1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫への注意を上手にする方法教えて下さい!

夫への注意を上手にする方法教えて下さい!

その他
key さん
卒花嫁
2013年11月23日

夫への注意の仕方について教えて下さい。
私の夫は少々、我が強いところがあり私が注意してもなかなか受け入れてくれません。
服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなしなことが多く、私もつい「また脱ぎっぱなし!片付けてっていってるやん!!」と頭ごなしに言ってしまいます。
また、ある日、「いつも姿勢悪いから背筋伸ばして?」と言うと「これでいいねん!」と言ってわざとさらに姿勢を悪くしました。私もカチンときて「やめて!ブサイクや」と言ってしまったのですが治そうとする気がない様子です。
わたしの言い方も悪いんだなといつも後になって思うのですがお互いその時はイラっとしてしまい、いつもこんな感じです。
上手く注意して少しずつでいいので改善してもらいたいんです。

A. みんなの回答

まるまる さん 卒花嫁
2013年11月23日

すみません、ちょっとご主人が可愛いなと思って笑ってしまいました(*^^*)わざと姿勢悪くしちゃうなんて、なんか楽しいです(笑)

男の人って子供っぽいですよね…
なので、私は息子や弟に接するような感じで夫へはしています。
最初は苦痛でしたが、なんとか上手くコントロールできるようになりました。

仕方ないなぁという気持ちを持ちつつ、出来たら褒める!なんだかしつけのようですが、褒められるととても伸びます(笑)

返信する
0
役に立った
こーみ さん
2013年11月23日

分かります(;´Д`A ```
イライラしてるときは頭ごなしに言っちゃうけど自分の気持ちに余裕あるときは「これ着ないなら洗濯するよ」「片付けてもらっていい?」とかあえて目の前で片付け始めて気付かせるようにしてます(;´∀`)
一緒に生活すると相手にとってどうでもいいことが自分にとってはどうでもよくなくてイライラすること多くなりますよね?
またまだ修行が足りないなーって実感します(-ω-;)

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月24日

衣類、必ずしも脱ぎっぱなしではないということならば、たたんであるときに、「たたむの上手だね~」とほめるのがいいかと思います。
男性はおだてに弱いです。注意するよりほめるのが効果ありますヨ。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年11月25日

衣類脱ぎっぱなしとかありますよ。

仕事帰りの時は脱いだらちゃんと洗濯物のカゴに入れてくれるのに、
休みの日とか、家に帰ってくると脱ぎっぱなしだったりします。

嫌ですが、
「洗濯物ちゃんといれてよ~」って言いながら
私が持っていきます。

とりあえず言うだけは言うようにしています。

たまにでも
やってくれる時がある場合は
あんまりガミガミ言わないほうがいいのかなっとも思います。

背筋に関しては自分も悪いのでそういうなかなか直せそうにないところは、
言われると言われた方もあんまりいい気はしないかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年11月25日

男性って子供ですよね。

だから正面切って直そうとしても無駄です。きっと旦那様はkeyさんに甘えているのだと思います。

脱ぎっぱなしが気になるのはそれが居間など目につくところにあるからではないですか。もしそうなら何か箱でも用意してそこに入れてもらうとか、もし旦那さんの空間(書斎とか)があるならそこに移動するとか、してみたらどうですか。
「居間は共用空間でごちゃごちゃすると落ち着かないから私物は置かないようにしよう。」みたいな提案をしたらどうでしょう。

あと姿勢は「そんな格好すると腰にわるいよ」と言うくらいですかね。くせでもあるでしょうからなかなかなおらないでしょう。

まあ子供だから仕方ない、と割り切るのも一つの方法でその方が楽なこともありますよ…。

なんとか大きな子供の相手、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月25日

全然答えになっていなくて申し訳ないんですが、
仲良しの友人のご主人に笑ってしまうほどそっくりです(すみません)
友人は、結婚して何年も経つのに・・・
その都度、注意しているのに、優しく諭しても
まったく耳に入らないようで効果なし、改善不可と言い切っていました。
友人はよく、ご主人のことを「一番しつけに困る自分より歳をとってる長男」
と表現します(笑)。

色々な癖と一緒で、大人になってからだとなかなか治らないのが
現実なのかもしれません。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年11月26日

漫才みたいですね(笑)

生活習慣はなかなか直すのが難しいと思います。
長年培ったものですから、本当に少しずつ、少しずつ、変えていくしかないかもしれません。
すごく年月がかかりますが、毎回「優しく」注意していると、
十数年後にはある程度直っていることもあります。
が、基本的には、本人がそれを直したいと思わないと、改善は難しいかもしれませんね(^^ゞ

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月28日

確かに、本人に直そうという気にさせないと余計に反抗すると思います。
よく、「人の振り見て我が振り直せ」という、ことわざがあります。
姿勢が悪いと、あんな感じにみえると、すごく遠くにいる人を、指をささないように
ご主人にみせてみてはいかがでしょう?
元に戻すというのも、片付けの作法なので、一度、「人生がときめく片づけの魔法」などの本を読んでもらってはいかがでしょう。
なかなか、片付け下手な私ですが、少しずつ、家の中が片付いてきました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー