結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   私の家族の過去を話すべきか否か?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼のお父さんに結婚に反対されています』 次の相談 『彼の母親が難しくて困っています。』 

 りんりん、 さん  25歳  女性  新潟県  2013年12月16日 03:45
相談

私の家族の過去を話すべきか否か?

この相談をお気に入りに追加する

今年の夏に2年付き合った年上の彼にプロポーズされ、婚約中です。

しかし実は、私の家族の過去について彼に話していないことがあり、話すべきか悩んでいます。

それは私の母が数年前に自己破産をしているということです。

原因はギャンブルなどではなく、転職した勤め先がブラック企業で、詐欺被害にあったことが原因でした。

会社の資金繰りが悪かったようで、母は上司から家族をめちゃくちゃにするなどと脅され、信じ込んだ母は家族に内緒で自分のカードを使い、会社の為に多額の借金をしました。
発覚した当初、父や親戚が協力して金を工面していましたが、すでにかなりの額になっていた為、返済しきれず、最終的に自己破産をする事になりました。現在はその会社とも、一切縁を切っており、関わりはありません。

母は世帯主ではなかった為、差し押さえなど全くと言っていいほどなく、はたから見ていても何事もなかったかのように、自己破産が完了しました。

当時離婚の話も出ていましたが、私が猛反対し父も悩んでいたようでしたが、結局離婚せずに暮らしていこうということになりました。もともとは仲のいい家族でした。
そんな中、母の母が自死(心が弱く薬を内服していました。)してしまい、母自身も母の母を頼りにし、愛していたこともあり、深い悲しみを背負っていました。

ちなみに私や妹は、金銭面では父が全て頑張ってくれていたので、学費を奨学金で支払う程度で、一切負担はありませんでした。

ただ、落ち込んでいる大好きな家族を心で支えていこうと、私自身も辛い時もありましたが、信頼できる友人たちに話を聞いてもらい支えられながら、母や父に全力で励ましの言葉を掛け、これから前向きに暮らして行こうとしていました。

そんな矢先に出会ったのが彼です。
本当に心が優しく一緒にいると楽しく幸せになれるような大好きな彼に出会えて、神様がくれたご褒美のように思いました。

その後、前向きに生きていこうとしていたのですが、悪いことは続くもので、母が乳がんになり(現在、再発なく定期検診のみ。病気をしてから眠れなくなり、外科から精神安定剤を出してもらい現在も服用)、そしてさらに、家族を支えてくれた父がこの春にくも膜下で倒れ急死、、など本当に色々な事がありました。

次々と起こる様々な出来事に、深く悲しみ、落ち込んだ時期もありましたが、そんな中でも優しい彼に傍で支えられ、少しずつ乗り越えていき、そしてこの夏に彼からプロポーズされました。

まだ喪中ということもあり、両家への挨拶は私の父の一周忌を終えた来年の春頃にしようという話になりました。ちなみにお互いの両親は婚約したことは知っています。

今は婚約指輪を見たり、少しずつ結婚に向けて話をしているところです。

彼は二人兄弟の長男、(次男は結婚して婿養子に)私は二人姉妹の長女(妹は社会人一年目、独身遠距離の彼あり)です。

現在、彼と私はどちらも実家に住んでおり、車で一時間ほどの距離です。

彼は父、母と三人暮らしなのですが、私が嫁いだら今の家をリフォームし、二世帯住宅を建てたいという話が上がっているとの事なのです。

私自身は嫁に行く事はいいのですが、将来妹が結婚し、母がもし一人になってしまったら心配なので、出来ることなら行く行くは私の元へ連れてきて、一緒に住まわせたいという気持ちがあります。

ただそうなると、二世帯住宅では私の母が彼の両親に気兼ねして一人暮らしを、選んでしまうように思うのです。
彼には近くでいいから一戸建てを建てたいと相談していますが、彼も行く行くは面倒を見るなら、金銭的にも二世帯がいいと考えているようです。一応一戸建てを建てることも検討してくれてはいるようです。みんなで一緒に住んだらいいとも言ってくれています。

ちなみに私の母は、結婚後なるべく実家の近くに住んでくれたら、、と思っているようですが、彼が長男でそれが難しい事だとわかっています。

二人姉妹が産まれた時点で、昔から父と二人で話し合い、どちらも嫁にいってもいい事にしようと話をしていたので、今でも二人ともお嫁に行っていいと言っています。私も妹も小さい頃からそう言われて育ってきました。彼も知っています。

話は戻りますが、私が母を連れて来たいと考えている事は、彼も知っています。

ただし彼は、彼と出会う以前の私の家族の事を知りません。

私の母が病気をして心が滅入ってしまっている事と、私の父が亡くなり、将来的に母が一人暮らしになるかもしれないという事を私が心配している、という事しか知らず、その以前にあった出来事については全く知らないのです。

母は自己破産してるものの、家のローンは保険で完済され、毎月遺族年金が入ってくるので母が生活していくには支障はないと思います。母は現在パート勤めです。

この先、彼や彼の家族に金銭面などで迷惑をかける可能性が高いのであれば、まっさきに伝えなければと思ったのですが、可能性がかなり低いであろう事から、彼にこの事を伝える事をためらってしまい、今日まで来てしまいました。

私自身、かなり聞かされる方も衝撃を受けるでしょうし、彼は私の母と仲良くしてくれていますが、母を見る目も変わるでしょうし、何も伝えるメリットがないように思います。

付き合いたての頃から、伝えるか否か悩んでいましたが、考えに考え、言わずにこのまま墓場までこの事を伝えずにいこうとを自分なりに覚悟していました。
悲しみを彼に背負わせ、巻き込みたくなかったのです。

何より結婚の雰囲気はありましたが、直接的な話を普段何ひとつする事がなく、本当に突然のプロポーズだった事もあり、タイミングが掴めなかったという事も一つあります。

ですが結婚後、何らかの拍子で彼や彼の家族の耳にその話が入ってしまったらと思うと、それを聞かされた時の彼の衝撃と言ったらないのではと思ってしまいます。

私は本当に彼の悲しむ顔が見たくないのです。
というより、これ以上誰かが悲しむのは嫌なのです。
みんなの笑顔が見ていたいんです。
みんなが笑顔になれるなら私はいくらだって努力も我慢も出来ます。
こんな思いをするのは私だけで十分だと思っています。
彼にも、将来生まれてくるであろう子どもにも、こんな思いは背負わせたくありません。

ただ、彼と婚約して話が進もうとしている今なら、まだ彼にもこんな私と結婚するべきか否か選択するチャンスであるとも感じてきました。

彼の笑顔を見るたびに迷いが現れます。
今すぐに伝えるべきでしょうか??
私自身は何でも言えばいいというものだとは思っていません。過去は変えられませんので事実としてありますが、一生伝えないという覚悟も出来ています。


乱文、長文ですみませんが、皆さんの意見が聞きたいです。
すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 おりおん さん 32歳  女性
回答   2013年12月16日 12:56
いろいろなことがあり、御苦労もされてきたのですね。彼と幸せな家庭を築くことができますように!

さて、まず、気になったのは…
もし、彼がこの相談内容を読んだら、りんりんさんが自分の婚約相手だということが、わかりそうですか?そして、彼がこのサイトを見ていない、ということは、断言できますか?もし全て事実を書いていたら…家族構成や年齢などから、彼が読んだら、気づくかもしれませんね?そのあたりは大丈夫ですか?

それと、お母様は、自己破産のことは、「りんりんさんの彼や、彼の家族には絶対言わないで欲しい、一生隠して欲しい」とはっきりおっしゃっていますか?

また、過去に、詐欺にあって自己破産(解決済み)を彼に伝えるかどうか、という話と、二世帯同居の話は、別の話ですよね?

心優しいりんりんさんが、みんなのことを心配しすぎて、一人でぐるぐる悩んでしまっているように思えます。
家庭内のナイーブなことですので、Webの相談に答えを求めても…りんりんさんの望む回答が得られるかどうか。お母様もしくは妹さんと、もう少し気持ちをお話ししあってもよいのではないですか?
彼の家族にどこまで伝えるかや今後の住居の話は置いておいて、もしお母様が嫌でなければ、とりあえず彼にだけ伝えるというのはどうでしょうか。この話で、態度を変えるような彼では無さそうな雰囲気ですが。

過去のことは変えられませんし、未来のことを心配しすぎても仕方ありません、
今これから、前向きに、彼とのことや、家同士のことを、考えていきましょう。
将来の住居のお話は、それからだという気がしますよ。勇気が必要な場面もあるでしょうが、きっと彼はりんりんさんの味方になってくれます。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 32歳  女性
回答   2013年12月16日 14:36
求めている回答とは少し違いますが、どちらを選ぶかは家族でよく話し合い納得して決めた方が良いと思います。りんりんさんは話さないけど、妹さんは今後の結婚の際は話すようなことがあると、どんかきっかけで話が伝わるってしまうかわかりません。ですので、お母さまを含め、家族でよく話し合って決めるべきです。話さないと決めた場合、万が一ばれた時はお母さまが子供には言わずに済ませたことにし、一切の責任を負う覚悟が必要かもしれません。
幸せになってくださいね(*^_^*)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年12月16日 20:02
完全にみんなで隠し通すことが難しそうな深い問題ですよね。

ずっと隠すならば一生「言っていない」と引け目を感じて生きてかなくてはいけないのですよね。それはそれでつらくないですか。

勿論家族との相談は必要ですけれど、出来たらそんな過去があったが今は大丈夫だ、と知らせたいですよね。

知らせて彼が離れていくのならばそんな縁だったのかもしれません…。

よく考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年12月16日 20:25
私はお母さんの自己破産のことを彼に話す必要はないと思います。
りんりんさんのことではないし、もう解決済みのことだからです。
でも、結婚後、彼や彼のご家族にそのことが耳に入ったら・・・と心配さえているなら、彼に話すべきです。
信頼している彼なら大丈夫でしょう。
そんなことで破談になるなら彼の器もそれくらいだったということ。
結婚しなくてよかったということです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ラブリーショコラ さん 31歳  女性
回答   2013年12月17日 14:21
はじめまして。私もこれまでの人生本当に色んなことがありました。
でも、何もない人の方が少ないのではないかと最近は思います。
私は、実家のこれまでの経済状況や、家族の犯罪などどれをとっても結婚のデメリットにしかならないようなことばかりでした。付き合っている最中も、いつか言わなきゃと考えてはいたものの結婚の話が出てないタイミングで伝えるわけにもいかずけっきょくギリギリになって伝えました。
悩みに悩んだ割にはあっさりと彼は受け止めてくれましたよ。なんだそんなことで悩んでたの?って。
そんなことで嫌いになんてならないよって。
プロポーズされたのはその後のことです。
私は隠し事ができないと思い、家族のことも隠したいわけでもなかったのであとからバレるのも恐くて、正直に話しました。

付き合ってた頃や、はじめての彼の両親にあったときの態度。私の仕事なども全て見て、考えて受け入れてくれました。

あなたが悪い訳じゃないって…

彼の両親に話すかはおいといて、生涯の伴侶となるべくして出会った彼なんです。

優しい方なのでしょう。そんな彼が、その話を聞いたら悩ませてしまって悪かったなって思いますよ。そんなに頼りなく見えたのかって悲しくもなるかも知れません。
家族になるんです
結婚前から隠し事は後ろめたさを感じちゃいますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ミミ さん 33歳  女性
回答   2013年12月17日 14:40
他から耳に入ってしまい心配かけるよりは、
きちんと話をして、
今は大丈夫だとこれからも迷惑はかけることはないだろうことを
話せばわかってもらえると思いますよ。
むしろ過去のことでどうとかいう男なら結婚は辞めた方がいいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ☆ろこ☆ さん 26歳  女性
回答   2013年12月18日 13:59
結婚相手にお話するべきだと私は思います。話すことで、きっと絆は深くなります。
私ももうすぐ結婚しますが、彼には全て話しています。

私の家は、実は兄が精神を病んでいます。もともと仲の良い家族でしたが、今は家がとても暗いです。
そして兄がなかなか良くならない中、私の母も乳がんになりました。
幸い、父は健在ですが、家族みんな家では兄に気を遣い、テレビも見れず静かにやり過ごしています。
そんな家族を背負うことは彼にも負担だとはわかりましたが、すべて話しました。
結婚するからこそ、全て話さなければいけないと思ったから(^^)

そしたら彼は受け入れてくれました。
彼は、
何かを解決できるわけではないけど、でも一緒にいることを絶対諦めないよ。
って言ってくれました。

私の話ばかりになってしまいましたが、りんりんさんも彼を信じてみませんか?
苦労して悲しんだ人は、その分幸せになれるはずです。
私も辛い日は続いてますが、そう信じています。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年12月23日 17:01
私の親も自己破産し、ちょっとここでは話せないような複雑な事情を抱えていて
結婚の時にやはり伝えるかどうかを悩みました。
言わなくても、彼や彼の家族には迷惑がかかることではないので
言ったら、そんな家庭の家の人とは結婚出来ないと思われるんじゃないかとか、
マイナスな事ばかり考えて、とても悩んだのを思い出します。

結局、一生隠し通す自信もなく、私の場合は全てを話しました。
最初はとても驚きましたが、
すぐに「関係ない」と言ってくれて、そのまま結婚しました。

結果としては、言って良かったと思っています。
そして彼にも、隠し通すか言うか、とても迷った事を伝えたら
「言ってくれて良かった!これからも隠すのは無しにしようよ」と言われました。

一生隠し通す、って、想像するより難しいですよ(^^ゞ
よく考えて結論を出して下さいね。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 りんりん、 さん
コメント   2013年12月23日 23:37
皆様、あたたかい丁寧な回答、本当に有難うございました。一つ一つ有難くじっくりと目を通させていただきました。
どれも、心に染みました。

皆様からの回答を何度も読みながら何日も考えに考え、ようやく彼に伝える決心が出来ました。
先日が彼に全てを打ち明けましたところ、彼は驚く程あっさりと何事もなかったかのように受け止めてくれました。そんな事で思い悩んでいたのかと却って驚かれてしまい、全然なんともないよ、家族思いで優しいんだね。と言葉を掛けられ、彼の理解と愛情の深さに感激し、嬉しくて涙が止まりませんでした。

こうやって彼と前向きに話し合えたのは、皆様のおかげです。丁寧に考えて下さった事が、文面から伝わってきました。とても嬉しかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。

彼と幸せな家庭を築く事の出来るよう精一杯頑張りたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼のお父さんに結婚に反対されています』 次の相談 『彼の母親が難しくて困っています。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。