1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式まで約1ヵ月…寂しいです。(長文です)

結婚式まで約1ヵ月…寂しいです。(長文です)

はんちゃ さん
卒花嫁
2013年12月21日

いつも大変お世話になっています。
ちょっと気持ちがブルーになってしまい投稿させて頂きました。

結婚式まであと約1ヶ月…
親族のみの挙式&会食スタイルのプチウエディングです。
少人数なので、席次表や席札、ウエルカムボードなどを手作りしてきました。
限られた予算ですので、100均などを利用しながらも楽しく作ってきました。

今は年末で旦那さんのお仕事はとても忙しいです。
毎日深夜まで残業で、体が心配で食事などもヘルシーな物にしたりしてきました。
頭ではお仕事大変なんだと理解しているつもりなんですが…
わがままだとわかっていますが、凄く寂しいです。
席次表や席札が完成して結婚式の話をしたいけど、疲れてるからゆっくりしてほしいし…と完成した物は見せていません。
ヘアーメイクの日程も決まって、式場からエステのプレゼントがあると聞いて、凄く嬉しくて一緒に話をしたいけど、毎日深夜残業と休日出勤で会話も出来ていません。
来週にはドレスの小物合わせがあります。
ドレスの為にダイエットをしてきて、1ヶ月で4㎏痩せたり、少し筋肉もつき引き締まってきて嬉しい…そんな話もしたいのに話す人が居なくて寂しく感じます。

私は結婚して引っ越してきた為に誰も知り合いがいません。
仕事はやっと見つかり来週から出勤します。
今は旦那さん以外には話をする人がいません。
友人は働いていて忙しいし、主婦の友人も子育てが忙しかったりで、たまにメールをするくらいです。
凄く孤独感でいっぱいです。

今日も旦那さんは残業と忘年会で帰りが遅く、温泉でも行っておいで~と行ってくれたので、1人で近場の温泉に行ってサウナでたっぷり汗をかいてきました。

私と同じように、旦那さんが凄く忙しくて結婚式の話や相談が出来ない場合はどのように気持ちを切り替えていますか?
楽しみだった結婚式だけど、寂しくて…
家族みんなへのお手紙を書くつもりでしたが、気持ちが盛り上がらず1人分で止まってしまってやる気が出てきません。
あと旦那さんの分を含めて8人分のお手紙を書きたいのに…

奥さんとして情けないですが、実家には可愛がっていた愛犬も居て…帰りたい…誰かと前のように話をしたいと思ってしまいます。
もっとしっかりしなくてはいけないのですが…
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2013年12月21日

お母様とお話しされたらどうでしょうか?
私もいまだによく一緒に買い物に行ったりお茶をしたりしていますが、
互いに愚痴や最近あった話などをして発散しています。

友達にも話しますが、内緒の話とか言いにくいですしね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月21日

結婚式の準備のこととか、旦那さまが忙しくて寂しいこととか、
こんな時、なんでも話せるのは、私もお母さまかな・・・と思います。
お母さまもきっと娘から何でも話してもらえたら嬉しいんじゃないかなとも思います^^

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月23日

1日中誰ともほとんど口をきかないのがさびしい原因かもしれませんね。
事がみつかったとのこと、よかったですね。
仕事先で、仕事の要件にしろ、口を動かすということで今の寂しさは解消されるかもです。
慣れない地に仕事、大変だろうけれど、慣れれば大丈夫。
体に気をつけてくださいネ。

返信する
1
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月23日

お気持ち分かります。私も同じでしたから。
私も結婚を機に仕事を辞め、知り合いのいない所へ引っ越してきました。
はんちゃさんの旦那さんほどではないですが、ウチも毎日9時10時に帰宅し、ご飯食べて風呂入って寝るって感じでした。

私は結婚式の準備は自分で出来ることはやってしまって、事後報告にしました。いないいものと思うようにしました(笑)
時には実家に帰ってお母様と愚痴を言ってもいいのでは?私も理由をつけてはちょこちょこ帰ってました。

私は幸いにも、一人でいて誰とも喋らないというのが、ストレスにならなかったので。一日中テレビを見てボーっとしても、平気だったので、良かったですが。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月24日

こはるさん、回答ありがとうございます。
私が不安定になり、先週の連休は実家に帰り母と日帰りバス旅行に行ってきました♪
式場や私が作ったペーパーアイテムの写真を見せながらバスの中で話をしたら、凄く盛り上がり楽しい時間になりました(*^^*)

誰かに共感してほしかったんだな~と改めて感じて、気持ちもスッキリしました♪
実家には2泊したのですが、旦那さんからちょっと寂しくなったと電話がきて同じなんだな~と、なんだか安心している自分がいました。
母と話せて本当によかったです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月24日

びっけもっちさん、回答ありがとうございます。
やっぱり母と話すと盛り上がる楽しかったです♪
100均で作ったペーパーアイテムも褒めてくれて、ちょっと自信がつきました(*^^*)
今日は、ゼクシーからアンケートで景品が当たり楽しみながら作る事も出来て、気持ちもスッキリ安定しました♪
こちらに相談してよかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月24日

Sayuyuさん、回答ありがとうございます。

約半年間、専業主婦だったので本当に人と喋る事が無くて寂しさを感じていました。
あんまり寂しくて、スーパーにたまに来ている焼き鳥屋さんと話したり、スマホをいじって寂しさを埋めていました。
やっと仕事が見つかったので、積極的に自分から話しかけてみます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月24日

あずみん50さん、回答ありがとうございます。

旦那さんからはすく土地や人に馴れるよ…と言われて…同じ立場に居ないから他人事だし、気持ちを理解してくれない…ネガティブになっていました。
過去に独り暮らしを経験しているから大丈夫と思っていたのに、自分がこんなに寂しがり屋だったんだとちょっと驚いています。
今は、やっと気持ちも安定してきてまた手作りが楽しくなってきたし、今日はお友達からお祝いも届いて凄く嬉しいクリスマスになりました♪
また、楽しみながら準備していきたいと思います(*^^*)

返信する
0
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2013年12月24日

おめでとうございます☆
結婚式準備、頑張ってくださいね^o^

ひとつだけ気になってしまって。
旦那さん→旦那もしくは主人
ですよね。これからお仕事も始められるとのこと。些細なことですが、気を付けたほうがいいですよ☆
年下ながら、失礼しました。

返信する
6
役に立った
真希 さん 卒花嫁
2013年12月24日

私は地元に住んでますが、
結婚してからはなかなか友達にも会えず、
旦那も仕事で遅いので、
ほとんど誰ともお話していません。

友達とメールしたり、
インターネットで知り合った子とお話するくらいです。

それでもやっぱり寂しいですよね。
私はすれ違いが多い時は、
彼と交換日記をしたりしました。
古いですが・・・。

意外と楽しかったです。

返信する
1
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月25日

2度目ですみません。

仕事を始められるとまた交友関係も広がると思います。仕事をしていれば、寂しさを感じることもないですし。気が紛れると思います。

旦那さんは遊んでいるわけではないですし、仕事だからと割り切ればラクですよ。私自身、男の方は仕事をしてナンボだと思っていますし。

私も最初は寂しさもありましたが、1年も経つと、いない方がいいなぁと思うときもあります(笑)夜ご飯いらないとか言われた日には「やったー」と思うようになりました。
そういう気持ちになるのも、長い人生で今だけですよ。期間限定だと思って前向きに捉えられるといいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月26日

お仕事が決まっているのなら、きっと寂しさがなくなっていくと思います。
寂しいけれど、旦那様もお仕事頑張ってくれているんだと思って
奥様も頑張りましょう!

お母様と、長電話で楽しむのもいいと思います(^ ^)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月27日

早速、お母さまと会って、結婚準備の話もされたりして、
良い気晴らしができたそうですね!
気持ちも落ち着かれたようで本当、良かったです♪

ご報告ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月30日

かピさん、回答ありがとうございます。
言葉の使い方、ご指摘ありがとうございます(*^^*)
ちょっと癖になっていたので、これから気をつけます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月30日

真希さん、回答ありがとうございます。
交換日記いいですね♪
最近、私の方が出勤時間が早いのでホワイトボードに旦那宛にメッセージを書いていたら、その返事がホワイトボードに書かれていたり、冷蔵庫に私へのおやつを買っておいてくれたり旦那も気にしてくれていたようです。
やっと気持ちもやる気が出てきて、お手紙作りも半分出来ました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月30日

あずみん50さん、お返事ありがとうございます♪

そうですね、まだ知り合いも居なくて寂しさが募ってしまっていたようです。
仕事は、2日行って休みに入ってしまいましたが、仲良く話せる人も出来たり、仕事も楽しくてかなり気持ち的に楽になりました。
私の方が通勤に時間がかかるので、旦那が残業だと買い物や家事がゆっくり出来たので気持ちの持ち方だなと感じました。
旦那からは「いつも家事や結婚式の準備、ご苦労様」と言われて嬉かったです。
今は楽しく結婚式の準備も出来てるので、相談させて頂いてよかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月30日

茶子さん、回答ありがとうございます。
仕事が始まって、いろいろ人と話したり仕事を覚える為に考えていたら、嘘のように寂しさを感じなくなりました。
一人で家にこもっていたので、余計な事を考えてしまったようです。
今は、旦那が残業だと仕事終わりに買い物に行けたり、ゆっくり家事が出来るので気持ちにも余裕が持ててよかったです。
状況や環境が変わると気持ちも変わるとわかったので、あまり深く考えずに結婚式の準備も楽しもうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月30日

びっけもっちさん、お返事ありがとうございます♪
年末年始も楽しく過ごせそうです(*^^*)
旦那に手作りのメッセージカードを見せたら、凄く誉めてくれたり仕事が忙しい中印刷物を作ってくれて…ご苦労様とおやつをご褒美に用意してくれたので、改めて旦那と出逢えて結婚出来てよかったなと思いました。

私の事を気にかけて頂いてありがとうございます(*^^*)
楽しい結婚式になるように、いろいろ楽しみながら準備していきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー