1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会で両親からの手紙の演出をしたいのですが…

二次会で両親からの手紙の演出をしたいのですが…

その他
*知恵子* さん
卒花嫁
2014年1月28日

今度結婚式二次会を予定しています。

今まで出席した二次会で新郎新婦のご両親からの手紙を代読する演出があり、とても感動しました!!
そこで、自分の結婚式でもやってみたいと思ったのですが、そういうのってだいたい幹事からのサプライズ!ってことが多いですよね…

幹事は、自分が友人の二次会の幹事をやって、とても大変だったので、私の二次会では友人にも大変な思いをせずに楽しんでもらいたかったので、幹事は代行業者にお願いしました。
なので、友人にサプライズの類いはやってもらえないと思います。

「何か頼まれたら余興やるよ」と言ってくれている友人はいます。
その友人に、自分から「両親に手紙を書いてもらって、代読をしてほしい!」とお願いするのは変ですか?
自分で両親にお願いするのも変ですよね?

この場合はあきらめるしかないのですかね…

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します…!!

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2014年1月28日

自分宛の手紙を自分から催促するのって、なんか違和感があります。
ご両親が手紙を書きたいと思ってくれたら直接いただけるかもしれませんが、それをわざわざ二次会で披露するのもなんだか…

サプライズでやってもらえるから感動するんですよね…?

どなたかが気を利かせて、ご両親に二次会用に手紙をお願いしてくれるといいですね。

返信する
7
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年1月28日

私も自分から両親に頼むのも変だと思うし、
幹事から頼んでもらうのも変だと思います。

サプライズではないし、
そういう状況で書いてもらっても、
感動しないのではないでしょうか。

返信する
5
役に立った
なみ さん
2014年1月28日

やらせっぽい感じもしちゃいますが、どうでしょう。

サプライズというよりも
あらかじめ、新郎新婦に伝えたいことがあるか、
アンケート形式でご両親に書いてもらって
こんな事をご両親が書いてます~

といった感じで、発表する方が、しぜんな感じがします。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月28日

自分たちでご両親にお手紙をお願いするのは、たしかに違和感ありますね。
さらにお願いした手紙を二次会で読んでもらうのも感動が半減してしまうような・・・。

代行業者さんに幹事をお任せしたのでしたら、この案は実現むずかしそうですよね。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年1月28日

自分からご両親にお願いしてやってもいいとは思いますが、どうでしょう、ご両親がお手紙を書いてくれるかどうか・・・。
双方のご両親にこんなのやったらお手紙書いてくれるかまずは聞いてみては。
OKだったらサプライズじゃなくたっていいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2014年1月28日

私もちょっと違和感のある演出だと思います。

ご両親に「感動する手紙を書いてほしい」ってお願いするってことですよね。

そんなことをわざわざしなくてもご両親は*知恵子*さんを育てるのにいろいろなことがあってついに結婚していろいろ思うことはあると思いますよ。それをわざわざ二次会でみんなに披露しなくても親子で思い出や思いは共有しておけばそれでいいような気がします。わざわざそんなことをするとせっかくの大切な思い出がわざとらしくなってしまう感じがします。

二次会にわざわざそんなことをしなくても楽しく過ごせればいいような気がしますが、どうでしょう…。

よく考えてみてくださいね。

返信する
5
役に立った
あずー さん 卒花嫁
2014年1月28日

ご自身からご両親にお願いするのは違和感ありです。私について手紙書いてよ~ってことですもんね。
そこまでしてご両親からのお手紙にこだわらなくてもいいように感じます。

私も参加した二次会で、ご両親からの手紙があってとても感動的でした。なので、手紙が欲しいのは分かりますが。ご両親からの気持ちは手紙でなくても伝わっているのでは?それで十分だと思いますよ。

前の職場の方が、息子さんの結婚式の二次会の為に手紙を書いたと言っていましたが、困ったし、面倒だったと言っていました。そういう方もいますもんね~。私の両親もきっとめんどくさがると思いますし。

返信する
2
役に立った
*mizu さん 卒花嫁
2014年1月31日

私なら「幹事の子からお願いがあるらしい」と封書を渡します。
その中に幹事の方の挨拶と「手紙を書いてもらえませんか?」と依頼をするような文面を入れるというのはどうでしょう。
ちょっと大きめの封筒にして、その中にお手紙を入れて返してもらうようにすればご両親も本人に悟られずに手紙が書けますし、主旨もわかります。
当の新郎新婦は「サプライズらしい」ということはわかっても何を両親に頼まれたのかはわかりません…って感じにすると自分から「手紙書いて」と依頼する違和感は少し和らぐかもしれません。

返信する
2
役に立った
ひく さん
2014年2月5日

サプライズをしてもらったことで感動しますが、自分で求めるのは変だと思います。頼まれた方も断りにくいし、いくら主役だからって。。
以前友人の二次会の幹事を任されて同じ演出をしました。とても喜んで貰えて嬉しかったです。
あくまでサプライズなので。

それを本人から頼まれてら、微妙かな。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
*知恵子* さん 卒花嫁
2014年2月7日

みなさま、たくさんのご回答、本当にありがとうございます!!!

自分から頼むのはおかしい、というご意見が多く、
やっと自分の中であきらめがつきました…!
他にも様々なアイデアをありがとうございます!!

レグザさんのご回答にあるように、
自宅で両親とゆっくりお話をして、両親の気持ちを聞いて、
また、自分の気持ちも伝えたいと思いました。
そのほうが、両親の本当の気持ちも聞き出せそうです。

本当にみなさまありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー