結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   結婚式の打ち合わせや準備の進み具合について


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式直前、プランナーを変えることはできます・・・』 次の相談 『クレームになるのでしょうか…?』 

 みなにゃ さん  28歳  女性  愛知県  2014年01月20日 11:02
相談

結婚式の打ち合わせや準備の進み具合について

この相談をお気に入りに追加する

4月12日に挙式・披露宴を予定しています。
すでに3ヶ月をきっていますが、式場と打ち合わせをしたのはまだ1回のみです。
1回目の打ち合わせは12月中旬にあり、その時は招待状を決めました。
その時に2回目の打ち合わせ日も決めるのかなと思ってましたが何も言われませんでした。

その後、式場から郵送で招待状の見本と部数を確認するものがきました。
なので招待状の部数を記入したものと招待状に写真を使いたいのでその写真を持って式場に行き担当のプランナーさんに手渡ししました。
そのとき、衣装合わせもしていて前撮りの衣装が決まり前撮りの日にちも決めたので、またどういう風に写真を撮るかの打ち合わせもしますのでまたこちらから連絡しますと言われました。

また何日か後に郵送で写真を入れた招待状の見本が届き、これでよければ印刷を開始するので連絡くださいと書いてあったので式場に連絡したのですが担当のプランナーさんが接客中だったので電話に出た方に印刷を開始していいというのを伝言しておきました。
が、その後まったく連絡がありません。

なので今決まっていることは招待状と前撮り日のみです。
もう3ヶ月きっているのにこれくらいでいいんでしょうか?

それと二次会もやる予定で、最初式場を決めたときに担当してくれたのが支配人さんだったのですが、式場でそのまま二次会もできると言われたので、じゃぁ挙式から二次会まで全部こちらの会場でやりますと伝えてありました。
が、担当プランナーさんは何も聞いていないのか二次会に関しては何も言われません。
最初の打ち合わせで聞き忘れた私達も悪いのですが何も言われないため二次会もどうしたらいいのかまったく分からず何も進めていません。

日にちが近づいてきて焦ってきたのですがこちらから連絡を入れたほうがいいでしょうか?

特に二次会なんてまだ幹事すら誰にもお願いしてません。
旦那に二次会どうしようと言っても式場から何も言われないからどうしたらいいか分からんって言ってきます。
私の友達に二次会の幹事を頼むのは難しく、旦那の友達でそういうのに慣れてる人がいるらしくその人にやってもらおうかなと旦那は言ってますがまだ頼んではいません。
会場がどうなるか分からないからまだ頼まないほうがいいんでしょうか?
私的には幹事だけでも頼んどけばいいのにと思うのですが…。
とりあえずもう3ヶ月もないので二次会の準備もそろそろ始めなければと1人で焦っています…。

もうすでに1月20日で式場から何も連絡がきていないので1月中に打ち合わせをすることもなさそうです。
(初回打ち合わせのときは3週間ほど前に連絡が来たので)
これくらいの進み具合なんでしょうか?

1月中は結局結婚式に関することは何も決まらなかったので不安です…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 misao さん 29歳  女性
回答   2014年01月20日 12:02
私も6月に結婚式を控える、元プランナーです。

3か月を切っているのに、まだ決まっていることが少ないとのことで、
確かにこの後、何があるのかわからないと不安ですよね。

元プランナーから言わせれば、不安なことはすばり担当プランナーに聞きましょう!
プランナーもたくさんの担当を抱えているので、忙しい&お客様同時進行で連絡が遅れたり、、ということもありますが、そーゆー時はこちらから連絡してもいいのです。
それに答えるのが、プランナーの仕事なはずですから。


まずは、
・印刷物はOKを出したが、いつ出来上がってくるのか。発送日は決まってますよね?
・二次会の会場はきちんと押さえられてるのか。友人を幹事にすることも話して、今後のやり取り(幹事と会場がやり取りする事が多いです)やスケジュールもどうしたらいいか聞きましょう。

衣装&前撮日&招待状が決まっているのであれば、現時点であまり焦る必要もないかと思います。

あと何回の打ち合わせがあって、その打ち合わせで何を決めるのかを大体知っておくと不安が減るはずです。これも聞いちゃいましょう。
また、電話で連絡する場合はできるだけ直接担当プランナーを話した方がいいです。不在の場合は他の方に伝言よりも、折り返しもらったほうが確実かと、経験上思います。(ケースバイケースではありますが)

新郎さんで、先回りしてこれをやっておこう!と思われる方はめったにいないです。あなたがつっつくしか方法はありません。もちろん時期がきたらプランナーさんから話があるかとは思いますので、新郎さんも動きますが、できれば新婦さんからプランナーに確認→同時に新郎さんに動いてもらう、のがいいのではないでしょうか。

参考になれば、幸いです。
がんばりましょうね!


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


  COMA さん 27歳  女性
回答   2014年01月20日 13:48
気になることがあるなら、電話で確認しましょう。
プランナーさんは、結婚式のサポートはしてくれますが、結婚式を挙げるのはみなにゃさん達なのですから、自分から動きましょう。全てお任せして連絡を待つのではなく。

だいたい三ヶ月前から準備が始まりましたが、最初にどのくらいのペースで打ち合わせがあり、いつ頃何をたらいいか教えてもらいましたが、そのような話やスケジュールを書いた物も貰いませんでしたか?

初めてのことで不安に感じるのは当たり前です。大金を払うのですから、連絡して確認しましょう。しっかりサポートしてもらいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 32歳  女性
回答   2014年01月20日 19:02
心配でしたら、二次会のことも含めてプランナーさんに今後の予定
(何月頃に何を決めるか)を確認なさった方が良いと思います。

式の打ち合わせは、大体3か月前から始まります。最初の1カ月は、
2週間おきでしたが、それからは1週間おきでした。招待状を発送して
出欠の返事が来るまでは、先に進めない状態ですが、式のコンセプトや
会場コーディネート・演出の順番・料理・引出物等は、プランナーさんが
いなくても、新郎新婦・その両親で話し合って進めることができます。
打ち合わせの時点で話し合って決めるのでなく、打ち合わせ前に2人で
意見をまとめ、打ち合わせ時にプランナーさんに伝える方法が、個人的に
流されなくて良いと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 28歳  女性
回答   2014年01月20日 19:03
もし不安に思われているなら、電話などで確認をした方がいいと思います。
準備が本格的になるのは、招待状が返ってきて、進行が決まってからだと思ってください。

二次会も先に幹事さんを決めて後はお任せだったり、お店だけ先に新郎新婦で決めて後は幹事さんにお任せだったりと両方あると思います。
ただ、人気のお店は早々に予約が埋まってしまうので、お店だけ先に決めた方がいいかもしれませんね。

男性はなかなか結婚式の準備はやりたがりません。期限を決めても守りませんから。
男性には「どうする?」と聞くより、「どっちにする?」と選択肢を与えた方がいいそうです。みなにゃさんがある程度、選択肢を絞ってから旦那さんに聞くとスムーズかもしれませんね。

初めてのことですし、どうしていいか分からないことも多いと思いますが、ご自身の結婚式なので待ってばかりでなく、ご自身で動かないと誰も代わりにやってはくれませんよ。
分からない事はどんどんプランナーさんに聞きましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2014年01月20日 20:07
私もこちらから連絡したほうがいいと思います。プランナーさんなりの他の結婚式との兼ね合いもあるでしょうが、やはり不安な気持ちのままでいるのはよくないと思います。
連絡するときにはこちらが何を知りたいのかをはっきりさせていつまでに回答がほしいのかを伝えたほうがいいと思います。不安な気持ちだけを伝えるだけではまた先延ばしにされてしまうかもしませんから。

遠慮しないで頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月21日 10:33
misao さん
一番最初に回答をいただき参考にさせてもらってプランナーさんに連絡しました!!

ちょうど今日招待状ができあがってきたので連絡する予定だったと言われました。
二次会の件も色々と聞けましたが、実際に会って打ち合わせしましょうということになり、今度の日曜日に急遽打ち合わせが決定しました。

今後のスケジュールを確認するのを忘れてしまったので日曜日にしっかり確認してきたいと思います。

旦那に電話の内容を話しましたが、まぁ日曜日に話を聞いてから二次会の幹事をどうするか決めるわと言われてしまったので日曜日まで何もしなさそうです。
私から言うよりプランナーさんから言われたほうが動いてくれますよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月21日 10:40
COMA さん
こんなに間隔があくと思っていなかったのでプランナーさんからのこちらから連絡しますというのに安心しきっていました。
不安なことがあったらどんどん確認したほうがいいんですね。

スケジュールを書いたものをもらっていて見てみたらこれくらいの時期だと今の私達よりだいぶ進んでいたので余計に不安でした。

連絡してみてよかったです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月21日 10:47
ゆかねこ さん
プランナーさんに確認して二次会のことも含めた打ち合わせをすることが決まりました。

2週間おきや1週間おきってよく書いてあったので1ヶ月以上あいてしまうのが不安でした。
招待状ができあがらないと先に進めない状態だったのかもしれません。

私は前もって話し合って色々決めてからプランナーさんとの打ち合わせに臨みたいのですが旦那はプランナーさんから言われないと動かないみたいです。
私が○○どうする?とか聞いてもまだ言われてないし決めなくてもいいんじゃないと言われてしまうし、しつこく聞くと不機嫌になってしまうので…。

自分達のできる範囲でやっていこうと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月21日 10:52
あずみん50 さん
電話をして色々確認できました。
招待状が返ってきてからのほうが忙しいんですね。
私達なんてまだ招待状ができたばっかでした。

二次会は幹事をたてるのかそれとも代行にするのかってところでまだ悩んでいます。
お店というか会場はそのまま式場でやるので大丈夫です。

どうする?ではなくどっちにする?のほうがいいんですね。
私はよくどうする?と聞いてしまうのでダメなんですね。
その辺も改めてみます。
分からないことも積極的にプランナーさんに聞いていこうと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月21日 10:56
レグザ さん
確認の電話を入れたとき担当のプランナーさんが不在で伝言しておきますと言われましたが折り返し電話をくださいと伝えてその後折り返しの電話をいただきました。

先延ばしにされては困りますもんね。
伝言だけだと自分の伝えたかったニュアンスとは違う感じで伝わるかもしれませんもんね。

これからは遠慮しないでどんどん問い合わせていこうと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2014年01月24日 23:06
締められた後のコメント失礼します。
やっぱり、連絡を待つだけじゃなく、連絡をしてみましょう。
折り返し電話希望したり、メールなど、なるべく残るカタチで、
打ち合わせしていきましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2014年01月27日 10:00
さゆまゆ さん
コメントありがとうございます。
無事に打ち合わせが進みいろいろ気になっていたことも聞いてきてすっきりしました。
プランナーさんにも分からないことがあったらどんどん連絡くださいと言っていただいたのでこれからはどんどん連絡していこうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式直前、プランナーを変えることはできます・・・』 次の相談 『クレームになるのでしょうか…?』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。