1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 仕事を辞めるか辞めないべきかアドバイスをお願いします。

仕事を辞めるか辞めないべきかアドバイスをお願いします。

じぃちゃん さん
卒花嫁
2013年12月21日

初めまして✳︎
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
私は来年11月に結婚予定です。
現在総合病院で看護師をしています。彼の会社近くへ引っ越しすると通勤に一時間以上かかり、三交代勤務のため退職をする事にしました。しかし退職する際は基本1年前に言わなければいけないという決まりがありました(次年度採用の人数を確保するため)私は現在の病棟が忙しく体調も崩しやすく今年3月で辞めるつもりでしたが「欠員が出るため本当は認められないが仕方ない。もし残ってくれるなら希望する病棟に配属する、一年間続け再来年に退職できないか」と言われました。
私は希望の病棟に行けること、来年4月に新しい職場に行き、1から仕事を覚え人間関係を作り、さらに入ったばかりで結婚休暇をとるというのは難しいため今の職場を続けようか迷い始めています。11月に籍を入れて数ヶ月別居し、再来年4月から一緒に暮らす提案をした所、彼に夫婦が一緒に住まないスタートはおかしいと言われました。
彼は来年4月~再来年4月まで中間地点で一年間暮らし、彼の会社近くへまた引越すと言いますが私は引越し料金が無駄に感じます。
何が1番良い方法になりますか?
喧嘩ばかりで前に進めず困っています。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぱるる さん
2013年12月22日

まずじぃちゃんさん自体が優先したい事項はどれですか?
全部をかなえようというのは難しいのですから、
優先順位を紙に書きだしてみるといいです。

私の友人も看護婦がおりますが看護婦でもそうでなくても、
正社員なら通勤に1時間半ほどの方はザラにいます。
でも30分でも苦痛ならここは譲れないポイントでしょうし、
人それぞれなので、じぃちゃんさんのこれは絶対というポイントを
定める為にも一度書き出してから考えて、
彼と相談という流れがいいかと思います。

まずは自分の中で考えがまとまるといいですね!

返信する
3
役に立った
のりんご さん
2013年12月22日

私なら、ですが、彼の提案に賛成します。引越し費用と手間はかかるけど、逆に言えばそれ以外は希望通りですよね。
おっしゃられている通り、結婚休暇が取りにくかったり、覚えることが多い中結婚準備・・・となると大変かなぁと。

それか、入籍日を再来年の4月にずらして、再来年に転職&2人で新生活をスタートというのもありかと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月22日

私は、彼が言うことに賛成です。
結婚したら一緒の生活をスタートしたいものですよね。

彼が提案した来年4月~再来年4月までは中間地点で暮らすことは、
じぃちゃんさんの勤務継続の意向に配慮した譲歩案ですよね。
彼の会社の近くに引っ越すと1時間以上かかる通勤時間は、
三交代勤務に加え、すでに体調を崩しやすい状況にあることを考えると
勤め続けられないでしょうから。

私は、職場が「仕方ない」けど退職を認めてくれるのでしたら
結婚を機に辞めて、彼の会社近くの住まいで彼との結婚生活に慣れてきたら
また別の病院で復職するという選択肢もあるのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月23日

看護師さんならば、仕事を退職しても、また新しい仕事がみつかるのではないでしょうか。
なのでもし私だったら、いったん仕事をやめて、新しい住居の近くで仕事を探します。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じぃちゃん さん 卒花嫁
2013年12月23日

みなさまお忙しい中アドバイスしていただきありがとうございました。2人の中間地点に引越し一年間仕事を続ける事になりました。
看護師として総合病院で働くのはこの一年で最後になると思います。この事でたくさんたくさん喧嘩をしましたが仕事も家庭も大事に出来るような女になりたいです。ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月24日

早速のご報告をありがとうございます。

お勤め、あと一年、続けることにされたのですね。
ご主人の提案を受け入れてのお二人揃って中間地点での新生活、
きっと家庭も仕事も乗り切れますよ。

どうかがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ポメ芝 さん 卒花嫁
2013年12月24日

結論が出て、よかったですね
一年間の間に、また悩んだり疲れを感じたり、新しい問題が出てきたりと、いろいろあるかもしれませんので、その時には、またご主人とよく話し合って、頑張ってくださいね。
喧嘩しながらも、お互いに向き合って話し合えるお二人ですから、きっと乗り越えていけるでしょうね。頑張ってください!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月24日

仕事やこれからの結婚生活について、とことん話しあえる機会があって、
よかったと思いますよ。
結構、やさしい男性が多くて、
「好きにしたらいいよ」って言う人が多い中、しっかり、意見と要望をもった
ご主人でよかったと思いますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー