1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー?自分の気持ちが分からない

マリッジブルー?自分の気持ちが分からない

yoopy123 さん
卒花嫁
2013年12月24日

2月に結婚式を控えている者です。秋に入籍し12月から一緒に暮らしはじめました。
彼とは約2年付き合いプロポーズしてくれました。優しくて、前向きで、素敵な人です。彼の友達もご家族も良い方ばかりで、彼は私にとってもったいない位の人です。好きで好きで、早く一緒に暮らしたいと思い念願のふたり暮らしが始まったのですが、引っ越し、結婚式準備など重なり、ふたりともイライラしているのか、彼が今までにない冷たい態度や言い方をするようになりました。仕方のないことだと思うのですが、悲しくて何だか情けなくて、、。彼の社宅に入ったので私は通勤が倍になり、まわりに仲の良い友人もおらず、ふいに泣けてくるくらい気持ちが不安定です。
また私は一人暮らしが長かったので、時々無性にひとりになりたい時があり、夜に寝室から出てリビングで寝ることもあります。私はおかしいのではないか、彼のことを本当に好きなのか、このまま二人でやっていけるのか、など漠然とした不安が襲ってきて涙が出てきます。彼とも話したくない気持ちになって、ふさぎ込んで心配をかけることもあり、そんな自分も嫌です。
支離滅裂な文章ですみません。これはマリッジブルーなのでしょうか。どうしたら気持ちを落ち着かせれるのでしょうか、、。前みたいに彼を大事に想いたいです。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月24日

お気持ち分かります。多分大なり小なり誰もが通る道なんですよ。

周りの人から見たら、たいしたことないじゃんって事なんですけどね。
たまには一人になって買い物とかしてみたらどうですか?気分転換って大事ですよ。
周りに仲の良い人がいないとのことですが、電話で愚痴を言ってみるのもいいですよ。

彼に漠然とした気持ちをそのまま言ってみるだけでも、スッキリすると思いますし。ただ、感情的に気持ちをぶつけてはダメですが…

結婚式が終わるとまた違った気持ちになると思います。今だけだと思うので、無理に克服しなくてもいいんじゃないですか。マリッジブルーになるのも、人生長い間の少しだけです。期間限定で貴重な時間だと前向きに捉えてみてはどうですか?

返信する
3
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年12月24日

疲れているとお互い嫌なところしか見えなくなってしまいますよね。

私も最近は旦那の嫌なところしか見えなくて、
すごく困っています。

大事にしてるつもりが裏目に出たり、
売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまったり・・・
ほんと日常茶飯事です。

ゆったりとした気分でいられるように

もっていけたら少しはよくなるのでは?っと思います。

返信する
3
役に立った
こーみ さん
2013年12月24日

私も一緒に住み始めて2~3ヵ月はそんな感じでした(;´Д`A ```
しょっちゅう数時間家出したり
リビングで寝たり
泣きわめいたり…(笑)
私も一人暮らししてたので一人の時間がないのも息苦しく感じたりで?
でも自然に落ち着きましたよ(*^^*)
もめることもあるけど、いくら好きでも他人だから仕方ない!!!って割り切るようにしてます(;´∀`)

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月25日

晴れて入籍して夫婦になりルンルンでの新生活になるはずが・・・
と私も新婚当初、同じように思いました。
あんなに優しかった彼が、一緒にいられる時間が増えたと思ったら、
今まで見たこともない冷めた一面や気遣いを感じられない言い方をするなんて、と。

おっしゃるように、多くの新婚さんが経験するマリッジブルーに
陥っているのだと思います。辛いですよね。
でも、これから少しずつ二人での生活に慣れていくことで、
その不安定な気持ちは除々に解消されていくことと思います。
どんなに愛があって一緒になっても、他人同士なので、
どうしても色々出てくるものです。

みんなが通る道、と知ることで気持ちが割り切れるといいですね。

返信する
6
役に立った
あーこ さん
2013年12月25日

私もお気持ち分かります。

6月に結婚したのですが、一緒にいることがしんどくて、1人で買い物に出掛けたり、実家に帰ったり…リビングに布団を引っ張っていって眠った日は熟睡できた気がしました。
狭い賃貸マンションなので、どんな状態のとき顔を合わせなければならず、行き詰まることも多いです。
旦那が出張のときは本当に伸び伸びしてました(笑)

今でもまだそんなことが結構あります。
でも、徐々に慣れていけばいいのかぁと思っています。
お互い無理せずに暮らしましょうね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月26日

いくら大好きでも、赤の他人と一緒に暮らすのですから
ストレスはあって当然だと思います。
恋人の時は優しくても、一緒に暮らして家族になるということは
性格のマイナスな部分も見ることになるのは当然ですよね。

大丈夫です、ずっと一緒に暮らしているうちに慣れてきます(^ ^)
喧嘩も必要な経過だと思いますし
たくさん話し合いが出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年12月26日

別に夫婦だからと言っていつもいつも二人でいる必要はないし、自分だけの時間って必要だと思いますよ。
一緒にいる時間が長くなればなるほどお互いに遠慮がなくなるし、嫌なこともたくさん見えてくるのでなおさら一人になりたい時ってあると思いますよ。

多分お互い様です。

段々暮らしていくうちに「ちょっと機嫌が悪そうだから、近づくのはほどほどにしておこう」とかそれなりの知恵が出てくるものです。

自然に暮らしていきましょうね。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月28日

いつも、いつもご機嫌な人はいないでしょうし、
彼の素のところが、みれたいい機会だと思いますよ。
急に環境も変わると不安定になるものです。
パっと気持ちを切り替えて、
ストレス発散できることをみつけてくださいね。
100%相性がいい人ってそういないものです。
一緒になったら、目をつぶっていきましょうという先代の知恵もありますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー