1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人のスピーチ依頼後の返事待ちについて

友人のスピーチ依頼後の返事待ちについて

その他
ココア9713 さん
卒花嫁
2013年11月18日

2月に式を挙げるものです。
披露宴の内容についてですが、私は中学からの親友にスピーチをお願いしました。彼女とは一番古い付き合いで、大学が離れても社会人になってからも仲良く、お互い支え合ってきました。スピーチを頼むなら彼女と決めていました。
先日直接会い、打診したところ、「○○ちゃんじゃなくていいの?」「泣いてしまって読めない」「ちょっと考える」と言われました。
彼女は今プライベートも色々あり、仕事も少し忙しそう、加えてウエルカムボードも頼んでおり、彼女にしてほしい気持ちはあるのですが、申し訳ない気持ちもあり、とってもモヤモヤしています。そろそろ招待状を発送する時期なんですが、彼女に返事を聞いたほうがいいでしょうか。まだ打診してから一週間しか経っていません。ちなみに私の友人は既婚者、子持ちが多く余興は頼みづらく、スピーチも彼女しか思い浮かびません。同じような経験をされた方、アドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

しんこんさん さん 卒花嫁
2013年11月19日

よほどの理由がないかぎり、常識的に考えてスピーチを頼まれて断る人はいないと思います。
考える、というのは謙遜しているのか自信がないのかで、こちらからもう一度返事を聞いてみないと、
やっぱりやらせてもらうよ!
と相手から言ってきてくれることはないと思うので催促してみてもいいのでは?
やってくれないなら他の人にそろそろお願いしないといけないからそろそろ返事を聞かせてというニュアンスではなく、
やっぱりあなたにお願いしたいんだけどどうかな?というかんじで。

返信する
0
役に立った
ami-ruyume さん 卒花嫁
2013年11月19日

ウェルカムボードに加えてスピーチは頼みすぎのような…。
プライベートも忙しい方だと分かっているなら、どちらか片方頼むのが良いと思いますよ。
個人的にはスピーチをお願い、ウェルカムボードは自作で良いかなという気がします(*^^*)

返信する
23
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月19日

ウェルカムボードとスピーチ両方となると、ご友人の負担は結構大きいですよ。

私自身ウェルカムボードを頼まれることはよくありますが(デザインや工作が好きなので)、ただ単に買ってきたウェルカムボードのキットを作るのと、一からデザインしてつくるのとでは作る時間も労力もかなり違ってきます。
頼まれたウェルカムボードが後者であるならば、今のご友人の状況を考えるとウェルカムボードだけで精一杯だとおもいます。

スピーチであれば余興と違って皆で集まって練習などもいらないので、既婚・子持ちであれ、一度他のご友人に頼まれてみては?
どうしても親友の方にしてほしいのであれば、ウェルカムボードの方はご自身で作られるなどして、親友の負担を軽くしてあげた方がいいと思います。

返信する
19
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月19日

忙しそうな彼女に、ウエルカムボードとスピーチ両方は負担では。
もうお願いはしてあるとのことなので、まずは返事を聞いて無理にはお願いしないのが良いかと思います。
他に頼む人がいないということですが、楽器や歌など披露してくれる人はいないでしょうか。
案外みなさん、いろいろな特技があったりするものですヨ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ココア9713 さん 卒花嫁
2013年11月19日

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました(*^^*)
やはり負担になりますよね、、。彼女は幼稚園の先生をしていて絵がとても上手く、今までも何度も作成しているのでウエルカムボードは彼女にそのまま任せ、スピーチを他の友人に打診してみようと思います。ちなみに、スピーチを依頼しようと思っている友人は旦那さんと子ども(一歳半)と参加予定ですが、子連れの子に依頼するのはかわいそうですかね??

返信する
0
役に立った
かな さん
2013年11月19日

スピーチを頼む人ですが、
スピーチする側としては、
子供がいる、いないはあまり関係ないと思います。

ウェルカムボード作りは
家での作業になるので
お子さんがいると大変かもしれませんが
スピーチはその場の数分間だけのことですから。

スピーチは他の方に頼まれてみてはどうですか?

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年11月19日

親友の結婚式で、挙式披露宴のアクセサリー作り、受付、スピーチしたことがあります。
結構大変でしたが、何とかなりました。

けど、彼女は忙しい仕事やプライベートでも色々あったようですので、
そういう気分じゃないのかもしれません。

普通は対面でお願いされてあまり断ることはないと思いますが…
そこで一度保留にされているので、おそらく彼女には負担なんだと思います。
時期も迫っていますし、他の方にされた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月19日

ウェルカムボード作成とスピーチを頼まれたとなると、
ご友人、重圧を感じて悩んでしまっているかもしれませんね。
私も親友の挙式で二役を引き受けたことがありますが、なかなか大変でしたよ。
「ちょっと考える」と言ったきり返信なしでしたら、
こちらから再度打診してもいいと思います。

他にスピーチを頼めそうな友人がいなければ、
思い切って新婦側スピーチをなくしてしまうという案もありますよね。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年11月20日

子供もいるということですし、
どちらかを頼むのであればスピーチの方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年11月26日

ウエルカムボードも作るのはかなり大変だと思うので
スピーチもダブルで頼むのは、申し訳ない気がしますね。
子供がいてもスピーチは出来ます。
ママと子供だけの参加だと、1人で前に出るのは難しいでしょうが
ご主人と一緒ならば問題ないと思います。
他の方に頼んでみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月27日

そうですね。ちょっと、負担が多いかもしれませんね。
お子さんがいる方でも、スピーチはそんなに問題ないと思いますよ。
彼女の反応をうかがってから、
「ウェルカムボードもお願いしているので、
スピーチを他の方にお願いしようか?」
って聞いてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ココア9713 さん 卒花嫁
2013年11月29日

みなさん、ご回答ありがとうございました!
友人に負担が大きいから全然断わっていいからねと伝えると、、引き受けてくれました( ; ; )
親友にしてあげたいこといっぱいに決まってる!と、、( ; ; )彼女に無理をさせて申し訳なかったですが、言葉がすごく嬉しかったです。
みなさんのご意見がとても参考になりました。結局、彼女に負担をかけることになりましたが、、一番の親友が引き受けてくれてとても嬉しかったです。
おもてなしできるように頑張ります!みなさん、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー