1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. クレームになるのでしょうか…?

クレームになるのでしょうか…?

その他
ちゅん さん
卒花婿
2013年11月27日

ぜひ、相談させて下さい(T_T)

わたしは、来年の2/1挙式予定です!12/11に前撮りをします。

さて、先日(11/23)、友人の結婚式があり、お祝いに行ってきました。偶然、わたしと同じ式場なのですが、どんな感じかなーと特に気にせず、とても楽しみにしていました。
式は滞りなくすすめられ、お色直し…カクテルでの登場です。どのドレスにしたのかなーと、とってもわくわくしながら見ていたら、わたしが予定していたものと同じでした。かなりびっくりしてしまって、どうしようと、内心オロオロしてしまいました(T_T)

ドレスは、式場衣装部のレンタルのものなので、かぶるのは仕方ないと思います。
ただ、衣装部の方、プランナーさんには、この友達の式に出席すると伝えていました。
ドレスがかぶってたら困るなぁと話しており、そのときはこっそりお知らせしますと言われていました。
だから、特に気にしてのお伺いはしていませんでした。

事前に打診があれば、心の準備も出来たし、それでも着たければ、違う雰囲気のヘッドアクセやブーケで変化をだしたり、検討できました。

ただ、何も言われていませんでした。

友人のお式が終わってすぐに、担当プランナーさんに連絡をしました。衣装が同じで、出席してくれる友人も数名かぶっているので、衣装を見直したいと。
快く了承してくださいましたが、持ち込み料がかかりますとのこと。そして、衣装かぶりが、わかってはいたけど、お互い内緒にしているだろうと言えなかった、うっかりしていましたと言われました。

衣装にあわせての、ブーケ、ブートニア、新郎衣装のスカーフなど購入していたので、ドレスを変えるだけじゃ済まないのに、うっかりじゃ困るよーと思いましたが、ごちゃごちゃ言うのもお互い気を悪くするし…悪気はないんだしと言い聞かせて、そのときは、ぐっとこらえました。

式場衣装部には、他に着たいとおもうものがなかったので、貸衣装屋さんで探すことにしました。それでも、なかなか好きなものがなく、焦っている気持ちです。前撮りには間に合わないかなぁと思います。

お互いの衣装について、かぶっているときは言って下さると聞いていましたが、うっかり…お仕事ですし、これは明らかにプランナーさんのミスだと思うのです。そのために、作り直す小物代や持ち込み料、衣装割引が使えなくなって高くなる金額分、かなりの金額がプラスされます。

とても気に入っていたドレスで、別に変えたいわけではなかったのですが、なんとなく、驚きもなくなってしまって、友人たちも楽しくないかなぁって気がすすみません。

この旨を、支配人にお伝えしたいのですが…
どうでしょうか??
何か責任はとってくれるのでしょうか??

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

相談者コメント
ちゅん さん 卒花婿
2013年11月27日

すみません!
男性になっていますが、女性です。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年11月27日

私だったら今回のケースなら言います。
ただ私は心配症なので事前に何度も友人のドレスはかぶっていませんか?と自分からも聞いていたと思います。
プランナーさんにすべて任せてはダメだと思います。
自分も動かないと。

事前に友人の結婚式が同じ式場であること、ドレスが被ったら困ることを伝えておき、衣装の方もプランナーさんも教えてくれると言っていた状況で、教えてくれなかった。
教えてくれていたら結婚式でのドレス割引や持ち込み料が増えることも納得する。
しかし、友人の結婚式があり、自分が指摘するまで教えてもらえなかった状況で持ち込み料が増えること、割引がなしになるのは納得できない。
こちらはもうその衣装に合わせてブーケ、ブートニア、新郎衣装のスカーフまで購入して準備していたのに。
と言う風な感じで話します。

前撮りには決めていたカラードレスで撮って、本番で違う衣装を着ると言う選択肢もありますよ。
ご主人とよく相談されてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちゅん さん 卒花婿
2013年11月27日

カエカエさま、ありがとうございます。

そうですね。
わたし自身、かぶってないですか?と、何度も強く聞いてはいなかったので、反省しています。
結婚式だけで、かなりのお値段ですし、そこから自分の衣装代でもっと高くなるのも…という気持ちです。何より、納得したものが着たいです。
主人は好きなようにしたらいいよと言ってくれてます。
前撮りに関しては、元々のドレスも気に入っているので、それでもいいかなと思います!

とりあえず、支配人にお話をさせていただいて、衣装の件は、気持ち的にクリアにしたいと思います。

コメントありがとうございました!
とってもありがたいです(T_T)

返信する
1
役に立った
ちかこ さん
2013年11月27日

大変ショックでしたね…(;o;)
せっかく気に入ったドレスなので、前取りでは着てもいいかと思いますよ!!
人によって少し雰囲気変わると思います。
支配人には言っていいと思います!!
ドレスって花嫁にとっては大切なことです。事前に友人とかぶるのを心配してると伝えてあるのに忘れるなんて、とんでもないですよ!!
クレームと思われるのって嫌だし、出来れば言いたくないですよね。旦那さんに大変ショックをうけていると伝えてもらうのもいいと思いますよ!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちゅん さん 卒花婿
2013年11月27日

ちかこさま、ありがとうございます。

びっくりしすぎてどうしようという気持ちでいっぱいで、後半は友人の式もなんとなく楽しめないような感じで、申し訳なかったです。
衣装は、友人たちにも内緒にしているので、相談もし辛く…余計困っていました。

主人と相談して、かるく言ってもらおうかと思います。

相談にのっていただいて、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年11月27日

悪気はなかったとはいえ大きなミスですよね。
個人的には持ち込み料なしで別のドレスにてもらってもいいような状態だと思います。
それに合わせていろいろなものをかったのですし。

ちょっと強気で彼にいってもらうといいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年11月27日

ちゃんと友人の名前も日時もいってたんですよね??

私なら、事前に教えてと言っていたのになぜいってくれなかったかをはっきりさせてから、同じものを着るつもりはないので当日は他のドレスにすることを言います。

でも前撮りまで時間もなくて選び直す時間がないので前撮りはそのドレスでお願いします。
もちろん無料で。
だってもっと早く言ってくれれば選ぶ時間もあったのに。
これは主張して当たり前だと思います。

当日のドレスは今年中に決めれればいいのでと言います。
もし持ち込みになっても持ち込み料金はナシでお願いします。
これはうっかりしていたプランナーさんの責任です。
責任を感じるなら無料に。

その歳に小物類など買っていたのでそれが前撮りでしか使えないかもしれないけど、それについては請求しないのでといっておきます。

こっちも妥協するんだからそっちも歩み寄れよ!という感じです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ちゅん さん 卒花婿
2013年11月27日

レグザさま、ありがとうございます!

そうですね。
予定よりは、30万ほど多くなってしまいます。
そこから、小物類プラスなので、実際はもっとです…
持ち込み料だけでもなしにしてもらわないと、ちょっとキツイです(T_T)
探すのに時間もかかりますし…
どうにか折り合いがつくように、努力します。

コメントありがとうございました!
本当にありがたいです(T_T)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゅん さん 卒花婿
2013年11月27日

さざえさま、ありがとうございます。

もちろん、日時も両家の名前も話していました。
さらに、招待状の校正のときに、その友人の文面みたいにしてほしいと招待状本体を持参して見せていました。
なので、心遣いのなさにショックでした。
せっかくのお式で、みんな楽しみしてくれていますし、私たちも楽しみにしています。

言ってもらうときは、こちらもできるだけ歩みよるようにします!!お互いの妥協点を探って、早く解決できるように努めます(T_T)

みなさんにコメントいただけて、元気が出てきましたー!本当にありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月28日

びっくりされたでしょうね!
うっかりじゃ困ると思います。そこは主張していいと思います。
せめて持ち込み料は無料でお願いしたいですよね。

前撮りでそのドレスを着るというアイデア、いいですね♪
この先も、ステキなドレスが見つかり、ステキな結婚式を挙げられる事を
心から願っています!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月29日

まずは、ご主人となる方にも、相談して、一緒に言ってくれるか相談してみてください。
男の人ってそういうことに、すごく面倒くさく思うところがあって、
「もう、いいやん」ってお金で解決するなら、仕方ないとかいうかもしれませんが、
そこは、しっかり、支配人さんにクレーム(持込料無料にするなどの交渉)を言ってもらって味方になってもらった方がいいですよね。
モヤモヤするかもしれませんが、しっかり、すっきりと式にのぞんでくださいね。

返信する
0
役に立った
ゆかわんこ さん 卒花嫁
2013年11月30日

私なら絶対、言い張ります!絶対悪くないから頑張ってください。絶対にクレーマーではないと思います。むしろ、そこだけは一番気をつけるべきですよね、プランナーさん。なんだか怒りを感じます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー