1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の乾杯は誰に頼みましたか?

披露宴の乾杯は誰に頼みましたか?

その他
おもうち さん
卒花嫁
2014年1月6日

こんにちは。

三月に結婚式を控えています。
披露宴の乾杯を誰かに依頼したいのですが、誰に頼むかで悩んでいます。

元々は同じ職場での恋愛。銀行です。その後彼は異動しましたが、支店は違えど、会社は一緒です。
そのため、会社関係の人は4割近く招待します。

主賓の挨拶は
彼は現職場の支店長(私は知らない方)
私も現職場の支店長(彼とも以前一緒に働いてる)
の予定です。

彼の方は支店長の他に、『次長』と『今の直属の係長』、『元の職場の直属の係長(※私も一緒に働いてる)』、『新人のときは平社員だったけど今は他の支店の係長』『新人のときの次長』を招待します。
私は支店長と直属の係長(彼とも働いてる)を招待します。
複雑ですがとにかく役職付けの人が多いので、誰に頼むか迷ってしまいました。

●二人のことを知ってる人を優先にお願いするなら、私も彼も知ってる、彼の元直属の係長に

●偉い人順なら、彼の今の次長に

●どうでもいいなら共通の仕事の先輩に(明るいムードメーカー)

皆さんは誰に頼みましたか?

ちなみに親戚含め、子どもがおりません。

A. みんなの回答

レグザ さん
2014年1月6日

微妙ですね…。でも会社の方をたくさん呼ぶのならば「偉い順」でお願いするのが無難かもしれませんよね。きっと主賓の方が偉すぎると乾杯をお願いされた方も戸惑いますから…。あとは会社の雰囲気によるかもしれませんよね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
23
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年1月7日

上の方と同じ考えです。
支店は違えど同じ会社でしたら、
役が上の方にお願いした方がスマートな気がします。

返信する
7
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年1月7日

わたしの結婚式は、新郎側はきちっと会社のえらい方々を上から呼びましたが(信用金庫なんで状況似てますよね)
新婦側は主賓を出さなかったです!

なので、わたしたちは会社と全然関係ないですけど
旦那の中学時代の恩師の先生に乾杯お願いしました!

でもやっぱりお堅いお仕事ですし
職場の二番手の方へお願いした方が良かったかな。とわたしは思いました。

おもうちさんの場合は、同じ銀行ならなおさらそうした方が無難かと。。

世間一般的には、必ずしも会社の2トップに頼まないといけないってわけではないんでしょうけどねぇー

返信する
3
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2014年1月8日

私は人が居なかったので、新婦叔父に頼みました。

返信する
4
役に立った
kimu-kimu さん
2014年1月11日

わたしは、旦那の前の職場の上司にお願いしました。
私も面識がありましたので、
お願いしやすかったです。

共通お仕事の先輩はやめておいた方が良いとおもいます。
元係長か、次長かは、
職場の雰囲気や、お人柄できめるしかないですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月15日

お互いの近しい方に、お願いするのがいいかもしれませんが、
その方より、上役の方が出席されるのであれば、その乾杯をされる方が、
気にされるかもしれません。
一度、「●彼の元直属の係長」にお願いしてみて。
その方の反応をみられてはいかがでしょう?

返信する
2
役に立った
ちさ さん 卒花嫁
2014年3月31日

私は乾杯は主人の直属の上司にお願いしました!
主人の主賓は支店長。
私の主賓は高校の恩師です。
仲人は二人一緒に働いていた時の支店長夫妻。
いまどき仲人なんて古いと思うかもしれませんが
カレ父のこだわりで・・・

私の同じ境遇で、同じ信用金庫出身でした。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー