1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場は決まりましたがプランナーさんについて質問です。

式場は決まりましたがプランナーさんについて質問です。

その他
はんちゃ さん
卒花嫁
2013年11月29日

ちょっと長文になります。

式場がちょっと離れているので、今日電話で挙式の日程を伝えたばかりですし、これから申込み書類を郵送してもらい記入するので契約はまだしていませんが、ほぼ式場は決まりました。
予約金も来週には支払う約束を電話でしました。

チャペルも会場もお料理も予算的にも満足しています。
私達のいろんな事情を考慮してくれて、チャペル式のままで料金は人前式プランのリーズナブルな料金で見積もりを出してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、我が儘なのかもしれませんが、日程の確認の電話をしても担当さんが不在だったり、会議中だったり、わかる人が居ないなど確認が取れずに、ゲストの移動時間を考えて選んだ日程をタッチの差で押さえられませんでした。
連絡はだいたい次の日になったり、1日経っても連絡がない場合は私から再度連絡をしていました。

そこで感じたのは、対応が私からすると遅く感じてしまいます。
細かい事ですが、私はバツイチで一度結婚式を経験しています。
その時のプランナーさんも連絡がスムーズに取れずに、あまりいい思い出がなかったので、私は今回は結婚式はしないで食事だけでも…と考えていました。
ですが、旦那さんは初婚でお義父さんも結婚式はいつ?とよく気にしてくれていたので、旦那さんが希望のチャペル式と会食スタイルにしました。

寸前まで迷っていた式場のプランナーさんは、とても対応が早くその対応も丁寧で安心感があったのでつい比べてしまいます。

皆さんは、プランナーさんに対して最初いい印象を持てなかった場合、後々になってからやっぱり大変だったなど経験しましたか?
今回の担当さんは若い男性で、旦那さんは最初の段階で営業感が嫌だと言っていました。
一生懸命さは感じますが、私は安心感を感じる事が出来なくて不安です。

プランナーさんとの相性とかありますか?
あと、ウエディングコーディネーターとプランナーさんは同じですか?
最初は営業さんが対応してくれて、契約した後に新たに担当プランナーさんが付く事はあるのでしょうか?

やはり、人気のある式場は忙しいので今回のような対応は普通だったり、私が気にし過ぎでしょうか?

A. みんなの回答

みずち さん 卒花嫁
2013年11月29日

5月に式を挙げました。プランナーさんは、ブライダルフェアの時に付いてくれた方が引き続きその後も担当になってくれるということでした。その時の対応も良く、感じのいい方だったので、その式場に決めました。

プランナーさんも、自分達以外にも担当してる新郎新婦がいるので、忙しいのは仕方ないですよね。私も連絡してもその場にいなかったりということもありました。折り返し電話が無かったときもありましたが、時間がおそかったことを考慮してくれてのことでした。

これから一緒に結婚式を作り上げていく方なので、思ったことを伝えてみてはいかがですか?真っ直ぐにぶつけてしまうと、角が立つのでつたえかたは難しいと思いますが…もやもやした気持ちを抱えたままより、いいのではと思います☆

返信する
3
役に立った
small さん
2013年11月29日

私の時もプランナーさんと連絡がとれないこと多々ありましたよ。
他のお客さんの対応や、今日はおやすみなんです。などなど。。でも次の日、すぐに連絡をくれていたので特に心配はありませんでした。でも、次の日にも連絡ないときもありました。

ブライダルフェアのときは、悩んでいたりすると営業みたいに何度も連絡がくる人もいましたが、決まってしまえばってんじではないでしょうか。

人気なとこは、特にそのようなことが起きるとおもいます。

以前、ここで見かけた質問の中には全く連絡がない。などもっとひどいかんじがありましたので、一日で連絡がくるのならいい方なのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
きひげ さん
2013年11月29日

相談者さんはかなりてきぱきした方なんてしょうね。
私はかなりのんびりしているので、翌日の連絡で十分すぎますし、むしろ他の担当もあって忙しくしてるプランナーさんの方が、経験豊富で安心くらいに思っています(笑)
私のプランナーさんも他の担当もあって忙しいようなので、基本的にメールで連絡して、都合のいいときに返事をもらっています。まぁ、休みでない限り翌日返事がきますが。
メールいいですよ。後から確認できますし。

日程が押さえられなかったのは、他の人が自分達より先に動いたからだと思えば仕方ないかと思えるのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年11月29日

結婚式のプランナーさんに限らず、どんな場面でも人の相性ってありますから、理想のプランナーさんに出会うのは難しいですよね。
あとは結婚式そのものがいつなのかによって対応のはやさは変わってくる気がします。半年後の結婚式の仕事よりも来月の結婚式の仕事を先にしますものね。

とはいえお客様に不安な気持ちを与えるのはよくないと思うので、一度そのことを伝えてみるのはどうですか。あとは返答をもらう場合は期限を決めたらどうでしょうか。「今日中にお返事をお願いします」とか「○曜日までにおねがいします」とか。そうすればはんちゃさんもイライラしなくて済みますし、プランナーさんも気にしてくれるかもしれません。もし期限より遅れたら「先日○○日までにお願いしますと言っていた件ですが」と言えますよね。

なんなか話がスムーズに進むようになるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年11月30日

みずちさん、回答ありがとうございます。

ちょっと契約前で焦ってしまいました。
そうですね、コーディネーターさんには他にも担当されている方がいる…気持ちに余裕がないと自己チューになっちゃいますね。
質問の後に、日程や時間について相談をしたところ、いろいろ調べてくれてとても親切な対応でした。
私がちょっと神経質になっていたので、もう少し結婚式での楽しい事を考えながらリラックスしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年11月30日

smallさん、回答ありがとうございます。

皆さんいろんな体験をされているんですね。
全く連絡が無いのは、忘れられている様で寂しいですね。
コーディネーターさんもブライダルフェアだったり、他の方との打ち合わせだったり忙しいですね。
落ち着いて考えたら安心しました。
こちらに相談して良かったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年11月30日

きひげさん、回答ありがとうございます。

メールよいですね~♪
私はちょっと神経質で心配性なのでメールだったら、相談しやすくて私も安心です。
コーディネーターさんにしてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年11月30日

レグザさん、回答ありがとうございます。

期限を伝える、そうか~と納得しました。
急な用件の時は一言添えるようにしてみます。
昨日もコーディネーターさんに相談したい事があって、連絡したらいろいろ親身になってくれたので、私が神経質になっていたなと反省しました。
いいお式になるように頑張ります。

返信する
1
役に立った
★☆にゃんこ☆★ さん 卒花嫁
2013年12月5日

私の所は契約後に営業さんからブライダルコーディネーターさんに変わるタイプでした!

式場がテーマパークだったのでブライダルフェアに参加したり式場見学をするだけで入場料無料になるので見学の方もとても多く

初めての下見の時は電気も付いてない真っ暗なチャペルと披露宴会場をサラッと見せられ基本的な見積をポンと渡され説明も無くありがとうございましたで終わりかなり悲しい思いをしました
(´;ω;`)

その後2度電話で問合せした時も3日連絡がなくかけ直したら忙しかったと言われ電話口で溜め息をつかれたり…散々でした

その後違う式場に見学に行った所もうそことは違うおもてなしようにびっくり見学に行った次の日に手書きのお手紙まで頂きました

それでも第一候補のテーマパークが諦められずもう一回だけ見学に行こうと申込みましたが担当さんの態度は最悪でタメ口
『今回は何を見るんですか?』
と言われ半泣きでした(笑)

で、実母と主人と3人で行き絶対担当を変えて貰うと意気込んで行きましたが当日はまさかの副支配人の案内でとても丁寧で気持ち良く見学出来契約に至りました

その時に『契約はするけど担当さんがどうしても合わないので変えてください』と言ったら

担当とブライダルコーディネーターは別です

と言われ拍子抜けしてしまいました(^_^;)
早く聞けばよかった…あの悶々とした日々は何だったんだと思いました(笑)

なので是非聞いてみてください!
人気の会場はやっぱり下見なんかの人数も多いので一人一人に対する接客が雑なのかなぁと切ない思いしました
どーせ契約しないんだろ感が凄かったです
不安な気持ちすごくわかります(´;ω;`)
モヤモヤしてるとなんだか全部が不安になりますよね

私も強く言えなくて未だにウジウジしたりしますがやっぱり気になる事は伝えた方がいいと思います!

頑張って下さい(*^^*)

返信する
1
役に立った
アボカド☆ さん
2013年12月6日

私も3ヶ月後に結婚式を控えてますがプランナーさんと連絡なかなかつきません(・_・;
忙しいのもあるのですが電話をするとほとんど不在。
なのでメールですべてやりとりしていてどうしても急ぎの場合のみ電話しています。それでも不在で折り返し連絡してもらうことが多いですね。

私も契約した時に担当してくれた方がとてもハキハキしてて説明も上手で可愛くて(これは関係ない?笑)最終的に人柄に惹かれて契約したのにプランナーさんは違う人でしたf^_^;)

なかなか連絡つかなくて少しイラっとしたり内容を間違えられてたりすることもありますがいろいろ相談はしたほうがいいと思います!

準備頑張ってくださいね!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月7日

にゃんこさん、回答ありがとうございます。
式場選びにはやっぱりスタッフやプランナーさんの対応で考える部分は大きいですね。
にゃんこさんはもいろいろあったようですが、しっかり話し合う事で解決出来たようなので、私も頑張って自分の思いは伝えて行こうと思います。
でも、プランナーさんとの相性は本当に大切ですね。

今日が初めての打ち合わせでしたが、プランナーさんは女性の方にならはました。
まだ新人さんのようで、少人数の私達の結婚式を担当する事になったようですが、凄く一生懸命に対応してくれたので、ちょっと安心しています。
いい式になるようにいろいろ相談しながら頑張ります(*^^*)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月7日

アボガドさん、回答ありがとうございます。
3ヶ月前だと決めなくちゃいけない事も多くて、不安になったりイライラしたり大変な時ですね。
私は少人数の挙式なので、打ち合わせも2回で終わりなんですが、それでもケーキの事やお花の事になど目で見ないと伝えにくい事ばかりでちょっと不安です。
時にはイライラしたりしますが、お互い思い出に残る素敵な挙式になるといいですね(*^^*)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー