結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   お祝いを渡すばかりで、自分はもらえないことに落ち込みます


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『テレビの大きさについな悩んでいます。』 次の相談 『ご祝儀いくら包むべきか悩んでおります』 

 藤林 さん  25歳  女性  広島県  2013年12月16日 18:04
相談

お祝いを渡すばかりで、自分はもらえないことに落ち込みます

この相談をお気に入りに追加する

長文で失礼します。
11月に入籍、結婚式をした者です。
結婚式は親族、親しい友人のみで行いました。
職場の同期には、お祝いの飲み会を開いてもらい、会費無料でお祝いしていただきました。

今まで、同期の結婚、出産のたびに、お祝い金として一人3,000円ずつ渡していました。(職場の慣例としてこの金額になっています)
最初の頃は、現金に加えてお金を出し合ってプレゼントを渡したりしていましたが、だんだんそういったこともしなくなってきていました。
なので、飲み会以外のお祝いがなくても仕方ないのかな、と思っていました。

ところが、12月に入って同期の一人が第二子を出産し、同期でお祝い金を集めて、飲み会の場で渡しますと連絡が来ました。
もちろん参加不参加、金額も任意ではあるのですが、釈然としません……。
私もらってない!というのもいやらしい考えですが、私は彼女の結婚、第一子出産のたびに、お祝いをしてきました。他の同期に対しても同じです。ちなみに内祝いは毎回いただいています。

私の結婚の時も、誰かが声をかけてくれたのに集まらなかった?タイミングが悪かった?
それとも、私に人徳がないだけ?などと考えてしまいます。

出産がめでたいことに変わりは無いので、お祝いはきちんとしようと思い、お金は出しましたが、どうして私はもらえなかったのだろう、ともやもやしてしまいます。
どうすれば、気持ちを切り替えて前向きに考えられるでしょうか…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年12月16日 19:43
25才で結婚出産の人がたくさんいてお祝いをあげるブームが去りつつあるのは何だか早いですね。

なんとなく釈然とはしないですけど、もう終わってしまったことですし、まずは旦那様と楽しい家庭を築くことを考えたらどうですか。

多分女性は結婚出産でかなり周りの友達は変わりますよ。

のんびりいきましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 あさみーー さん 29歳  女性
回答   2013年12月16日 21:20
そういうことは、思っても口には出さないほうがいいです。
ここで吐き出したら、もう忘れたほうがいいです。
じゃないと、性格悪くなっていきますよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 のりんご さん 29歳  女性
回答   2013年12月16日 22:09
わかります!
私は毎回中心になってお祝い集めてました。こういうことって、誰か一人率先してやらないとなかなか進まないです。
たまたま藤林さんの時は、そうゆう役目をする人が出なかったのでしょう。

私も、贈り物をしても返ってこないことがよくありますが、自分がしたくてしたことなので見返りは求めないように自分に言い聞かせてます。

結婚、出産、育児でそこまで頭がまわらなかったり、元々そうゆうことに疎い人もいるし、仕方ないと思いますよ。


この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月16日 22:12
>レグザさん 
回答ありがとうございます。
同期と言っても転職してきた人も多いので、20台後半から30台前半と幅があります。
ですので、結婚祝いよりも出産祝いの方が件数が多いです・・・。
そのあたりの環境の違いもあるのかもしれませんね。
新生活の方に気持ちを持って行くようにしたいと思います。

>あさみーーさん
知り合いには言えないので、ここで相談しました。
気分を害されたのであれば、申し訳ないです。
誰かに聞いてほしいけど、誰にも言えなくて・・・。
聞いてくださってありがとうございます。
しつこく考えず、忘れてしまうよう努力します。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月16日 22:21
>のりんごさん

共感していただき、ありがとうございます。
私も仲間内では率先してやるタイプなので、そういう人が出てこなかったのは仕方が無いのかなと思います。
今回は、自分の直後に出産祝いの話が出たので落ち込んでしまいました・・・。
自分が祝ってもらうことと、自分が祝うことは切り離して、しっかりお祝いしようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あいまいみー さん 28歳  女性
回答   2013年12月16日 23:11
すごく気持ち分かります。
私も今年、入籍して職場にはお菓子を渡しました。
私の前に今は既に退職した同僚が在籍していた時は、みんなでお祝いを渡し個人でも渡しました。
今回は私だったので同じようにしてもらえると少し期待していましたが、期待はずれでした。

職場の環境が変わったのも理由かもしれませんが、少なからず凹みました。

気持ちを切り替えていくしかありませんが、似たような話でコメントしました。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月17日 00:04
>あいまいみーさん
期待するものではない、とはいえ、前例があると期待してしまいますよね(^^;)
それは凹むと思います。
似たような経験をされたかたがいると知って、少しほっとしました。
不景気ですから、誰もが気前よくお祝いをだせる環境ではないですよね・・・。

もらえないことに悩むより、お祝いをいただいた方へ礼儀を尽くすことを
考えたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 真央 さん 33歳  女性
回答   2013年12月17日 14:28
気持ちはものすごくわかります。
でも、職場では言わないほうがいいです。

すごい嫌な雰囲気になってしまいますからね。
ここは大人の対応でグッと我慢するしかないですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月17日 17:33
>真央さん
気持ちはわかると言っていただき、ありがとうございます。

職場では言っていませんし、言うつもりはありません。
むしろ、誰にも言えずに悩んでいます。

頭では仕方がないと分かっていても、気持ちが割り切れなくて…。
気持を整理するヒントをいただければと思い、こちらに相談しました。
大人なって、気にしていないように振る舞うしかないですね。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 カナ さん 27歳  女性
回答   2013年12月20日 18:28
私も職場では率先して女性社員の先頭に立って、お祝い事の際は取りまとめていた立場でした。もちろん強制はせず、みんなの負担にならないような金額で、時にはみんなより多く出したりしながら調整していました。

そんな私が結婚退職する時には、やっぱりまとめる人がいなかったのかみんな個別にお祝いをくれました。お祝いをくれない人もいました。その時にふと思ったのですが、強制してはいなかったけどお祝い事をまとめる事を良く思っていなかった人もいるのかもしれない…と思いました。
強制はしていないつもりでしたが、みんなが出しているのに自分だけ出さないって訳にはいかないって思わせていた事が半ば強制的だったのかもしれません。
私の退職後どうしているかはわかりませんが、みんなでまとめるのも良し悪しなのかなと反省した次第です。

難しいですよね。でもお祝いをする事は決して間違った事ではないと思うので、自分がお祝いしたいと思ったならお祝いしようと思います。お祝いは返ってくるものではないと思いますし。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年12月21日 18:53
相談文を読んでいて、慣例がなくなって、ちょっと間が悪い時に、
式をしてしまっただけじゃないかな?と思いましたよ。
決して、人望とか、人徳とか・・・悪い方に考えないでくださいね。
これから、自分と同じ悲しい・寂しい気持ちの人を作らないように、
前向きにお祝いの取りまとめをしていけばいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2013年12月22日 00:22
確かに釈然とはしませんね(;;)
人徳がないから?とネガティブに考えてしまうお気持ち、私もわかります。

でも、この想いは人に口外できるわけでもないですので、
タイミングが悪かったと思うことで気持ちの切り替えができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月22日 21:38
皆さんコメントありがとうございます。

>カナさん
取りまとめは賛否あって、難しいですよね。
職場でも基本的には個人で、という風潮になってきていて、同期以外の先輩や後輩からは個人的にお祝いをいただきました。
自分がお祝いしたいと思ったら、見返りを求めず、素直に渡すようにしようと思います。

>さゆまゆさん
優しい言葉をありがとうございます(;_;)
時期的にも、年齢的にもみんな結婚や子育てが大変な時期で
どうにもタイミングが悪かったと思って諦めることにします。
お祝いは個人で、という流れになってきているので取りまとめはしないと思いますが、
きちんとお祝いを渡すようにしようと思います。

>びっけもっちさん
同期のお祝いも無しなら、あれこれ悩みはしなかったのですが・・・。
おかげさまで、だんだんふっきれてきました。
過ぎたことは忘れてしまおうと思います。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 藤林 さん
コメント   2013年12月22日 21:46
たくさんの方にコメントをいただき、ありがとうございました。

皆さんのアドバイス通り、タイミングが悪かったと思って、深く考えないようにします。
年末ですので、もやもやした気持ちは年と共に忘れます!(笑)

結婚式に来てくださった方や、お祝いをいただいた方に出す年賀状を書いていたら、
複雑な気持ちも忘れて、感謝の気持ちでいっぱいになってきました。

人に過剰な期待をするより、人に感謝をすること、自分がお祝いしたいという気持ちを大切にしたいと思います。

一人でうじうじせず、こちらで相談して良かったです。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『テレビの大きさについな悩んでいます。』 次の相談 『ご祝儀いくら包むべきか悩んでおります』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。