1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 予防接種 どんな病院を選びましたか?

予防接種 どんな病院を選びましたか?

その他
ココア さん
卒花嫁
2014年1月22日

赤ちゃんの予防接種の病院を探しています。

①町の小児科
○予防接種の時間帯があり、風邪等の患者さんと分けてある
○予約がとりやすい
×少し遠い
×看護婦さん達が冷たい印象

②総合病院
○近い
○スケジュールの相談にのってもらえる
○夜間救急あり
×予防接種の時間帯が無く、風邪等の患者さんと一緒

みなさんならどちらを選ばれますか?

A. みんなの回答

2児のママ さん
2014年1月22日

私なら予防接種は①の病院にして病気の時は②の病院にするかもしれません。
かかりつけの病院は2つ~3つあった方が良いとよく聞きます。
総合病院だと色んな病気の方がいらっしゃって
元気な状態の子どもを連れて行くのは少し抵抗があります。
ですが、①の病院のように冷たい印象の看護師さんがいることも気になりますね。
先生の腕が確かであれば、風邪の時などでも①の病院へ連れて行くかもしれません。
何度も通っている間に看護師さんとも打ち解ける場合もあるかもしれませんし
冷たい印象にも慣れてくるかもしれません。
どちらの病院も行ってみると良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ココア さん 卒花嫁
2014年1月22日

2児のママさん、ありがとうございます。

把握していない私が悪いのですが、次にどの予防接種を受けるのがいいのか聞いたら、別にどっちでも。と、冷たく言われてしまい…
たぶん本当にどっちでもいいのでしょうが、悲しかったです。
ただ、この時期インフルエンザやノロウイルスの患者さんがいる総合病院はやっぱり怖いです…

病院はいろいろ行っておいたほうがよいとのことなので、一才までに受ける予防接種はあと2回だけなので、とりあえずそれだけは町の小児科で済ませ、一才からの予防接種は総合病院に行こうかと思います。

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年1月23日

私は町の小児科にかかっています。先生が「次はこれ打とうね」「○ヶ月になったらこれ打ちにきてね」とどんどんスケジュールを組んでくれるので、どこもそうかと思っていました。

看護師さんが多少冷たくても、私は気にしません。多少イラッとしますけど、まぁ忙しいしイライラもするって分かりますし。

相手が看護師でも医師でも、気になる事はどんどん聞いてくださいね。医療関係者が常識と思ってはしょる事って結構ありますから(^_^;) 向こうは沢山の人に言っているので、言ったつもり、て事もあります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ココア さん 卒花嫁
2014年1月23日

みかんさん、ありがとうございます。

丁寧なお医者さんで羨ましいです。
町の小児科は忙しいときは丁寧で、ガラーンとひまなときほど冷たいです。
いろいろありますよね。

がんばります^_^

返信する
0
役に立った
ぷれぷれ さん 卒花嫁
2014年1月24日

話がそれますが、
予防接種のスケジュール(医学的な根拠)や感染症などの情報は、自治体の保健所や保健センターでも、教えてもらえると思います。(確か、都道府県の保健所には、医師もいると思います)
また、他にもお子さんの健康や医療のことで、何か疑問があったり、病院で解決しなかったりすることがあれば、是非、保健センターの保健師さんや栄養士さん、歯科衛生士さんなどにも相談してみてくださいね(そういうことのためにも、その人達は税金で雇われているわけですので^^)

他の方もおっしゃっているように、TPOでうまく使い分けて、地域の資源を活用しながら、育児をやっていけるといいなあと自分でも思いました!

返信する
1
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年1月24日

私も、一人目の子供が赤ちゃんのときには、病院でよく冷たくされていました。なんか、細かいことが心配になって、いろいろ質問しては、「そんなこと、大したことじゃない、」とあしらわれていたような気がします。

だんだん経験を積んでくると、先生や看護婦さんとも息があってきました。先生によって、何を言うと機嫌が悪くなるとか、個性がありますよね。ずうずうしくもなりますし。

小児科は、子供は叱らないのに、やたらとお母さんが叱られる場所のような気がします。自分の病院に行ったときと、雰囲気違いますよね。
どこの病院でも、本当に大事なことは、親を叱ってでも言ってくると思いますので、軽くあしらわれる場合は、きっと、気にしなくていいことなんだと思います。

予防接種のときには、病気の人と接触しないのは安心ですね。
私なら、分けてくれる病院に行くかな。ただ、思った日に予約取れなかったりしたら、他の病院にするかもしれません。
結局どちらにも、これから何度も行くことになると思うので、臨機応変に頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ココア さん 卒花嫁
2014年1月24日

ぷれぷれさん、アカガエルさん、ありがとうございます。
近所に住む、昔からの友達にきいてみたところ、そこの先生は『母親なら次に何を打つべきか把握しておけ』というスタンスらしく、私も相当冷たくされたよ~と言っていました。
なので、保健所からもらっていた予防接種の本をじっくり読み、頭に叩きこみました。
さぼっていた私がいけないですよね(ノ_<)

ひとまず残り2回ですが、その後の予防接種のこともあるので心して町の小児科に行きたいと思います。
総合病院のほうも、利用していきたいので、どちらもうまくやりとりができるよう頑張ります。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月27日

締められた後のコメント失礼します。
予防接種は①町の小児科にされたんですね。
予約がとりやすいのにこしたことはないですよ。
確か、予防接種の予約をしていても、子どもが熱っぽかったら、
うつのをやめたり、結構、タイミングが難しかったので、
予約がとりやすいほうが便利です。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年1月27日

私なら1です。
予防接種の時間があるのが魅力的だと思います。

病気の子と一緒に待つのは正直嫌です。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2014年1月27日

基本的には子供の病気はまずは町の小児科ですかね。そこであんまり病状が悪いときは総合病院を紹介してもらうという感じでしょうか。だから予防接種も町の小児科にします。
総合病院は混んでいるイメージがあってわざわざはいかないですね…。
よくかかりつけ医をもちましょうって聞きますし。

あとは子供の予防接種は子供の体調の良い時にしなくてはいけないですから、予約したらできるだけ早く打ってほしいですよね。だから予約が取りにくくて一か月後とか言われても正直なところ困りますよね…。

あとは他のママの評判とかも参考にするかな。

なんとか相性の良い小児科が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月28日

私は、①を選びます。
病気の子と一緒になって待つのはやっぱり嫌なので。

でも、看護師さん、冷たいんですね。
私の時は、今後の予防接種のスケジュールまで一緒に考えてくれた親身な看護師さんだったので
良い病院だったと思います。
ですが、どっちでもいいと言われたのなら本当にどっちでもいいんだと思います(笑)
優先しなきゃいけないものがあれば、必ず言ってくると思うんですが…。

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年1月29日

私は実際に①のような病院で予防接種させてます。

看護婦さんと話す事もないので
先生と相性が合わない限りは
予約がとりやすいほうが良いです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月29日

小児科なのに、やたらクールで事務的な看護士さんや先生、いますよね。
うちがかかりつけのひとつにしている小児科もそうです。
最初ははっきり言って不愉快でしたけど、
ちゃんと診てさえくれればいいや、と割り切って通っちゃってます。

予防接種を受ける病院ですが、①を選びますね。
出来れば予防接種専用の時間帯あり、と、予約がとりやすいに越したことないからです。

うちも近所にあるのは総合病院ですが、重病の時と
夜間・休日救急以外は使わないようにしています。
大きな病院はやっぱり重病の方が多いのと、
腕のいい先生がいるとしてもすごく待ち時間が長いので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー