1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の給料が前情報より少なかった・・・

夫の給料が前情報より少なかった・・・

その他
まり さん
2013年11月26日

夫は1才上の35歳です。額面のお給料は、26万円程。

それは、結婚前から聞いていたのですが、職場で社会保険に加入しておらず、そこから国民年金、国民健康保険を支払っているので、本当の意味での手取りは20万円を切ってしまいます。これは結婚後初めて聞きました。

私の額面のお給料もほぼ同じぐらいですが、社会保険に加入していますので、手取りは夫よりも多いです。

それなのに・・・、、、
夫は片道1時間の電車通勤が辛いからと毎日行き帰りともにグリーン車を利用しています。(片道750円)

最初はお小遣いの中から出していたようですが、当然ですが足りなくなり現在は貯金を切り崩しているので、ボーナスで補填してほしいと言い出しました。

私は、片道20分の通勤ですが、毎日の炊事・洗濯・掃除をすべてしていますので、平日夜に座れる時間なんてほとんどありません。
(今の場所に住むことも夫が納得した上でです。)

ただでさえ少ないお給料なのに、毎月3万円を捻出するのはとても大変です。。。
まだ始まったばかりの生活ですので、大目に見てあげるべきでしょうか?

皆さんでしたらいかがしますか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月26日

グリーン車代、一日往復1500円の出費は確かに痛いですね。
お二人で月40万収入があれば、余裕だとは思いますが、今のうちに貯蓄しておきたいというお気持ちもおありだと思います。
帰りは疲れてることもあるだろうから仕方ないとして、行きだけは利用しないでもらうようにはできないでしょうか。
相談してみられたらと思います。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年11月26日

26万円で手取り20万円きるならいいのでは?と思ったのですが…

うちは旦那が35歳公務員で額面24.5万円で手取り18万円ですよ…

共済(一般企業で言う健康保険と厚生年金)で4万円引かれます。
あとは住民税1.8万円、所得税など。

お給料に関してはそんなものじゃないですか?
私は一般企業ですがだいたい額面の二割強は
社会保険と税金にもってかれます。
23万円が18万円ですよ。

通勤に関してはわがままですねー!!
正直お互い様ですが35歳で25万円の給与って少ないです。
少ないを自覚すべきですよね。
そして節約はしなくていいから贅沢はやめるべきです。

しっかりとお金について話されたほうがいいですよ。
年間36万円、10年で360万円あれば車もかえるし、海外旅行も行けるし、って私なら思いますが…

返信する
6
役に立った
パルキ さん
2013年11月26日

旦那さんのグリーン車利用は仕方無いと思います。
私も独身時代、生理時とか体調いまいちの朝はグリーンに頼る事が多かったです。
料金は950円。混雑した車内で長い時間もみくちゃにされるのは本当に疲れます。広い空間での立ちっぱなしとは訳が違います。私も一人暮らしで車持ち手取り14万円とかなり少なかったけど、グリーン代は自腹で払っていました。詳しく書くと特急定期を買いました。残業代でなるべく足が出ない様にはしていましたが、贅沢ではなく、体が疲れきってしまうので、
快適な時間を買っていました。

神奈川や埼玉からの同僚や先輩もグリーン車利用は
多いです。みんな仕方無いと割り切っていましたよ。
共感し合えたので、グリーン話で盛り上がりました。笑

返信する
6
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年11月27日

最初に許してしまったら、後から減らして欲しいとお願いしても、
激しく抵抗されることが多いですから、よく話し合って決めた方が良いと思います。
個人的には、全日グリーン車使用は甘えすぎかな、と思います。
(給与が手取り30万とかならまだ理解はできますが)
片道1時間もかかるのなら、途中で座れるようになるでしょうし…
私も電車だけで片道1時間かかるところに1年通いましたが、
掃除洗濯等を面倒見てもらえるなら、問題なく通えますよ。
(50分間座れない悲しい日も時々ありましたけど…)

今、ご主人のお小遣いがどれぐらいかわかりませんが…
お小遣い2万円なら月1万円に減らして、その代りに1万5000円まではグリーン代を家計から出す…とか
ご主人も、まりさんもお互い譲歩しながら妥協点を探した方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
rangerover1980 さん
2013年11月27日

手取りの件は、仕方ないかなあと思いました。でも、じゃあ年金は?って不安が残ります。

グリーン車は、既に今が6時に家を出て、22時過ぎて帰ってくるようなら、かわいそうかと思います。でも、今が7時そこらでかえりも20時とかなら、遠回りして始発駅経由とかラッシュオフの通勤を組み合わせる事を考えたほうがいいかと思います。

私も以前、電車だけで一時間強で、6時半に出ればいいところを5時半にでて、途中駅始発に乗り換えてました。みんな、苦労と工夫してますよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年11月27日

関東周辺に住んでいて、通勤1時間は、当たり前の時間のような気がしました。
今までよほど近い所から通っていたのでしょうか?
私は1時間半通っていましたし、夫も2時間かけてかよっていた時もありました。
なので1時間って、許容範囲の通勤時間のような気がします。

一度楽な物に慣れてしまうと、辛い方の選択はしなくなります。
なので、改善して欲しいと思うのであれば、最初が肝心だと思います。

返信する
2
役に立った
ちょきんブタ さん 卒花嫁
2013年11月28日

確かに満員電車で通勤時間が長いのは疲れますよね。
しかし毎日往復グリーン車利用はちょっと贅沢かなぁと思います。

一日1500円あればランチ代と同じです。
しかも、毎日1500円のランチなんて食べないですよね。

以前の職場でも上司のおじさんたちはグリーン席を利用していましたが
きっともらってる金額が全然違うし、お子さんも独立してお金に余裕があるからだと思います。

今、うちの主人がグリーン席を利用したいなんてもし言われたら・・・
家計を伝え協力してもらうようにします。

グリーン席を利用する回数を減らす。
お昼代を節約する。

うちの旦那の小遣いはまりさんのご主人のグリーン席代金よりも少ないです。
3万円もグリーン席代にかけるというのはとても贅沢かもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まり さん
2013年11月28日

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

現在の主人の生活は、朝6時に家を出て、帰りは22時から24時頃です。

帰り着く頃にはクタクタの様子ですので、仕方ないのかなぁという部分もあるのですが、やはり往復は贅沢ですよね…

お互いの職場の中間に住むことも検討しましたが、お互い遅くなると家のことをやる人がいない、という結論になり、止めました。

それに、今はJR線が停車する駅に住んでいますが、小さな駅に済んだ場合、結局乗り換えで時間を取られ、時間的には変わらないです。

今はとても疲れているようなので、落ち着いた頃話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月28日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、ご主人のグリーン車利用は、ぜいたくだと思いますが、
他に、何か、ご主人の趣味などで削れるものはないでしょうか?
パチンコやギャンブルなどをされていないようでしたら、
もう、趣味のお金ということで、半分だけ補助してあげてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
たくと さん 卒花嫁
2013年11月28日

うちも交通費は全然足りず、
毎月交通費だけで二万以上赤字です。

でも、仕方ないですよね。
諦めています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー