1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ストレス発散方法は、何ですか?

ストレス発散方法は、何ですか?

その他
じゅんこ さん
2014年1月5日

こちらに来ていらっしゃる方々は仲の良いご夫婦の方が多いようなので、ストレスとは無縁なのかもしれませんが、結婚したばかりの私は慣れない生活で結構ストレスが溜まっています。

結婚前の両親や弟妹との暮らしは心底楽しくて毎日笑ってばかりいたのに、結婚してからは周りから笑顔が減ったねーと言われるとこともあります。

なんというか、、、旦那とは根底の部分で分かり合えない気がします。そこにいるだけでイライラすることもあります。育った環境が違うのだから仕方ないのですが。
新婚なのにもうそんなこと思うの!?と友達から言われ、新婚さんはみんな不満もなくラブラブなのか、と落ち込みます。

ですが、このままではいけないと思い、何かで発散したいと思っています。

特段趣味がなく、好きなことと言えば、お買い物や友達とのおしゃべり、家族との食事ぐらいでしょうか。

みなさんはどのようにストレス発散されていますか?

A. みんなの回答

レノール さん
2014年1月5日

私のストレス解消は夫と一緒に過ごす事ですね。
嫌な事があっても家で夫と一緒に過ごす時間があれば忘れる事ができます。別に愚痴を言わなくても一緒に他愛のない話をしてご飯食べたりテレビ見たりするだけでストレス解消になります。

夫と一緒にいる事がストレスになったらどうするんでしょうね?考えた事もなかったです。

ご主人と分かり合えない気がするのはどうしてですか?
自分の夫と分かり合えないなんて悲しいですよね。
まだまだご結婚されたばかりなら、これから分かり合っていくんだと思いますけど…

返信する
1
役に立った
CO さん 卒花嫁
2014年1月5日

私も旦那とは仲良しですが、ずっと一緒にいればストレスも溜まります。他人同士が一緒に暮らせば少なからずストレスを感じるものですよね。

なので私は一人で過ごすことがストレス発散になります。一人でもくもくと掃除したり、ごろごろしたり、雑誌みたり、お昼寝したり。

月に1~2回1週間程出張に行ってくれる旦那に感謝してます(笑)

返信する
4
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年1月5日

やはり結婚すると環境がガラリと変わりますし、他人同士ですからストレスが溜まるのも仕方ないと私は思っています。実家の方が居心地がいいのも当たり前ではないでしょうか?

私のストレス解消法は一人でいることですね。買い物でもいいし、ボーっとテレビを見るのも好きです。

旦那さんと根底の部分で分かり合えないとのことですが、分かり合う努力はしますが、完全には分かり合えないと私は思います。そうやって諦めもないと体がもちません(笑)
新婚さんでも不満はあります。みなさん一緒なんですよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年1月6日

テニスです。
テニススクールに通っています。
体を動かすことでストレス発散、仲間とおしゃべりすることですとれす発散。
健康にもよさそうだし、一石二鳥です。

返信する
0
役に立った
さくらっこ さん 卒花嫁
2014年1月6日

私も同じく、です。
「新婚なのに」と言われます。
私が淡々としているせいもあるのでしょうが、新婚でもラブラブとはいえないです。

実家の方が居心地良いのは当たり前、これから居心地が良い場所を作っていくと考えていますが、どうしてもストレスが溜まるときは溜まります。

なので、趣味に没頭していると、拗ねられます;;;
私はとにかく多趣味なので時間が追いつかないほどですが、趣味がないのであれば…なにか1つチャレンジしてみては?
フェルトで小物つくりや、布でコースターなど日用品を作るのも楽しいですよ♪

私も友達とのおしゃべりは大切な時間です。
結婚している友人と話すと気が楽になります。

何かみつかるといいですね!

返信する
2
役に立った
雪精 さん
2014年1月6日

赤の他人が一緒になれば、息が詰まることもあると思います!新婚なのに、じゃなくて新婚だからこそ慣れないことが多くて疲れるのではないかと思いますよ。
私のストレス解消はパン屋さんで1番高いパンを買うことです( ^ω^ ) パンなら高いと言っても程度があるし、買ったあと美味しい思いも出来ますからね☆無駄にはならないわけです。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2014年1月6日

いくら好きで一緒になった相手でも、毎日顔を見ていれば嫌なところも見えてきて「一人になりたい」と思うこともありますよ。

趣味がないということですが、「友人とおしゃべり」もいいじゃないですか。本音を話せる友達って大切ですし、ストレス解消になりますよね。

多分もともとは他人な二人ですから、完全に分かり合えることは無理だと思います。ただ時間が過ぎると慣れてきて「まあいいか」と思えるようになりますよ。

喧嘩するほどでなくてもある程度本音が言えて、ぼちぼち生活できていればいいのではないでしょうか。

人は人、自分は自分ですよ。

返信する
3
役に立った
ちょん さん 卒花嫁
2014年1月6日

落ち込むことはないですよ!新婚生活ってラブラブなイメージがあるかもしれませんが、私は誰にでもストレスはあるんじゃないかなーと思います。
私は一人暮らしからだったので、家でも話相手が出来て楽しくなったし、学生の頃は寮が相部屋で他人と暮らすことにも免疫がありましたが、それでも夫と住み始めたときは、ストレスや衝突はありました。
ましてご実家からなら、産まれてからずーっと一緒にいた家族から離れていきなり家事が全部自分に降りかかってきてしかも他人と暮らすんですから、ストレス当たり前だと思いますよ(>_<)
実家から直接新婚生活だった友人は特に、皆ラブラブなだけではなかったですよ。

私の発散方法は、同じくらいに結婚した友人が多かったので、けっこう愚痴り合ってました^^;
もちろんノロケもありますが、皆も慣れない生活に、ノロケよりも愚痴というか、同じような悩みが多かったですよ。
あとは私のことをよーくわかっている実家族にもけっこう話を聞いてもらってました。なんだかんだ家族に話すのが、いちばんストレス発散になったと思います。絶妙ななだめ方、親ってすごいなーと思いました^^;
ちなみに、必ずしも趣味を持つことが解決ではないです。
私は結婚前にずっと続けていた趣味がありましたが、週2でも1でも、コンスタントに帰りが遅くなること、それによって家事ができないことが逆にストレスになり、必需品全部人に譲ってバッサリ辞めてしまいました^^;

同棲期間含めて3年目ですが、今でこそ夫といると楽しいし安らげますが、最初からそうだったわけではありません。むしろ最初より今の方がラブラブです。
新婚の時は、お互いのペースも掴みずらいし、気を遣って言いたいことが言えなかったりと、実はいちばん大変だと思います(>_<)
新婚ラブラブはただのイメージであって、現実は皆が皆、最初からラブラブなわけではないですよ!大丈夫です!

返信する
2
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年1月6日

わたしも最初はすごーくストレスでした。
体調崩したりしました。

職場の主婦の先輩とか、友達とかに相談しているうちに慣れましたよー。
たまに旦那が飲み会とかでいないときは
実家に遊びに行って羽を伸ばしてました(笑)

わたしも、必ずしも趣味を見つけなくてもいいと思いますよ~(*^^*)
わたしも、趣味ないですけど、友達と遊ぶのは楽しくてたまらないし、買い物も大好きだし、
お料理も楽しくなってきたし、模様替えすると気分転換になるし☆
雑誌を読んだり、マンガ読んでダラダラしてみたり、
逆に気合い入れて家中を大掃除してみたり!!
色々あって、それぞれでストレス発散できてますね♪

むしろ趣味が仕事みたいになってるうちの旦那、その趣味のことでけんかしますよ~。
せっかく休みが合っても、そっちに行っちゃったり。
試合のあとの打ち上げの飲み会も多いし(  ̄▽ ̄)

趣味がなくてもいいと思います(笑)

返信する
0
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年1月7日

私も一人の時間大好きです。

新婚なんだから、妻なんだから、、、と夫の「常識」に合わせて、私はかなり疲れてしまい、今やなるべく自分が嫌な気分になることは、避けたり拒否したりするようになりました。
だって、夫の常識は、夫の考える願望であって、世間のみなさんは、実際にはいろんな夫婦がいて、それぞれの力関係に合わせて折り合っているじゃないですか。

あまり実家離れできないのは、それはそれで問題だと思いますから、この際一人でも生きていけるように大人になってみることをおすすめします。
夫もご実家もどちらも頼らず。。

夫や家族が楽しませてくれたり、寂しさを埋めてくれたりするのではなく、一人でも幸せに暮らせる自分になれば、自然にご主人との関係性も新しい形になっていくんじゃないかな。

ご主人が、ご実家のみなさんと同じようにできないのは、お互い様ですし、期待しなければイライラしないで済みますから。

お互い頑張りましょう。。

返信する
5
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年1月8日

私のストレス発散方法は、
録画しておいた、ドラマや映画を見たり、
友達とお食事やお話したり、カラオケしたりです。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月11日

お買い物や友達とのおしゃべり、家族との食事
いいんじゃないでしょうか♪

私自身は、1人の時間を必ず作る事がストレス発散になっていると思います。
子供もいますので、とにかく一日中家族の為に動きっぱなしで
子供達が寝た後、たとえ旦那が起きていても
1人の時間を大切にしています。

あとは、お友達と盛大におしゃべりすることかしら♪

新婚さんは皆仲良しで、いつも一緒にいることを幸せに感じている人ばかりではないと思います。
ちなみに私は、新婚時代より、10年以上経った今の方が仲が良いです。

返信する
1
役に立った
ココアミルク21 さん
2014年1月12日

今朝サンジャポで西川先生が旦那さんとギクシャクしたのはいつから?と聞かれて、結婚当初からですね。と答えといて、ちょっと不安になりました。

私は結婚して3年目ですが、結婚当初よりは減りましたがいまだに喧嘩します。仲直りしていつも通りの仲に落ち着くのですが、私が冗談半分に言った話を真面目に捉えて怒り出します。そこ笑う所なのに感覚が違うなあと思う所が沢山あります。

ごめんなさい、本題ズレました!

気分転換は、一人でぶらりと雑貨屋さんを見たり、
買い物に行く事です。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月12日

私のストレス発散法は、やっぱり、おいしいものを食べることです。
なかなか、並んでていけないですが、話題のパンケーキのお店とか、
たべログで高評価のスイーツなどを食べに行きます。
あとは、一人カラオケも大好きです。
主人はカラオケとか甘いものは、キライなので、つきあってくれないので、
別に、あわしてくれなくてもいいかな?って思っています。
なんでも、一緒に行動しなくても大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー