1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お正月の帰省について悩んでいます。

お正月の帰省について悩んでいます。

その他
もんちっち さん
卒花嫁
2013年11月30日

結婚して初めてのお正月を迎えますが、
お互いの実家への挨拶をどうするかで悩んでいます。

夫の実家は福岡、私の実家は東京です。
私の実家は姉家族が元旦に来るのが慣わしで、私の両親は私達夫婦も元旦に来るのを楽しみに待ってます。
夫は毎年31日~3日は帰省しており、今年も同様に考えており、私の実家への挨拶のことは全く考えてくれません。

自分のことしか考えてない夫に、心がとても寂しく悲しくなりました。

夫はそれならいっそのこと、正月はお互いの実家にそれぞれ帰ったらよいのでは?と、言います。
私は、夫婦揃ってお互いの実家に挨拶行くのが普通だと思っていましたが、この際別々に自分の実家に行くのもよいかと思っています。

夫も義母も私が行かなくても、気にしない感じなのですが、夫婦別々にお正月を過ごすってどうなのでしょうか?

みなさまのご意見聞かせてください!

A. みんなの回答

真帆 さん 卒花嫁
2013年11月30日

それで、お互いがうまくいくのであれば、
夫婦バラバラのお正月でもいいのかなっとは思います。

出来れば挨拶は別の日でも行きたいですが・・。

お正月ぐらいはお互いの実家でのんびりっていうのもいいかもしれませんね。

返信する
6
役に立った
yokiru さん 卒花嫁
2013年12月1日

私もお互いがそれでうまくいくのであれば、別々のお正月を過ごしても構わないかと思いますが…

ちなみにうちは、旦那は東京出身ですが、私は地方出身です。なので、お正月は旦那の実家に挨拶に行き、成人の日がある3連休は、私の実家に夫婦揃って帰省します。両親は、会えればいつでも嬉しいようで、それで良いと言ってくれています。

今までの慣わし通りにはいかないかもしれませんが、事情を話せば、それほど時期にこだわらなくても良いのかなという気もしますよ(*^^*)

返信する
10
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年12月1日

もんちっちさんのご実家は同じ都内のようですし、
私はご主人の方に挨拶に行った方が良いと思いますよ。
福岡だと距離がありますし、長期休暇でもないとゆっくりできないでしょうしね。
ただ、1日早めに切り上げてもらって、
三が日の間にもんちっちさんの方に挨拶すれば良いと思います。
個人的にはなかなか帰れない方を優先してあげた方が良いかと…

ちなみに私は夫家族の都合を優先します。(嫁いだという思いもあるので)
義両親が元旦に仕事の時は元日夜に挨拶、実両親には元日昼間に挨拶します。
義両親が元日休みのときは一緒に年越しをして、2日に実両親に挨拶します。

夫婦別々に…は個人的にどうなのかなぁって思います。
お互いの義家族に会いたくないって言ってるようなものじゃないでしょうか…
仕事で行けない…とかならわかりますが。

返信する
23
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年12月1日

私も夫婦揃って挨拶に行った方がいいと思いますよ?
GWやお盆に帰るのと違って、新年のご挨拶はとても大事だと思います。ましてや初のお正月ですよね。

私が息子の母の立場なら、一緒に来ない嫁に対していい印象は持ちません。しかも今現在お二人が嫁側の実家のある東京に住んでればなおさら。

うちは年末の30・31・元日は主人の実家で過ごし、2・3・4は自分の実家で過ごします。基本平等にしますが、やはり嫁いだ身ということを考えて、主人の実家の方を優先にはします。

返信する
15
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月1日

お正月はそれぞれの実家で、というもありだと思います。
ご実家でも気を遣わないから気が楽かもしれません。
だけど、もんちっちさんは東京にお住まいで、実家は東京。
彼の実家は福岡。東京のご実家にはいつでも行けるけれど、福岡にはお正月や夏くらいしかいけないのではないでしょうか。
普通に考えればどちらかに行くとすれば福岡だと思いますよ。

返信する
16
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月1日

もんちっちさんの今のお住まいが分からないのですが、他の方の回答から同じ都内なんですね。それなら旦那さんの実家に行った方がいいかと。福岡なら長期の休みしか帰れませんよね。やはり嫁いだ身ですから、旦那さんの方を優先した方がいいと思いますよ。まして結婚後初めてですからね。

もんちっちさんのご両親が元旦に来るのを楽しみにしているとの事ですが、ご自分のご両親ですから、いくらでも説得できますし。やはり義理のご家族を大事にした方がいいと思います。

返信する
9
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年12月1日

わたしも今年はじめてのお正月ですー(´ 3`)

わたしが貴女だったらどうするかなぁって
考えてみました!!

31日か1日(元旦)は、貴女の実家へ行く。
ここは1泊とか日帰りでもいいので、短めに!

そのあと、福岡の旦那様の実家へ1泊。

そして
貴女だけ東京に帰る。

引き留められたら、東京で大事な予定があり、どうしても..とか言ったり。
それで、それ以降はお互いの実家でのんびりしてみたらいいと思います。

結果、もし何か言われたら、来年以降の参考にするといいかなーぐらいの感じで。

余計なお世話かもしれませんが..
旦那様、福岡の方なら、九州男児なんで
余計に旦那様を立ててあげたがいいかもです。

わたしも九州なんですけど、東京に住む親戚の嫁が、
もぅずっと前のお正月に『仕事が1日しか休めない』を理由に、帰省しなかった事があり
その一件で親戚中からこっぴどく嫌われました。

旦那の実家に顔を出さない嫁なんて、ありえない!って考えの人が結構多いです。
口には出さないんですけどね。

だから短くても、旦那様のご実家には行ったがいいと思いますよー

返信する
7
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年12月1日

旦那さんをお婿にもらったわけでなく、あなたがお嫁に行ったのですよね?
それなら旦那さんの実家優先だと思いますよ。
しかも遠方ならなかなか帰省もできないのでなおさらです。

私の従姉の話ですが、旦那の実家が東京、住んでいるのも東京、従姉の実家は中国地方の田舎です。
普段近くに住んでいるからと年末から従姉は自分の実家に家族と帰省しますが、それは旦那の実家の承諾があったからです。
そして1月1日か2日には東京に帰り、旦那の実家にも新年のご挨拶に行っています。

ご主人が1月3日に東京に帰るというなら、そのままあなたの実家に新年の挨拶に行くのか、次の連休に新年の挨拶に行くのかどっちがいいか聞けばいいのではないですか?
両家に新年の挨拶はした方がいいと言って。

あとびっくりしたのはあなたの両親が元旦に挨拶に来るのを楽しみにしていることです。
私の両親は寂しいけど嫁に出したからと言っていますよ。
お嫁に出すなら、親もそこは覚悟していないといけないと思います。

また義母が気にしていないというのは当てにしない方がいいです。
単純に呆れて何も言わなかっただけじゃないでしょうか。
結婚して一年目で義実家に挨拶に来ずに、実家で新年を過ごすとはいいご身分の嫁だと思われて終わりだと思います。
それぞれが実家で気楽に過ごすなんて、そういう考え方は年配には通じません。
しかも年末年始なんて準備で忙しいし、親戚が来たらもてなさないといけないして女手は必要です。
一発で義親戚には嫌われますよ。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
もんちっち さん 卒花嫁
2013年12月1日

みなさま

親身にアドバイスくださり、ありがとうございます!

夫の実姉が、お正月をそれぞれの実家で別々に過ごしており、夫実家では例年家族水入らずでのお正月を過ごしているようです。
そんなこともあり、私もそれぞれの実家で別々でも…と思いましたが、もう一度きちんと考えてみたいと思います!

ありがとうございます!

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2013年12月4日

夫婦でそれぞれの実家に帰っている友達いましたよ。少しびっくりしましたが、二人ともさばさばしていて、私は少しうらやましかったかな。

それぞれの家庭のやり方があっていいと思いますよ。

お幸せに。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月5日

今後、お子様は作らないのでしょうか?
夫婦2人だけでずっと暮らしていくのなら、お互いがお互いの実家で過ごす正月も良いのではないかと私は思います。
でも、お孫さんが出来ると、正月は顔を見せて欲しいと思うと思います。特になかなか会えない旦那さんの実家は。
今年初めての正月とのことなので、今年おこなった方法が今後に反映していくと思うので
近い将来、また帰省で揉めてしまうかもしれません。
どちらも元旦には自分の実家に、と考えているようですが
元旦は旦那さんの実家を優先して2人で帰って(遠方なので)、ずらして自分の実家に挨拶に行ってはいかがでしょうか。
やはり、遠方に住んでいる方を優先する方が多いですよ。
地元ならいつでも会えますからね。
ご参考までに。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
もんちっち さん 卒花嫁
2013年12月5日

みなさま!

アドバイスありがとうございます。

夫と相談しました。
元旦は私の実家に午前中挨拶に行き、そのまま福岡の夫実家に4日まで行くことになりました。
私は、3日には帰って来たかったのですが…(>_<)

でも、これってすごくワガママですよね?
普通は年越しも旦那さん実家ですごして、何泊もするんですよね?
でも、私は、今から憂鬱で仕方ありません。

夫が私の実家族を大切にしてくれなくて淋しいです。私の実家に行くの億劫だと言います。
でも、それも私がこんな気持ちだから自業自得ですよね。

3泊も実家に泊まると思うと、今から憂鬱で苦しいです。ツラいです。

みなさんはどのように乗り越えましたか?

前向きになれない自分がイヤでたまりません…(>_<)

返信する
4
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月12日

旦那さんがもんちっちさんの実家に行くのを億劫だというのも、もんちっちさんが義実家に行くのが憂鬱との事なんでお互い様なのでは?ご自分が憂鬱ならば旦那さんも一緒だと思います。なので、旦那さんだけ責めるのも筋違いかと…

確かに義実家に3泊もするのは憂鬱ですね。でも福岡なら1年に1回です。何度も行くわけではないので、ここは割り切りましょう。腹をくくりましょう。結婚すればこうなることも、ある程度分かっていたはずですよね。
言い方は悪いですが、3日だけいい顔してれば1年終わりです。

私は義実家に泊まることはないのですが(義姉がいるため)泊まらなければいけない方は大変ですよね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー