1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 実家のご祝儀・引き出物のやり方に困っています。

実家のご祝儀・引き出物のやり方に困っています。

その他
mmota67 さん
卒花婿
2014年1月20日

現在、結婚式の準備をしているのですが

私の実家の親戚等からのご祝儀に対しての引き出物のやり方がおかしいのかなと思っています。

約なんですが
一人5万のご祝儀に対し、引き出物3万以上というもので
詳しく書くと
例)
4人家族で一人50000
引き出物は一人当たり33000

代々そういうやり方でやってるんだから、そうしてもらいたいといわれています。

嫁とは喧嘩するし、どうしたら親に普通の結婚式はこういうやりかたなんだよとわかってもらえるのでしょうか。

家の意向であれば、やはりこのやり方にすべきなのでしょうか。。。

A. みんなの回答

さん
2014年1月20日

それは、大変な出費ですね!
私が聞いた中には親族は経費削減のため引き出物なしというのもありました。

お金をかけるところが違いますよね。。
お嫁さんもプレッシャーですよね。

プランナーさんのとこへご両親をつれていくというのはどでしょうか。
プランナーさんから、一般家庭の話を聞けば納得するかなと思います。

結構、ご両親を連れていっている人たちいましたよ(^O^)

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2014年1月20日

親族内の慣習であるなら、従った方がいいと思います。今までにお祝いを渡して、それだけの引き出物があったということではないでしょうか。今まで返って来ていたのに、今回返さないとなると顰蹙買ってしまうかも…相手も返ってくるつもりで包むのでしょうし。
ここは両家合わせないで、送りわけしてみてはいかがでしょうか。

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年1月20日

一人5万円のご祝儀で、引き出物3万円以上、つまり親戚の食事飲み物に1万7千円でそれ以外は引き出物に使うということでしょうか。
あまり話には聞きませんが、それが慣習ならばそうした方がいいと思います。
あなたは自分の両親に普通はこうだから、こうしたいと説得して両親の理解が得られればと考えているようですが、この場合の説得相手はあなたの親族一同ではないですか?
親族での慣習なので、親族一同の理解が得られなければ難しいと思います。
最近親族で結婚式を挙げられた方はいらっしゃいますか?
その時にもその慣習で引き出物が渡されていたら、あなたもそうしないと結婚式に出席してくれた親族に失礼であり、何故引き出物がこうなんだ?と今後の親戚付き合いに支障が出ます。
あなたの両親の親戚に対する顔も潰すことになります。

もし、変えたいと思っているのであれば、あなたの兄弟や従兄たちと相談して若い世代だけでも変えていくくらいでしょうね。
従兄のご祝儀相場は3万円くらいですが、従兄も5万円用意してくれるのでしょうか?
従兄の分もご祝儀を伯父伯母が用意するなら5万円になるかもしれませんが。
引き出物に関しては伯父伯母、祖父母世代は諦めた方がいいと思います。
料理・飲み物で2万円かかるようであれば、両親に料金表を見せて、料理だけで2万円かかるから引き出物・引菓子は3万円くらいでもいいかと了承を得た方がいいでしょうね。
あと、親族であれば地域によっては結婚式前にご祝儀を実家に送る場合もありますがどうですか?
私の実家はそうでした。実家に親戚からご祝儀が届いていたので結婚式前からどの親戚がご祝儀いくらくれたって知っていました。
それで従兄の分も伯父伯母が5万円包むようであれば、それなりの引き出物を用意した方がいいと思います。

私が嫁でもびっくりするとは思いますが、仕方ないかと諦めます。
妥協点としては親族からのご祝儀は飲食代以外はそれぞれがもらうことにして、そこからお互い引き出物のお金を出す。
お嫁さんの親族からもらったご祝儀は引き出物代を引いて残った分はお嫁さんの物にするというのはどうでしょうか?
私はそうしましたよ。
私の親族は親族の交通費・宿泊費・着付け代は全て結婚式をした人間負担だったので、祖父や伯父伯母はご祝儀をその分多めに入れてくれます。
従兄は普通に3万円だったので、呼ぶのに物入りでした(笑)
多めに入れてもらったご祝儀をその代金に使いたかったので、結婚式前から主人と相談してそう決めさせてもらいました。
もちろん主人の親族からもらったご祝儀で残った分は主人に渡しました。

返信する
3
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年1月20日

それは引き出物だけでもすごい金額になりそうですね…

ご実家の親戚の方が言われているということですが、mmota67さんのご両親はどう言われているのでしょうか?親戚の方がどうこう言っても、ご両親が必要ないと言われればいらないですし。。。その親戚の方だけが仰っている可能性も否定できませんし。。

ここ数年で親戚の方で結婚式を挙げられた方はいませんか?その方がやっているならやらなくてはいけませんし。

奥さんと喧嘩もされているようですが、mmota67さんのご両親がやると言われれば、やっておいた方が無難です。親戚の方とはこれからもお付き合いがありますし、これから先ずっとmmota67さんと奥さんが冷たい目で見られてしまうかもしれませんし。

奥さんとお話するのも大切ですが、親戚付き合いはご両親に相談された方がいいと思います。決まってから奥さんとお話された方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2014年1月20日

引き出物や結婚式は親のプライドもありますからね…。

momota67さんの親族だけはそのやり方にしたらどうですか。家庭によって引き出物の出し方はもちろん、冠婚葬祭、その他もろもろやり方が違うのは当たり前ですよ。必ずどちらかに合わせるとか、一緒にしなくてはと思うからトラブルになるのではないでしょうか。

うちはうち、そちらはそちらで分けて考えてもいいと思いますよ。お金も分ければ特に問題にはならないと思いますけれど…。

いろいろ大変ですけれど頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年1月20日

親戚がみな代々そういうやりかたなら、ここは合わせるしかないと思います。
一人5万のご祝儀で3万3千の引き出物なら、おかしくないと思いますが・・・。
4人家族でもお祝いはお祝いは全部で5万、引き出物は3万3千円x4ということなのでしょうか?

返信する
0
役に立った
ゆき さん 卒花嫁
2014年1月20日

代々そのやり方…というお話でしたら、言われたようになさるのがよいと思います。
たとえご両親を説得しても、普通の結婚式がどうであれ、「うちはこう」って事なんでしょうから。

金額の件で奥様と喧嘩するようであれば、mmota67さんのご親族の分は
mmota67さんがご負担なさればよいかと。
(それでも彼女の怒りは収まらないのかもしれませんが…)

ちょっとびっくりしますが、「代々のやり方」と割り切ってやるのが一番いいと思います。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年1月22日

それはビックリですが、
代々そういうやり方でしたら、
したがっておいたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月24日

私が嫁の立場であっても、驚くと思います。
本当にその金額でされるのでなく、定価〇円のものを、
少し、安く(例えば、7ガケぐらいで・・)入手して、引き出物にしたり
できないものでしょうか。
でも、代々そのぐらいの金額でされているのであれば、かえるのは難しいですよね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月25日

それは高いですね!
ちょっと驚いてしまいます…。
親や兄弟や親戚の誰かに相談してみてはいかがですか?
今まで誰も疑問に思った人がいないのでしょうか。

家訓だと言われれば、そのやり方でやるしかないかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年1月30日

引き出物が33000とは、驚くほど豪華ですね!
まあ、お嫁さんにとっては理解を超えた金額でしょうけど
ご実家の親戚づきあいにそのような慣例があるのでしたら
従うしかないでしょうね。
引き出物に対する親の金銭的援助があると助かりますが、
難しいでしょうか。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー