結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ご祝儀・結婚祝い  >   結婚祝い等をお渡ししていない方を招待してしまった!


ご祝儀

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義妹の結婚式のご祝儀について質問です』 次の相談 『兄夫婦のご祝儀が無しということについて』 

 やまと さん  27歳  女性  大阪府  2013年12月17日 19:36
相談

結婚祝い等をお渡ししていない方を招待してしまった!

この相談をお気に入りに追加する

数か月前、友人に自分の結婚式への参列の可否をメールで確認しました。
そして「行くよー」って言ってくれた人たちに、もうすぐ招待状を郵送します。

ところが最近ヤフー知恵袋などを見ていると
結婚式には呼ばれていてもいなくても結婚祝いをお渡ししていない人を自分の結婚式に招待するのは(そして3万円のご祝儀をいただくのは)非常識だ!
という書き込みをよく見かけます。
お恥ずかしながら、ご祝儀の3万円=自分自身の飲食代だと思っていました(実際に、自分の披露宴の場合、飲食代や引き出物だけで1人あたり3万円は超えます)。なので、披露宴に呼ばれていなければ、特にご祝儀は不要だと思っていました。しかし前述の通り、それが非常識であるということを知り、今すごく焦っています。

ご招待した友人のうち4名が該当しています。
A:出来ちゃった婚だったため、親族のみで挙式したそうです。出産後にメールが来たので、出産祝いだけは直接渡しに行きました。内祝いも特になかったので、彼女自身はあまりマナーなど気にしなさそうです。
B:旦那さんが再婚だったため、親族のみで挙式したそうです。結婚したことは聞いていましたが、「おめでとう」だけで終わらせてしまいました…。出産の予定は今のところ未定です。現在遠方に住んでいます。(お車代はもちろん往復分全額お渡しします。)
C:家族のみで海外挙式、国内では何もナシでした。結婚祝い、出産祝い共に渡していません。
D:結婚式には呼ばれず、二次会のみに呼ばれました。結婚祝い、出産祝い共に渡していません。

4名とも「喜んでいくよ」と言ってくれてはいるのですが、自分の非常識さが恥ずかしいです。どうにかして挽回したいと思い、以下の方法を考えています。
@ご祝儀を辞退する(却って恐縮されてしまうのではないか心配です)
A引き出物の品数を増やす(他のみんなは瀬戸物,引菓子,縁起物にしますが、4名だけ1〜2万円相当のカタログギフトを追加する。その際過去の非礼を詫びた手紙も同封する)
B結婚式後に何か商品券か記念品を贈る(こちらも過去の非礼を詫びた手紙を同封する)
どれが一番良さそうでしょうか?あるいは他に良い方法はないか、皆様のお知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ゆう さん 29歳  女性
回答   2013年12月17日 21:04
結婚式に招待するほど大切なご友人なのですよね?
なぜご友人が結婚されたとき、お祝いを渡されなかったのでしょうか…。
ちょっと気がきかなかったかなと正直思いました。

ですが、自分がご友人の立場だったら、喜んで結婚式には参加します。
もし可能であればこれからでも結婚や出産のプレゼントをお渡ししてみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月17日 23:09
ゆうさん

本当にその通りですよね…。
言い訳になってしまいますが、ずっと仕事ばかりで(周囲に同情されるくらいの状態でした)自分のことを守るのが精いっぱいな毎日で、他人のことにまで気を回すことが出来ませんでした。
また、結婚祝いを贈るのが普通だとは思っていませんでした。自分の立場で考えたときにも結婚祝いを欲しいとは全く思っていなかったので…。

仕事のスキルはそれなりに詰めましたが、女性としての品位,礼儀が欠けていることを非常に反省しております。ゆうさんがご提案くださったように今からでも、非礼のお詫びと共に何かしら贈ろうと思います。
ちなみにその際のお値段ですが、出産祝いと同様1人1.5〜2万円程度でも良いでしょうか?少なすぎて失礼にあたるでしょうか?
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 名無し さん 32歳  女性
回答   2013年12月18日 09:15
人間関係というのは、流動的で、刻々と変わるもの、お祝いの形も必ずしも対称ではないものだと思います。
また、その時々の自分の経済状況もありますし、自分が結婚する前・お祝いする側だった時には気づかなかったことも多々あると思います。(こんなことを言うと、「自分の結婚経験の有無にかかわらずちゃんとしている」社会人の方に、叱られると思いますけど…)
自分の場合、何年も前に披露宴に出席して御祝儀を渡した友人や先輩のうち一部の方とは疎遠になってしまい、その人たちのことは自分の披露宴には招待していません。また、自分は2次会を行わなかったので、2次会のみ招待されたことのある友人は披露宴に呼んだり呼ばなかったり…でした。

仲の良さには、関係の良さと、関わりの近い遠い(濃いか薄いか)という2軸があると思います。
何年か前には、お互い「おめでとうメール」で終わらせるような距離でも、その後近くなることもあるでしょう。各家庭の事情もあります。「BさんCさんの式に呼ばれてないという理由から、自分も披露宴にはBさんCさんを呼ばない」なんて…御祝儀(お金)のやりとり上は、間違ってないかもしれませんが、ちょっと寂しくありませんか。

上下関係の無い、親しい仲(関係の良さ)なら、披露宴当日には、過去の非礼を詫びるというより、「ありがとう、友達として今後ともよろしく」の気持ちを丁寧に伝えるということでよいのではないでしょうか。
個人的には、AさんDさんには、特に(私にだけ3万円包んでもらって)ごめんなさいと言う必要はないと思います…今後出産祝い・相手の結婚記念日やその他の機会に、お祝いができればよいのでは…。
BさんCさんには、後日、先日はありがとう、あなたの結婚の時はちゃんとお祝いできていなかったのに…披露宴に来てくれて嬉しかった、と手紙を添えて、相手のご主人と一緒に使ってもらえそうなものか美味しいお菓子などを送るかな…と思います。

あまり気を遣いすぎて、お祝いのお返しのお返しのお返し…みたいになってしまっては、お互い負担になりますし、ピンからキリまでの、キリのほうの意見として…こういう考えの人もいます、ということで。もし気分を悪くされた方がいたらすみません。。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年12月18日 15:54
お友達の結婚式に呼ばれていたのに、参加できず、お祝いも差し上げなかったというのと違うのだから、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
なので私はBがいいと思います。記念品よりもちょっとしたお菓子などがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月18日 20:23
名無しさん

すごくご丁寧な回答をありがとうございます!
確かに、私自身も過去には仲が良かったけど今は疎遠になってしまい、その人の結婚式には行ったけど、自分自身の結婚式には招待していない人もいます。
人間関係は流動的であるとのご指摘は、その通りだと思いました。
それにもし自分が呼ばれてないから自分も呼ばないなんてしたら、私の友人はまだ半分以上未婚なので、友人はあまり呼べないですよね(>_<)
4人とも「楽しみにしてるね!」って言ってくれているので、今回は甘えさせていただいて、そこまで大層なことは控えておこうと思います。

冠婚葬祭であるとか人間関係であるとかの付き合いって、人によって考え方がバラバラなので大変だなぁと改めて感じました。しかしすごく勉強になった気がします。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月18日 20:25
sayuyuさん

ありがとうございます!さりげなくフォローまでしてくださって…!(感涙)
記念品となると大層で、相手も恐縮してしまいそうなので
来てくれてありがとうという手紙と共に有名なお菓子を後日郵送したいと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年12月21日 23:16
締められたあとのコメント失礼します。
そうですね。気持ちが伝われば、今後、わだかまりなく、
お付き合いができると思いますよ。
3番で、気持ちのこもった手紙があれば十分だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2013年12月21日 23:57
私も、締め切られたあとに失礼します。

4名とも喜んできてくれるのですよね。
みなさん友人なのですから、気を遣いすぎずがベストだと思います。
そんなわけで、私もB番です。
新婚旅行のお土産を贈るのもいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月22日 21:34
さゆまゆさん

ありがとうございます。
そうですよね。一番大切なのって気持ちですよね。
他に用事があったので、それとなく1名には結婚祝いのことを伝えてみました。
逆に「そうなの?」と聞かれたくらいなので、みんな
そこまで深く考えていないかも知れませんね。(気を遣ってくれたのかも、ですが。)
精いっぱいの気持ちを込めた手紙付きの記念品を贈らせていただこうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月22日 21:44
びっけもっちさん

ありがとうございます。
4名のうち1名にはそれとなくお詫びしてみたところ、「そうなの?」という感じでした。
みんな、割とすぐに「行く」と言ってくれたので、誰もあまり深く考えていないのだと
思います…。ですが気持ちを込めた手紙と贈り物をしようと思います。
少し気が休まりました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年12月23日 17:26
もしも、非常識だと気にする人ならば
喜んで出席する、ということも無いような気がしますので
皆さん喜んで来て下さるのなら、誰も気にしていないと思います。
最初に結婚して行く友達の時には、招待を受けた側も、若い上に経験も未熟なので
そういうこともあると思います。
私がお友達の立場だったら、たとえ自分の結婚の時にお祝いをくれていなかったとしても
それはそれ、これはこれで、喜んで出席しますよ♪
今後の付き合いの中で、挽回していけば良いのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月23日 20:42
茶子さん

ありがとうございます!
確かに、逆の立場だとあまり気にしません。(3万円=自分の飲食代+引出物代と
考えているせいかもしれませんが…)
誰も細かいことを気にするような子じゃないので、あまりにも恐縮し過ぎては
いけないかもなぁと思いました。
ただし自分の結婚式ではお料理や引出物にはお金をかけようと思います!
ホント、気が晴れました。本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2013年12月24日 18:14
お返事ありがとうございます。

お詫びしたご友人からの「そうなの?」という反応、
仲良しの友人としてとても自然。。。そしてありがたいですね^^
友人の幸せ報告は、無条件に嬉しいものです♪
心からのお礼をお手紙と贈り物でされれば、それで十分だと思います^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月24日 21:49
びっけもっちさん

こちらこそお返事いただき、誠にありがとうございます。
もう1名(Bさん)にもそれとなくお詫びしてみたところ、やはり「そうなの?」という
返答でした。「私が結婚式,披露宴しなかったのは、こちらの事情だし」という状態で。
本当に、みんなの優しさに感激しています。
そしてびっけもっちさんをはじめ、みなさんもすごく優しくご回答いただき
本当に良い人ばっかりです。
ありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美里 さん 33歳  女性
回答   2013年12月24日 22:10
私も出来ちゃった婚で式をあげずに
入籍だけした子を呼びました。

いちよ、その時に多少のお祝いはしましたが、
正直金額的には安いです。

それもあってか、友達のご祝儀は少なめでしたが、
別にそれでいいと思いました。

相手からしたらやはり迷惑なんでしょうか。

逆の立場であれば、
本当に友達であれば私は別に気にせず行くと思うのですが。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 やまと さん
コメント   2013年12月24日 23:58
美里さん

私も逆の立場であれば、自分が呼んでいない人の結婚式(披露宴)に呼ばれたとしてもご祝儀は3万円払うものだと思っていました。
実際に元カレの友人の結婚式に何故か招待されたときは3万円包みました。しかし自分の結婚式には彼女を招待しませんが(共通の知り合いである彼と別れたので)、自分が出した3万円を惜しいとは思いません。その時は心から彼女の結婚をお祝いしたかったから。
ですが、自分の常識は世間の常識から外れていることを痛感させられました。

こんなことを言うと自分自身を擁護しているみたいですが、私ならば、もし迷惑なら結婚式を欠席すると思います。なので美里さんのお友達も決して迷惑ではなかったと思います。
「あまり気にしない」という意見が聞けて少しホッとしました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義妹の結婚式のご祝儀について質問です』 次の相談 『兄夫婦のご祝儀が無しということについて』 

 ご祝儀の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。