結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   自分の家族との関係。旦那、旦那の親族に負い目を感じてしまいます。


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚賛成だけど自分の母親の意見に悩んでい・・・』 次の相談 『姉との確執について、、、姉に申し訳ない気・・・』 

 bmg7 さん  27歳  女性  大阪府  2014年01月01日 22:28
相談

自分の家族との関係。旦那、旦那の親族に負い目を感じてしまいます。

この相談をお気に入りに追加する

春に結婚式を控えています。既に入籍済みです。

タイトルの件で相談です。
私の家族は母、姉です。両親は私が幼稚園の時に離婚し父は既に他界しています。姉は父が亡くなったショック、また恐らく軽度の発達障害があったのか分かりませんが精神的に非常に不安定で自殺未遂をし、記憶障害などの後遺症が残りました。また精神的な不安定さはまだあります。母親は私が幼いころヒステリーで私は母親の顔色を伺ってきました。私は家族から逃げたくて高校卒業と同時に母に援助してもらい、また奨学金もあわせて進学し、今は資格をとって働いています。私の夢を応援してくれた母には感謝していますが、母親のことを好きになれず話していてもイライラするばかりです。
私もコミュニケーション苦手、不器用ながら周りの友人に恵まれ、私にはもったいないくらいの素敵な旦那にも会うことができました。
旦那は温かい家庭で育ち、とても優しい人です。由緒ある家系なので、旦那の親族は私のことをよく思っていないんだろうな、、といつも卑屈に思い悲しくなります。また旦那にこんな複雑な家庭を背負わせてしまったようで負い目を感じてしまいます。
いい嫁をもらった、と思ってもらえるように明るく、誠実に旦那や親族に接しようと思っても、不安定な気持ちになることがあり、旦那の前で黙り込んだり、八つ当たりしてしまいます。そんな自分が本当に嫌です。
支離滅裂になってしまいましたが、家族とどのように接していけばよいのか、旦那や旦那の親族への気持ちをどうしたらいいのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 龍 さん 27歳  女性
回答   2014年01月02日 00:42
少し私と似た環境かもしれないと思い、私の考え方を書きますね。


私も母親とのちょっとした確執があり、又、兄弟に問題があります。
夫には結婚前に私の家族の事は話してあり、その上で結婚しました。

過去も家族も変えられません。そんな家族の中で過去を生きてきた私を夫は好きになり結婚したんだと思っています。

もし、私と母親の仲が良く今流行りの友達親子みたいだったら?兄弟に何の問題もなかったら?今より幸せだったか?

違うと思います。きっと性格や考え方が今の私とは違い、夫に好きになってもらえなかったと思います。

bmg7さんもきっと今のご家族との事があった今のbmg7さんをご主人は好きになってくれたんだと思いますよ。もしかしたら何事も問題のないご家庭で生まれ育ったとしたらbmg7さんはこんな悩みはなかったかもしれません。でもそんなbmg7さんにはご主人も魅力を感じなかったかもしれません。苦労なさったbmg7さんだからご主人も好きになったんだと思います。

これからはご主人を大切に思い幸せにしてあげる努力をすればいいと思います。ご主人のご家族にも同様です。

ご自身の家族とは適度な距離を置いてお付き合いしてはいかがですか?
私は夫の仕事で双方の実家からは遠く離れた場所に住んでいます。年に1回か2回しか帰省できない距離になって、母親との関係も落ち着いたように感じます。

まずは過去もひっくるめた自分を愛してくれているご主人を幸せにしてあげましょう。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2014年01月06日 20:23
なんというかどんなに幸せそうで、完全そうに見える家庭でもなにがしかの問題はあるものですよ。
bmg7さんは自分の家族を気にしていますけれど、それをひっくるめて彼はあなたを選んだわけです、家族の問題を超える良いところがbmg7さんにはあったわけです。いままでいろいろと大変なことがあったと思うし、これからもいろいろ悩むでしょうけれど、つらいことと楽しいことはきっと同じくらい人生にはあって、それは誰にでも起こることだと思います。いままでいろいろなことがあったから、今の幸せがあるのですよ。

だから今の幸せを大切にして、幸せな家庭を築きましょう。

きっと大丈夫ですよ
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みみ さん 31歳  女性
回答   2014年01月29日 20:31
まずは、だんな様に今のこの想いを伝えて
理解してもらう事が大事です。
話す事で、変な負い目がなくなって
すっきりするかもしれません。

ご家庭の事情を知った上で、貴方を選んでくれたのですから
もっとご自身に自身を持ってくださいね。




この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚賛成だけど自分の母親の意見に悩んでい・・・』 次の相談 『姉との確執について、、、姉に申し訳ない気・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。