1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の打ち合わせや準備の進み具合について

結婚式の打ち合わせや準備の進み具合について

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2014年1月20日

4月12日に挙式・披露宴を予定しています。
すでに3ヶ月をきっていますが、式場と打ち合わせをしたのはまだ1回のみです。
1回目の打ち合わせは12月中旬にあり、その時は招待状を決めました。
その時に2回目の打ち合わせ日も決めるのかなと思ってましたが何も言われませんでした。

その後、式場から郵送で招待状の見本と部数を確認するものがきました。
なので招待状の部数を記入したものと招待状に写真を使いたいのでその写真を持って式場に行き担当のプランナーさんに手渡ししました。
そのとき、衣装合わせもしていて前撮りの衣装が決まり前撮りの日にちも決めたので、またどういう風に写真を撮るかの打ち合わせもしますのでまたこちらから連絡しますと言われました。

また何日か後に郵送で写真を入れた招待状の見本が届き、これでよければ印刷を開始するので連絡くださいと書いてあったので式場に連絡したのですが担当のプランナーさんが接客中だったので電話に出た方に印刷を開始していいというのを伝言しておきました。
が、その後まったく連絡がありません。

なので今決まっていることは招待状と前撮り日のみです。
もう3ヶ月きっているのにこれくらいでいいんでしょうか?

それと二次会もやる予定で、最初式場を決めたときに担当してくれたのが支配人さんだったのですが、式場でそのまま二次会もできると言われたので、じゃぁ挙式から二次会まで全部こちらの会場でやりますと伝えてありました。
が、担当プランナーさんは何も聞いていないのか二次会に関しては何も言われません。
最初の打ち合わせで聞き忘れた私達も悪いのですが何も言われないため二次会もどうしたらいいのかまったく分からず何も進めていません。

日にちが近づいてきて焦ってきたのですがこちらから連絡を入れたほうがいいでしょうか?

特に二次会なんてまだ幹事すら誰にもお願いしてません。
旦那に二次会どうしようと言っても式場から何も言われないからどうしたらいいか分からんって言ってきます。
私の友達に二次会の幹事を頼むのは難しく、旦那の友達でそういうのに慣れてる人がいるらしくその人にやってもらおうかなと旦那は言ってますがまだ頼んではいません。
会場がどうなるか分からないからまだ頼まないほうがいいんでしょうか?
私的には幹事だけでも頼んどけばいいのにと思うのですが…。
とりあえずもう3ヶ月もないので二次会の準備もそろそろ始めなければと1人で焦っています…。

もうすでに1月20日で式場から何も連絡がきていないので1月中に打ち合わせをすることもなさそうです。
(初回打ち合わせのときは3週間ほど前に連絡が来たので)
これくらいの進み具合なんでしょうか?

1月中は結局結婚式に関することは何も決まらなかったので不安です…。

A. みんなの回答

misao さん 卒花嫁
2014年1月20日

私も6月に結婚式を控える、元プランナーです。

3か月を切っているのに、まだ決まっていることが少ないとのことで、
確かにこの後、何があるのかわからないと不安ですよね。

元プランナーから言わせれば、不安なことはすばり担当プランナーに聞きましょう!
プランナーもたくさんの担当を抱えているので、忙しい&お客様同時進行で連絡が遅れたり、、ということもありますが、そーゆー時はこちらから連絡してもいいのです。
それに答えるのが、プランナーの仕事なはずですから。

まずは、
・印刷物はOKを出したが、いつ出来上がってくるのか。発送日は決まってますよね?
・二次会の会場はきちんと押さえられてるのか。友人を幹事にすることも話して、今後のやり取り(幹事と会場がやり取りする事が多いです)やスケジュールもどうしたらいいか聞きましょう。

衣装&前撮日&招待状が決まっているのであれば、現時点であまり焦る必要もないかと思います。

あと何回の打ち合わせがあって、その打ち合わせで何を決めるのかを大体知っておくと不安が減るはずです。これも聞いちゃいましょう。
また、電話で連絡する場合はできるだけ直接担当プランナーを話した方がいいです。不在の場合は他の方に伝言よりも、折り返しもらったほうが確実かと、経験上思います。(ケースバイケースではありますが)

新郎さんで、先回りしてこれをやっておこう!と思われる方はめったにいないです。あなたがつっつくしか方法はありません。もちろん時期がきたらプランナーさんから話があるかとは思いますので、新郎さんも動きますが、できれば新婦さんからプランナーに確認→同時に新郎さんに動いてもらう、のがいいのではないでしょうか。

参考になれば、幸いです。
がんばりましょうね!

返信する
1
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年1月20日

気になることがあるなら、電話で確認しましょう。
プランナーさんは、結婚式のサポートはしてくれますが、結婚式を挙げるのはみなにゃさん達なのですから、自分から動きましょう。全てお任せして連絡を待つのではなく。

だいたい三ヶ月前から準備が始まりましたが、最初にどのくらいのペースで打ち合わせがあり、いつ頃何をたらいいか教えてもらいましたが、そのような話やスケジュールを書いた物も貰いませんでしたか?

初めてのことで不安に感じるのは当たり前です。大金を払うのですから、連絡して確認しましょう。しっかりサポートしてもらいましょう。

返信する
1
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年1月20日

心配でしたら、二次会のことも含めてプランナーさんに今後の予定
(何月頃に何を決めるか)を確認なさった方が良いと思います。

式の打ち合わせは、大体3か月前から始まります。最初の1カ月は、
2週間おきでしたが、それからは1週間おきでした。招待状を発送して
出欠の返事が来るまでは、先に進めない状態ですが、式のコンセプトや
会場コーディネート・演出の順番・料理・引出物等は、プランナーさんが
いなくても、新郎新婦・その両親で話し合って進めることができます。
打ち合わせの時点で話し合って決めるのでなく、打ち合わせ前に2人で
意見をまとめ、打ち合わせ時にプランナーさんに伝える方法が、個人的に
流されなくて良いと思いました。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年1月20日

もし不安に思われているなら、電話などで確認をした方がいいと思います。
準備が本格的になるのは、招待状が返ってきて、進行が決まってからだと思ってください。

二次会も先に幹事さんを決めて後はお任せだったり、お店だけ先に新郎新婦で決めて後は幹事さんにお任せだったりと両方あると思います。
ただ、人気のお店は早々に予約が埋まってしまうので、お店だけ先に決めた方がいいかもしれませんね。

男性はなかなか結婚式の準備はやりたがりません。期限を決めても守りませんから。
男性には「どうする?」と聞くより、「どっちにする?」と選択肢を与えた方がいいそうです。みなにゃさんがある程度、選択肢を絞ってから旦那さんに聞くとスムーズかもしれませんね。

初めてのことですし、どうしていいか分からないことも多いと思いますが、ご自身の結婚式なので待ってばかりでなく、ご自身で動かないと誰も代わりにやってはくれませんよ。
分からない事はどんどんプランナーさんに聞きましょう。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2014年1月20日

私もこちらから連絡したほうがいいと思います。プランナーさんなりの他の結婚式との兼ね合いもあるでしょうが、やはり不安な気持ちのままでいるのはよくないと思います。
連絡するときにはこちらが何を知りたいのかをはっきりさせていつまでに回答がほしいのかを伝えたほうがいいと思います。不安な気持ちだけを伝えるだけではまた先延ばしにされてしまうかもしませんから。

遠慮しないで頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月21日

misao さん
一番最初に回答をいただき参考にさせてもらってプランナーさんに連絡しました!!

ちょうど今日招待状ができあがってきたので連絡する予定だったと言われました。
二次会の件も色々と聞けましたが、実際に会って打ち合わせしましょうということになり、今度の日曜日に急遽打ち合わせが決定しました。

今後のスケジュールを確認するのを忘れてしまったので日曜日にしっかり確認してきたいと思います。

旦那に電話の内容を話しましたが、まぁ日曜日に話を聞いてから二次会の幹事をどうするか決めるわと言われてしまったので日曜日まで何もしなさそうです。
私から言うよりプランナーさんから言われたほうが動いてくれますよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月21日

COMA さん
こんなに間隔があくと思っていなかったのでプランナーさんからのこちらから連絡しますというのに安心しきっていました。
不安なことがあったらどんどん確認したほうがいいんですね。

スケジュールを書いたものをもらっていて見てみたらこれくらいの時期だと今の私達よりだいぶ進んでいたので余計に不安でした。

連絡してみてよかったです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月21日

ゆかねこ さん
プランナーさんに確認して二次会のことも含めた打ち合わせをすることが決まりました。

2週間おきや1週間おきってよく書いてあったので1ヶ月以上あいてしまうのが不安でした。
招待状ができあがらないと先に進めない状態だったのかもしれません。

私は前もって話し合って色々決めてからプランナーさんとの打ち合わせに臨みたいのですが旦那はプランナーさんから言われないと動かないみたいです。
私が○○どうする?とか聞いてもまだ言われてないし決めなくてもいいんじゃないと言われてしまうし、しつこく聞くと不機嫌になってしまうので…。

自分達のできる範囲でやっていこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月21日

あずみん50 さん
電話をして色々確認できました。
招待状が返ってきてからのほうが忙しいんですね。
私達なんてまだ招待状ができたばっかでした。

二次会は幹事をたてるのかそれとも代行にするのかってところでまだ悩んでいます。
お店というか会場はそのまま式場でやるので大丈夫です。

どうする?ではなくどっちにする?のほうがいいんですね。
私はよくどうする?と聞いてしまうのでダメなんですね。
その辺も改めてみます。
分からないことも積極的にプランナーさんに聞いていこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月21日

レグザ さん
確認の電話を入れたとき担当のプランナーさんが不在で伝言しておきますと言われましたが折り返し電話をくださいと伝えてその後折り返しの電話をいただきました。

先延ばしにされては困りますもんね。
伝言だけだと自分の伝えたかったニュアンスとは違う感じで伝わるかもしれませんもんね。

これからは遠慮しないでどんどん問い合わせていこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月24日

締められた後のコメント失礼します。
やっぱり、連絡を待つだけじゃなく、連絡をしてみましょう。
折り返し電話希望したり、メールなど、なるべく残るカタチで、
打ち合わせしていきましょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2014年1月27日

さゆまゆ さん
コメントありがとうございます。
無事に打ち合わせが進みいろいろ気になっていたことも聞いてきてすっきりしました。
プランナーさんにも分からないことがあったらどんどん連絡くださいと言っていただいたのでこれからはどんどん連絡していこうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー