1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. クレームを言うべきでしょうか…?(ビデオ撮影)

クレームを言うべきでしょうか…?(ビデオ撮影)

その他
志穂 さん
卒花嫁
2013年11月28日

少し長くなりますが、どうか聞いてください…

先日、無事に結婚式を挙げ、平和な日々を過ごしています。
友人からも、とても良かったと言ってもらい、すごく満たされていました。

が、しかし、わたしの実家に寄った際に
結婚式の話になり
わたしの母から

『花嫁の手紙の時に、わたしと志穂のちょうど真ん中に映像のカメラマンがいて、貴女が手紙を読んでるとき、一切姿が見えなくて、声だけしか聞こえなかった』
『(せっかく読むなら)直接顔を見てありがとうって言ってもらいたかった』

と、それがすごく残念で、どうしても悔やみきれないと言ってきました。

わたしも自分に精一杯でまったく気付かなかったことを猛反省いたしました。。

しかし、式場の方から、わたしたちも親も
『ここに立ってください』と言われた立ち位置からの花嫁の手紙で
何度も同じことをされてるプロの方が
そんなミスを毎回するのだろうか?と気になりました。
映像会社も、式場と提携しているところです。会場のつくりは熟知しているはずです。

これって、映像を頼むとよくあることなんでしょうか?

母はどうしても、そのことだけでも、式場に言った方がいいわよ!と
わたしから式場へ伝えることを望んでいるのですが

こんなことを式場へ言っていいものか。
また、どのような言い方をすればいいのか。
(母は『あんな映像頼むのにいくらかかったと?!お金なんか払いたくありませんて言っていいくらいの話よ!』と)
↑しかし、こんな言い方はただのクレーマーのようだとも。。

母の言うように、わたしから式場へ伝えるべきか
あるいは、この話はわたしだけで止めておくべきか

直接母から式場へ連絡すべきか。。

まだDVDは出来上がっていないので
言っていいものかとすごく悩んでいます。

ただ、今まで一生懸命、わたしを育ててくれた母へ、感謝を伝える大事なところを
カメラマンのせいでこのままモヤモヤな思い出になるのはイヤです。

皆さまのお知恵をかしてください。
お願いします。

A. みんなの回答

rangerover1980 さん
2013年11月28日

個人的な主観ではクレーマー寄りな意見かと思います。

お母様、お父様は主催側としての立場もあり、立ち位置を指定されたのは、他のゲストからの見栄えの点もあるかと思います。

お父様、お母様だけに向けて、顔を見てありがとう、にこだわるなら、それこそ披露宴の席でやる意味が問われるかと…。

何か別のカタチで、素敵な親孝行できるといいですね^_^。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
志穂 さん 卒花嫁
2013年11月28日

朝早くからコメントありがとうございます。
役に立ったボタンおさせていただきました。

たしかに、ありがとうだけにこだわるのであれば、他にも方法はあります。

しかし、何度も同じことをされてるプロのカメラマンが、なぜ真ん中に遮るようにいたのか。。

ありがとう、だけにこだわるのなら別の方法が、と教えて頂きましたが、
披露宴で花嫁の手紙を読むのは、親へ感謝を伝えるためより、イベントをカメラに残すためなんでしょうか?

カメラ写りなどもあるのかもしれませんが、カメラってズームとか出来ますよね。とか思ったりで
プロなのに、なぜ?という気持ちでいっぱいです。
(友達とか親戚ならまだ、許しようがあるんです)

わたし、気にしすぎでしょうか...?

ちなみに、そのカメラマンは、キャスターがついた高さのある大きいビデオカメラで、親の目の前くらいに背中を向けて立ち、わたしたちの方を撮ってたらしくて、親から遠くにいるわたしたちの姿はその人の体と大きなカメラのせいで全く見えなかったそうです。

返信する
0
役に立った
yori さん 卒花嫁
2013年11月28日

クレームとして、式場側にあげてもいいと思いますよ。
「単なるクレーマー」かどうかの基準は難しいですが、
なによりお母様がそれほど気になさってもんもんとしているのでしたら、
言っておいたよ、と報告したら、多少は気が晴れるかもしれませんよね。
その式場のためにも、「こう思う人がいる」ってゆう事実は、大切なことかと。

とてもよい式ができて、ゲストの皆さんからもお褒めいただき、私たちもとても楽しかったです。
ただ、母が一点、とても残念がっていたのですが・・・

と、お伝えしてはどうでしょうか。
もちろん、志穂さんが思っているとおり、お金うんぬんは言いすぎかと思いますが。

個人的には、いくらいい映像や写真が撮りたいからといって、カメラマンさんは
あくまで影に徹してお仕事する場面だと思います。
ご自分のお仕事に熱心なあまり、周りが見えていないのは、プロとしてどうかな、と思いました。

返信する
3
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年11月28日

私がゲストとして出席した式でも、真ん中にカメラマンがいた時が二件ほどありました。
それが撮影でベストなポジションなのではないでしょうか?
すみっこから撮影してうまく撮れていなければそれがクレームにつながることもあるでしょうし、感じ方は人それぞれかと思います。

感謝の言葉を伝えたければ高砂からではなく両親の前にたって言うなどの方法もあったのかなと思いますが、今更どうにもならないのでお母様を説得して式場にクレームは付けず、何か別の形で再度感謝の気持ちを表せばいいのではないかと思います

返信する
6
役に立った
small さん
2013年11月28日

私の友人も業者にムービーを頼んでました。
チャペルのときも、大きい三脚のカメラが友人の真ん前にいたり、ズーム使えばいいのに。。と思うシーンは多々ありました。

クレームというよりは、こんな意見だってあるんだということを、伝えてもいいとおもいます。志穂さんになにかお詫びというものはないとおもいますが、次の方のときに気を付けるとおもいます。

ムービーは、新郎新婦が一番の主役として録っているので仕方ないのかなとも思いますが、そういうチョッとしたとこにも気を使えてほしいですね。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月28日

カメラマンはベストポジションを確保しますよね。
お母様から志穂さんのお顔が見えなかったことは残念だったと思います。
確かに完成したDVDのカメラごしに言われるより、
直接顔を見ながら手紙の朗読を聞けたらよかったと思います。

代金について言うのはどうかと思いますが、
式場側に「ひとつ残念だったことが・・・」と伝えてみてはどうでしょう。

ベストポジションからの撮影だからこそ完成度の高いDVDになるんでしょうが、
もう少し他のポジションを探して欲しいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
志穂 さん 卒花嫁
2013年11月28日

皆様色々なご意見のコメント頂きまして本当にありがとうございます。

皆様に聞いて頂けただけで、誰にも言えずモヤモヤしていたものが少し晴れてきました!

皆様に教えて頂いたように、
これだけが少し残念に思いましたって、
DVDを受け取ったら映像会社に直接言ってみます。

わたし自身は、もちろん返金は求めていないし、
今後結婚式をする花嫁さんが同じように嫌な思い出にならないように、
こんな風に思う人もいるということを穏やかに伝えたいだけです。
式場の方にはとてもよくして頂いたので。。
言い方に気をつけながら、やんわり言ってみます。

そして、母へ、式場に言っといたよ!って報告して安心してもらえるようにしてみます。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年11月28日

カメラマンが邪魔なのもいけないけど、
出来上がった映像が、
よくない方がもっと嫌ですよね。

返信する
3
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月28日

今後の為にも、クレームとしてではなくても、言った方がいいと思います。
それできっとお母様もすっきりするでしょうし。
私が出席した披露宴では、花嫁の手紙は、ご両親の近くに行って(ご両親を近くに呼んでかな?)読んでいたので
そのような事態にはなってませんでしたので、本来ならそういう演出も出来ますよね。
きっと、新郎新婦が綺麗に写るような立ち位置だったと思いますので、
出来上がったDVDはきっとステキな物になっていると思います!
そうであって欲しいです!

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月28日

クレームとしてではなく、利用者からの率直な一意見として、
”声”を届けてはどうでしょうか。ただし相手も感情のある”人”ですから
表現はちょっとやんわり風にアレンジしてが良いかと。
参考意見として”こんな風に感じた人もいます。”と貴重な意見を伝えるのは
業者側が今後の仕事を行う上で有り難い声だと私は思いますよ。

返信する
3
役に立った
きひげ さん
2013年11月30日

十数件の披露宴に出席して、ビデオカメラが入っていたことも何度かありました。
私は写真を撮るのが好きで、毎回200枚近く撮るのですが、カメラマンが良い位置に陣取っていて、いつも邪魔くさく鬱陶しく思っていたので、自分たちの式ではビデオはやらないことにしました。
本当は写真も邪魔なんですが、きちんと記録には残したいのでやむなくです。

作品レベルの良い映像を残すためにプロのビデオや写真を入れるわけですから、ゲストの邪魔になるのは正直やむを得ないと思います。

返信する
4
役に立った
由良☆ さん 卒花嫁
2018年6月20日
返信先: たぬ嫁さん

こんばんは。
結婚式の撮影(編集)を行っている者です。
基本撮影は進行を阻害するような行動を行ってはならないはずです。
(式中はバージンロードを歩いてはいけないなど)
このカメラマンはもしかしたら新人でその辺の決まりをちゃんと理解していない人だったかもしれません。
会社側もその辺をちゃんと教えなければいけなかったのですが、新人教育がままなっていなかったかもしれません。
式場から業者に伝えてもらった方がそのカメラマンのためになるかとも思いますので、お手数をお掛けしますが、一言お伝えいただければと思います。
なかなか撮影業者は人数が足らず新人教育が行き届かずに、問題ばかりを起こしてしまっている現状です。
本当にご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー