中座時の様子が見れて良かったという意見も多かったので、そういうものなのかと思い、少しは動いている映像も欲しいなと撮って出しのエンドロールムービーを見積もりに入れもらっていました。

ところが先日式場のアイテムフェアがあり参加したところ私の思い込みが判明しました。
挙式披露宴のビデオ映像より撮って出しエンドロールのが映像時間も短いし安いと思っていたのです。ですが実際は挙式披露宴のビデオ映像のが2万円安かったです。
2万円安いなら出席者の声が入っているビデオ映像のが良いかなと思い彼に話してみました。
彼の意見は「エンドロールはゲスト向けの演出だから比べるものじゃないんじゃない?」でした。その後、君の好きな方にしていいよ。と言ってもらえたのですが。

そうかそういう意見もあるのかと思い、どっちがいいんだろう?と悩んでいます。
両方出来ればいいのですが予算的に厳しいです。
当日ゲストに見ていただくエンドロールか自分達の記録のためのビデオ映像か皆様だったらどちらになさいますか?

長文でまとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。
ご意見いただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

またん さん
2014年1月29日

私も似たような状況で悩んだ結果、挙式披露宴のDVDにしました!!
終わってみて、挙式披露宴のDVDにして良かったです!
というのは撮って出しだと挙式と披露宴の前半部分しかないこと、挙式披露宴DVDであれば挙式披露宴以外である準備中から終わった後まで、さらにはゲストメッセージも入っていたからです♪
確かにゲストのことを考えると撮って出しかなぁと思ったのですが
みんな帰り仕度でバタバタしてるし、なくても気にならないかなと思ってやめました。

なので私は挙式披露宴DVDをオススメします!!

返信する
9
役に立った
Pippi さん
2014年1月29日

私は、エンドロールと披露宴の撮影、両方お願いしました。
エンドロールと披露宴は内容が違うので、どちらが良いとは一概に言えませんが
エンドロールはなくても良いというお考えもあるなら
披露宴の撮影の方が、見返して見るのには、全体の流れがわかるので
楽しめると思いますよ。

返信する
6
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2014年1月29日

私は挙式披露宴のDVDにしました!
いつも思うのですが、撮って出しのやつって新郎新婦の自己満足だよなぁっと(笑)
その自己満足のために大金を払ったんだろうなぁと(笑)
エンドロールこそ後々見ることはないと思いますし、本当にそのときだけですよね。
一昔前だったら珍しさもありましたからひとつのサプライズとしてありだったかもしれないですけど、今はその目新しさもないですしね。

返信する
7
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年1月29日

ゲストからしたらどちらも一緒だと思いますよ。

りりさんが安くしたいなら安い方でいいと思います。

私はどちらかというと、エンドロールなくてもいいと思ってるので
冷たい言い方になってたらすみません。

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月29日

彼が言うように、エンドロールと披露宴のDVDでは比べようがないですよね。

私はエンドロールがなくてもゲストの方たちへのおもてなしは
他の演出で十分できますし、なくてもゲストは何ら気にならないと思います。
予算の都合でしたらどちらかでしたら、披露宴のDVDがいいのかなと思います。
披露宴DVDは、式が終わってから振り返れるのもいいですよ。
(と言っても、私は観たのが新婚当時くらいですが)

返信する
8
役に立った
ライブ さん
2014年1月29日

両方とも全く違う物なので、
保存して後々また見ることを考えたら、
挙式披露宴の映像を残された方が良いように思えます。

撮って出しのエンドロールの良さは、
ゲスト目線で考えられる点かな?
なぜなら、通常のエンドロールは前もって新郎新婦の写真や、
感謝の言葉等を好きな曲に乗せて流すことになりますが、
撮って出しの場合は当日のゲストの様子を多く写しますので、
おしゃれしたゲストの当日の姿が映像として流れるのは、
かなり嬉しかったですし、
私が今まで経験した撮って出しのエンドロールは、
終わったあとの感動が凄かったです。

そういう意味では撮って出しはゲストに喜ばれますしいいのですが、
両方できないとなれば、後でご夫婦で映像を見たいでしょうから、
挙式披露宴の映像を残されるのがいいかなと思います。

返信する
4
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2014年1月29日

私は、撮って出しのエンドロールにしました★
やっぱり編集がとても上手で、5分ちょっとの映像ですが、とっても満足しています!
短いので披露宴のビデオよりよく見てますよ!
半年以上たった今でも、しょっちゅう見てます!

そして披露宴のビデオは私の弟と旦那な弟にお願いしました!
見返すには十分よく撮れていました。

ビデオを頼める人がいれば、エンドロール本当にオススメでいい記念になりますよ♪

返信する
9
役に立った
はな さん 卒花嫁
2014年1月29日

私も迷いましたが、撮って出しのエンドロールだけお願いしました。
歌に合わせて、当日の準備から披露宴後半までの様子をオシャレにまとめてもらいました。
エンドロールなので、声は入りませんが、7分くらいなので、たまに旦那と一緒に見るには丁度いいです。きっと通しのDVDだったら絶対見返したりしないので、これでよかったと思います。
見る度に旦那や家族に対しての感謝の気持ちが再確認できますし、その時の記憶が蘇ってきますよ(*^^*)

エンドロールは新郎新婦の自己満という風に思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は友達の結婚式のエンドロールを見てそのようには感じなかったし、とても感動しました。まぁ、結婚式は新郎新婦の自己満なんでしょうけどね。

返信する
10
役に立った
さざえ さん
2014年1月29日

よくわからないのですが、撮って出しエンドロールをやる=挙式、披露宴のビデオ撮影をするではないのですか??

私の場合は、ビデオ撮影13万、撮って出しエンドロール10万でした。
ビデオ撮影も色々ありましたよ。
挙式のみ、挙式と披露宴、DVDかBlu-rayなど。
Blu-rayなら20万近くしました。

エンドロールはお色直し手前までで編集に入りました。

私な時は撮影が特典で無料になりましたが、全部してたら高かったです。。。

でもエンドロールしてよかったですよ。
そのあとの二次会でも文字抜きバージョンを流せました。
二次会からの人には好評でしたよー!!

エンドロールって私が参加した式で節約してるなーって感じた人の場合はしてなくて、普通に豪華な式だなと思った式ではエンドロールがあった印象です。

私はエンドロールがすごく嬉しかったのでしました。
親族が一番驚いてました(笑)
友達は慣れてるかもしれませんが親族や二次会を考えるとやって後悔はないんじゃないかなと思いました。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
りり さん
2014年1月30日

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
お一人ごとではなくまとめての返信になり申し訳ありません。

やっぱりエンドロールと披露宴DVDは別物なんですね。
映像という点で同列に考えていたのでこんなに迷うことになってしまいました。
知識不足だと反省です。

ご意見は、千差万別ですべて参考になります。
両方された方、どちらか片方の方、各々の感想をおっしゃっていただき
とてもわかりやすかったです。

自分がどのタイプに当てはまるかじっくり考え、決めたいと思います。
あと彼に本当に私の希望を通していいのかも再確認が必要ですね。

この度はありがとうございました。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月4日

二度目です。
そうですね。
もし、りりさんが決めかねてしまうのであれば
彼に決断を委ねるといいと思います。

私もどうしても迷う時は夫に決断してもらってます(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー