1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ペーパーアイテムは手作り?式場頼み?

ペーパーアイテムは手作り?式場頼み?

その他
おもうち さん
卒花嫁
2013年11月27日

結婚式のペーパーアイテムについて

2014年3月、招待客80名の結婚式を行う予定です。

式場に頼むとペーパーアイテムは総額\66,617は最低でもかかるようです。
内訳
招待状243×71=\17,2 53
メニュー173×80=\13,840
席札121×80=\9,680
席次表364×71=\25,844

結婚式代はなるべく節約したいのですが上記の金額はお安いのでしょうか?自分で作るのとどのくらい差がでますでしょうか?

作るのや選ぶは嫌ではないのですが平日は仕事がありますのでどのくらい作るのに時間がかかるのか、それも不安です。

みなさんがどうしましたか?どのくらいの金額がかかりましたか?

ご意見、アドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年11月28日

個人的にペーパーアイテム自作は節約にならないと思っています。
こだわりがあって自作される分には良いでしょうが…
市販のペーパーアイテムは大体が10枚セットですし、
80名といっても印刷ミス等を考えると、
90~100枚分は紙を用意しておかなければなりません。
結婚式関係のペーパーアイテムは決して安くありませんから、
全部自作しても1万円も節約できないと思いますよ。
それだったら、お花やドレスを1万円分節約した方が精神的にも良いと思います。

私は招待状、メニュー、席札を式場依頼にし、席次表を自作しました。
(席次表だけ何故か1部1500円~でしたので)
招待状、メニュー、席札は同じような金額だったと思います。
席次表だけなら、3時間程度で作成できますが…
名前の印字ミス、印刷ズレ等すごく神経を使いました。
確か、40部必要なところ50部の材料を買って、
必要部数ギリギリになった覚えがあります。

なので、こだわりが無いのなら、式場に頼んでしまった方が良いと思います。
式場に頼んでしまえば、名前と役職の確認をしっかりしておけば、
印刷ズレ等は業者が気を付けてくれますから。

返信する
8
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2013年11月28日

私は旦那の仕事が忙しく、ほぼ準備してたので、式場にお願いしました。自作するにしてもプリンターを購入しなければならなかったのもありますが。

席札、招待状、席次表をお願いしました。メニューは、席次の中に入れました。印刷ミスなどを考えると確実な方がいいかなと思いました。

返信する
25
役に立った
のりんご さん
2013年11月28日

私は式場に依頼しました。
完成度の高さ、印刷ミスの不安、手間をかける割に節約にならない、2人共仕事をしているので時間がとれない・・・など考えて。

なるべく安いものにしましたが、招待状は450円くらいでした。最初の見積もりでも同じ額でした。
おもうちさんのところはお安く感じました!

拘りがあるのなら手作りも素敵かと思います。
でも3月だと、今から作るのでは急がないと間に合わないのでは?

かくいう私は2月で、今から招待状の宛名書きです。

返信する
2
役に立った
@@ さん 卒花嫁
2013年11月28日

お安いと思いますよ!私ならその値段だったら、こだわりがなければ頼んじゃいます。

私が自作したときは招待状や席次表で200円くらいからあり、結果2万円くらい安くはなりましたがやはり印刷代や手間がかかります。 用紙だけ発注して印刷お任せコースにすると式場と大差なかったです。デザインは豊富なので種類は選べますけどね。

特に、招待状は宛名と内封物の種類・順番の確認、席次表は紐を結んだりと、印刷以外の作業がある場合がありますので、お仕事が忙しければ無理されなくてもと思います。

返信する
6
役に立った
azumasama さん 卒花嫁
2013年11月28日

準備中の者です。招待状・席次表は式場に依頼です!

招待状@370円
席次表@480円

選べる中でいちばん安いのにしました。おもうち さんのは安価だと思います。
式場に頼むのがやっぱり安心です。その中で安くていいと思ってます^^

メニューは自作する予定です。それぐらいならできるかな~と。大した節約にもなりませんけど。。(1~2万円ぐらい?)
席札は式場には依頼せず、インターネットで席札クッキーにします。@189円

女の子って器用で創作上手な子いますもんね。そういう人だったら心を込めたおもてなしを楽しんでできると思います。
節約というよりも、気持ちを込める意味では手作りがいいと思います。

返信する
9
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2013年11月28日

私は殆どペーパー類を作りました。会場がレストランだったので、提携が無かったのもありますが。

 手作りで節約出来ますが、選び方などで逆に割高になる場合もあります。

 招待状の時は表紙・裏表紙・地図は手書きでスキャン。紙は中紙・外紙、まとめるリボンは全部バラで(キットを買っていないということです)
全て込のキットは割高になる場合があります。

 あとは、箔を使いたいとか、ラグジュアリーとかスタイリッシュなど、紙自体がピシッとなっていないとダメなデザインは自宅プリンターで刷ってもいまいちな場合があるので、コレは頼んだほうがイイと思います。

 60名
招待状200円(洋型封筒2号・3枚・リボン付箋なし・返信ハガキ・ゲストカード)/席札10円(柄入り名刺・メッセージカード4種類)/席次表(メニュー・披露宴プログラム込・A4・2枚・リボン)180円
くらいだと思います。

 私はその値段でも「高い」と思ってしまいますが、一般的には安いほうだと思います。

 筆耕代・切手代もそちらに入ってくるので、
自分の時間と予算と相談ですね。

時間は用紙選び・文章などの配置・表紙や地図のデザインで時間は結構かかりますが、(時間をかけて作ると)あとは仕事の様な物なので、
印刷・リボンがけ・封筒封入作業を空き時間に。
宛名書きは60なら4~5時間もあれば十分終わります。(書くことが慣れていればの話です)

 私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが。。。

 気に入ったものがアレば頼んでもイイと思います。

返信する
2
役に立った
ゆりえ さん 卒花嫁
2013年11月28日

手作りしました。
私も80名、招待状・席次・席札のセットで約30,000円です。
メニューは別紙になるのがイヤだったので、席次に入れ込みました。
思い入れのあるペーパーアイテムになって、それはそれでよかったと思ってます。

土日や夜に作業し、データの入力などは、母にも協力してもらいました。
集中すれば、2~3日くらいで出来るかな。
ただやはり、文字のフォントで悩んだり、プリント位置の微調整など、
細かい手作業も多かったりで、お忙しいなら式場でお願いしていいと思います。
おもうちさんの式場のペーパーアイテムは、良心的な価格だと思います☆

返信する
4
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年11月28日

私も式場に頼みました。
理由は上の方々と重複するので割愛しますが、価格は以下のとおりでした。

招待状 @500
メニュー+席札+席次表 @1100

あとは、封筒が@150、筆耕が@250でした。

返信する
10
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年11月28日

私は式場に頼みました!
プリンターがなかったので自作するつもりは初めからなかったのですが…
私達も共働きで平日は時間がなかったので、
式場に頼むと多少お金はかかりますが気持ち的にも体力的にもとっても楽でした!結婚式が近づくと何かと忙しいです。そんな中、少しでも負担が減るのならと1万円や2万円高くてもお任せして良かったと思っています。

もし、仕事をしていなくて時間があり、プリンターも持っていて、パソコン操作が得意なら自作していたかもしれませんけど(^^)

違うところの料金を見直す方が節約になるかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年11月28日

私はメニューは私はテーブルに1つにしました。

自分で作るのも手間がかかるし、
結局高くなったりするかもしれないので、
頼んだ方がよいように思います。

返信する
4
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月28日

何かこだわりが無いのであれば、頼んだ方がコストがかかならかったりしますよ。
忙しい中時間を作るのも大変ですし
そういうのを作るのが好きならば、楽しいかもしれませんが♪

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月29日

私は時間的ゆとりがなかったと、
不器用なもので、迷わず全て式場にお願いしました。

普段から趣味などで作り慣れていれば別ですが、
製作中に失敗したり思うように作れなかったりして
材料費が予定より嵩むかもしれなかったり、
お勤めでご多忙であれば製作時間の確保の不安は付き物ですから
頼めた方が気持ち的にラクですし安心かもしれませんね^^

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2013年11月29日

すごく安いですね!
私は招待状は届いた先の家族も見るものなのでと思い式場に頼みました。
600円くらいしました。
それ+切手代。
豪華なものにしたのでかわいい!と親戚や友人から言われました。

席次表、席札、ドリンクメニューは自分で作りました。
席次表は表面は私たちの名前を入れて印刷してくれてるものにして200円くらいでした。
なか面を自分で印刷しました。
式場に頼むと700円からだったので多分1000円位したと思います。
式場に頼むとメニューは別といわれたのでさらにそのお金もかかったと思います。

席札は100円で作りました。
式場なら200円からでした。

60名だったので36000円の節約で、9000円くらいのプリンターを買ったのでインクなど考えて実質節約は20000円ちょっとだったと思います。

でもプリンターはあると便利だし、今でも使ってます。
結婚した年は年賀状もたくさんだしますし、宛名印刷に活躍しました。

席次表は自分で印刷したというと皆驚くくらいのクオリティでしたので全て自分で印刷するよりも多少お店の力を借りて表面だけ印刷してるものにしたら、それだけで豪華さが変わります。

同じく共働きで、結婚式前の外泊は禁止だったので大変でしたが休みの日があえば二人でできました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
おもうち さん 卒花嫁
2013年11月29日

みなさん回答感謝しております。

宛名印刷は別途116円でそれ以外は印刷も材料も込みの値段のようです。

返信する
2
役に立った
ラッキーガール さん 卒花嫁
2013年11月29日

皆さんお金かけてますね。市販のペーパーアイテム、パソコンで印刷、書式やデザインは、CDRMでダウンロード。65人分でインク代込みで2万円で作れました。主人が作成。私がペーパーアイテム用意しました。色々なお店を周り、安く市販の招待状、メニュー表、席次表、席礼ゲット!90人分で一万ぐらいです。封筒が百円シヨップで100枚500円返信用ハガキ100枚200円冠婚葬祭用切手は、金券シヨップで一枚45円。などやりようです。CDRMは、古本屋で中古で百円。ペーパーアイテムは、節約すれば安く済みます!

返信する
13
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年11月29日

この値段だったら安いと思いますが、最低料金ですよね。値段は上がると思っていた方がいいです。

私は招待状のみ式場に頼みました。招待状を送る時期はまだ仕事をしていましたし、一緒に住んでなく時間が合わなかったので。
招待状以外は同居を始めていたので、一緒に作りました。また、メニュー表は席次表と一緒にしましたよ。

ペーパーアイテムでの節約は微々たるものです。自作される方はこだわりたい方が多いようです。演出や衣装を考えた方が大きく節約になると思いますよ。

返信する
3
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年11月29日

安い!というわけでもないですが、良心的なお値段設定ではないでしょうか?
手作りしてもっと費用を抑えることは可能ですが、その金額なら式場にお願いしてもいいような気がします。

返信する
1
役に立った
どらみ20 さん 卒花嫁
2013年11月29日

おもうちさんの式場は私の所に比べたら安いですよ。私も、同じ3月なので、先日打ち合わせしましたが、招待状は最低でも、300円でした。私達はネットで気に入った物があり価格も抑えられるので、自作します。有り難い事に、彼や私の妹がパソコンに強く、宛名は私が書けるので、自作にしました。年末年始休みにやる予定です。
仕事してると大変ですが、ご自分の時間配分を考えて式場に頼む事自分でやる事を決めると良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月30日

十分にお安いと思いますので、
もし、節約を目的に手作りにされるのであれば、
あまり、意味がないのかもしれません。
でも、どうしてもこだわりがあってとか、
お友だちの式で席次表が凝っていたのでという理由などで
手作りでされるというのであれば、
席次表が、一番、値段が下げやすいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
おもうち さん 卒花嫁
2013年12月10日

みなさんありがとうございました。

式場に頼みました!
可愛くて安くて楽できて満足です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー