1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. LINEについての本音が聞きたいです

LINEについての本音が聞きたいです

その他
ふゆっこ さん
卒花嫁
2013年11月16日

結婚とは無関係ですがよかったら聞いてください。
みなさんLINEやってますか?
頻繁にやりとりする時間がない、繋がりたくない人がいる、メールは必要な事、あとは会って話したい。既読機能が焦る、という理由でやってないのですが、なんでやらないの?やろうよーとお誘いを受けることが多いです。
LINEをやってないとか友達いないの?みたいに思われたりしてるかも知れませんが(笑)情報がまわってこないとか、仲間はずれにされることもないので周りに甘えさせてもらってるんですが…さすがにLINEやってないのー?なんで?と聞かれることすらめんどくさくなってきました。LINEやってない人ってやっぱ変ですか?

A. みんなの回答

ゆき さん
2013年11月16日

私も夫もLINEやってません。 Facebookもmixiもやってません。特にLINEはよく「何でやらないの?」って言われますね。
今のところ不自由してないですし、これからもやる予定はないですね。
LINEじゃないと繋がっていられない友達って、所詮その程度の友情なんだろうなって思っています。自身はLINEやっている友人でも、私にはメールで連絡くれる人はいますし、LINEやってない私には一切連絡くれない人もいます。そんなものなんだろうなって思っています。

返信する
27
役に立った
みんと さん 卒花嫁
2013年11月16日

私もlineやってません。
ふゆっこさんと同じ理由なのと、アプリインストール時に許可する権限の数があまりに多くて不安だからです。
しつこく参加を迫ってくる友人グループと、やってるけど全然誘ってこない友人グループで分かれています。
迫ってくる友人グループはきっと、lineはじめたら返信を迫ってくるでしょうし、仕事してるとそんなに返信もできずむしろ始めることで仲が険悪になりそうだな・・・と思ってます。

特に必要を感じないならやらなくていいと思いますし、変ではないと思いますよ

返信する
9
役に立った
small さん
2013年11月16日

lineやってる派です\(^_^)/

便利なことは、okです。という一言で送っても素っ気ないとか感じないことです。
メールで一言でくると、感じてしまいますけど不思議ですね。

lineはアドレス帳に入ってる人しか基本は出てきません。ですから、知らない人からいきなり誘われたりなんてしません。

既読という文字だって、うまくやれば既読という文字を出さないワザもありますよ\(^_^)/

この年齢だとグループで連絡するというのは少ないですし、やりたい人とやるって感じです。

本当に限定してやりたい人は、IDを教えてくれた人のみ許可というのもできますよ。

返信する
5
役に立った
ららら さん 卒花嫁
2013年11月17日

なんていったって無料ですから(笑)

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年11月17日

LINEやってもらいたいと思う派です。

MNPで機種変をして、LINEだと何の連絡もしないでも友人とまた連絡がとれます。
(ご存知のように、アドレス帳から連絡先を繋げるようなので電話番号が変わらなければ、友人側にもなんら変更はありません)
「○○@docomo.ne.jp」等のキャリアメールでやりとりをするのは、ガラケーの母とLINEをやっていない友人くらいです。

キャリアメールはいちいちメール画面を開かなければならず、LINE慣れしてしまったため見落としもかなりあります。

LINEを使わない友人を嫌うわけではないのですが、色々と面倒だなと思います。

返信する
6
役に立った
ちょん さん 卒花嫁
2013年11月17日

ラインやってなくてもおかしくないですよ。

面倒かどうかはお友達との関係によりますかね、、
私の周りは連絡無精が多いので、日時の入ってるやり取りは返信がなくても読んだことがわかるので「既読」の機能はありがたいです。
私も周りから連絡無精と認識されているので、返信しなかったからどうこうということはありませんし図太いので、既読付けちゃったから返信しなきゃーと強く思ったりもしません。
私も周りも皆共働きで家事に仕事に忙しいので、そんなことでいちいち気を揉んでる暇ありません笑
読んだことがわかればいいんです。

でも設定しないと、何年も連絡取ってないとか、きっと昔の合コンで番号交換したであろう全く覚えてない人も「友達」として表示されるので、それは良い気分ではありません。
設定は面倒でした。一長一短です。

しつこく誘ってくるお友達なら、ちょっと返信とか面倒そうですね。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年11月17日

私はガラケーのせいもあるけれど、たぶんスマホにしても大した機能は使わないだろうな、と思います。そこまでだれかとつながっていたいという欲望がないんですよね。

普通のメールでさえ時々煩わしいと思いますから・・・・。

個人的には仲の良い友達とは会って食事とかしながらワイワイ話をするのがいいですね。

便利すぎるのも面倒てすよね…。

返信する
22
役に立った
ちゃす さん 卒花嫁
2013年11月17日

LINEやってる派です^_^

LINEは、やっぱり連絡取りたい時にアプリ開けばすぐ出来るので便利なので利用しています!ただ、やってないから、といっておかしい!とは思いません(^^)私も、やったらいいのにーと思ってはしまいますが、人それぞれなので強制まではしませんし、したこともありません。LINEにもメリットとデメリットがあるので、周りがやってるからやらないと変なの?と気にしなくても良いと思います(^_^)私もそこまで頻繁に利用している訳でもないですし、LINEしていない人には普通にメールしますし…*
ちなみに、私の旦那は、LINEで自分の好きなキャラクターのゲームが出るから、という理由で登録して友達との連絡には一切使っていません(笑)

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月17日

私は最近(3ヶ月前ぐらい)このLINEを始めた派です。
LINEの既読機能が便利で、メールだと、
ホントに見てくれているのか、急ぎの用が、
ちゃんと伝わっているか心配ですが、既読とつくだけで、
返事はなくてもOKって思うようにしています。
でも、私もずっと、ガラケーだったので、
LINEの写真など閲覧できなかったりしましたが、
そんなに気にならなかったです。
変だとは、思いませんが、
飲み会などのお店の情報を幹事さんが回すときは、
やはり、LINEの子にはすぐにまわせますが、
メールだとちょっと後回しになってしまったりしますヨ。

返信する
2
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

私はLINE派です。
既読機能は、中高生じゃないので、既読なのにすぐ返事が来ない!なんて言う人は
誰もいません。
むしろ、読んだか読んでないかがすぐ分かって便利な機能なので、そこもLINEの良さだと思います。
とっても便利な物ですが、その反面、危険な物でもあるんです。
その危険さを知らずに使っている大人も多いので、それならば
使わないのが一番です!
主婦の方はやってない人も大変多いですよ。気にする事ないと思います。

返信する
1
役に立った
ookita さん 卒花嫁
2013年11月19日

LINEは使っていません。友人にガラケー派がいまだに多いこともあり…
個人情報の点でいまいち不安なのもあります。

飲み会の提案や相談などは、facebookのグループ機能(「秘密のグループ」に設定)を使っています。即時性は劣るでしょうが、後から読み返せますし、写真もアップして残せるので、「あの旅行はこんなことがあったね」と振り返ったりできるので、なかなか楽しいです。

でも、もし子どもが出来て就園就学したら、「保護者間の連絡がLINEで便利…」などどいう噂をテレビ等で聞くと、今から、若干不安です…(^^;

返信する
1
役に立った
モンブラン さん
2013年11月19日

感覚的には、スマホを持ってない人が言う『使いこなせないからスマホいらない』って思うのと一緒で、使ってみれば何ともなく便利だと思うでしょうね!!

返信する
1
役に立った
ガラケー さん 卒花嫁
2013年11月20日

別にいいんじゃないの?
やりたくないならやらなくていいと私は思います。

ちなみに私はガラケーなのでやってないですよ。
スマホ嫌い派なので。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふゆっこ さん 卒花嫁
2013年11月21日

みなさまありがとうございました!
やってる派の方が多いのですね。頻繁に会う友人間ではどうにかなるのですが、職場ではカナリLINEが当たり前になっていて、会社のグループ、取引先のグループ、接待、上司、結構なおじさんでもキャバクラでのやりとりで使用してるみたいで、LINEをやってないのはKYかなーって思うようになってきました笑
やらないならとことんやらずにいようかなと思ってたんですが…。
実際、職場の子が取引先の人とLINEをしてて既読なのに返事が遅いとと会うたびいじられるようなので、職場で使うことが多いけど、職場で使うのにはカナリ面倒なアイテムなんだなと感じています。
友人間なら断れますが職場では中々断りにくく、これから忘年会シーズン、LINEやろうよ!攻撃がまた始まるので始めるべきかと思い相談させてもらいました。
友人も皆設定してもらってる子が多く、よくわからないと言うので設定してくれる子を見つけたらやってみようかな?と思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月22日

締め切られた後に失礼します。

私もLINEはやっていませんし、これから始める予定もありません。
理由はふゆっこさんと近い気持ちからです。
周囲も勧めてきますが、やるやらないは個人の自由ですので、
(時代の流行に乗り遅れている観はありますが)変とは思いませんよ。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー