1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 冷蔵庫、片開きか観音開きかで迷っています

冷蔵庫、片開きか観音開きかで迷っています

ピョン さん
2013年12月2日

新婚の二人暮らしを予定しており、冷蔵庫の購入を考えています。

最近って大容量で観音開き(フレンチドア)が主流だと思いますが
使い勝手についてお聞きしたいです。
350Lの片開きと、400Lの観音開きで迷っております。

ちなみに私は身長153cmで、食材の買い込み量は普通かそれ以下ぐらいです。

①180cmくらいの背の高い冷蔵庫の場合、上の段は背伸びして使う感じですか?
 使いづらさを感じたりすることはありますか。

②背が高い冷蔵庫で観音開きの場合、扉部分に2Lペットボトルを入れる際、
 持ち上げるのが重く感じますか?

③観音開きで真ん中の物を取る際、結果両側開けないと取りにくいというか取れないですか?
 ズバッと片開きの方が仕事が早いのかなと思ってますがいかがでしょうか。

以上3点、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

にこ さん
2013年12月2日

私も冷凍庫を買うときに悩みました。
最近は観音開きが多いし、オシャレに感じますよね。

その時売り場の方に言われたのが、ご質問の3に関連すると思いますが、
観音開きだと真ん中のものを取るときは両方開けないといけないし、片手では出来ないとのことでした。
また観音開きの方が開けるときに冷気が逃げるから電気を使うということでしたね。

もうひとつは、観音開きの場合、両サイドに開ける必要があるから、設置するときに両サイドにスペースを取ってしまう、ということがありますね。

ご参考になれば。

返信する
34
役に立った
HABU さん 卒花嫁
2013年12月2日

私は観音開きの冷蔵庫がかっこよく見え、「絶対に観音開きが良い!」と、旦那を説得して買いました。でも、結婚して2年たった今、片開きで両側どちらでも開けられる冷蔵庫の方が、使い勝手が良かったのかもしれない、と思っています。

①身長は164センチですが、一番上の段は、普段は使わないものしか入っていません。今確認すると、使いかけのお好み焼き粉と、実家からたくさんもらった煮干しだけでした。
背伸びすることはないですが、高くて見にくいので、置き場に困るものを入れている感じです。

②2Lのペットボトルは、特に重くは感じたことはありません。それを意識したこともなかったので、大丈夫だと思います。

③真ん中のものを取る時は、いつも結局どちらの扉も開けています。
今の社宅は冷蔵庫の左側が壁なので、あまり扉が開かないこともあって、左側にある卵を取るときには、どちらも開けないと取れないです。。。
片側だけの扉ですむ時は、扉部分に入っているペットボトルやソースを取る時だけで、ほとんどの場合、両扉を開けているような気がします。

返信する
26
役に立った
Tiara さん 卒花嫁
2013年12月2日

私は身長148センチで買い込み量は少ない方、180センチの観音開き、440Lの冷蔵庫を使っています。

①一番上の段でも真ん中ぐらいまでなら、背伸びせず手は届きます。買い込み量が少ない為、一番上の段の奥の方までは基本使わないので困っていません。背伸びをすれば一番上の段の一番奥でもギリギリ手は届きます。

②背が低い為、確かに高い位置に感じますが…重たいと感じたことはありません。

③取りたい物の大きさによるかなと思います。片側ドアで取り出せるぐらいの大きさであれば、真ん中であっても片側ドアのみで取り出せます。私が両側を開ける時は鍋などをそのまま冷蔵庫に入れた時ぐらいですかね。

私も身長が低いので、使い勝手を考えて色々悩みましたが…不安であれば、電化製品屋さんで実際に色々開けたり、高さを確かめたりされてはどうですか?(出来るだけローヒールで行くとイメージしやすいですよ。)

私の主観ではありますが…あまり買い込みをされないのであれば、高さはあまり考えないでいいかなと…
また、片側ドアの場合だと毎回冷気がたくさん逃げますが、観音開きだと基本片側ドアしか開けませんので、冷気も逃げにくいです。

私は最終的に2択でしたが、節電機能や製氷にお酒用の氷が出来る機能がある、イオン効果がついていて消臭機能があるなど…その他の機能も判断の材料にしました。今の時代びっくりする機能がついている冷蔵庫がたくさんありますね。

いい冷蔵庫に出会って新婚生活が素敵なものとなりますように☆

返信する
17
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月2日

400Lまでだったら、片開きでいいのではと思います。
400Lだと、大きなボトルがあまり収納できないのではないでしょうか?
電気屋さんにいって、確かめてみてくださいネ。

返信する
7
役に立った
さん 卒花嫁
2013年12月2日

うちは420Lの観音開きです。
身長157cm。
最上段は届きますが、奥まで物が入ってしまうと取り辛いですが、
踏み台を使う程ではありません。

観音開きにした理由は憧れでした。
また、片開きだともし引越しの可能性などがある場合、
ドアの開き方が不自由になることもあるかもしれません。
片開きで両方に開くタイプの物は、
壊れやすいと聞いたことがあり購入の際に選択肢からはずしました。
今はとてもいいつくりになっていると思うので、
壊れないと思いますがどうしてもイメージで。

観音開きタイプに不自由はそれ程感じません。
大きなお皿などを入れる時は両側開きますが、
半分ずつのドアなので手前に開く距離は片側ドアよりは少ないので、
ドアを開けていても後ろを人が通ることは出来ます。

あとは、ドアの開きだけではなく、
野菜室、冷凍庫がどこにあるかも私にとっては重要なポイントでしたよ!
野菜室が真ん中がいいのか、一番下がいいのかなど。

いい冷蔵庫が見つかるといいですね。

返信する
8
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年12月3日

私は158cmで、観音開きを使っています。

①最上段はモノを沢山いれると、奥のモノが全く見えないので基本使っていません。
 使うとしても、手前に少しだけにしています。
 私は食材をあまり買いこまない方です。

②2リットルのペットボトルを置くのはそこまで苦痛じゃないかなぁと思います。
 毎日何本も入れるわけでもないですし、飲めばどんどん軽くなりますしね。

③使いだしてから気づいたんですが…
 チルドルームからモノを取り出すとき、結局両方開けないと取り出せなくて
 意外に不便だなぁと5年経った今でも感じています。
 ただ、チルドルーム以外は片方開ければ済むことが多いです。
 そういった点ではエコなのかなぁ…と思います。

私は380リットルの観音開きを買いましたが、今家族3人(夫婦+幼児)でも容量あまり気味です。
正直、もう少し小さくても良かったかも…と思いました。
実家が両親だけになったので320リットルの冷蔵庫に買い替えていましたが、
最上段までよく見えるし、実際食材等が入っているところを見ると、
私たちが使っても問題ないだろうなぁと感じました。

私が家電探しをしている頃に戻れるのなら、2人家族推奨で容量大きめのモノを買うと思います。
幼児2人ぐらいならそれでも賄えると思いますし、
子供が小学生になるまでには買い替えの時期が来ますしね…

あと、こだわるとしたら、野菜室と冷凍室が大きめの方が良いと思います。

返信する
5
役に立った
ゆりえ さん 卒花嫁
2013年12月3日

150センチで、180センチの片開きを使ってます。

観音開きも迷いましたが、電気屋さんで
「結局みなさん、両方開けちゃうんで・・」と言われました(笑)
あと、二枚扉があることにより、扉の収納率が下がるんですよ、と。
確かに。

一番上の棚は、どーせ届かないので、忘れがちです。
頻繁に使わないものの、保存用?の棚になってます。
奥のほうまで収納すると、使いづらいと思います。

あと、そうですよね!冷蔵室の扉部分の出し入れって、背が低いと大変ですよね!
わかってましたので、冷蔵室が低めにあるものを選びました。

同じ容量で比較されてるわけではないようなので、ちょっと難しいところですが
(容量が大きい方が、断然いいと思います)
扉だけ考えると片開きがオススメです。

返信する
9
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年12月3日

私は片開きにしました。
両開きは片方だけ開け閉めするので、節電とかいいと聞きますが、
私の性格上バッとあけて、バッと閉めたいので。

高さはあまり高すぎず、
自分が背伸びして届く範囲にしました。

冷凍をよく使うので、
冷凍部分が大きいものに決めました。
ちなみに上から冷蔵庫、野菜室、冷凍室です。
冷凍室と野菜室が同じくらいの大きさのものにしました。

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月5日

冷蔵庫って、一度買うと10年は使うので、
今後引っ越す予定があるのなら、観音開きをお勧めします。
片開きだと、今のお部屋に合わせて右開きか左開きか購入されると思うので、
今後住む部屋の作りによっては、非常に開けにくくて困ってしまう事がありますよ。
片開きでも、左右どちらからでも開けられる、というタイプの物なら大丈夫です。

私はどちらも使った事がありますが、
観音開きでも、真ん中の物は両方開けなくても取れます。
すごく使いやすかったです。

返信する
14
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月9日

身長が同じぐらいなので、思わずコメント。
私は、ずっと、片開きのしか使ったことないです。

①180cmくらいの背の高い冷蔵庫の場合、上の段は背伸びして使う感じですか?
 使いづらさを感じたりすることはありますか。
→一番上の段は、あまり、使わない保存用のものを置くようにしています。
すぐに迷子になって、賞味期限になってしまうので。

片開きの一番手前のドアポケットに、2Lのペットボトルをよくいれていますが、
へそから5cmぐらいの高さなので、それほど、重くは感じません。
片開きの大きさの冷蔵庫で、3人家族の我が家は十分な感じです。
欲をいえば、冷凍庫がもっと大きいタイプがよかったかも。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー