1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 妊娠と仕事と両立できるか不安です

妊娠と仕事と両立できるか不安です

その他
悩みがつきない さん
卒花嫁
2013年12月27日

漠然と子供がほしいなと思っています。
ただ、踏み込めない自分がいます。

今の職場で営業職をしています。寒い中バイクで外回りをしており、ノルマもあって、正直、常に胃痛や風邪をひいています。
ひどいときはじんましんも出ていました。

事務で採用されたのに、営業で配属され、それはしょうがないなと思うのですが、事務の子は定時に帰り、私は定時より2時間遅く退社ですが、残業は30分ほどしかつきません。
夫とほとんど変わらない時間に帰宅し、そこから家事をやってまた朝出社と、毎日疲れがとれないまま仕事をしています。

産休はとりやすい会社だと思うし、夫の給料だけでは生活がしんどいこともあり、できるならば続けたい希望があるのですが、もし妊娠しても、このまま産休に入る8か月も持つ自身がありません(;_;)
かといって、妊娠して退職しても新しく採用してくれるところなんてないでしょうし。
と考えると、子供をつくることに踏み込めません…。
事務に転向できればいいのですが、それも難しそうです。
ただ不安を述べただけの相談になってしまいましたが、何かアドバイスあればお願いします。

妊婦さんでもできる内職の仕事とかもあれば教えてもらいたいです。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月27日

これって難しい問題ですよね。正社員じゃないとダメですか?パートや時短はどうでしょうか。

産休を取りやすい会社とありましたが、妊娠中の対応はどうでしょうか?比較的ラクな部署に異動になるとか、内勤になるとか、周りの方の理解も大きいと思います。また、産休後に戻りやすいかどうかも大きいと思います。
今までの実績はどうでしょうか?

やはり妊娠後退職しても、採用してくれる所は少ないのも確かです。妊娠や子供がいるというリスクも会社は負いたくないでしょうし。

上記のことを加味して今の会社にいるかどうか決められればいいかと思います。もし、転職されるなら今の内がいいかと。でも、入社後しばらくは妊娠されない方がいいかもしれませんね。やはりこれも現実なので。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年12月27日

産休がとりやすい会社だということは、妊娠がすごいマイナスになるということではないのですよね?
出来たら上司や総務みたいな部署に配置換えはあるのか、みたいなことを相談できるといいですよね。

妊娠8か月までバイクで仕事なんて、何かあったら危険です…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
悩みがつきない さん 卒花嫁
2013年12月27日

コメントありがとうございます。
産休、育休はとれるのですが、妊娠中に事務転向は私の聞いた限りではないです…。
確かに事務の子はすぐ産休から復帰してますが、女性の営業の子は結婚や妊娠で産休に入る前に辞める子は多いです。
そして辞める子が多い分、なかなか営業から事務転向が難しいです。
今日も雨の中、バイクは大変だったので、辞める方向で考えてます。
妊娠はまだ先の話なのですが。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年12月27日

ストレスが相当おありだと思いますので、現状ではなかなか妊娠できないかもしれないですね。
私もかなりストレスを溜めてしまうタイプで、あまりにもそれが溜まりすぎて…
「もう仕事を辞めよう」と心を決めて、不妊治療を考えた時に妊娠しました。

結局つわりで3ヶ月近く欠勤しましたが、社長や部長の深い理解と会社の制度があり、
現在8か月ですが短時間勤務にしてもらい、復職しています。
年明けから産休に入る予定です。

一応、制度では妊娠中は軽微な仕事への転換ができるように医師からの連絡シートが
母子手帳にあります。
が、それが使える会社かは???ですよね。

妊娠中は個人差がありますが、集中力や記憶力も危うい時があります。
なので、医師によっては自転車・バイク・車の運転は控えるように言われると思います。

妊娠を見越して、転職をおすすめします。
ただ、転職してすぐ妊娠した場合は産休取れない可能性があるのでご注意を。
勤続1年以上でないと取れないなど各社条件があります。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月27日

今の職場で働き続けていると、心身ともに負担が大きいようですので、
妊娠そのものもなかなか難しいかもしれません。
妊娠にストレスは大敵と言いますから。
産休がとりやすい会社であっても、働く環境が過酷でしたら
職場復帰後の育児との両立が大変そうですよね。

内職ですが、仕事と意識を持ってがんばる覚悟さえあれば、
外に働きに出るより作業単価(時給換算)は安いですが、色々ありますよ。
まずはネットで「内職」で検索してみてください。結構な数、ヒットしますので。

返信する
0
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2013年12月28日

妊婦でも比較的働き安いのは、
やはり事務仕事でしょうか。

それでも重いものを持ったりするようなところは無理だと思います。

ちなみに私の知ってる方で産休とられてまた復帰した職業は
事務、先生などす。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
悩みがつきない さん 卒花嫁
2013年12月29日

コメントありがとうございます★
やっぱりストレスがたまっていると出来にくいんですね(>_<)
今すぐに子供!!とまでは思っていなかったので、無知のままでした。
経験談なども頂きありがとうございます。
参考にしてみます。
特に私はonとoffができにくくて、仕事が終わってからも、落ち込んでいるので、夫もそんなにつらいなら辞めてもいいよと言ってくれているので、よいタイミングで、辞める方向で考えています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー